さっぱり♪

お馴染み不器用な私の救世主
Hair Studio Lentoにて、
約4ヶ月ぶりに髪を切りました。

なにしろ「美容」に関してはてんで無関心で無知で
自分の身体をほったらかしの私。

軽くダイエットしたり身体にいいもの?らしきものを
摂取したりとたまに、いや、まれに何かしら
してみたりなんかしてますが。

ウォーキングするとかジョギングするとか
ジムに通うとか、まったくする気なし。

仕事に行く前に入るお風呂は10分以内。
乾燥肌を防ぐためのボディークリームか
枇杷の葉エキスをバシャバシャしたら
そこから10分で化粧完了。
早ければシャワーを浴びて30分後には車に乗っています。

家に帰って化粧を落としたら
昔から使っているオールインワンゲル
をさらっと塗って終わり。

化粧水だの乳液だのというものは持っておりません。。。
ヘタすると櫛だって持ってなかったこともあったっけ・・・

髪の毛なんかここ2年以上、Lentoに丸投げです(>_<)
ハロウィンにいたっては首から上丸投げだしね。。。

週末の出勤前。
Lentoでセットをしてもらっています。
私より一回り以上若い4人の精鋭スタッフと毎週
会うんですが、セットをしてもらっている間中、
誰かしらと話をします。

毎週毎週なんだかんだとべらべら喋って
よくネタが尽きないなと我ながら
思いながら。
いや、よく相手にしてくれてるよホント。
(同じ接客業なんだから彼女達も
うるさいおばさんの相手は慣れてるか・・・)

彼女達にとっては一日の終わりに、
私にとっては出勤前の夜の始まりに。

中々気持ちがアガラらない日でも。
なんとなく、やる気が湧いてこない日でも。

「また来週よろしく!」
と言って店を出る頃にはそんなことすっかり忘れて
髪も気持ちもアガってるという、ね。

私にとってはなくてはならない時間と場所です。

  

2013年02月28日 Posted by おんざろーど at 03:51Comments(0)女子力

自分の時間の使い方

ここ最近、お休みは全て用事や飲み会の
予定が入っていて休みと言うより
お付き合いや身体に鞭を打つ日続きでした。。。

お酒を飲むこともお付き合いも嫌いじゃないので
行けば行ったなりに楽しんでついつい
飲みすぎたりはっちゃけて次の日にぐったりしたり、
まんまと体重増加させてたり・・・

ホント、大人気ない日々でした。。。
(これでも反省しています)

今月最後の休日。
午前中に用事が立て込んでいてその後
もう一つ用事があったんですがキャンセルになって
時間がぽっかり空いてしまいました。
早めに起きて寝不足だったので
昼頃から寝て起きたら夜の20時過ぎ。。。

久しぶりにまとめて寝たのですこぶる目覚めのいい
朝の気分。
前の晩に夕飯を食べて以来、まともにご飯を
食べてなかったので空腹はMAX・・・

がしかし、娘はバイトに行っていていないし
家で一人ぼっち。

さてと、どうしよっか。。。

ここ最近、こういう場面が多くなりました。
家事も育児もほとんどしなくなったというと
まるで放棄しているみたいですが、
家事や育児に追われることが少なくなった、とでも
言いましょうか。

24年超母親をやってきて忙しくて当たり前だったのに、
子どもが一人また一人と手が離れて私の出番が
少なくなって自分一人でいる時間が増えました。

こうなって気付いたことがたくさんあります。

まず、自分一人用のご飯を作れないということ。
一人だと面倒になってしまいご飯を食べなくても
まあいっかと思っちゃうんです。
子どもに美味しいご飯を食べさせてあげたい、
子どものためにご飯を作る。
という長きに渡る固定観念からでしょうか。。。
ここ最近、キッチンに立つことが少なくなりました。

ドライブや旅行、あてもなくブラブラすることが大好きな私。
ですが、一人だとつまらなくてむしろ出かけなくなりました。
娘や誰かと一緒だから遠出したりアテもない旅も楽しいので
あって一人だとやっぱり面倒になっちゃう。。。

登山とか山菜採りは目的もあるし最初から一人でしていたので
気にならないんですが。

これから先、もっとこういう日が増えていくんだろうな。
そんな風に考えながら休日の夜に空腹の身体で
ぼけーっとしていたら親友のUこから携帯にメールが。。。

もうね、正座して携帯開いちゃいましたよ(笑)
渡りに船とはまさしくこのこと(>_<)

Uこの順番待ちの列に並んでいる皆様には申し訳ありませんが、
ここは親友の特権で飛び越して。
それからいそいそ出かけたのは言うまでもありませんwww

確定申告の時期が迫っているので本当は
やることいっぱいあるはずなのに。
前日にPCが不調をきたして戦線離脱したので
とりあえず何も出来ない状態。
子育ても一段落したことだし、
第○の人生?愛だの恋だのに心を奪われて休日はすべて
彼に捧げる?・・・相手もなし。

まあね、確定申告だの愛だの恋だのなんて余裕の産物。
自分の時間を有意義に過ごせば仕事にも精が出るって物でしょ。
知的生産を高めるためにもまずは腹ごしらえ、
そして顔はもちろん、心もスッピンで話ができる友との
貴重な時間を有効に。

これからあと何年生きられるのかなんて分からないけど、
とにかく、「今」の自分の時間を大切にしたい。
昨日の自分より今日、そして、
明日の自分が成長しているように。

これからしばらくは自分の時間の使い方を
考え続けるんだろうな~。







  

2013年02月27日 Posted by おんざろーど at 03:50Comments(1)ぼやき

PALE ALEふたたび。。。その1

タイトルだけ見たらお酒好きの方から
「おっ!今度こそ!ビールネタ来たか?!」
と思われそうですが。。。

すみませんm(_ _)m
当店、PALE ALEは取り扱っておりません・・・icon11

なあ~んて!
ふっふっふっ・・・www

すでにコチラのBlogでもお知らせいたしましが、
場末のへっぽこBarの当店ですが、
新商品導入に便乗してPALE ALE入荷しちゃいました(>_<)
(職権乱用じゃありませんよ!正式な新商品導入です!)

