オトコの気持ちvsオンナの気持ち

塩尻の場末に在るBar On the Road。
「塩尻」という立地と、マスターが「女」であるということで
女性のお客さまも多い当店。

女子力溢れる女性のお客さまたちとお話させていただきながら
女であるがゆえに感じる日々のあれこれや、
オンナの気持ちなんかを勉強させていただいております。

「おとなのいろはかるた」では、
そんな女性のお客さまや女友達の、
男性に対して抱いている思いや
恋愛で苦しんでいるオンナ心をチョロリと盗んでは
綴らせていただきました。

でもね、女性のお客さま同様に、
男性のお客さまもいるわけで。。。

オンナの気持ちがあるってことは・・・
そうです、当然、

「オトコの気持ち」もあるんですよね~。

正直、私は女♀なのでオトコの気持ちって言われても
理解できることとできないこととあります。

お客さまや男友達が時としてこぼす、恋人や奥さま同僚など
女性に対しての不満や不安や要望や願望なんかを
聞いては、反論したり同調したり同情したりなんかしてね。。。

人は皆違っていて当たり前。
そこへさらに男女という違いがあればもっと違っていて当然。
三者三様。
十人十色。
百人百様。
千差万別。
So many men, so many minds.

オトコはオンナを。
女は男を。
好きになったり愛したり。

それでも、時が過ぎてある日気付くんです。
「あれ?なんか自分と違う・・・」
そんなすれ違いから生じた亀裂が大きくなると
「別れ」になります。

発展的解消になればそれもまたお互いの人生には必要な
「別れ」
ですが。
お互いの心に傷を残す結果になると悲しいだけですよね。

今夜も、
Barで私は考えました。

オンナの気持ちはいくらでも発信できるけど、
私はオトコじゃないからオトコの気持ちなんかわからない!
だったら、オトコの気持ちも知ろうじゃないの!

というわけで、
酔っ払ったお兄さんやおじさまやおじいさまがたの
そんな「オトコの本音」を聞き出しては
「オトコ心」を発信しちゃおうかな~。
なんて、相変わらず軽いノリではありますが・・・

いつまで続くか分かりませんが(笑)
しばしお付き合いの程、宜しくお願いいたしますm(_ _)m


  


2012年09月29日 Posted by おんざろーど at 18:30Comments(0)Bar On the road

Bar On the Road杯♪

初秋の風が吹き始めて
もうそろそろ、エアコン弱でもいいかな~。
なんて思い始まってきたとある夜のBar on the Road。

「最近カラオケってしてない~」
「あ~、カラオケしないね~」
「歌いた~い」
「じゃあさ、カラオケ大会しちゃう?女子限定で」
「いいねぇ~」
「あっ、Sちゃん黒帯になったんでしょ?
そのお祝いも兼ねようよ~」

事の発端は水曜日の営業時間内にした
私と女子部統括マネージャーのU子女史との
こんな会話から。。。
内容を考えてその場に居合わせた女子部員や
他のメンバーなどに連絡網を回してまずは段取り完了。

閉店後の片付けをしながら
「大会っていったらやっぱりトロフィーじゃない?」
ふっと思った私。

それからPCを開いて「トロフィー」を検索。

カラオケだしアタマは音符だよね~
一回で終わるわけないから帯もいるよね~
うちの店主催だからBar On the Road杯だね~
はっ!!!今日はもう木曜日!?
カラオケ大会は日曜日って言ったよね・・・
納期3~5日って書いてあるけど。。。
土曜日までの納品、間に合うんだろうか!

なんて独り芝居を展開しながら「ポチッとな」(>_<)
で、木曜日の昼間。
発注した会社に急ぎの旨を電話で伝えたところ
金曜日発送でOK!とのお返事をいただき
土曜日の夜納品になったトロフィーがコチラ↓



なんとなく思いつきで発注したのに中一日で仕上げて
送っていただいちゃいました♪


そんなこんなでやっちゃいました!
第一回 Sちゃん黒帯記念!Bar On the Road杯争奪♪
女子部カラオケ大会\(^_^)/

参加費はカラオケ代のみ。
一人3曲。
DAMの採点システムにより点数の上位者が優勝。
一人500円以内で優勝者への景品持ち寄り。
優勝者はその景品を全て受け取る。
パフォーマンス賞あり。
ネタ仕込みOK!

当日、なんだかんだと9名の参加者+付き添い?で順番を決めて
開会宣言とともに始まったカラオケ大会。

一カラ(一人カラオケ)専門だった主役のSちゃんはマイク持たないし、
Sちゃんのお友達は大人しそうな顔して踊り出すし、
泣かせる歌歌っちゃう人や、
本気ノリでかかってきちゃう人などなど。

そんな中。
間違いなくパフォーマンス賞持ってっちゃうでしょ!?
の大本命Sこ。
来て早々に、
「仕込みバッチリでしょ?」と聞いたら
「いや~、時間なくて何にも仕込めませんでしたよ~」
なんて笑ってたSこ。。。

最後の3曲目が始まった瞬間。
全員どっか~ん!の大爆笑!!!
やっぱり仕込んでました(笑)
期待を裏切らなかったSこの仕込みに顔が痛くなるくらい
笑わせていただきました。。。
もちろん、全員一致でパフォーマンス賞決定でした♪

優勝者はAちゃん。
3曲とも安定した点数で文句なし優勝。
トロフィーの帯に名前を入れてトロフィー授与式をして
閉会宣言。

大声出したり声がかれるくらいみんなで歌ったり
顔が痛くなる程笑った日曜日のひとときでした。

  
タグ :女子力


2012年09月28日 Posted by おんざろーど at 01:15Comments(0)Bar On the road

出張!Bar On the Roadへようこそ♪

9/17(月)祝。
Open11:00~Close16:00
塩尻市大門商店街の路上にて。

出張!Bar On the Road♪

やっちゃいました(>_<)


台風の影響もあってか風の強かった大門商店街。
それでも、1週間前から毎日心配し続けた雨にも降られることもなく
終了時間まで目一杯楽しむことが出来ました。

大門商店街のイベント参加はこれで3回目。
今回は昨年に引き続き行われた木育フェスティバルの
最終日の参加となりました。

昼間から路上で開店した
出張!Bar On the Road。
ノリは変わらないけどお日さまの下でまた違った楽しみもあって
とにかく楽しかった!です♪

木育フェスティバル、
音尻、音尻マルシェと
ご来場いただいたみなさまありがとうございました!
朝からお手伝いいただいた Team On the Roadのみなさま、
関係者のみなさまもお疲れ様でした♪
事故や怪我もなく天候にも恵まれて一日楽しく過ごせました~。

次はどのイベントかわかりませんが・・・
また機会がありましたら宜しくお願いいたします!

