田舎の慣習

各団体や機関にもよりますが、
12月から3月の年度末にかけての人事異動や
新役員決めなどなど。
注目の?人事が目白押し?なので
そんな季節真っ只中な
旬なネタ、いえ、お話しをよく耳にします。。。

Bar On the Roadが在る塩尻市は人口約6万7千人。
大門という地区の場末に位置していますが
半径1kmくらいのなかに飲食店が点在しているので
どこにどんなお店があるかだいたい分かるし
ヘタすると、いま何処で誰が飲んでいるかもわかっちゃうという
狭い街ならではの情報網もあったりなんかしてね。。。
コワイワ~w

そんな田舎の各団体や機関にはまだまだ古い慣習の
ようなものが根強くあって、
会議や懇親会などの後の二次会や三次会は
その各団体や機関の一番偉い人やリーダー的な人の
お得意のお店(業界用語で檀家と言ってます)に
必ず連れて行かれるらしいんです。

だからこの季節の人事異動や役職の交代などで
人事が決まると
「あの人ならあのお店に行くことになる」
とか、
「これから○年はあのお店に通うね」
などなど。。。
そんな話をよく耳にするんですよね~。

必ず連れて行かれるらしい

というのは、時々、「連れて行かれた人」が
連れて行かれる前に当店に逃げて来たり、
途中で抜け出して飲みに来たりしてチラホラそんな
お話を聞いたりするので
「オトコの付き合いって大変だな・・・」
なんて漠然と聞いているから。。。

当店はBarなので当然、
女の子がお隣に座るお店ではないし
まだまだ開店して3年目の新参者。
どちらかというと、そういったしがらみとは正直関係ないので
好き勝手言いたい放題言わせていただいてます。。。

今夜も、Barで私は考えました。
いつか世代交代してある日当店もそんな檀家回りの
一店に入ったらイヤだな。。。と。
行きたくないけどあの人が行くから仕方なく着いて来た。
なんて・・・。

小さい街の場末のBar(酒場)ですが、
そんなしがらみなんかに縛られないお店作りをしていきたい。
誰でも気軽に出入りできる。
そんなお店であり続けたい。
だって、それがBar On the Roadだから。

変わらずに。
でも成長を止めない。
そんなことを考えてた2月の寒くて雪が降る夜でした。



同じカテゴリー(Bar On the road )の記事画像
5月のお知らせなどなど
LIVE Infomation 6/23(日)リクオ「リアル」発売ツアー
LIVE Infomation 6/16(日)L-DUO Spring Tour in塩尻
4月3週目!今週も宜しくお願い致します!
4月2週目!金曜日の朝のご挨拶
LIVE Infomation4/28(日)満員御礼!美里ウィンチェスター×たけちん×月丘リオ
同じカテゴリー(Bar On the road )の記事
 5月のお知らせなどなど (2024-05-01 23:22)
 LIVE Infomation 6/23(日)リクオ「リアル」発売ツアー (2024-04-30 23:21)
 LIVE Infomation 6/16(日)L-DUO Spring Tour in塩尻 (2024-04-29 23:20)
 4月3週目!今週も宜しくお願い致します! (2024-04-17 10:37)
 4月2週目!金曜日の朝のご挨拶 (2024-04-12 10:34)
 LIVE Infomation4/28(日)満員御礼!美里ウィンチェスター×たけちん×月丘リオ (2024-04-04 22:17)

2013年02月11日 Posted byおんざろーど at 07:47 │Comments(0)Bar On the road

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。