ただね、私、ちょいちょいBlogにも書いちゃってますが、
ビールって1年に数回飲むか飲まないかなんですよね。。。
お金もお酒に対する知識もなかった若い頃、
ビールばっかり飲んでいたせいで20代後半にはすでに
飲み会の乾杯ですらビールを飲まなくなってしまった私・・・

そんな私がおいそれとビールを語れるのか否か?
答えは、

ダメでしょ!

1年に数回飲むか飲まないかのビール。
ビールを作ったことはないし(そもそも一般人は作っちゃいけません)
ビール工場も若かりし頃に行ったかどうか。
そんな私が上っ面だけの知識でビールを語ろうなんざ
100年早いわ!!

と、これをお読みになっていらっしゃる
こんなアホのBlogに気長にお付き合いいただいている
優しいみなさまがお怒りになるのもごもっともなお話し。

ただね、一つだけ確かなこと。
それは、私。
一応、ビールは嫌いではありません。

近年、飲み会の乾杯からフグのひれ酒とかワインとか
飲んじゃうからいけないんですよ。。。
(すみません、ただの酒飲みの戯言です)

そんな場末のBarの無法者の女将の私ですが、
そうは言っても嫌いじゃないビール。

なんとなくですが、まあ、
せっかくですからビールのなんちゃらかんちゃらを
上っ面程度に語ってみようかな、と。

上っ面程度ですよ!
あまり過剰な期待はいたしませんように。。。

つづく。













  

2013年02月26日 Posted by おんざろーど at 05:15Comments(0)Bar On the road

PALE ALE ふたたび。。。その2

場末のBarの女将の戯言にお付き合いいただいている
みなさま。
軽く済ませますんで、
もうちょっとだけお付き合いくださいm(_ _)m

本気で詳しくお知りになりたい方は
各々Gooぐったりお近くのビール工場へお出かけください♪

生粋のビールファンや酵母オタクの方に
お叱りを受けるといけないので
今回は、歴史とか製造方法とか
細かいことはそっと横に置いて。。。

上っ面というからには
ビールのさわり。
上部。そう、上面的な。
そんな部分をざっくりと、軽く、ね。

まずは基本中の基本、ビールの原料から。
美味しいお水
(水はビールの生命!他のお酒にだって美味しいお水は欠かせないものですよね)
酵母
(ビール造りの最終局面での主役!)
ホップ
(苦味だけじゃなくホップ品種ごとの多様なフレーバーや
泡もちをよくするためにも必須です)

そして麦芽!

さらに各ビールのスタイルごとに様々な副原料
が使われます。

ビールの製造過程の最終局面、醗酵。
今回はこの醗酵段階で
醸造方法と酵母の種類で大分類されるビールの分類だけに
焦点をあててみようと思います。

ビールバーやものすごくビールの種類の多いお店や
その日の気分で何を飲もうか悩んでいるときなどに
軽く参考にしてみてください♪

ビールには大きく分けて2種類のビールがあります。

上面醗酵ビール<エール>
(高温で醗酵させる酵母を使用して醸造されたもの)
上面発酵は、上面発酵酵母を使用して
常温(18~25℃)で発酵させる醸造法です。
発酵中に酵母が浮上して液面に酵母の層ができることから
この名前がついたようです。
イギリスでは現在でもこのタイプが多く残っていて
メジャーなタイプです。
フルーティだったりスパイシーだったりと複雑で
様々な香味が特徴です。

下面醗酵ビール<ラガー>
(低温で醗酵させる酵母を使用して醸造されたもの)
下面発酵は、下面発酵酵母を使用して
低温(6~15℃)で発酵させる醸造法。
発酵が終わると酵母がタンクの底に沈んでいくので
この名前がついたようです。
19世紀以降、世界的に主流となっているビールはこのタイプです。
きりりとした飲み口でスッキリしています。

ただこの辺の味の違いは絶対的な原則ではなくて、
下面発酵で複雑な香味のビールが造れないか
というと全くその通りなわけではないし、
上面発酵ですっきりしたビールが造れないのかという
とこれまたその通りなわけでもないんですよね。。。

で、エールタイプとラガータイプのビールの中にさらに
それぞれのスタイルがあります。

例えば、エールタイプのビールのスタイルだと
白ビール、ペール・レッド・ライト・ブラウン・ダークのエール、
スタウトやポーターなど。

ラガータイプのビールのスタイルだと
世界中で醸造されている大半、いまや日本の主力ビールも
ピルスナーが一般的です。

そして近年、酒場市場を賑わしているのが
マイクロブリュワリーの地ビール!

1994年(平成6年)4月の酒税法改正の際、
日本では緊急経済対策の一環として
ビールの最低製造数量基準が2000klから60klに
緩和されました。
この機会に全国各地に誕生した地域密着・小規模醸造の
ビール会社がたくさんできました。
そんな地方ローカルブランドや小規模醸造所のビールが
地ビールやクラフトビールと呼ばれています。

醸造方法も様々なのでご当地の特色を生かした
色々なスタイルのビールが発売されています♪

かなりざっくりでしたが長くなりそうなので
これ以上はまたいつか。。。

ビールの分類、それからスタイル。

ビール好きの方も、ビールが苦手という方も。
もしかしたら自分好みのビールにまだ出会えてないかも?
なんていう方も。
ビールバーやビールの種類が多いお店にお立ち寄りの際は
そんなところに少しだけ着目して注文してみるのも
たまにはいいかもしれませんね♪
  

2013年02月25日 Posted by おんざろーど at 05:15Comments(0)Bar On the road

ウクレレ、始めました♪

3歳~10歳までピアノ。
12歳~17歳までギター。
どちらもそれ以来触れていないのでもう
まったく弾けない私。。。

でもでも!
音楽は大好き♪

お店とかLIVEハウスとかで生の音楽を見たり聴いたり
しているといっつも思うんですよね。

「楽器弾けていいな~」
ってね。

やっぱり、どんな形でもどんな物でもいいから
自分で音を出すってしてみたい。。。

というワケで、

ウクレレ♪
買っちゃいました(>_<)

超初心者中の初心者向けセット。
ウクレレ本体・ケース・教則本・DVD・チューナー。
なんと5600円!
お安いわ~♪

1年以上越しで欲しいと思っていたので
もういい加減いいでしょ!

