Barで私が考えた妄想の日々是好日 No.48

夜な夜なBarカウンターの向こう側で繰り広げられているたくさんのドラマ。
楽しいこともあれば、悲しいこと、辛いこと、びっくりすることなど。
本当に、毎晩オムニバス映画を見ているかのような日々。

私だけが見ている私だけの物語。
それをありのままに書くとプライバシーの問題があるので、
私の主観で、私が夜な夜な見ている出来事のその先を、
「妄想」に変えてつぶやいていこうかな・・・
なんて出来心から始まった、あくまでも妄想のオハナシです。。。


【音楽が人生を変えた日】

開店前にあれこれ詰め込んだので時間ギリギリに慌ただしく始まった平日の夜。
シャッターを開けて見渡したときに、
お店から見える範囲の街の雰囲気が静まり返っていたので今夜は静かな夜になるかな・・・
なんて思いながら階段を上がってしばらくしたら常連のお客さまがご来店。
忌野清志郎さん好きのお客さまなのでしばし清志郎さん談義。

そこへ仕事帰りの常連さんがご来店。
お二人ともノンアルコールですが、
こんな夜は誰かがいてくれるだけでなんだか安心するんですよね。

そうこうしていたら、常連の幼なじみのクイーンオブ酒豪と、その上司がご来店。
こちらの上司も生粋の忌野清志郎さんファン!
ということで、先にいらしていたお客さまのお隣のお席に誘導して、再び清志郎談義(笑

上司「ちなみになんだけど、どこから清志郎さんを好きになったの?」

ファン同士の質問あるあるその1ですね。

その2以降の流れとしては、
「どの曲が好き?」
「最初に買ったアルバムなに?」
「最初に観たライブはどれ?」
「ところで何歳?」
でしょうか。。。

とても印象的だったのは、上司がどうしてRCサクセションを知ったのか?というお話。

上司「俺が高校1年生の時にね、お昼休みに購買でパンを買って友達と食べてたらさ、
校内放送で流れてきたのが雨上がりの夜空にだったんだよね。
放送部のお姉さんが、今東京で流行っている曲だそうです、
RCサクセション、スターリン、アナーキー、みなさん知ってますか?
なんて言ってさ。お昼休みにコロッケパン食べながら聞いて度肝をぬかれちゃったんだよね~」

私「すご~い!それがきっかけでそれからずっとファンなんですか?
というか、その放送部の人、その当時音源持ってたってことですよね?それもすごい」

上司「いや、それがさ。
それから15年後くらいに俺が結婚して最初に住んだ市営住宅のお向かいに住んでた人がさ、
高校の先輩だってわけよ。
で、俺がね、たまたま当時放送部の放送を聞いて以来RCサクセションが好きになったって話をしたらさ、
なんと!そのお向かいの奥さんがその放送部で当時喋ってた人で!
あ~、あの曲流したの私よ~なんて言ってさ!もうびっくりよ!」

私「・・・・・マジか・・・・・なにその劇的でドラマティックなお話・・・・・。
音楽で上司の人生を変えた人との再会?なにそれー!」

上司「そう!放送部の、彼女がさ。たまたま住んだ家の前に住んでて。
16歳の、コロッケパンが買えて喜んで食べてたサエない俺の人生を変えた人だったんだよ」

私「なんていい話!!!
人生を変えた音楽との出会い、からの、その音楽を教えてくれた人と大人になってから出会えるなんて。
音楽の力っていろいろすごいですね」

その後も延々と清志郎さんにまつわるお話から、各方面の音楽話に花が咲いてしばし音楽談義。
清志郎さん好きのお客さまがたまたま居合わせてたくさんお話できたことと、
クイーンオブ酒豪がべろんべろんに酔っ払っていたので珍しく?
生ビールが1杯飲み切れなかったことがこの夜のハイライトでした。

仕事が終わってから、
お客さまからいただいた、清志郎さんの似顔絵とラフィータフィーと書かれた麻袋と、
ステッカーを並べて写真撮ったりなんかして。
ステッカーは早速チップ箱に貼りました。
(お客さまにお願いして加工して貯金箱にしてもらった柿の種の缶)
*チップ箱は、釣り銭を、
オンザ基金やしりふぇすの協賛金にと置いて行くお客さまがいらっしゃるので2年ほど前から置いている貯金箱です