  


2012年09月20日 Posted by おんざろーど at 01:17Comments(0)Bar On the road

木育フェスティバル in しおじり@2012

昨年に引き続き開催されることとなりました、

木育フェスティバル in しおじり 2012`

東京おもちゃ美術館がやってくる!

木を使おう!
木で作ろう!
木に触れよう!
見て!触れて!これぞ職人の技!

日時:9/15・16・17の3日間
15日(土)10:00~16:00
16日(日)10:00~17:00
17日(月)10:00~17:00→ウィングロード前が歩行者天国になります
17日(月)には音尻も行われます♪

入場無料
*各種体験コーナーは一部有料となります

場所:塩尻市大門商店街
市民交流センターえんぱーく&ウィングロードビル内

昨年に引き続きざっくりではありますが
各日の詳細を続けてこの後ご紹介いたします♪


大きな地図で見る



  


2012年09月15日 Posted by おんざろーど at 02:06Comments(0)塩尻・近隣地域の情報

木育フェスティバル in しおじり詳細その1

木育フェスティバル イン しおじり

各日の見所とタイムスケジュール等・詳細

子ども広場・ウィングロード内会場

15(土)16(日)17(月)
塩尻Sweets博!
塩尻市内の和・洋菓子店によるスウィーツ販売♪
ウィングロード1階催事場
10:00~17:00

ウィングロード3階ふれあいエリア
グット・トイ・キャラバン会場

15(土)のみ
かんな削り体験・無料・
~長~いかんなくずが出来るかな?~
10:00~15:00

かんたん!丸太でイス作り(15名×2・午前・午後)
10:30~12:00・13:30~15:00
800円*要事前予約

15(土)16(日)17(月)

マイはしを作ろう!
木曽檜を使って自分だけの箸を!
10:00~12:00・13:00~16:00
200円

かんなくずプールと廃材木片の積み木遊び
10:00~16:00
無料

木工クラフトワークショップ
木工クラフトに挑戦!
10:00~16:00(15(土)のみ)
10:00~17:00
300円

ロボ木ーを作って遊ぼう!
&島根大学 山下先生の木育教室
13:30~14:30
(各日定員15名)
500円*要事前予約

森の輪切りクラフト
「カオッチ」
15:00~16:00
(各日定員20名)
100円

15(土)16(日)
親子で子供イス作り(6組・30分2組毎)
10:30・11:00・11:30・13:30・14:00・14:30
500円*要事前予約

親子で背比べ(10名×2・午前・午後)
10:30~12:00・13:30~15:00
無料

17(月)のみ
けん玉に挑戦!
世界記録保持者先生のけん玉教室
(20名×2・午前・午後)
10:00~12:00・13:00~15:00
無料

各日、事前予約のお申し込み、その他お問い合わせは
塩尻商工会議所
0263 52-0258
  


2012年09月15日 Posted by おんざろーど at 02:05Comments(0)塩尻・近隣地域の情報

木育フェスティバル in しおじり 詳細その2

木育フェスティバル イン しおじり

各日の見所とタイムスケジュール等・詳細


市民交流センター・えんぱーくエリア

えんぱーく3階多目的広場
15(土)
東京おもちゃ美術館に学ぶ
「活動を活発にさせるためのNPO経営術」
14:00~16:00・80名
参加費無料

えんぱーく3階
16(日)17(月)
クラフト販売コーナー
木のおもちゃや道具など、木のぬくもりいっぱい♪
10:00~17:00

16(日)のみ
簡単そろばん作り
そろばん作りに挑戦!
13:00~15:00(20名)
無料

初めてのそろばん教室
自分で作ったそろばんを使ってみよう!
13:00~15:00(20名)
無料

えんぱーく1階図書館森のコート
川窪裕子・丸山貴菜
アルパとフルートのコンサート


17(月)のみ
「大人の木育」
~塩尻にギター産業あり~
意外と知られていない塩尻のギター産業のすごさを体感!

塩尻を代表するギター製作メーカー
T`s Guitarsさんによる

ティーズギターのキーホルダー作成
ワークショップ!
10:00~17:00
500円/1000円

えんぱーく3階音楽練習室
ティーズギターのギター試奏&展示
10:00~17:00
無料

他にも,
大門商店街 歩行者天国エリアには
昨年大好評だった
魔法使いアキットさん!がやってきたり、
檜を使って巨大アートの作成にチャレンジ!
木ネス!
みんなで力を合わせて塩尻一の記録を作ろう
(参加無料・参加賞あり)
11:00~15:00

などなどなど!

各日、事前予約のお申し込み、その他お問い合わせは
塩尻商工会議所
0263 52-0258
  


2012年09月15日 Posted by おんざろーど at 02:04Comments(0)塩尻・近隣地域の情報

音尻7th@木育フェスティバル

日本一小さな音楽フェスティバル

   音尻
OTOJIRI SHIOJIRI SOUND STAGE2012

今年度のスケジュール、詳細は
Studio MiNXさんのBlogでチェック!


今年度第2回目、通算7回目となる音尻が
9/17(月)祝にえんぱーく前にて行われます♪

音尻♪公式サイト

今回の内容は、

アフリカン
ドラム&ダンス


演奏時間は、
第一回11:00~
第二回15:00~

出演は、
Sbunyuma(サブニュマ)さん
以下、音尻チラシより
西アフリカのタイコとダンスで笑顔の種まきをしている仲間たち。
サブニュマとは西アフリカ、マリンケ族の言葉で
「素敵な出逢い」「みんなの幸せ」というとてもHappyな意味。
タイコやダンスは言葉も年齢も越えて繋がる術。
音楽とダンスにのせて、笑顔と希望を届けている。


会場は、
えんぱーく前屋外会場
10:00~17:00までえんぱーく前は歩行者天国となります

入場無料

併せて開催される
「音尻ワークショップ」
木で楽器を作ろう!
13:00~15:00
えんぱーく風の広場(受付12:30~14:30)
料金:300円
作った楽器でサブニュマさんと合奏しよう♪

さらに、
「音尻マルシェ」も同時開催!
地元農産物販売や串焼き、手作りパン、
ハンドメイドキャンドル
(音尻キャンドルナイトでもお馴染みLifartさん
わら細工、クラフト、パワーストーンなどなど。。。

17日(月)祝
10:00~16:00まで開催されています♪
みなさん是非是非!!!
えんぱーく前へ遊びにいらしてください!