2011.11/16の投稿記事

私の年代だと「ウクレレ」=牧伸二さん!
なにはともあれ、
やんなっちゃった節さえ弾ければ満足ですよ!

しばらくはカウンターの中で
「はあ~あんあやんなちゃった~
はあ~あんあおどろいたっ!」
って歌ってると思いますが温かい目で見てやってクダサイm(_ _)m
  

2013年02月24日 Posted by おんざろーど at 05:14Comments(0)Music

新商品のご案内

先週、新しい商品を導入いたしました。
今回は、

BASS PALE ALE(バス ペールエール)
HOEGAARDEN(ヒューガルデン)
HEINEKEN(ハイネケン)

以上、3種類のビールが新しく仲間入り。
これでビールの種類が6種類になりました。

生ビールは
KIRIN HEART LAND(ハートランド)
BUDWEISER(バドワイザー)

専用サージャーにてサージングしてお出ししています
GUINNESS(ギネス)
2012.7/13の投稿記事
2012.7/16の投稿記事

毎回毎回、ビールの導入ごときでどうしていちいち
Blogのネタにするのか?
まあ、いろいろとね。
導入までに3週間程、お付き合いのある酒屋さんと
協議したり交渉したり。
「扱いたいからよろしく!」
ですぐに店頭に。な~んて・・・
塩尻の場末のBar、当店のような小規模店舗だと特に。
簡単にはいかないんですよ、ね。。。

そんなこんなで悲喜交々な諸事情もあったりなんかしましたが、
(詳しくは店頭でw!)
導入の運びとなりました新商品3種。

BASS PALE ALE(バス ペールエール)
HOEGAARDEN(ヒューガルデン)
HEINEKEN(ハイネケン)


宜しくお願いいたします♪
  

2013年02月23日 Posted by おんざろーど at 07:16Comments(0)Bar On the road

モダンガール♪

大好きな浜田省吾さんの楽曲に「モダンガール」
という曲があります。

1981年発売のアルバム、
「愛の世代の前に」の収録曲です。

初めて聞いたのは中学生の時でした。
まだまだ愛だの恋だのの意味もよく分かっていなかった頃。
多少のマセガキだったかもしれませんが
まだまだケツの青い本当にガキンチョだった自分。
正直まったく意味も分からずに聞いていましたが、
なんというか、いま分かっている言葉で表現するなら
大人のエロス、というか、遠い大人の世界というか。
それでいて、モータウンを想わせるオープニング、
ピアノが優しくて心惹かれる。
後のリメイク版のオープニングはもうちょっと
音数も色濃くなってますが。

とにかく、衝撃的な逸曲でした。

今でも車の中で聞いたりしますが
何歳になっても何時聞いても、
なんとなく、自分の中で思い描く大人のドラマのようなものが
アタマの中で描かれる。

「モダンガール」はそんな曲です。

直訳すると、
「近代的な女の子」でしょうか。。。

40もとうに過ぎた今の私が冷静に聞くと

「受話器越しにシャワーと口笛の音が聞こえてるのに
友達と一緒だから今夜は会えないと嘘をつく、
誰の腕の中でも眠れない相当やり手のオンナ」
と、

「俺のベッドを抜け出して気にしないでと言って化粧直して出て行く、
そんな彼女に明け方に電話しちゃう、
どうしてもそんな彼女に恋している馬鹿なオトコ」

省吾さんの楽曲の中にはなんとなく
「女性に振り回されながらも彼女を許しちゃう男性」
がよく登場するような気がします。。。

昭和の男性だったら女性に対して中々、
いや、まず口にしないんじゃない?
って言葉。
「さみしい」とか「会いたい」とか。
女のキメ言葉みたいな感じもしますが、
32年経った平成の現在。
そんな言葉も言えなくて強がってる
実はさみしがり屋の男性。
人前では俺は男だ!なんてかっこよく振舞ってても
彼女の前ではデレデレしちゃうツンデレ。
「草食系男子」なんて言葉は今じゃ珍しくもない昨今。

この「モダンガール」の歌詞の中で登場する男女。
1981年というと今から32年前。
昭和ですね。

でもなんだか、
「モダンガール」も「馬鹿な男」も。
いつの時代もそうたいして変わらない男女の恋愛事情。
愛だの恋だのの意味が少しだけ分かってきても
どうやっても答えが出ない。
答えが出ないからまた繰り返すのかな。。。

そんな思いがふつふつと湧いてくる。
「モダンガール」はそんな曲です。



*PC、スマホ以外の携帯電話からはyoutubeのリンク先が表示されません












  

2013年02月22日 Posted by おんざろーど at 07:16Comments(0)Music

オトコの言葉

「女々しいと思われるでしょうが、
生涯で好きな女は一人でいいです」
by38歳男性・独身

常々デリカシーの欠片もないこの私。
あまり詳しくは聞きませんでしたが、
そう言われてなにも答えられませんでした。。。

彼がどんな恋愛をしたのか。
その時の恋愛がどんな形だったのか。
その恋愛がどうなったのか。
そして、それはいったい何時の話なのか。

たくさんの疑問符とたくさんの想像が
アタマの中を駆け巡りましたが、
何も答えられず、何も聞けませんでした。

重い想い。
彼の言い方に
ずっしりとしたそんな印象を受けました。

ちなみに、かなり私個人的な意見ですが、
「女々しい」って言葉、大嫌いです。
これほど女を馬鹿にした言葉はないと勝手に
思ってます。
この件は長くなるので今回はこの辺にしておきます。。。

彼の話を聞きながら頭の中で佐野元春さんの
Somedayが流れてました。

無理やり誰かを好きになれとは言わないし、
絶対恋愛しなきゃダメ!とも言わないし、
ましてや結婚しなさいなんて言わないけれど。

いつか凍りついた心が融けたなら、
いつかいま思い悩む答えが解けたなら、
そして、いつか「時」が解決してくれたなら、
愛だの恋だのってグチャグチャになる人生だって
そう悪いもんじゃないよ!と言ってあげたい。かな。。。

まあ、歳を追うごとに傷の治りも悪くなりますが(>_<)








  

2013年02月21日 Posted by おんざろーど at 07:15Comments(0)女子力

合言葉は?その後

歳を取ると暑さ寒さに強くなる、らしい。。。
なんて聞いてたんですが、
まったくのガセネタですね。

だって、よんじゅっさいを過ぎてからこの方、
年々暑さ寒さに泣き言ばかり言うようになってきた気が
します・・・

な~んて昨年の夏ぼやいてました。。。
2012.8/6の投稿記事

あれから半年経ってちゃんと季節は巡って「冬」になりました。

今年の冬はとにかく「雪が多くて寒い」
に尽きますね。

例年より早く雪が降ったと思ったら
なんだかんだとよく降るし量も多い!


