LIVE Information♪ 2012.6/1(金)

LIVE Information♪

出演:
the APPLAUZE

ユージさん



日時:6月1日(金)

時間:20時頃から

場所:Bar On the Road
   塩尻市大門七番町2-2吉江ビル2階
   お問いあわせ先 0263 88-3933(19:00より) 
   

大きな地図で見る

*入場無料

*LIVE TIMEのみドリンクメニューが通常メニューと異なります
 
*LIVE終了後は通常のBAR TIMEになります

ライブタイムのみお席の数が通常より少なくなります。
満席の場合はスタンディングとなってしまう場合もございますので
ご容赦いただきますよう宜しくお願いいたします。
お席のご予約承っております。

尚、ライブ終了後は通常のバータイムとなります。

*the APPLAUZEさんはピアノ(男性)とヴォーカル(女性)のユニットを
されていらっしゃいます。
当店のピアノでどんな音楽を奏でてくださるのかいまから楽しみです♪
ユージさんは当店4回目のご出演。
省吾さんのコピーの引き語りをされていらっしゃいます。
今週末の埼玉スーパーアリーナに参戦される方も、
残念ながら参戦されない方も。
本当の意味でのツアーファイナル前に是非必聴です♪  


2012年05月29日 Posted by おんざろーど at 04:29Comments(3)Bar On the road

小野宿市♪2012.6/3(日)

辰野町小野にある
こめはなやさんの三周年を機に「なにかしよう」という
ところから始まったというイベントをご紹介いたします。

小野宿市♪
6月3日(日)
場所:
こめはなやさんを基点に
塩尻市北小野・辰野町小野にある小野宿周辺。
詳細は以下↓


塩尻市北小野・辰野町小野の二つの地区に在る
小野宿。

以下Wikipediaより抜粋
小野宿のある小野地区は古くから松本・諏訪地方と伊那谷との境界であり、
天正19年(1592年)の領有権争いのときに豊臣秀吉の裁定により
中央で真っ二つに分割されて以来、
現在も辰野町小野(伊那郡)、塩尻市北小野(筑摩郡)に分かれたままである。
初期中山道は西の牛首峠を越えて贄川宿、
東へは小野峠を越えて下諏訪宿へと続き、
三州街道は北の善知鳥峠を越えて塩尻宿、
南は川沿いに下って宮木宿へと続いていた。
小野宿は両街道の交点として栄えたが、
初期中山道は十数年で小野宿を迂回する塩尻宿経由のルートに変更された。
現在は国道153号沿いに小野宿問屋をはじめとする
間口の広い重厚な造りの家々が軒を連ねているのが見られる。
塩尻市・辰野町の行政界付近には国道をまたぐ大鳥居がある。



去年は小野のおんばしらもあった歴史ある小野宿。
2011.5/5の投稿記事

こめはなやさんは主宰者の方とお友達が仲良しだったり
以前にお邪魔させていただいたということもあるのですが、
今回のイベントは本当に、さすがこめはなやさん!
という内容になってます♪

2011.6/26の投稿記事

ワンコイン飲み食べ歩きやワークショップなどなど。
とにかく内容は盛りだくさん!
6/3(日)はみなさま是非!
小野宿市へお出かけください。
こめはなやさんHP




  


2012年05月28日 Posted by おんざろーど at 04:10Comments(1)塩尻・近隣地域の情報

Colorful night. Colorful time.

男性・女性に関わらず、
おひとり様でも団体様でも、
色々な世代のお客さまがご来店してくださる当店。

そんなお客さまがポロッとこぼす言葉の数々を
キャッチしてはツッこんだり一緒に考えたり
考えさせられたりの日々。。。

あまりにも面白いとTweetしたりしてますwww

「たとえ相手が遊びでも、俺が本気ならそれでいいんだよ」
→とあるお店の女の子に夢中になってた男子の発言。
そんなの長くは続かないだろ!

「人は同時に二人の人を好きになってもいいのかな?
もう俺どうしたらいいかわかんないよ・・・」
→一体なにがどうなってどうしちゃったの?
かなり酔っ払ってたから多分覚えてないだろうな。。。

「あの!私最近モテ期きてるみたいなんです!同時に3人に告白されて!
でもどの人もタイプじゃないんです・・・どうしたらいいですかね?」
→うっかり変なのに捕まらないようにね。
でもまあせっかくなんで、モテ期満喫してください!