・・・私もその辺でなにやら売ったり騒いだりしている予定です・・・
  


2012年09月14日 Posted by おんざろーど at 05:04Comments(1)塩尻・近隣地域の情報

そば作り体験学習・それから

8/11にそば作り体験学習に参加して
蒔いたそばの種。

8/19の投稿記事

9/13(木)
あれから33日目。
こんなに育って花も満開を迎えていました~!
仕事帰りの早朝に見に行ったのですが、
ちょうど見ごろで朝陽に照らされてキレイでした。。。


刈り取り予定日まであと1ヶ月半くらい。
いい実が収穫出来ますように♪

  


2012年09月13日 Posted by おんざろーど at 18:25Comments(1)塩尻・近隣地域の情報

Bar On the Roadポロシャツ販売~完売のお知らせ

何度かコチラのBlogで後姿で登場している
当店オリジナルのポロシャツ♪

2011.8/20の投稿記事



昨年の8月に作って以来、
大好きな省吾さんのLIVEや街のイベント、
仕事でも時々着ています。

そんな当店のロゴががっちり入ったポロシャツ。
なんと、この度、販売することとなりました~\(^_^)/

注:お客さまのポロシャツには袖に
「GUEST」と入ります♪

サイズは、
レディースM/L
メンズM/L/LL
各種1枚3800円
色、デザインは同じです。

作業着や普段着にはもちろん、
パジャマにだっておしゃれ着にだってなっちゃうポロシャツ。

そんな便利なポロシャツ!欲しい!
という方はご注文を・・・・・

という告知をするつもりでいたのですが。。。

大変申し訳ありませんm(_ _)m
男女各種サイズ合わせて10枚限定で製作したところ、
出来上がってきて店頭に置く前に居合わせたお客さまに
見せたところ購入希望があり、
即日即時完売となってしまいました(>_<)

さすがにポロシャツ欲しいって人はいないだろうな~。
まあ、店頭に飾っておけばいつか誰か買ってくれるかも~。

なんて、適当に考えていたのですが。
たまたまポロシャツ好きが居合わせたんですね(笑)

次回、があるかどうかは全く決めておりませんが、
気が向いたらまたいつか製作する?かも。。。
  

2012年09月11日 Posted by おんざろーど at 05:02Comments(0)Bar On the road

Buena Vista Social Club♪ 

30代の前半。
映画を見まくっていた頃がありました。
ジャンルは問わず。
その時々の気分や、
気に入った俳優さんがいればひたすらその人の
作品を見たり。
レンタルなら1週間に5本借りて
その中に5つのジャンル、とか。。。
月に一度は映画館で映画を見て1ヶ月で20本くらいの
DVDを見るという日々でした。
ちなみに、全て洋画でした。

暇だった、というワケではなくて。
なんでしょうか・・・
仕事もしていたし子育てもまだまだ最盛期でしたが。
それがストレス発散になっていたのか?
今はさすがにその体力はありませんが、
たまにレンタルDVDを借りようとするとついつい
5本は借りてしまって全部見れず
に返却しています。
それでも休みの日で何も用事がなければ
一晩に3本は見てますが。。。

それだけの作品を見ていた私ですが、
何度も繰り返し見た、という作品は思い出せる限り今のところ
3つしかありません。

その一つがBlogのタイトルにもある
「Buena Vista Social Club」
です。
私の心を瞬時に打ち抜いた作品でした。
ドキュメンタリー作品なのでフィクション作品のように
ストーリーや出演者で選択して見た作品ではありません。
なんとなく手にとっていろいろ考えずに借りたDVDの中の1本でした。

デジャヴとか前世とか。
特別興味もないし信じているかと言われれば
どちらかというと「自分の目に見えないものは信じない」
という考えなので曖昧な表現しかできないのですが・・・

耳に入った瞬間に、
共鳴したんです。
懐かしいというか、心にすっと入り込んだというか。。。
キューバに行ったこともないのに。
キューバにいたことのあるような感覚を思い出したような・・・。

ブエナビスタソシアルクラブは1999年製作の映画。
以下Wikipediaより抜粋
アメリカ人ギタリストのライ・クーダーさんが
キューバに旅行した際、
それまでキューバ国外にはほとんど知られていなかった
老ミュージシャンたちとセッションを行ったことがきっかけとなり、
まず1997年にアルバムが出され、
1999年にはドキュメンタリー映画が制作された。
1997年にライ・クーダーが制作したキューバ音楽のアルバムで、
作品に参加したミュージシャン達の大半が、
実在した音楽クラブ(ブエナビスタソシアルクラブ)の会員だったため、
タイトルも『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ』となった。
このアルバムは欧米のラテン音楽ファンを中心に、
世界中でヒットした。また、ワールドツアーが組まれた。
1999年には、クーダーの友、ヴィム・ヴェンダース監督により、
音楽ドキュメンタリー映画『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ』が制作された。


その映画の中でも特に印象的だった曲が
「Chan Chan」という曲です。
今でも、時々、聴きながらなぜか懐かしさがこみ上げてきて
想います。

最高に美味しいモヒートを飲みながら、
葉巻をくわえて、波の音をバックに
キューバの音楽に触れたい。
いつか、いつかきっと私はキューバに行くだろう。と。

Buena Vista Social Club/Chan Chan♪

*PC、スマホ以外の携帯電話からはYoutubeのリンク先が表示されません

  

2012年09月08日 Posted by おんざろーど at 04:58Comments(0)Music

おとなのいろはかるたまとめのまとめ

なんとなく、ついつい思いつきで始めてしまった
「おとなのいろはかるた」

周りの女子力溢れるオンナたち。
常々、愛とか恋とかに悩み苦しんでいるそんな
オンナたちの心の叫びを代弁しようじゃないの!