さらに気温はマイナス二桁超えも当たり前。

そりゃ~諏訪湖も凍るよ。

最近、一ヶ月先までの天気予報が発表されてたのを
新聞で読んだのですが、
今年の冬はもうちょっと長引いて春の訪れは遅くなる、
とかなんちゃらかんちゃらって書かれてました。。。

まだまだ「この冬最高の寒気」が連日じゃんじゃん
来ている日本列島。
来週には3月になるっていうのに、
外から震えながら冷気と共に入って来るお客さまが
メガネをくもらせてたり
-7℃だったとか-10℃だったとか口々に言いながら
ファンヒーターにあたる姿を見ていると

「今夜も寒いですね~」
なんて悠長なこと言ってられません・・・

お客さま「寒い!」
私「早く入って!」
お客さま「お湯割り!なんでもいい!とにかく暖かいもの!」

なんてね。
合言葉と言うより合いの手(笑)

寒さにもいささか飽きました。。。
今年の桜はいつになるやら、ですね。







  

2013年02月20日 Posted by おんざろーど at 07:14Comments(0)Bar On the road

オンナのトレンドしりとり「ぎ」

前回「ふくらはぎ」だったので次は→「ぎ」

ぎ・・・と言えば。

「ギャップ」
でしょうか。。。

男性女性に関わらず、
見た目や雰囲気、日常の姿からは想像も出来ないような
ことをしたり、全く違う顔や一面を見たり聞いたりすることって
ありませんか?

「えっ?この人がこんなことするの?」
とか、
「この人、こんな表情しちゃうんだ~」
とか、
「まさかあの人が!!!」
などなどなど。

若い頃、「ギャップ」という言葉を痛感した出来事が
ありました。
当時、仲の良かった年上の女性。
あの頃、多分私はまだ20代の半ば。
彼女は30代前半くらいだったと思います。
普段は肩で風を切って歩く、姐さん!って感じの方で
年下の旦那さまを尻に敷いてチャキチャキしていて
なんとなく怖くて近寄りがたい女性でした。
でもね、その姐さん、今風で言うところの
「ツンデレ」だったんですよね。。。
当時、ご近所に住んでいたので時々招かれてお茶を飲みに行って
たんですが、ある日いつものようにお茶を飲んでいたら
たまたま仕事の合間に旦那さまが帰って来たんです。
ちょっと話をしてすぐにまた出かけて行った旦那さまを見送りながら
出て行った姐さん。
玄関先で旦那さまに抱きついてアツい抱擁とかいろいろ。。。
しちゃってるところをバッチリ目撃してしまった私(>_<)
怖くて冷やかしたりは出来なかったので
「仲良しですね~」と言ったら
とにかく、旦那さまにベタボレで離れたくないし
いつもどこで何しているのか気になってしょうがなくて
仕事の現場まで見に行ったりしちゃうとか。。。

いや~、ホントに。
人は見かけによらないよ!

でもね、
そんなベタベタなオンナの部分を見せることが出来る相手がいるって
なんだかいいものですよね~。

どうして今回「ギャップ」という言葉を思いついたかというと、
時々ご来店いただくお互いの子どもの歳が同じで
年上なのに可愛らしい美熟女の女性に
「ママいつもお肌きれいですね!どうしてそんなにピチピチ
してるんですか?」
と聞いたら、
「若い男よ!やっぱり若い男と付き合わなくちゃ~!
トレンドは若い男の子よ!」
ってサクッと言われたんです。。。
本当に、全く私の年上だなんて思えない、
可愛い顔して。
その可愛い顔から「若い男よ!」って・・・
まさにギャップ!!!
ママ、すごい恋愛してるのね♪

「あのね、「自分の年齢÷2+7」が愛人に最適な年齢なんですって!
若い男の子と付き合うと自分も若くいなくちゃって張り切るから、
女性ホルモン活性化されていいわよ~!うふふふ」

そ、そ、そうなの?
このタイミングで「トレンド」って・・・(笑)

私、42歳なので28歳が愛人に最適?
えっと、どう考えても自分とより娘との方が歳が近いし、
年下はちょっと。。。

それに、ちょっと前にご近所の同業者のいつものメンバーで
飲み会があった時にたまたま居合わせた若い男の子に
私が絡んでいたらみんなに
「セクハラだ!」って言われて引き離されたんですけど。。。

トレンドらしき年下の若い男捕まえたら必ずご報告を・・・
いや、しちゃっていいの?むしろ、出来るのかそれ?
私もまだまだ女としての修行が足りませんね!
ギャップでしょ!
すみません!出直してきます!!!

さてと、「ギャップ」→「ぷ」
次回は「ぷ」です♪
  

2013年02月19日 Posted by おんざろーど at 07:13Comments(0)女子力

限界突破?!

バレンタインデー当日の深夜。
帰宅してから次女の
「バレンタインのチョコ」作りに付き合っていた私。

仕事帰りにコンビニ受け取りで注文してあった本を
受け取りがてらコンビニに寄って、
ウロウロしてたらたまたま見かけたカップラーメン。

ツイッターでこのカップラーメンを食べてた人が
いたのを思い出してついつい買ってしまいました。。。

カップラーメンとかインスタントラーメンって、
年に数回食べるかどうかの私。
たまたま数日前に
最近のカップラーメンがいかに美味しいか、
最近のインスタントラーメンがどれだけ高品質か、
というアツいプレゼンを身近な方から聞いたばかりでした。

今回、ついつい買ってしまったカップラーメンがコチラ↓



限界突破って。。。
すごいネーミングですよコレ?!