「なんか意見があったらどんどん言ってくれ。
って言うと、何もありません。って部下が言うんだよ。
何時間も会議やってそれ言われたら仕事にならねぇんだよ!」
→・・・心中お察しいたしますm(_ _)m

「仕事が好きだから結果出せるように頑張って来たのに、
年上の同期が自分の手柄にしようとして最後にみんな持ってっちゃうんです。
出る杭は打たれるってこういうこと言うんですか?」
→ちっちゃい杭だから打たれるのよ!誰にも打たれないくらいデカイ杭に
なって見返しちゃいなよ。

「もう歳なんで恋とか回りくどいことはいらないんです。
愛ですよ、愛が欲しいんです私!」
→とりあえず、恋が始まったらもう一回考えようか?
歳って・・・あなたまだ20代でしょ・・・。

「上司(男性)がマリッジブルーでセクハラしてきて
メンドクさくて困ってます(泣)」
→男のマリッジブルー、確かにメドクさそう。
かわいそうに・・・。

「お前の店らしいな(笑)」
→ほぼ満席で話しが出来ないほど人の声で騒がしかった時に
たまたま来てた同級生の友達が発した言葉。

「子供は愛してるけど妻はもう愛せません。だって怖いんだもん」
→結婚3年でそれ?なに?なにがあったの?

などなど。。。
ちょっとご紹介できない発言も多いのでこの辺に
しておきます。
あげたらキリがありませんね。

今夜も、Barで私は考えます。

それぞれにそれぞれの生きている世界があって、
その世界の中で様々な出来事が日々起きていて、
喜怒哀楽だの一喜一憂だのしてたりして。

みんなそうやって生きているんだな、と。

ご来店いただいたお客さまとカウンター越しに向き合って
お話しをしたり聞いたり、そんな夜の一片も。
それが私の生きている世界。
記憶にも記録にも残る名言や迷言?も、
私の世界の中で起きている出来事。

クールビューティー長女が考えてくれた
Bar On the Roadのキャッチフレーズ。

色とりどりの夜。
色とりどりの時間。

本当に、毎夜毎夜カラフルな日々です♪

みなさま、
毎夜ネタ?をご提供いただきましてありがとうございます!
そんな夜のおかげでまた調子に乗って頑張っちゃうような
相変わらず無法者の女将がおりますBar On the Roadにて。

また何処かの夜にみなさまの世界を垣間見れることを楽しみにしつつ・・・
今夜はこの辺で。
Bar On the Road CLOSEです♪ 





  

2012年05月27日 Posted by おんざろーど at 19:25Comments(0)Bar On the road

Hello Rock &Roll City♪

大好きな省吾さんの楽曲に
Hello Rock & Roll Ctyという曲があります。

省吾さんのLiveの最初のほうで必ず、
その日のLiveの地区名を入れて歌ってくれます。
Liveでこの曲が始まるととりあえず飛び跳ねてます(笑)

どんな時でもこの曲を聴くと、瞬時にLiveで経験した
熱い気持ちが湧き上がってくる、
そんな逸曲です♪

14歳の時に始めて行った省吾さんのLiveから28年。
もう何回、生でこの曲を聴いたことか。。。

まだまだ、何時でも何回でも!
ずっとずっと、聴き続けたいです♪

今回は歌詞画なしで。

Hello Rock & Roll City
作詞・作曲・歌/浜田省吾




*PC、スマホ以外の携帯電話からはYoutubeのリンク先が表示されません

  


2012年05月26日 Posted by おんざろーど at 18:20Comments(0)Music

おとなのいろはかるた「て」

 「て」


出会いも別れも楽しさも悲しさも知ってても
恋する心は止められないの


→大恋愛をして恋の喜びを知って、
大失恋をして愛の辛さを味わっても。
いつか必ず本当に愛する人とめぐり合える日が来るまで。
例えばそれが「いつかのいつか」でも、
恋する心に鍵をかけなくてもいいんですよ。
おとななんですから、ね?
  


2012年05月25日 Posted by おんざろーど at 04:08Comments(0)女子力

人生学校は厳しくも楽しい♪

毎年のことながら必ずやってくる誕生日。。。

人生学校の進級行事。

今年も落第ギリギリながら温情採点でなんとか
卒業→進級できました(>_<)

今年は、というか、今年も?
進級のお祝いを皆さまにしていただいてしまい
恐縮しきりでした...