って。。。
ホントに、ほんの軽い気持ちで始めちゃったんです。。。
ちゃんと最後まで頑張ったので許してください・・・
はい、すみませんm(_ _)m

→誰に怒られたのかはどうやっても口が裂けても言えませんwww

もう最後なんでマジで気付いた方から突っ込まれても
かち込まれても知ったかプイプイですが・・・
同じくだりで重ね重ねすみませんm(_ _)m

いろはにほへとちりぬるを
諸行無常(しょぎょうはむじょうなり) 

わかよたれそつねならむ
是正滅法 (これしょうめつのほうなり)

うゐのおくやまけふこえて
生滅滅己(しょうめつをめっしおわりて)

あさきゆめみし ゑひもせすん
寂滅為楽(じゃくめつをらくとなす)

諸々の事象は常なく変わり続け
生じたものは必ず滅するのがならい
生じて滅することにとらわれなくなれば
こころ静かな楽しみに至る



2011.12/29の投稿記事
2012.4/2の投稿記事
2012.6/2の投稿記事

寂滅為楽の裏タイトルは
「愛」

愛について想い悩む女たちの女心でした。

「私は」
こんなに愛しているのにどうして分かってくれないの?

「私を」
もっともっと愛して欲しい!

どうしても時には「自分」主体になってしまいがちな「愛」。
「違い」を認めて「折り合いをつける」ことができたら
どれだけ心が楽になれることか。

男と女の違い。
広く言えば、人は誰だって自分とは違う。

10代~最近はついに70代まで。
恋する女性を見てきた私。
もちろん、私も、恋はいつでもしています。

「諸行無常」の裏タイトルは「今」
実際のところ、歳なんて関係ないんですよ。
「今」好きな人がいて、「今」恋してる女心が大切なんです。

「是正滅法」の裏タイトルは「生」
枯れても果てても、歳が幾つだろうと・・・。
女はオンナ。

「生滅滅已」の裏タイトルは「苦楽」
誰かを好きになったり愛したり。
いたって自然なお話し。
でも誰だって最初から「終わり」や「別れ」を想定して
好きになったりしませんよね。


「おとなのいろはを教えてイケてるメンズを育てる会」
会長の私としては、さすがに20代はね、
「おとなのいろは?まだ早いわっ!
なんでもいいからまずはじゃんじゃん恋して経験してきなさい!」
って言ってますが。
30歳以上、70代まで!!
恋のお話し聞きながら、

「ねぇ?なんだかんだ言ったって、
それでもやっぱり、今日も好きなんでしょ~?
その気持ちが大事なんじゃないの?」
とか。
「男のプライド?そんなもん知るか!女にだってプライドがあります!
愛してるなら素直になってよ。ね?おとなでしょ?」
なんて、好き勝手言いたい放題言わせていただいてます。

さてさて、そんな「おとなのいろはかるた」
2011年11月25日から約9ヶ月に渡って続けて参りましたが
これにて完結いたしました。

あれ?これ私のこと?
おいおい!もしかしてそれ俺のこと?
なんて思われたみなさま、
ネタのご提供ありがとうございましたm(_ _)m

実は、まだまだネタはゴロゴロ転がっているし
もっともっと表現したいことも沢山あったので
心残りもありますが、まぁ、それはそれ。
ちょいちょい
ネタを拾い集いめてはBlogの中で吐き出していけたらな、
と考えています。

「おとなのいろはかるた」
最後までお読みいただきましてありがとうございました。

それではまたいつか、
誰かの愛だの恋だの四方山話があれこれ出て来たときには
オンナ心の裏の裏まで読みつつ、ご拝読いただければ幸いです。。。
  


2012年09月06日 Posted by おんざろーど at 04:11Comments(1)女子力

寂滅為楽

なんとなく始めてどうにかこうにか?今日まで続けてきた
おとなのいろはかるた。

いろはにほへと ちりぬるを
わかよたれそ  つねならむ
うゐのおくやま けふこえて
あさきゆめみし ゑひもせすん

これにて完結の運びと相成りました。

例によってここまでのまとめを。。。

「い」から「を」まではコチラ

「わ」から「む」まではコチラ

「う」から「て」まではコチラ


「あ」
愛してるなんて簡単に言わないで
薄っぺらい愛はすぐにわかるんだから

→言わなければ「愛してるって言って?」
言い過ぎれば「もういい!」
「愛してるの」さじ加減、ちゃんと量れてますか?
女心を満足させるのは容易じゃないんですよね。
「今日も愛してる」
が挨拶みたいになってきたら気をつけてください。


「さ」
さみしいから会いたいって素直に言えないのは
毎日そう思ってるからよ

→会えない日が続いても、
毎日電話やメールで連絡は取れるけど、
心のどこかで我慢したりそんな夜にも慣れるように
努力したりしてる女心。
夢でもし逢えたら?会えない時間が愛育てる?
いえいえ。
本当はね、会うための理由なんてどうだっていい。
ただ会いたいだけの日だってあるんですよ。
たまには理由なく誘ってあげてください。

「き」
気が利く気がつく気を遣う
気のフル活用で敏感なオンナ心掴んでね

→モテる男やデキルオトコを見分けるコツは
「気」を使いこなせてるかどうか。
恋愛も結婚も仕事も生き方だって、
なにか足りない?
気のせいじゃなくて気がないからよ。
もう少しだけ、気にして気を回してみたら?

「ゆ」
揺れる心を思いとどめさせてるのは
さみしさをかき消す幸せな時があるから

→会いたいのに会えない。
中々連絡も取れない。デートも出来ない。
それでも好きな気持ちがキープできるのは
どうして?
嫌いにならない努力をしているんじゃなくて、
嫌いになれないくらいまだ好きだから。
彼女に対して無頓着になっていませんか?
心まで離れてしまう前に、
もっと寄り添ってあげてください。

「め」
メールをしても返事がないし話は一方通行
付き合ってるの定義はどこにあるのかな

→気が合う人と話しが合う人ならどっちを選びますか?
やっぱり、気が合う人ですよね。
だって、話しが合う人は何処にでもいるでしょ。
話を合わせる事なんて簡単ですから。
でもね、肌が合うとか気が合うとか。
その恋愛に満足していたら
理由なんて要らない関係でありたいもの。
話を合わせちゃっていませんか?
遠慮してないではっきり言うこともお互いの成長のためですよ♪