ジャケ買いする人も相当辛いもの好きかチャレンジャー
ですよね。

液体スープと別にさらに辛くなるという辛味スープもついてました。


まっ、辛いものは嫌いじゃないしむしろ好きな私は
とりあえず全部投入しちゃいましたが。


深夜4時。
チョコレートを作っている次女の隣で「限界突破」に挑んだ私。
むせたり騒いだりヒーヒー言ったり。

辛さですか?
「私は」平気でした。
辛いものが苦手な方はパッケージを見てまず買わないと思いますが、
辛いもの好きな方や挑戦してみたい物好き?な方は
是非ご賞味あれ!

さすが寿がきやさん。
スープも麺も、文句なし!
いや~、たまにはカップラーメンも食べてみるものですね。

おいしゅうございましたm(_ _)m

  

2013年02月18日 Posted by おんざろーど at 07:12Comments(0)ぼやき

Blogのネタのネタ

なんだかんだと遊びで始めたこのBlog。
我ながらよく3年近く続いたなと常々関心しています。。。

Blogのネタはいつもとりあえずその時々で
「目の前にある物事」から拾ってます。

大事から小事まで。
なんだかんだと毎日色々ある出来事や
その日その日の自分なりに面白かったことや思ったこと、
琴線に触れたことなど。

ネタは尽きません。。。
→なかなか更新しないくせによく言うよw

最近、一年ぶりくらいにご来店いただいたお客さまから
「俺のことネタにしてよ~」
と言われました。

ネタにしないでください!
と言われたことはありましたが、
ネタにしてと言われたのは初めてでした・・・。

そのお客さま。
ご来店いただいた一年くらい前のさらに半年以上前から当店のことを
知っていたとのこと。
まず、当店のことをネットで調べてこのBlogを見つけたとか。
で、Blogを読んで私がどんな人物で当店がどんなお店か
考察して半年。
友達を呼んで意気込んでついにご来店いただいた、とのこと。

ほんの少しですが、
そのお客さまの身の上話をお聞きしたのですが
なかなかご苦労なさっているご様子で同年代だったので
とてもお気持ちが分かりました。

で、「ネタにしてよ~!」と言われたものの
「どこのどの辺をネタに?」
と聞き忘れてしまいました。。。
と言っても、これを読まれてもそれがご自分のことかどうか、
多分酔っ払ってて覚えてないんじゃないのかな~。
なんて、思いつつ。
最初から最後まで私がその方のことで
一番ウケたことを「ネタ」として記しておきます。
それは、
ご来店いただいてからお帰りになるまでず~っとリピート
していた言葉。
(酔っ払い特有のある意味しつこいアレです)

お客さま「ね~ママ~かわいいね~、いや~かわいいよね~」
私「いやいや、もうかわいいなんて歳じゃないですよ~」
お客さま「かわいいよ~、ホント、おれタイプだも~ん」
私「・・・ははははは~(笑)」
お客さま「その顔いいよね~、あっ!あごとがってるね!神経質でしょ?ね?」
私「・・・あ~、確かに神経質ですね~」
お客さま「その薄情そうなしゅっとした顔がいいよね~、気が強いでしょ?ね?
あっ!気が強いから気が強いって言われたくないでしょ?ね?」
私「・・・・」
お客さま「いや~、ママ~、かわいいね~、ね~かわいいよ~」
私「いえいえ、もうかわいいって歳じゃないですよ~」
以下、少々のシモネタも含まれつつ同じ会話が一時間ほど続く。。。

まさしくこれが、もはやネタ(>_<)
毎日飽きないからこその商い。
ホント、楽しい日々です♪

  

2013年02月17日 Posted by おんざろーど at 07:54Comments(0)Bar On the road

ダイエットはあさってから。。。

ここ小一ヶ月で3kgの体重増加を果たした私。

な~んか身体が重たいな~
と思って体重計に乗ったらびっくりする数字が表示されて
ぶっ飛びましたface07

思わず、離れて暮らす長女にメールで
「太ったよ」と報告したら傍にいた次女に
「お姉ちゃんはそんなメール待ってないから、ね」
と、ぴしゃりと一言。。。

まあね、メールに返事なんかなくたって負けずに
メールし続けるのが親馬鹿ってもんよ!

女性は常にダイエットのことを考えている。
と言われます。
私はどちらかというと中肉中背な方です。
昔ながらの日本人らしい体系です。
自分のベストの体重がわかっているので
まあまあその前後であればそれ以上痩せようとは思ってはいません。

ただ一つ、私には太ると困る問題があります。
10年くらい前に椎間板ヘルニアの手術を経験している私。
腰の辺りを5cmほど切開して、
骨を削って5番6番腰椎を二ヶ所修復していただきました。
一応全身麻酔で行われた手術。
季節の変わり目や冷え込みの厳しい時期になると
内側の傷が病むときがあります。
それに加えて無理をしたり、腹筋や背筋を鍛えるストレッチを
怠ったりベストの体重を3kg以上上回ると
年に2回くらい、歩くのもやっとになるほどの痛みに襲われます。

要は、自分が悪いんですけどねw
自己管理能力が欠けていた、と。

過去に結婚していたころ。
(元)夫は私に重いものを持たせることはしませんでした。
まあ、私も余程の事がないと持ったりしませんでしたが。。。
腰が悪いと言うことと、やっぱり、女性だから。
男性の力強さには敵うわけがないし。
それこそ、男の仕事だから。

この前、やんごとなき理由があって20L入りの灯油の
ポリタンクを肩の高さまで持ち上げて大きな灯油のタンクに
給油をしました。
20Lを2回。
灯油のポリタンクくらいは日常で持ち運んだりしますが
さすがに肩の高さまで持ち上げるなんて作業は生まれて初めて。
まあ、やってやれないことはないだろう、と。
軽い気持ちで取り掛かったものの・・・

体重は増加していて一番寒い季節。
外で重いものを持ち上げる作業。
はい。
そうです。
私、2つめのポリタンクの給油を終えた直後、
その場でプチぎっくり腰になってしまったんです。。。

灯油の大きいタンクが置いてあったのは道端。
たまたま通りがかった除雪機を押していたおじさんが
ニコニコしながらあいさつしてくるし・・・
これは・・・座り込んだら負けだ!
と思った私はズルズルジワジワ進みながら
とりあえず車へ。
エンジンをかけて車内を暖めてバックの中に常に持ち歩いている
痛み止めを飲んでしばし休憩。。。

落ち着いたところでそうっと外に出てポリタンクを片付けて
その場を後にしました。

その後のアフターケアは慣れているので大事には至らず
通常通りの生活をしています。

本当に、なんにしても自分が悪い。
だからまずはベストの体重まで戻して
日々のストレッチを怠らないでいよう!
固く心に誓った私です。

そう、あさってから。。。

え?このBlogのタイトル?
ダイエットはあさって?から?