2011.5/20の投稿記事

ギター抱えて歌いながら誰か入って来たかと思ったら、
カウントダウンしてもらっちゃったり。
(うっかり居合わせたお客さますみません・・・)

シャンパン入れていただいちゃったり。
(ねだってませんよ!)

手作りケーキとか手作りクッキーとかゼリーの詰め合わせとか
アイスクリームとか。
(手作りケーキとクッキーはかなりハイクオリティーでした!!)

ボディケアやお風呂グッズ。
(じゃんじゃん磨きかけます!)

サッカー日本代表のユニホームやケーキの帽子。
(どうしよう・・・)

釣竿やワインやシャンパンなど。
(釣りと酒って、男子か・・・)

お花もたくさん。。。

この場をおかりして、
みなさまありがとうございましたm(_ _)m

やっぱり寝て起きてもなにも変わりはありませんでしたが(笑)
よんじゅうにさいもエロく清く麗しく逞しく♪

頑張ります!







  
タグ :女子力


2012年05月23日 Posted by おんざろーど at 04:03Comments(0)Bar On the road

金環食に愛を歌う♪

愛ってナンデスカ?

どんな形シテマスカ?

どこに売ってマスカ?

食べたら美味しいデスカ?


「恋愛論」なんていうエッセイ集を書いた
フランスの作家・スタンダールさんは
愛についてこう言ってます。

「愛情には一つの法則しかない。
 それは愛する人を幸福にすることだ」

と。。。

地球上に70億人超いる人間。
生まれてから死ぬまでに出会える人の中で、
愛する人に出会えることがなんだかすでに奇跡に思えるくらい。

そんな奇跡のような出会いの中で、
愛する誰かを幸せにする方法は何通りあるんだろう。。。

何百、何千、何万、いや、ギガかテラか、
むしろ那由多か不可思議か無量大数か!?

70億人分の
愛の形があって、
それはもちろんお金では買えなくて、
味わい方や感じ方も全て違う。

でもやっぱり、
愛する人を想う気持ちに共通していることは、
相手を思いやる気持ち。
人の気持ちを考えてどうしたら よいかを思いめぐらす心。

今何してるのかな?
何考えてるのかな?
何が必要かな?
どうしたら喜んでもらえるのかな?

親子や兄弟姉妹、恋人、仲間など。
相手の心情に心を配ること。

そんな風に誰かを想うことも、
そう想える誰かと巡り合えたことも、
その誰かがいるだけで幸せに想える瞬間を
大切にしたいものです。

愛は、
心を持って生まれた人間の永遠のテーマですね。


ちょっとこじつけですが、
そんな幸せな瞬間をこれからもたくさん味わって欲しいという
願いを込めて。。。


DREAMS COME TRUE
「時間旅行」



*PC、スマホ以外の携帯電話からはYoutubeのリンク先が表示されません  
タグ :女子力


2012年05月22日 Posted by おんざろーど at 04:01Comments(2)Music

おとなのいろはかるた「え」

 「え」


永遠の約束より宇宙の果てまでの愛より
いまを一緒に過ごす時間が大切な日もあるの


→メールしたり電話したりSNSしたり。
24時間いつだって繋がっていられる時代だけど、
ほんのわずかでも、一緒にいられる時間が欲しいもの。
オンナは欲張り?いえいえ、
それだけ愛されてるってことなんじゃない?
「ただ会いたい」そう思われるなんて。
たまにはそんな時間も大切にしてあげてください。
ね?おとなですから♪
  


2012年05月21日 Posted by おんざろーど at 04:00Comments(0)女子力

年間行事予定2012`始動なう

フキノトウがなんちゃらだの桜がどうとかだのと
なんだか目に星が散った乙女?のように
頭の中の春爛漫っぷりを公開してきた日々でしたが・・・

ボチボチそんな生ぬるい日々とは決別してですね、
なまけてだらけた身体に鞭打って飛ばなきゃダメでしょ私!