「み」
見てきた景色や経験してきた世界は違うけど
これからは見る景色も世界も二人のもの

→生まれ育った場所や環境が違う者が
ふとしたきっかけで出会い、恋したり愛し合ったり。
偶然か必然かなんてどうだっていいんです。
そんな風に出会えた二人の時間、
有効に使っていますか?
それがたとえひと時でも、その時を大切にしてください。
そんな時間を大切にすることだけでも、
離れている時も二人の心が繋がっていられるものです。
心まで離れる前に。。。

「し」
心配しながらあなたを想う日々
二人の心と身体が健康でいられるように

→お互い働いていれば当然、
毎日、前線基地にいて常に臨戦態勢、
日々満身創痍で傷だらけになって戦ってる。
一緒にいられなくても、中々会えなくても、
それでも相手を想いながらふっと見上げる空は繋がっている。
大人の恋愛は綺麗ごとじゃない。
二人の明るい未来のためにも心身ともに
「健康」でいなくちゃ。

「え」
遠慮も気遣いもいらないの
思ってないで行動して結果出して

→人はみな違っていて当然。
付き合って時が経つとその「違い」がチラホラ分かってくるもの。
お互いの「違い」を認めたら次は「合うこと」を探すようになってく。
好きでいるために、好きでいてもらうために、
努力してますか?
「物より思い出」以前に、物も思い出も無いなんてことの
ないように。。。
嫌いにならない努力をする前に、
思いも願いも行動に起こさないと伝わりませんよ!

「ひ」
一人より二人でいる時間がもっと欲しいのに
あなたの一人の時間に敵わない

→一人でいた期間が長かったり自己をしっかり持った人ほど
一人で過ごすことに慣れてるもの。
その隙間に入り込めるかどうか。
「時間」の使い方を知っている人は中々手ごわい。。。
誘って来ないなら連れ出しちゃえば?
二人でいっぱい楽しい思い出作らなくちゃ
「時間」がもったいない!
それでも変わらなければ「時間」のムダ。
もっと合う人探しましょう。

「も」
もう一度もう少しもっともっと
会いたい一緒にいたいと願う気持ちが恋心

→もっと一緒に話したいな。
もう一度会いたいな。
恋をしているのかもわからないくらいに
そんな風に誰かを思い始めたらその瞬間から
湧き上がる様々な感情。
あとちょっと、もう少し。
会えば会うほど離れることが辛くなる。
それが恋の始まりのサインかも。
どんな恋でも楽しめたらいいのに。

「せ」
責めてるわけでも怒ってるわけでもないの
よりよい未来のためにちゃんと向き合いたいだけ

→私はこうしたい。
できればこうしてほしい。
出来ないならば出来ないと言ってほしい。
遠慮や気遣いなんか望んでない。
思ってたとか言わなくても察してとかじゃ伝わらないのよ。
不安や不満や我慢で二人の時間を無駄にしてませんか?
希望や願いを伝えられたからって意地張っちゃってませんか?
願うことはただ一つ。
一緒にいたい。そう思うなら少しはアタマ柔らかくして
折り合いをつけましょう!

「す」
好きという気持ちだけじゃない
走ることも人生もあなたという伴走者がいるからこそ

→好きという気持ちだけでは成り立たない恋もあります。
互いの心の支えでありたい、
互いの人生の、伴走者でありたい。 
だからこそ、今このときを走ることができる二人。
大人になるとちょっとだけ、経験が邪魔をして
恋も複雑になってきたりしがち。
それでも二人は走ります。
それがいつかのいつかでも。未来に向かって。
それは夢なんかじゃない。

「ん」
ん廻しみたいな意地を張り合ってないで
飽きれるくらいに向き合う夜があってもいいでしょ

→ふとしたことから募る不満や不安。
お互いがお互いに的外れな遠慮や気遣いをして
心がすれ違って始まる言い争い。
古典落語の「ん廻し」にあるように
次から次へと溢れ出す言葉の数々。
時には意図せず相手を傷つけてしまっていたり
後で冷静になって考えてみると悪いのは自分だったり。
それでも、嫌いになれない。
やっぱり好きな相手なら
たまには飽きれるくらいにちゃんと向き合ってみましょうよ。
そんなこともいつか、瞬きするくらいに一瞬の出来事だったと
そう思える夜が来るから。


あさきゆめみし えひもせすん
浅き夢見じ 酔ひもせず

<意味>
悟りの世界に至ればもはや儚い夢を見ることなく、
現象の仮相の世界に酔いしれることもない安らかな心境である。
涅槃(ねはん)の境地に至って、
初めて真の安楽を得ることができるということ。

涅槃とは、
煩悩(ぼんのう)の火を消して、知慧(ちえ)の完成した悟りの境地。
一切の悩みや束縛から脱した円満・安楽の境地。
仏教で理想とする、仏の悟りを得た境地。
Nirvanaですね。。。

寂滅為楽(じゃくめついらく)

誰かを愛する時。
誰かに愛された時。
お互いが常に心穏やかにいられれば、
お互いに分かり合えていれば、
相思相愛ならば、
決して別れはない?はず?

人の命には限りがあります。
死して別れることだってあります。
限り在る命の時間の中で、
地球上に70億人超いる人間の中から、
愛する人と出会えたことがすでに奇跡に近いことなのかな、と。

それでも人は、その愛する人に対して、
想い、悩み、考えます。

不満や不安や我慢や遠慮。
希望や欲望や願望や要望。

どれもこれも相手を想ってこそ湧き上がる感情の数々。

誰かを好きになることはさほど難しくはないけれど、
その好きな気持ちを維持し続けることは案外難しいのかも。

結婚経験者の私としては、
結婚も離婚も決める時にはあれこれすったもんだの儀式が
あるけれど、心が決まってしまえばあとはそれに従うだけ。
お互いの精神衛生上よろしくない生活を
続けるよりも、それが発展的解消になるのならば、
別れることも得策かと。。。

一番大変なのは、結婚生活を続けること。
好きなのか?愛しているのか?
分からない相手と付き合い続けること。

それは、あくまでも私が経験して得たお話しです。
誰にだって事情はあるし、子供や家庭の事情によっては
「無責任」だとか「ワガママ」だとか、
どうとだって捉えることはできます。