平日らしく、穏やかでいつも通りいい夜が終わり、カウンターの椅子に座ってコーヒーを飲みながら、
深夜のBarで私は妄想していました。

音楽が人生を変えた。
人生を変える音楽と出会った。

その「音楽」との出会いが、その後の人生にどう影響したのか。

コロッケパンが買えて喜んで食べていたサエない少年が、それから約40年後に、
塩尻のBarカウンターで初めて会った人と好きな音楽の話をしていることも。
仕事や用事で東京に行くときに中央高速で日野を通過したあたりで決まった曲が頭の中に流れるんだよね。
あ~、この辺で清志郎さんが生まれ育ったのかな~とか、景色を見ながらいろいろ思い浮かんだりしてさ。
始発電車に乗って高尾山駅まで行って、毎年お墓参りに行くんだよ。
そんな話しをしてくれることも。

すべては音楽が繋げてくれたご縁から始まっているんだな、と。

1年のうち、お店の休みが70日(2年前までは50日とかだった)、
残りの295日のうち35日がライブだとすると260日が通常営業。
今でも月に平均3日くらいノーゲスで終わる日もあるけど、まぁお客さまありきの水商売だし仕方ない。
通常営業で得た利益やお客さまから頂いたチップをコツコツ貯めて、
音響機材を買ったりしりふぇすの事業資金にあてています。
一昨年、開店当初から使っていたPAが老朽化でスピーカーから異音がし始めたのでPAを新調しました。
去年は防音設備を作って、セミドラムセットを購入して、今年はギターアンプを購入。
年間でライブをやってる日より通常営業してる日の方が多いけど、私としてはどちらも大切な夜。
ライブを開催するために頑張ってお酒を売って通常営業をして、
そこで得た利益で音響設備を整えたり機材を買って。
ライブは基本日曜日開催なのにも関わらず、大勢のお客さまが観に来てくださったり、
遠方から塩尻市に演奏しに来てもらったりと、年間約35日のライブ開催ですが、
どの夜にも救われてばかりです。

過去に機材がショボいと言われたり、音響機材のことで難癖つけられて心が痛い夜もあったけど、
音楽が好きな人に出会えるこんな夜があって、そんないい夜の積み重ねでどうでもよくなっちゃうんですよね。
今年はしりふぇす2019`の開催も決まり、また気忙しい日々が始まります。
慌ただしく始まった平日の、ちょっとだけ、心がザワついていた夜に。
愛してやまない音楽が、私の心を整えてくれました。


  

2019年05月31日 Posted by おんざろーど at 03:35Comments(0)Bar On the road つぶやきBarと喫茶店で私が考えたこと

塩尻らしい、塩尻の音楽祭 Shiojiri Music fes しりふぇす2019`開催のお知らせ

Bar On the Roadより、
塩尻らしい、塩尻の音楽祭
Shiojiri Music fes しりふぇす2019`開催のお知らせです。

2016年4月29日 市民タイムス塩尻ホール
2017年11月5日 中信会館べルヴィホール
過去2回、Bar On the Road主催にて開催した”しりふぇす”
この度、2019年11月3日(日)に第三回目となる”しりふぇす2019`"の開催が決定いたしました!

塩尻市にてBar On the Roadを開店して丸9年。
ライブハウスのない街塩尻市で、生演奏が聴けるBarとして、
定期開催のライブを含め年間平均40回のライブを開催し、
地元塩尻市のミュージシャンはもとより、
北は北海道から、南は沖縄まで。
出演してくれたミュージシャンは延べ1000人を超えます。
様々なジャンルのミュージシャンが、
長野県塩尻市の、Bar On the Roadに演奏しに来てくださっています。

そして、
そのLIVEを観るために、
長野県内はもとより、
県外からも足を運んでくださるファンの方もいらっしゃいます。

今日まで、LIVEを開催し続けてきた想いはたった一つ。

「たくさんの素晴らしい音楽があるということを塩尻市のみなさんに知っていただきたい」

塩尻市出身のミュージシャンや、
塩尻市を拠点に活動しているミュージシャン、
そのミュージシャンたちが奏でる素晴らしい音楽がたくさんあるということを、
塩尻市民のみなさんに知っていただきたい。

近隣市町村では、音楽フェスと呼ばれるイベントが近年開催され続けています。
その他にも、様々なジャンルの音楽イベントが各市町村で開催されています。

塩尻市でもなにか出来ないか?