→飛ぶって何処へ?なんでwww

まぁまぁ、細かい突っ込みはこの際無視して。

年間行事予定表(自分の)に則って、
2010.5/21の投稿記事
今年もあれこれやること盛りだくさんですよ♪

山に行ったり。
畑耕したり。
梅酒漬けたり。
お祭り行ったり。
漬物漬けたり。
漬物漬けたり。
山に行ったり。
渋柿さわしたり。
漬物漬けたり。
餅つきしたり。

ふぅ。。。
アラフォーの女子ってこんなカンジ?
多分、これから先どれだけステキな出会いがあっても
一年通して私とお付き合いしたらフラれるんじゃなかろうか・・・

そんな男性能率75%の私が残りの25%のオンナ心大放出で
希望は捨ててませんけどね~(笑)

理想の男性は「一緒に遭難したい人」です。
宜しくお願いします!

まあ、そんなこともちょいちょい盛り込んでますが、
なんだかんだと今年も
「山が!」
私を呼んでるので(>_<)
まずはちょっくら「山」へ行って来ま~す!



  

2012年05月19日 Posted by おんざろーど at 02:52Comments(2)ぼやき

趣味の時間2012`

今年も、山に呼び出しくらったんで、
ちょっと山をシバキに?行ってきました~

なんてふざけたこと言いつつ。。。
3年目のこのネタも内容はまったく変わり映えしないので
そろそろ飽きてきたという方はバックキーで戻るかAlt+Leftで
前画面に戻ってクダサイm(_ _)m

趣味の時間2010

趣味の時間2010

趣味の時間2011

定休日明けの水曜日の朝8時。
寝ていた私に向かって我がグレートマザーは言いました。
母「いつまで寝てるだ?今日は行くんじゃなかっただ?」
私「・・・・・」
母「早く起きて出かけなきゃ、もう遅いに!」
私「・・・・・」
母「支度したでね!」
私「・・・はいはい。そうですね、そうでした・・・起きます・・・」

去年までとの唯一の違い。
それは私が自発的にガバッと飛び起きて
ホイホイ山に行ったのではなくて、
水曜日休みの我がグレートマザーに叩き起こされて
夜は仕事が待ってる私が気だるい身体を奮い立たせて
私の車で私が運転して出かけたというところ。
でしょうか。。。

まぁね、2週間くらい前に約束したような気もするし、
なんにしても嫌いじゃないし、
そんなこんなで、今年も行って参りました!



先週の寒気の影響もあったか?
今年は雪が多いですね。



天気は良かったんですが、標高の高いところは11℃と
肌寒いどころか寒い!


自分の背丈よりも高い熊笹の中を掻き分けて転げ落ちたり、
こんな斜面をよじ登ったり滑り降りたりの繰り返し。



春の山菜!
タラの目♪
今年は例年より早く来たので場所によってはちょうどいい感じ。


いつもの場所でお昼を食べて一休み。


私「今日はこのくらいにしてまた月末頃来ればいいじゃん」
母「そうだな~、あとはいつものワラビだけ見てくか」
私「・・・そう?だね・・・」

我がグレートマザーが凶暴で私が全く手出しを許されなかった
出来事があった直後だったので反論出来ず・・・

が、いつものコースをぐるっと回って帰ろうとしたら残雪が多くて
その道が今だ冬季閉鎖中で通れなかったので今回はここまで!


マイナスイオンとタバコ同時に吸い込みながら
私「今日はこのぐらいにしてもう帰ろうよ~」
と泣き言をいう私に
母「今日は視察だからね、まぁいいか」

とのお許し。。。
1ヶ月以内に続きがあるかと思いますがそんな記事が投稿されても
懲りずにお付き合いの程、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  

2012年05月18日 Posted by おんざろーど at 23:58Comments(2)つぶやき

晩酌

いくらお酒が好きだといっても、
毎日お酒を飲んでいるワケではありません。

特に自宅では1週間に一回もお酒を飲まない日も
あったりなんかして。

自宅の冷蔵庫にはワイン赤白各種、梅酒、
ウォッカ、ジン、日本酒、ビールなどが入っています。。。

久しぶりに早く帰った夜。
お腹も空いてたしたまにはなんか飲んどくか~。
ってゴソゴソ探したら目が合ったのがコレ!