結婚だけで言うなら、
離婚率で考えても別れる人の方が断然少ないので
愛し続けることが出来る人の方が多い、ということになります。

今日、今このときも。
世界中の誰かが自分以外の誰かを想っています。
そんな誰かがいることが、例えば奇跡だとしても。
そんな一日一日が、本当に大切なんだと。
今日も明日も、もしかしたら不安や不満や自信のなさで
押し潰されそうな日々だったとしても。
今をこうして生きて誰かを思えることが幸せなのかも。

「愛ってなんですか?」
「愛するってどんな風にしたらいい?」
心を持って産まれた人間の最大にして最高のテーマ。
「愛」

それが分かれば誰もが誰かのために心を痛めたり、
想い悩んだり苦労はしませんね。

それぞれがそれぞれに誰かを想う気持ち。
その気持ちの先にあるものが
幸せでありますように。。。


これにて
「おとなのいろはかるた」
完結です♪

長々とご拝読いただきまして本当にありがとうございました。
続きはありません(笑)

いつか愛の意味が分かる日がくるのでしょうか?
おとなになるって大変だけど、
それでも誰かを好きになったり愛したりできる。
そんなことだって楽しみましょうよ!
ね?おとなですから♪





















  


2012年09月05日 Posted by おんざろーど at 04:02Comments(0)女子力

母娘ぶらり旅・その1

お盆中、11日連続勤務を果たしたよんじゅうもとうに過ぎた私。。。
そのくらいの連勤はちょくちょくやってはおりましたが、
なにしろ連日の猛暑の日々に若干バテ気味だった日々。

同じくサービス業にてアルバイトをしていた次女のJK。
母娘で繁忙期だったため二人でご飯を食べることも殆どなく、
会わない日もありました。

毎月アタマにその月の休日を決める私。
お盆明けに連休を取ろうとあらかじめ決めていました。
もちろん、
ある程度の予定が決まっていたということもあったからです。

そんなお盆も明けた連休の前夜。
仕事中にJKから電話が来て、
JK「かあさん、明日の予定なくなったんだよね?
ってことは、明日と明後日はなんにも予定ないんでしょ?
もしかして、どこかに行こうとか考えてるよね?」
私「・・・う、うん。そうだね。まったくノープランだけど。
どこかには行こうかな~。とは思ってるけど・・・」
JK「わかった。じゃあ、支度しておくわ」
私「じゃあ、明日。寝て起きたら考えるね」

*このJKの言うところの
「支度をしておく」には深い意味があります。。。
詳しくお知りになりたい方は2010.12/2の投稿記事をご覧ください。

休日前だったので店内の掃除や片付けなど諸々を
やっつけて家に帰ったのは朝5時。
シャワーを浴びて寝て起きたら10時半。
熟睡出来たのかすっきり目覚めたのでとりあえず
JKを起こして私も支度して家を出たのが11時半。

「そんじゃ行きますか~」


私「で?どこ行く?」
Jk「うちら初詣のおみくじで南が凶だったから北じゃない?」
私「そうだねぇ~、お姉ちゃんが南の島にいるようだし、北、行っとくか!」

そんなノリで始まった母娘ぶらり旅(笑)

道路地図も持たず、
愛車にはカーナビもない。

そんな時の私の旅のセオリーは、

「同じ道は通らない!」こと。

そして、あくまでも無計画。
であること。
目的地はありません。
行く先々でその場その場を楽しんじゃいましょう!
というノリで。

6時間走り続けて辿り着いたところで一旦考える。
泊まるか帰るか。
泊まる場合は
その場所から3時間後にいる場所で泊まる。

なにはともあれ、ここではないどこかへ向かって出発!
長野道塩尻北インターを12時ジャストに乗って向かったのは
「北」方面!

2時間ほど走って目に入って来たのは。。。
「海だ~青~い」
「いえ~い」


高速道路を降りて下道へ。
国道をひたすら北上していたら見かけた
「笹川流れ」の文字。

へぇ~。笹川流れ?
聞いたことあるある!
寄って見て行こう♪

*笹川流れ(ささがわながれ)以下Wikipediaより抜粋
新潟県村上市(旧岩船郡山北町)にある海岸。
国の名勝および天然記念物に指定されている地域。
(1927年指定「笹川流」)
日本百景にも選定された県下有数の海岸景勝地である。
笹川流れの笹川とは集落名(明治22年まで存在した「笹川村」)で、
この笹川地区より沖合いの岩場まで潮流が見られたことが名の由来とされる。

とのこと。
日本海に沈む夕日・・・
には少し早かったのですが。
遠くに見える粟島に向かって潮流がくっきり見えました。



道の駅笹川流れにあった南京錠の数々。。。
ここに鍵をかけたいろんな人たちの愛は
いまどうなっているのかな。。。


なんて、見知らぬ誰かの愛とか恋とかに思いをはせつつ。
何はともあれずんずんと日本海沿いを北上し続けて
長い長い新潟県から抜け出したのは17時頃。
JKは初!山形県入りです♪


酒田市内で夕方のラッシュを避けようとちょっとだけ
日本海東北道でショートカット。
日本海に沈む夕日を見たかったのですが
あっという間に日が落ちてしまい海岸線沿いの
国道7号線に戻って間もなくの19時頃、
秋田県入り。
山形県滞在時間2時間。。。
山形県のみなさま。すみませんでした!
実は行きたかった所も多々あったので後日改めて出直しますm(_ _)m



さてと。
秋田県入りしてそろそろお腹も空いて軽く疲れてきた母娘。
コンビニの店員さんに聞いた国道沿いの
回転寿司に着いたのが20時頃。
酒田市内の渋滞を避けた頃に秋田県入りまでは想定していた私。
どの辺まで行けるか分からないけど今夜は秋田で宿泊かな~。
なんて、考えながらアタマの中の地図を思い浮かべて運転してました。

回転寿司でご飯を食べながら、
「今日は走れてもあと1時間ってところかな。
明日の行程を考えて内陸寄りに行ったほうがいいし~」
なんてぶつぶつ言いながら携帯電話のトラベルサイトで見つけた
全国チェーンのビジネスホテルをポチッとな!で予約。

それから車でちょうど1時間走ってたどり着いた宿泊先は、
秋田県横手市。
持って来るのを忘れて足りないものや夜食や地酒などを買って
22時ちょうどにチェックイン!
お風呂に入ってさっぱりしてJKとウダウダしつつ
地酒などいただきました。。。




一日目の走行距離570km。
翌日の予定?
もちろんノープランです!
起きたら考えます♪






  