だって~。
カニが食べたいって言ったらダンディーなおじ様たちが
カニの食べ放題にご招待してくださったんですよ~。
カニですよ。しかも食べ放題!
その次の日は恒例のご近所の同業者仲間のお誕生日会で
間違いなくしこたまお酒を飲むんですよ~。

ダイエットとか無理に決まってますよ・・・
だから私は潔く、
「ダイエットはあさってから」にします!

以上!

  

2013年02月16日 Posted by おんざろーど at 07:53Comments(0)ぼやき

今年も。。。

バレンタインの季節がやってきましたね~。
バレンタインって、もはや季語!

いまさらですね。。。

バレンタインがなんちゃらとかなんたるかとかは
昨年の
2012.2/28の投稿記事
2012.2/28の投稿記事のつづき
でもふれたので今年はよしときますm(_ _)m

去年に引き続き、今年もこの季節にしか味わえないアレ。
そうそう、アレ、作りました~。

まずはオレンジピールをバレンタインウィークの前の週に
仕込みました。
今回のオレンジは糖度が高くて甘甘だったので
オレンジピールを作りながら片手間で作ったマーマレードが
実は絶品だったという、ね。。。


で、肝心の今年の生チョコは・・・
レモンハート デメララ(ラム)
ウッドフォード リザーブ(バーボン)
アードベッグ(スコッチ)
の3酒類を使いました。


二週目は酒粕入りガトーショコラ、
ブランデーベース
梅酒ベースも。

なんだかんだ2月らしい閑散とした夜が続いたので
小技もちょっときかせたりなんかしてねw


そんなこんなのバレンタインウィーク。
シャッターの前で行列を作って待っててくれた
かわい子ちゃんたちから愛の告白付きで
数々の贈り物をいただいてしまって
モテモテナイトだった私icon06
→すみません・・・一部虚偽が含まれております。。。

愛の告白をした方も、しなかった方も。
義理チョコだろうが友チョコだろうがなんとなくバレンタインの
ノリを味わった方もまったくノリきれなかった方も。

まだまだ極寒の2月の夜に、
今年も「愛を語る日」を推奨して
あと1週間くらいは残った生チョコをお出ししている
Bar On the Roadです。









  

2013年02月15日 Posted by おんざろーど at 07:52Comments(0)Bar On the road

オンナのトレンドしりとり「ふ」

2012.7/1の投稿記事でふれた
美熟女なみなさまがキャッチしたオンナ目線のトレンドを
「しりとり」でご紹介していっちゃおうかな~。
という我ながらなんて、無謀な企画face07

で、最初のキーワードとなる言葉は、
「ふ」ということで、

「ふくらはぎ」

ふ~く~らはぎ~?

このお話しは一年近く前、たまたまご来店いただいていた
美熟女のお客さまに
「どうしてそんなにお若くていつもキレイなんですか?
なにか体にいいことしているとか?」
と聞いたところ、
「特別なんにもしてないわよ~!あっ、でも最近いい話聞いたわよ」
と、少し前に行ったという講演会のお話しを聞かせてくださいました。

それは、塩尻市の隣市、岡谷市で
「ふくらはぎ温め健康法」を推奨されている
せき接骨院さんの先生のお話だったそうです。

第二の心臓と言われている「ふくらはぎ」
なにがどうしてどうなっちゃうの?

美熟女のお姉さまが言うには、
とにかく「ふくらはぎ」を温めてマッサージすること!
だそう。。。

ここからはなんとなく仕事しながら聞きかじったお話なので
とてもざっくりした話になります。
もっと詳しくお知りになりたい方は
書店でそれっぽい本をお求めになるか、
各々ググッたり推奨されている医院などへお出かけくださいm(_ _)m

心臓のポンプから押し出された血液って
全身を駆け巡ってから再び心臓に戻らなきゃなんないんですよね。
動脈を出て静脈に戻る。

でも、心臓って血液を動脈内に押し出しはするけど
全身に送り出した血液を再び吸い上げる力までは
持っていないのだそう。。。
じゃあ、どうやって血液は心臓に戻ってきてんの?
静脈の周りにある筋肉が伸びたり縮んだり頑張って
静脈に圧力をかけてポンプの役割を果たしているのです。。。

心臓って大事ですね。。。→当たり前だ!!!

で、ここでいよいよふくらはぎの出番!
体の上半身に回った血液って
重力の助けもあって簡単に心臓に戻ってくることができます。
でもでも、下半身の血液は重力に逆らって
心臓に戻らなくちゃなんない。

ここで下半身の筋肉のポンプ作用、
第二の心臓とも言われるふくらはぎが重要になってくるのです。
足の下の方に降りた血液は
ふくらはぎの筋肉のポンプ作用で上のほうに戻されて行きます。
だから、ふくらはぎの筋肉がしっかりと頑張って収縮して、
ポンプの働きをしてくれないと困るわけなんですよね~。

ふくらはぎの主な筋肉は、
腓腹筋(ひふくきん)とひらめ筋。
ここの筋肉が疲労困憊だったり、弱りきっていると?
そうです、全身に行き渡るはずの血液循環が
うまいこと行かなくなっちゃうというワケ。

健康なふくらはぎとそうじゃないふくらはぎの見分け方などは
以下のサイトで紹介されています。
マイナビニュースの記事

ダイエットとか身体の不調とか云々言う前に。
何はともあれ「ふくらはぎ」を揉んだり温めたりしてあげたくなりました。。。
何しろ私、一昨年、ふくらはぎのど真ん中の腓腹筋を断裂させた
オンナですから。。。
2011.10/11の投稿記事