長野県須坂市にある「酒のさとう」さんのオリジナル商品。
本数限定品です。

『大ざる底なし』

以下、酒のさとうさんの商品紹介より抜粋

信州、小布施の地で
さつまいも(紅東)を育て喜久水酒造さんで洗浄、仕込、醸造、蒸留。
そして、一年の熟成を終えて2011年11月24日に新商品の発売にいたりました。
長野県原産地呼称管理委員会が認めた地域認定焼酎酒。
(認定された地域内で生産された主たる原料が全体の50%を超えており、
官能試験において味わいが優れていると認定された商品)です。
芋の香りと旨みを引き出した逸品です。ぜひ一度ご賞味ください。


とのこと。
実は、北信地域に住む古い友人に勧められて個人的に
数本注文してあったものです。

とりあえずロックで。
つまみは・・・あまりに貧相だったのでお見せできませんが・・・
するすると2杯3杯と飲んでしまいました(>_<)

久しぶりの晩酌。

深夜に芋焼酎。

「大ざる底なし」

細かいことはこの際置いといて、
なんとも美味いお酒をゆっくりと一人で堪能しました♪  


2012年05月17日 Posted by おんざろーど at 03:40Comments(0)ぼやき

おとなのいろはかるた「こ」

        「こ」


こんなオンナはいない!と思わせて
このオンナしかいない!と思われたい


→男は女の初めてになりたがり、
女は男の最後になりたがる。
そんな言葉、聞いたことありませんか?
でもね、オンナ心はもっと欲張り。
大好きな人にとって初めてで最後だと思われたい。
そんな熱烈なオンナ心に応えられるだけのデカイ男に
なってください!ね?おとなですから♪
  


2012年05月16日 Posted by おんざろーど at 18:28Comments(0)女子力

Que sera sera♪

Que sera sera<ケ セラ セラ>
よく聞く言葉ですね。

スペイン語で、
「なるようになる」
という意味だそうです。

ヒッチコック監督作品・映画
「知りすぎていた男(The Man Who Knew Too Much)」
(1956年)の中で、女優のドリス・デイ(Doris Day)さんが歌っています。
日本では雪村いずみさんやペギー葉山さんも歌っています。

なるようになる。。。

確かに、物事はなるようにしかならないものです。

目的地や落下地点が見えてなくても、
進まなければいけない時があったとしたら。
なるようにしかならない・・・
その「なりよう」が、

例えばどんな茨の道でも。
例えばすごく遠回りでも。
例えば崖っぷちの道幅の狭い道でも。

たどり着く先があるのなら、
結果、なるようになっているもの。

茨で血まみれになっていても。
歩き疲れて足が言うことをきかなくなっても。
何度も崖から落ちてボロボロになっても。

なぜその道を選んだのか?
どうして敢えてその道を行くのか?
そこまでしてその道を選んだのはなぜか?

その結果がどうであれ。
それはその人にしかわからないこと。
そして、なるようにしかならないこと。

2/14の投稿記事
「幸せについて考えた」私。

2011.7/27の投稿記事
「幸せ指数」について考えていた私。

いずれも、幸せな人生を送るための要は
「考え方」
誰だって、不幸せな人生を望んでなんかいません。
もちろん、誰かを不幸せにしたくありません。

ただ、その「幸せ」についての考え方が人それぞれ違うということ。
「理性」の働き方や「自制心」の使い方や
「幸せ指数」がそれぞれ違うように。。。

あなたの願う幸せはどんなですか?
その幸せは今どこに向かっていますか?

なるようになって辿り着いた先にあるものが
あなたの想い描く幸せでありますように。。。


今回は、Youtubeのリンクを二つ、貼り付けてあります。
いずれも、タイの保険会社のCMです。
何年か前に話題になったので見たことのある方もいらっしゃると思います。
ケ セラ セラで思い出したので探して貼り付けました。
なんだか泣けてくる、とてもいいCMです。

ハンカチを用意してご覧くださいm(_ _)m

*PC、スマホ以外の携帯電話からはYoutubeのリンク先が表示されません。

Que sera seraの日本語訳詞。↓

幼い少女だった頃
私は将来何になるのってママに尋ねた
美しくなる? お金持ちになる?
そうしたらママはこう答えたの

ケ・セラ・セラ
何事もなるようになるのよ
未来のことなど予測できないわ
自然の成り行き次第よ

成長して恋に落ちて
恋人に尋ねた
将来は何が待っているの?
日々虹に恵まれた生活を送るの?
そうしたら恋人はこう答えたの

ケ・セラ・セラ
何事もなるようになるのよ
未来のことなど予測できないわ
自然の成り行き次第よ

今は子どもに恵まれて
子どもたちは自分は将来何になるのって私に尋ねるの
美男子になるの?お金持ちになるの?
だから私は優しく答えるの

ケ・セラ・セラ
何事もなるようになるのよ
未来のことなど予測できないわ
自然の成り行き次第よ

ケ・セラ・セラ





「無言の愛」(日本語訳つき)
  

2012年05月15日 Posted by おんざろーど at 04:52Comments(0)女子力

ママの日?