2012年09月04日 Posted by おんざろーど at 04:01Comments(0)Journey

母娘ぶらり旅その2

例によって起きたら考えようと思って寝て起きた
2日目の朝。

秋田県横手市。
チェックインしたときは暗くてホテルの周りがどんな感じなのか
まったく分からなかったのですが、
起きてカーテンを開けたら
大型商業施設やスーパーなどがたくさん見えました。

すっきりと晴れたまだまだ真夏の空。
今日も暑くなりそうだね~。
なんて言いながら朝食をガッツり食べて次の街へ出発♪

少し走ったらすぐに岩手県との県境というあたりの
道の駅に寄って秋田県のお土産を物色。
車に乗り込んだ時にJkから一言。
JK「かあさん、これですぐに岩手県に入っちゃうんでしょ?
まずくない?だってさ、私まだ秋田県を満喫してないよ!」
私「はい・・・・・そういうことになっちゃいますよね。じゃあ、
戻ってもうちょっと秋田県を観光して思い出作っとく・・・か・・・?
一番近いところで田沢湖かな~」

というワケで、少々セオリーに反しますが戻りつつ。
少し戻ったところで見かけた「ぶどう」という看板が気になったので
立ち寄った果樹園の直売所でしばし店番のおばあちゃんとぶどう談義。
秋田県横手市はかの有名な日本三大やきそば
「横手やきそば」の本拠地。
ではありますが、そのおばあちゃん曰く、
「横手のぶどうは日本一甘いんだよ~」
とのことで勧められて試食したぶどう。
私のアタマの中の薄い記憶を辿ってグルグル巡らせて絡ませて
引っ張り出した「横手市」のデータには
「大森」「ワイン」というキーワードが。。。
そうか、横手ぶどうか~。
寄ってみるもんだわ!
そこのおばあちゃんの熱心なぶどう話を聞いて
ぶどうを購入。
ついでに、
「私たち長野県から来たんですがこれから田沢湖へ行く予定なんです」
と言ったらそのおばあちゃんがそれなら!と自信たっぷりに教えてくださった
「近道」を聞いてお別れ。

目指すは「田沢湖」
私は20年ほど前に行ったことがあるのですがJKはもちろん初めて。
おばあちゃんに聞いた「田沢湖」への近道を走ること・・・
走ること・・・?走ること???
かれこれ1時間近く。。。
車のメーターは30km~50km~60km???
途中、確かに「田沢湖」って看板は出てるんです。

ちょいちょい集落もあったりなんかして。
ただね、信号機が一つもないんです。。。
自動販売機は2箇所くらいで見かけました。

この先→田沢湖の信号機にたどり着いたのは
おばあちゃんと別れてから約70km後のことでした。

20年ぶりに訪れた「田沢湖」
以下Wikipediaより抜粋
田沢湖(たざわこ)は、秋田県仙北市にある湖。
日本で最も深い湖である。
田沢湖抱返り県立自然公園に指定。日本百景。
大きく深い湖であるが、その成因は判明していない。
最大深度は423.4mで日本第一位。
(第二位は支笏湖、第三位は十和田湖)
世界では17番目に深い湖である。
(世界で最も深い湖はバイカル湖最大水深1,634m)

湖水浴場?があって泳いでいる人たちがけっこういました。
水が本当に綺麗!
普段、諏訪湖を見慣れている私にはまったく別物の湖に見えました。



暑くてぐったりしていた秋田犬や比内鶏、声良鶏、金八鶏を見たり。
「きりたんぽ」に味噌で味付けした「みそたんぽ」を食べたり。
秋田のお土産を買い込んでひとしきり満喫、
なんて言ったら秋田のみなさまに怒られちゃいますね(>_<)

そんな田沢湖を後にしていざ岩手県へ!


岩手県入りして最初の道の駅。
雫石あねっこ道の駅へ。


私がどこか遠くへ行く時ってついつい、
高速道路を使ってしまうことが多いのですが、
今回はなるべく高速道路を使わない、と決めて移動していました。
一番の理由は、高速道路で通過してしまうと見れないその土地ならではの
景色をJKにたくさん見て欲しい。ということ。
もう一つは、道の駅笹川流れで見かけて購入した
「東北 道の駅スタンプラリー」に参加するためでもありました。

ほんの数10分でも通りがかりの道の駅に寄る事で
その土地のおみやげ物や物産品を見たり知ることが出来る
ので一石二鳥でした♪

岩手県入りして雫石から有名な小岩井農場の看板を横目に見て
寄らずに盛岡市内へ。
私「れいめ~ん!冷麺食べようね!!!」
JK「・・・・・zzz」
私「・・・あれ?ちょっとちょっと・・・」

JK、お昼寝タイムに突入。。。
あ~。こりゃ起きないわ。
というワケで、JKが食べたいといった盛岡冷麺も食べず、
Jkが見たいといった盛岡駅は私だけが見て、
途中なんとなく気が向いてGSで洗車したりなんかして。
そろそろ次の行程を考えないといけない時間になってきたので
盛岡ICから東北自動車道を使って少しだけショートカット。

盛岡冷麺も食べず、世界遺産の平泉も見ずに
お目覚めのJkとそれでも懲りずに岩手県を満喫しようと
SAで買い食い。
前沢、といえば土瓶?


いやいや、前沢牛でしょ!!!
前沢牛入りフランクに、前沢牛入りシュウマイ。
画像ありませんが、小岩井農場プレミアムソフトクリームもいただきました♪


それから一関ICで降りて目指すは太平洋。
午後もだいぶ回っていたので少し自分なりに描いていたルートを
若干短縮して15時ころ宮城県入り。



南三陸町に入り海沿いを走り一路仙台へ。
ここでこの旅始まって初めて、
東日本大震災の「現実」を目にしました。
夏休みのこのタイミングではありましたが、
どうしても、自分のこの目で見ておきたい。
そして、娘にも見ておいて欲しい。

私は塩尻市という小さな街でBarを経営しています。
私は私という一個人、であるということに加えて、
このようにBlogをしたりSNSも利用している立場の
公人でもあります。

言論の自由が約束された日本という国に生まれて生きていますが、
やはり、立場的に控えなければならない個人の思いや時論や自論も
なきにしもあらずです。

大地震が東北地方を襲ったあの日から1年5ヶ月。
毎月小額ではありますが募金を続けてきました。
当店のお客さまと南三陸町の方とのご縁で雑誌を送ったこともありました。