あなたのふくらはぎ、最近どう?健康?
って聞いちゃいそう(笑)

「ふくらはぎ」→「ぎ」
次回は「ぎ」です♪






  

2013年02月14日 Posted by おんざろーど at 07:51Comments(0)女子力

Barカウンターで始める大人の社交術その2の続き

つい最近、実際にあった出来事を一つ、
ご紹介します。

時々ご利用いただくご近所の地区の30代後半~40代の男性のみなさん。
23時頃、7人の団体でご来店いただきました。

フロアの奥のお席に流れ込んだのですが
座りきれなくてカウンターに2人座って自由な感じで落ち着きました。
泥酔者もいてもうお酒は飲めないと言う方が2人ほどいらっしゃいましたが
各々お好きなものをご注文いただいて乾杯したりお話したり
いつも通り仲の良いみなさん。

その中の一人が電話をしながらお店を出たり入ったりしていたので
私はなんとなく
「あっ、これはどこかのお店の空き待ちかな・・・?」
なんて空気を読んでお代わりを聞きに行かないでいました。
30分くらいたったころ、電話をしていた男の子から
「会計をしてください」と言われたので
「次に行く場所決まったの?」
と聞いたら「はい、空いたんで行きます」
とのこと。

ここまではいつも通りの会話。

当店の近所には時間制のお店が何件もあるので空き待ちでの
ご利用は日常茶飯事。
知り合いのお店とかだと店長さんから直接電話が来たりすることもあります。
連携プレー取れてます(笑)

で、会計を済ませてわらわらと立ったりトイレに行ったり
抱きかかえられたりしばらくグダグダやりつつ。
見送りをしながら他のお客さまのドリンクを作ったりしていたので
さあ全員出てちゃんと行ったかな?と思って見たら、
カウンターにいた2人に1人加わって3人がカウンターに座って
話しはじめたんです。
しかもお代わりや追加のお酒をご注文いただいて
飲みなおしな雰囲気。
一応「行かなくていいの?」と私が聞いたら
「もうちょっと話したいからいてもいい?」
と逆に聞かれてしまったので
「あらあら、いいけど知らないからね~」
と言って放っておきました。

しばらくするとその中の一人が
「俺さ、この店来るといつもソファーに座ってたけど
こんな風にカウンターで飲んだことないから
緊張してカウンターに座れなかったんだよね~。
なんかカウンターで酒飲むなんて大人って感じだよね~」
と言い始めました。
さらに、その時にカウンターに居合わせた2人組の
若い男の子に声を掛けて
「兄さん達、よくこの店に来るの?俺達○○の地区なんだけど、
どこの人?なに飲んでるの?」
なんて話しはじめて双方すぐに打ち解けて私が出る幕ナシ。
会話が進むにつれてたまたま共通の知り合いもいたようで
なんだか男同士だけどきゃっきゃしてて楽しそうw

そんなところへ先ほど電話をしていた男の子が戻って来て
残っていた3人に
「まだいたんすか~。早く来てくださいよ~、席取りましたから!」
と移動の催促をし始めました。
残っていた3人は口々に
「もういいわ~、俺達ここで飲んで帰るからさ」
「タクシーで勝手に帰るから、大丈夫だから」
「もうちょっと話ししてくから行っていいよ」
などなどと迎えに来た彼に言いました。
ところが、彼にも何かしらの責任があったようで。。。
「いや、来てくれないと困ります!お願いですから来てください!!!」
と懇願が始まったんです。
仕方ないので私がクチを挟んで
「ねえ、行ってあげなさいよ。あちらのお店にも都合があるだろうし。
○○くん、これでもう次に来たらカウンターで飲めるでしょ?
また来てよ、ね?」
と促して迎えに来た彼にバトンタッチしました。
残っていた3人はカウンターに居合わせた2人組の男の子達と
立ち話をして中々お店を出て行かないので私から
「さあさあ、握手して。つづきはまたここで会ったらにしなさい!」
と言って握手させてお別れさせました。

男同士の握手ってなんだか
見ていて気持ちがいいものなので好きなんですよね・・・。

長くなってしまってすみませんm(_ _)m
短めにまとめます。。。

今夜も、Barで私は考えました。

例えば誰とも話したくない夜でも、
お酒だけ飲みたい夜でも、
どうしても誰かと話したい夜でも、
家に帰りたくない夜でも、
秘密の夜だったり内緒の夜だったり、
悲しい夜や辛い夜も、
苦しい夜も例え様のない寂しさに襲われた夜も、
楽しい夜だってはしゃいだ夜だって、
たまには違う自分や本当の自分になりたい夜も。。。

そして、カウンターで初めてお酒を飲んだ夜も。
私がなにも教えなくたって彼らはちゃんと大人の社交術を
身に着けていて嗜みを知っている。

その時間が長くても短くても、
彼らのBar On the Roadでの出来事の
つづきは次回ご来店いただいたその時からまた
このカウンターから始まります。

だから私は引留めないで帰しました。
それもBar On the Roadのハウスルール。
これから何度でも、きっと彼らのカウンタートークを
見たり聞いたり出来るでしょうから。

そんな夜を楽しみにして、私はカウンターの内側で
彼らを待っていようかな、と。

長々お付き合いいただいてありがとうございました。
つづきはまた。
いつか。
今夜はこの辺で・・・
Bar On the Road CLOSEです♪
  

2013年02月13日 Posted by おんざろーど at 07:51Comments(0)Bar On the road

Barカウンターで始める大人の社交術その2

当店はBarなので当然、
お席の隣に女の子が着くわけじゃないし
スナックやキャバクラみたいな煌びやかさもなく
ましてやいるのがこの無法者の女将の私のみなので
フロアのお席に座ったお客さまにはまずご用がなければ
近づきません。
要するに、色気もそっけもないお店。
(自分で言うのもなんですが・・・)