5/13(日)は母の日でした。

長女からは、今月の始めに次女のお誕生日会を東京で
した際に、母の日と誕生日のプレゼントを先に貰いました。

次女からは、母の日当日に母の日と誕生日のプレゼントを
貰いました。



いずれも、
二人の娘が自分で働いたお金で買ってくれた貴重なものばかり。

二人のプレゼントにはそれぞれメッセージカードが入っていました。
二人とも同じ内容のことが一つだけ書かれていました。

「健康に気をつけてください」
と。。。

そうですね。
本当に、その通りです。
身体に気をつけて、もうちょっと、いや、まだまだ、
二人の娘の成長を見続けたいです。


そんな「母の日」の夜のBar On the Road。

とても静かな日曜の夜だったので →ヒマだったんです・・・
お客さまであり塩尻の私の娘たちでもある
Mちゃん、Sこ、Aゆちゃんの三人(姉妹?)とキャイキャイしながら
ハロウィンへの思いを募らせて(もうそこ?)いました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

そこへ現れたのはお馴染み「不器用な私の救世主」
Hair Studio Lentoの精鋭部隊の
二人とその旦那さま。

「ママ~、いつもありがとうございます!」
と言って花束をいただいてしまいました(>_<)

母の日、ということで。
持って来てくれた花束。
あれ?「母」の日( ̄▽ ̄)
塩尻の娘がもう二人増えましたね(笑)
母の日というか、ママの日?

こちらこそ、いつも助かってますよ♪
ありがとう!


方々の娘達の成長を見守るためにも健康に気をつけて
長生きしないとね。
いっぱい元気をもらった「母の日」でした(^-^)/  

2012年05月14日 Posted by おんざろーど at 19:35Comments(0)Bar On the road

おとなのいろはかるた「ふ」

        「ふ」


不意に不安にかられたり
ふっと想いが溢れたり


→バイオリズムや月の満ち引きが引き起こす不安定な女心。
二人の関係に自信がなくなったり、
好きな想いが溢れてもうどうしようもなくなったり。
オンナ心は山の天気や風見鶏のように忙しい時もあります。
そんな時は「ヨシヨシ、ダイジョーブダヨ。ソバニイルカラ」
なんて、優しくしてあげてください。
ね?おとなですから♪
  


2012年05月13日 Posted by おんざろーど at 04:48Comments(0)女子力

Colorful spring.

5月だというのに冷え込む日が続いていたこの頃。

1℃って( ̄◇ ̄;)
寒すぎでしょ。。。


里の桜はとうに散ってしまいましたが、
そんな花冷えの続く日々。
おかげでいつもより長く春を楽しむことができました。

塩尻市みどり湖畔。


善知鳥峠の入り口付近で見つけた菜の花畑。


ちょっとドライブがてらウロウロしつつ、
色とりどりの春を満喫しました♪
  
タグ :地産推奨


2012年05月12日 Posted by おんざろーど at 04:46Comments(0)Journey

おとなのいろはかるた「け」

        「け」


携帯電話の着信音が他の人と違うのは
特別な存在だから


→好きな人からかかってくる電話は特別なもの。
電話番号を聞いて登録したら着信音を変えてみたりして。
そんな電話が鳴るのを一途に待ってる女子もいるんですよ。
たまには用事がなくても電話してあげてください。
ね?おとなですから♪
  


2012年05月11日 Posted by おんざろーど at 04:45Comments(0)女子力

こんな夜も、そんな夜も。。。

男性・女性に関わらず、
おひとり様のお客さまがご来店することも多い当店。

旦那さまの転勤で塩尻にやってきて数ヶ月。
子育てをしながら見知らぬ土地で頑張っているけど
旦那さまは仕事が忙しくて話す時間もほとんどなくて。。。
たまの休みに話をしたくてもお互い疲れてしまっていて
最後はケンカになってしまったり。

