Tout,tout pour ma chérie♪

おんざろーど

2012年03月02日 18:21

「樽も原料のひとつである」

ジャパニーズウィスキーを代表するサントリーさんの銘柄、
「山崎」が謳っている言葉。

マニアックな方、若干ヲタク気味の方を除いて
→場末のBarの女将の戯言ですよ!!!
ウィスキー好きの方が拘るところのひとつに「樽」があります。

もちろん、他にもいくつかあります。

年代ごとに、
ウィスキーはニッカだろ!(60歳以上)
→記憶に残るCMはやっぱり石田ゆりこさんのあの一言
「ねぇ、女房を酔わせてどうするつもり?」ですね!

やっぱダルマだよ!(サントリーさんのオールドです)
→どうやっても耳に残って離れない!「夜が来る」(by小林亜星)
オールドのCMと言えば有名人(歌手・名優)揃い。
007は二度死ぬではボンドにまで飲まれちゃってます(>_<)
サントリーさんの「クレスト」ってウィスキーのCMにはショーンコネリーも
出ちゃってるし。。。

CM繋がりだけで言うと、サントリーさんならもちろんRED!
今は亡き大原麗子さんの、
「すこ~し愛して、なが~く愛して」

今回は、個人的に好きな「夜が来る」を→

*PC.スマホ以外の携帯電話からはYouTubeのリンク先が表示されません

まぁ、そんなCMネタは尽きなくなりそうなんでこの辺にしておきますm(_ _)m

毎度のことながらかなり話しがそれましたが。。。
で、なんだっけ?
そうそう、「樽」ですよ、「樽」

「樽」に拘るってどういう意味?
う~ん。。。

あんまり難しいことやわからないことはこの際置いといて。
例によって例の如く、とってもざっくり、とは言うものの。
微々たる知識で壮大なことを語ろうなんざ100万年早いので・・・
本気でもっと詳しくお知りになりたい方は各々WikiったりGooぐったり
各社サイトなどでお調べくださいませm(_ _)m

とりあえずこの場は、
ウィスキーファンやヲタク気味の方にお叱りを受けない程度に
ご説明を・・・
→だから、ね?場末のBarの女将の戯言ですから(笑)

今回はウィスキーの「樽」について。

ウィスキーを熟成させるために使用する「樽」
もちろん、木の樽です。
(えっ?そこから?)

樽の主な原材料はオーク(Oak)というブナ科の植物(木)です。
日本では樫や楢を総じてオークと呼んでいるようです。

そのオークで作られた樽にも細々とした種類があります。。。

長くなりそうなのでつづきは次回・・・



関連記事