でもね、それがBarなんです。
自分の好きなスタイルで好きなお酒を飲む。
一人でも誰かと一緒でも。

もうじき開店して3年になりますが、
塩尻でこのシステムを浸透させるのに未だに難儀する
場面に遭遇しています。

フロアのお席に座っているお客さまに横に座れと
強要されたり、
座ってすぐに「あっ、女の子付けなくていいからね」
と言われたり。
「なんでもいいからとにかく安い酒もってきて」
とか、
「女の子いないの?じゃあ帰る」
などなど。。。
まあ、いろいろですよ。

「Barでの嗜み」
なんていうとオーセンティックなお店の方に怒られちゃうし
おこがましいので私がよく使っている言葉で言うと
「塩尻のBar」での嗜み、という当店のハウスルール。
1割ほどのお客さまを対象に時々発動されます。

どんな嗜みか?
つづく。。。



  

2013年02月12日 Posted by おんざろーど at 07:50Comments(0)Bar On the road

田舎の慣習

各団体や機関にもよりますが、
12月から3月の年度末にかけての人事異動や
新役員決めなどなど。
注目の?人事が目白押し?なので
そんな季節真っ只中な
旬なネタ、いえ、お話しをよく耳にします。。。

Bar On the Roadが在る塩尻市は人口約6万7千人。
大門という地区の場末に位置していますが
半径1kmくらいのなかに飲食店が点在しているので
どこにどんなお店があるかだいたい分かるし
ヘタすると、いま何処で誰が飲んでいるかもわかっちゃうという
狭い街ならではの情報網もあったりなんかしてね。。。
コワイワ~w

そんな田舎の各団体や機関にはまだまだ古い慣習の
ようなものが根強くあって、
会議や懇親会などの後の二次会や三次会は
その各団体や機関の一番偉い人やリーダー的な人の
お得意のお店(業界用語で檀家と言ってます)に
必ず連れて行かれるらしいんです。

だからこの季節の人事異動や役職の交代などで
人事が決まると
「あの人ならあのお店に行くことになる」
とか、
「これから○年はあのお店に通うね」
などなど。。。
そんな話をよく耳にするんですよね~。

必ず連れて行かれるらしい

というのは、時々、「連れて行かれた人」が
連れて行かれる前に当店に逃げて来たり、
途中で抜け出して飲みに来たりしてチラホラそんな
お話を聞いたりするので
「オトコの付き合いって大変だな・・・」
なんて漠然と聞いているから。。。

当店はBarなので当然、
女の子がお隣に座るお店ではないし
まだまだ開店して3年目の新参者。
どちらかというと、そういったしがらみとは正直関係ないので
好き勝手言いたい放題言わせていただいてます。。。

今夜も、Barで私は考えました。
いつか世代交代してある日当店もそんな檀家回りの
一店に入ったらイヤだな。。。と。
行きたくないけどあの人が行くから仕方なく着いて来た。
なんて・・・。

小さい街の場末のBar(酒場)ですが、
そんなしがらみなんかに縛られないお店作りをしていきたい。
誰でも気軽に出入りできる。
そんなお店であり続けたい。
だって、それがBar On the Roadだから。

変わらずに。
でも成長を止めない。
そんなことを考えてた2月の寒くて雪が降る夜でした。

  

2013年02月11日 Posted by おんざろーど at 07:47Comments(0)Bar On the road

オンナのトレンドしりとり

昨年の夏ころからタメ込んであたためていたネタを
暇に任せて一気に吐き出します。。。

こんな私のくだらないBlogに根気よくお付き合いいただいている
みなさまにはそろそろ愛想を尽かされること必須ですが・・・

→日付詐称とか、なかなか更新しないとか。
BarのBlogなのに酒ネタがないとか、ね。。。

2012.7/1の投稿記事でふれた
美熟女なみなさまがキャッチしたオンナ目線のトレンド。

女性向け週刊誌やワイドショー、
巷の噂や口コミなどなど。
美熟女のお姉さまたちは常にビリビリとアンテナを
張り巡らせているんですよね~。
いや~、ホント、オンナとして見習わなきゃですm(_ _)m

で、なぜタイトルが「オンナのトレンドしりとり」か?

どうせ続けるなら、ね。。。
って・・・
すみません。思いつきでつい・・・

まあ、そんなワケで、
相変わらずフワフワした感じではありますが。
気長にお付き合いください♪

ん?フワフワ・・・?

よし、最初は「ふ」からいきます!



  
タグ :しりとり


2013年02月10日 Posted by おんざろーど at 07:46Comments(0)女子力

PALE ALE♪

タイトルだけ見たらお酒好きの方から
「おっ!ビールネタ来たか?!」
と思われそうですが。。。

すみませんm(_ _)m
当店、PALE ALEは取り扱っておりません・・・icon11

最近、次女が一緒に車に乗るたびに
ちょいちょい聞いていた曲があまりにも
印象的でアタマの中でループしていたので
Blogのネタにしてみました。。。

曲のタイトルはこのBlogのタイトルそのまま
「PALE ALE」
2001年に発売された黒沢健一さんのシングル。
作詞・作曲・歌ともに黒沢健一さんです。

黒沢健一さんは私くらいの年代の方でしたら
ご存知かと思いますが、
(元)L⇔Rのメインヴォーカル&ギターの方です。

うちの次女、18歳。
2001年というと今から12年前。
次女6歳。
12年前の2001年の楽曲をいまなぜ聴いているのか?

この「PALE ALE」という曲、
HUNTER×HUNTER という冨樫義博さんの漫画が
アニメ化された際のオープニング曲でした。
もっと詳しく言うと、OVA化された際の、です。
事情が悲喜交々あるので。。。
これ以上はコアなファンに失礼にあたるのでこの辺で
やめておきますm(_ _)m

黒沢健一さんの放つ世界観。

文科系女子の次女の琴線にがっつり触れて心を捉えて
離さない模様。

私も最近ハマってこの曲をよく聴いているんですが、
ペールエールといえばバス!
というワケで。
バス ペール・エールが飲みたくて
松本のビールバーへ行こうか買おうか悩んでます(笑)

普段滅多にビールを飲まない私の琴線にも
がっつり触れて胃袋を掴んで離さない?


「PALE ALE」はそんな一曲です♪



*PC、スマホ以外の携帯電話からはYoutubeのリンク先が表示されません  

2013年02月09日 Posted by おんざろーど at 04:02Comments(0)Music