そんな日常生活の中で心も身体も疲れてしまったある夜。
たまには一人でお酒を飲みたい!
たまには一人で外に出たい!
堪りに溜まったストレスを抱えて鬱々していた彼女は
旦那さまの許しを得てとりあえず自転車に乗って
外に出たものの。。。

引っ越してきたばかりの見知らぬ土地。
ましてや塩尻の夜の街を歩いたこともなく。
闇雲に大門商店街に向かって走り出してしばらくして
自転車の調子が悪くなって立ち往生してしまったとか。
困った彼女は通りががりのタクシーに声をかけたそうです。

「塩尻で女性が一人で飲めるお店はありますか?」

で、タクシーの運転手さんに教えられて
たどり着いたのが当店だったと。。。

(どこのタクシー会社か存じ上げませんがありがとうございます!)

他県から仕事で長野県に来て、
旦那さまと知り合い結婚。出産。
旦那さまは転勤族。
見知らぬ土地での子育て。

そりゃあたまにはお酒も飲みたくなるってもんでしょ(>_<)

似たような感じの女性のお客さま、結構多いです。

もちろん、おひとり様の男性のお客さまも。

たまたま東京から帰省して塩尻で飲み会になり
待ち合わせしていた20代の男性。
少し早い電車で着いてしまって
とりあえず散歩がてら歩いていたとか。
ふっと見上げたら当店の看板が目に入って
「まさか、塩尻にBarはないだろ・・・?」
→本当にそう言ってました(笑)
なんて、半信半疑で?入っていらした彼。

最近彼女と別れたばかりだという話になって
未練たらたらな自分がどうにも許せないということと、
女心がさっぱりわからない自分は
もう恋愛しないほうがいいんじゃないかと、
大層悩んでいました。

結局、待ち合わせしたお友達を当店に呼び出して
その後食事に行くと言ってみんなで出て行って、
その後またお友達と戻ってきて深夜まで飲んで行かれました。


自分について話をするということは、
食べ物やお金で感じるのと同じ「喜びの感覚」を脳の中に
呼び起こすということが、最近、脳科学で解明されたらしいです。
自分の感情や考えを話す機会を得て自己開示を行うと、
中脳辺縁系ドーパミン経路に関わる脳の領域の活動が
高くなるんだとか。
そこは食べ物やお金、セックスなどで得られる満足感や
快感と関係している部分なんだとか。

まぁ、細かいことや難しいことはさておいて。。。
何はともあれお客さまが主役の当店。
人はその時の状況やその日の体調や
バイオリズムにもよりますが、
みんな大なり小なりいろんな日常と戦っていて、
多かれ少なかれ問題や課題を抱えているんだなと。

例えば悩みは尽きない日々でも、
誰かと話したり、
好きな音楽を聞いたり、
好きなお酒を飲んだり。
そんな一日の終わりがあるからまた次の日に頑張れる。

こんな夜も、そんな夜も。

毎夜、Barで私は考えています。

「誰か」の一日の終わりに、
それがどんな夜でも、
ほんのひと時でも、
Bar On the Roadで過ごしていただけたことが
何より光栄なことだと。。。

明日はどんな夜になることか。
楽しみに想いつつ、今夜はこの辺で。
Bar On the Road CLOSEです。  

2012年05月10日 Posted by おんざろーど at 04:44Comments(4)Bar On the road

おとなのいろはかるた「ま」

        「ま」


毎日あなたを想っているからこそ
会いたいときに会えない夜を過ごす辛さに慣れないの


→社会人だしお互いの生活パターンや
時間軸が違うって分かっていても、
好きな人とは何時だって一緒にいたいもの。
会いたいときに我慢したり耐えたり。
そうやって恋を育てているのかな。。。
ね?それもおとなだから。  