あの日から、
この目で見ておきたい。という思いはずっと消えませんでした。
そして、娘にも見ておいて欲しいという思い。

筆舌に尽くしがたい。
いろんな方のBlogやSNSで目にし、実際に支援などに行かれた方から
ずっと聞き続けていた言葉でした。

私が出来ることをし続けよう。

北へ向かった時点で私のアタマナビの目的地に設定されていた場所にて。
改めて、心からそう考えました。

母娘ぶらり旅2日目。
長くなったので続きます。。。


  

2012年09月03日 Posted by おんざろーど at 04:01Comments(0)Journey

母娘ぶらり旅・その3

南三陸町から仙台へ向かうあたりで日も暮れてきたので
仙台市内のホテルを例によってポチッとな!で予約。

仙台市内の超繁華街「国分町」通りのホテルに
20時頃チェックイン。
お腹も空いていたのでまずは腹ごしらえしようと
国分町通りのアーケード街から仙台駅方面へぶらぶら。

仙台と言えば?
もちろん!
そうです♪

牛タン!!!

牛タン焼き・牛タンにぎり・牛タン丼
さらにさらに、仙台発祥のアレ!
レゲエパンチ!
(ピーチリキュールをウーロン茶で割ったカクテルです)


ベッタベタっす(>_<)
まあね、お昼に盛岡で冷麺食べ損ねたし。
そこはやっぱり押さえておかないとダメでしょ~。。。

お腹をがっつり満たしてまたまた仙台の街中をぶらぶら。
せっかく仙台に来たんだし、もう一つ行っておきたい場所が
あったのでちょろちょろとキャッチのお兄さん達をかわしながら
(田舎者なのでうまくかわせないんですよね~)
たどり着いた先は・・・


ESPギタークラフトアカデミー仙台校

昨年の木育フェスティバル in しおじり
に出展するために塩尻に来ていて
来店してくれて仲良くなった彼らのいる学校です。
2011.9/25の投稿記事

夜も遅かったのでとりあえず場所だけ確認して
翌朝、仙台を発つ前に会いに行って来ました。
突然行ったので覚えていなかったらどうしようかと若干不安は
ありましたが・・・
私の顔を見るなり
「・・・あ~!!!ママ~?え~?なんでなんで~?」
と言ってくれたので一安心(笑)

路上駐車して走って行ったのでほんの10分程度の再会ではありましたが、
車まで見送ってもらって記念撮影してお別れ。
約1年ぶりでしたが元気そうな鎌田先生と千葉先生に
会えて嬉しかったです♪
「二度と会うことはないかもしれないけれど」
なんて、昨年も言ってましたが・・・
まあ、いつかまた会えるでしょう!
仙台、満喫しました~!


そんなこんなで仙台をあとにして向かった先は、
松島!


松島といえば・・・
「まつしまや さて まつしまや まつしまや」
By狂歌師 田原坊
や、松尾芭蕉の奥の細道でも有名な
日本三景の一つです♪

京都府にある天橋立。
広島県にある安芸の宮島。
この二つはすでに行ったことのあった私。
仙台は若い頃から何回か行ったことがあったのに松島には
来たことなかったんですよね~。
なので!これにて日本三景制覇!!


松島を散策していたらあちらこちらに
「ずんだもち」
「笹かまぼこ」
「かき」
の文字が・・・
そうよそうよ~!
日本三景もいいけど牛タンの次は当然ソレでしょ♪


プリップリの焼きかき と、ずんだもち


笹かまぼこをお土産に買ってお昼ごはんを食べて松島を後にしました。
途中、仙台空港近辺から南下するにつれて車窓から見えた景色。
名取川周辺の海岸線沿いは今も津波の爪あとがはっきりと
見て取れました。


がんばって東北!!
がんばろう日本!!!
私はこれからも私が出来ることで東北のみなさんを応援し続けます。。。


ガソリンを満タンにして目指すは我が故郷信州!
新潟県→山形県→秋田県→岩手県→宮城県
と東北地方を巡った2泊3日母娘ぶらり旅。
総走行距離1582km

無計画だったため少々弾丸ではありましたこれにて完結♪
長々お付き合いいただきましてありがとうございましたm(_ _)m
取りこぼしも多数ありまだまだ行きたいところは山ほどあったので
それはまた次回のお楽しみということで。。。
またいつか・・・


*実は、休み前に8/21に松本パルコ前で開催されていた
ビールの祭典「松本サマーフェスト」に行こうと女子部の友達と
約束していた私・・・
15:00に宮城県を出て終了15分前の20:45に
松本パルコ前サマーフェスト会場にたどり着き、
ノンアルコールで乾杯だけしてどうにかこうにか約束を果たしました!

旅行は計画的に、ね(笑)

  


2012年09月02日 Posted by おんざろーど at 04:00Comments(0)Journey

9月のお知らせなどなどなど

今年も始まって9ヶ月。。。

あれ?
ちょっと待ってよ~。
今年も残すところ・・・

はっ( ̄□ ̄;)!!

4ヶ月?
マジかっ!!!

下半期どころか2/3過ぎちゃってるし。。。

そんなこんなでまだまだ残暑も厳しそうな9月の始まりです。

今月は、当店は今のところLIVEのオファーもないので
お店としてのイベントは予定しておりませんが。
昨年に引き続き、あれ、参加しちゃいます♪

木育フェスティバル in しおじり 2012`

9/15(土)16(日)17(月)
の3日間。
場所:
塩尻市大門商店街
市民交流広場 えんぱーく
ウィングロードビル

昨年は3日間ダブルヘッダーしてましたが・・・
さすがに、ね。歳も歳なんで、大人しくしてようかと。。。
と、言うワケで、
私が参加するのは17(月)になります♪

イベント大好きな私としては
街の活性化も確かに大切なんですが、
→それが本当は一番でしょ?
「楽しそうなことならなんでも参加しちゃう!」
そんなノリで自分が一番楽しんじゃう一日になりそうです。

詳細は後日改めてコチラのBlogでご紹介させていただきます!

そんなこんなで、9月も宜しくお願いいたしますm(_ _)m


  


2012年09月01日 Posted by おんざろーど at 03:57Comments(0)Bar On the road