2012年05月09日 Posted by おんざろーど at 19:20Comments(0)女子力

フツーの人の言葉が楽しい♪

ナガブロを始めて2年超。
あんまりマメに更新出来ない日々ではありますが、
なんとかここまで続けてきました。

ナガブロを通じて知り合えた方々や、
ナガブロのBlogを読んでファンになって
ずっと追い(読み)続けている方など。
いろんな出会いがあります。

ナガブロを始める前は違うサイトで軽く日々の出来事などを
呟いていた私。

3年前に行った創業塾で知り合った
Makiちゃんから聞いて
ナガブロを知りました。

ここらで一つ、私の周りのブロガーさんをざっとご紹介いたします。

ハロウィンでもお馴染み、
不器用な私の救世主Hair studio Lento

我が女子部・部長でもあり、いまや塩尻・松本のイベントの立役者
Studio MiNX

ナガブロの塩尻本部長と言っても過言ではないはず!
小中の先輩でもあります、れっくさん

私がお店をオープンしてすぐの頃来店してくれて、
そして、彼が創業してからもずっと。なにかしらご縁があって彼を
見守り?続けてきたなんて言ったら彼に失礼か。
まぁ、お互い創業時期が近かったということもあってなんだかんだ
助け合ってきたカンジ。
ケバブ屋のJinくん

元はご近所の「柳屋」店主。今は・・・
で?ヤツは今何処で何をしてるんだ?
(元)柳屋・現修行中のハズのゆう

塩尻地区のナガブガーのマドンナ的存在♪
お会いすると緊張して照れて心が震えます!
「小道」は大好きなBlogの一つです。
のんたんさん

そんな「のんたん」さんを通じてお知り合いになって今では
お姉ちゃんのように仲良くさせていただいている(実は)偉大な方!
塩尻のゴッド姉ちゃん、と見せかけて、実はとっても繊細で博識なのに
気取らない。ステキな方です。
夢に向かって日記
私のBlogにもたまに登場する手話通訳士のみささんです。

2009年の諏訪創業塾で一緒に学んだ仲で
同時期に創業したのでお互い切磋琢磨し合って頑張ってます。
Cafe Bacaro

同じく創業塾仲間で連絡先がわからずに疎遠になってしまっていたのですが、
なぜかJinくんを通じてナガブロ上で再開?を果たした
うらの畑のぱん工房さん。

年に一度。
ハロウィンの時にしかお会いすることはないのですが。。。
私のことを覚えてくださっているかどうかも定かではありませんが。。。
相変わらずご活躍のご様子。
ジャック殿

ナガブロ連でハロウィンに参加してなかったら、
絶対出会えなかったでしょう!
妖精のようなキミの空気は本当に癒されます♪
つっきー

独特の空気感が結構好きです。。。
いつか当店でも個展を開いて欲しいな~
しかちゃん

まったく更新する気がないとみた・・・
JCも街の行事も頑張ってて関心しちゃうわ。
小山のBlog

こちらも、ね。。。
更新待ってます!!!
歯科医院で俺も考えた
→パクッとるやないか~い!

のんちゃん、元気にしてるかや?
お誕生日おめでとう♪
着物コーディネーターの若紫さん

近くを通りかかるたびに寄りたいのに中々うまくいかない。
でもそのうちにきっと寄りますから!
Gipsyslowさん。

などなど。。。
他にもナガブロを通じて繋がっている方々がたっくさんいらっしゃいます。
ご来店いただいたナガブロガーさんも多数いらっしゃいますし、
ナガブロを見て行ったお店もたくさんあります。
ちょっとご紹介しきれないので一番直近でご来店いただいた方を。。。

焼き鳥ファンで美食家のたかしさん
たまたま静かな夜にご来店いただいたので私の無法者ぶりを
見せなくて済みました(>_<)ふう。。。

そんなこんなで「フツーの人の言葉が楽しい♪」ナガブロ。
毎週月曜日の18:55からのナガブロ放送局
お聞き逃しなく!

局長でありナガブロを運営されているWeb8の草間さん
ADの波多腰さんは一昨年の経営革新塾で別々の会場で
ご一緒させていただきました。
そういえばお二人お揃いで当店にご来店いただいて記念撮影したっけ。。。
→ミーハー

現アシスタントの璃沙ちゃんは、
去年のハロウィンで司会してらしてお会いしましたけど、
スタイル良くて超べっぴんさんでした~。

いや~、ナガブロネタ。
尽きないわ!
長くなりそうなんで、
取りこぼしも多数ありますことをお許しください。
そんなお詫びもしつつ・・・

いつか続きを。。。  


2012年05月08日 Posted by おんざろーど at 19:20Comments(3)つぶやき