そんな想いを形にすることから始まった私の企画。
塩尻市で開催する、塩尻らしい音楽フェスティバル。

それが、
塩尻らしい、塩尻の音楽祭
Shiojiri Music fes しりふぇすです!

いち個人事業主の、
小さな飲食店のオーナーである私が、
塩尻市のために出来ること。
それは本当に小さなことかもしれません。

それでも私は、
生まれ育った大好きな「塩尻市」から、
私にできる最大限の情報発信である音楽を通じて、
塩尻市を全国に発信していきたいと考えています。

大きな街やプロのイベンターさんが開催する音楽フェスのような派手さはありませんが、
民間の会場で、地元企業や商店主が手作りで開催する音楽フェス。
人口約67000人の塩尻市から、
塩尻らしいカタチで、みなさまに素晴らしい音楽の世界をお届けします。

「あなたの知らない音楽が、あなたの心に届きますように」

是非、その目で、その耳で体感しにいらしてください。

当日会場にて、みなさまのお越しをお待ちしております。

Bar On the Road
オーナー



【LIVE Information♪ Shiojiri Music fes しりふぇす2019`】
塩尻らしい、塩尻の音楽祭

Shiojiri Music fes

しりふぇす2019'

【開催日時】
2019年11月3日(日) 

開場11:00/開演11:30/終了20:00

*会場受付にて入場後リストバンド配布/入退場自由

【開催場所】
中信会館べルヴィホール

塩尻市大門1-8-17

【チケット】
・前売り6000円/当日6500円
・高校生以下学生2000円(前売り/当日共)
・未就学児無料
*ドリンクチケット付き
*塩尻市外在住で塩尻市外からご来場のお客さま、
当日証明書(免許証等)ご提示で塩尻市内の名産品が当たる抽選券あり

【チケットインフォメーション】
*チケットご予約開始日 2019年6月1日より
 
・Bar On the Road店頭

・各出演アーティスト(予約)

・ローソンチケット
Lコード/73081
*会場受付にて本チケットと当日引き換え

・Shiojiri Music fes公式HP内(contact)ご予約フォームより
お名前とご来場人数を記入の上送信してください
*ご予約の際のお名前にて会場受付で本チケットと当日引き換え

【出演者】
*順不同
・EMILAND(ex.ズクナシ/塩尻市出身Emiと、Akaneの新結成バンド)
・THE2・3`S(1991年忌野清志郎が結成/山川のりを(ex.THE COATS/DEEP&BITES/現ギターパンダ)
/大島賢治(ex.THE HIGH-LOWS/三宅伸治BAND)/中曽根章友)
・Deshico(松本市出身)
・武田英祐一(北海道/THE 武田組)
・モンスターロシモフ(京都/大阪)
・谷井大介(茨城県)
・山本新(京都府)
・島津田四郎(香川県)
・うめむらこうじとローメンズ
・De★Spenice(塩尻市)
・TERRY BAND(伊那市)
・ザ・ゴールデンモップス
・ケンタ★Rockオーケストラ
・Icchie(松本市)
・ザ・チューナマイツ
・塩尻市消防団喇叭隊
・しりジャズクインテット

*塩尻市初!ポールダンスショーあり
*バンドステージ/アコースティックステージの2ステージあり
*タイムテーブル後日発表

【会場内/エントランスホール】
・ドリンク/フードのイートインコーナー(中信会館提供)

・塩尻商工会議所青年部ワインバー(塩尻市内ワイナリーのワイン販売)

タイムテーブル等詳細、チケットのご予約
公式HP
http://shiojirimusicfes.com/

公式FBページ
https://www.facebook.com/shirifes

公式ツイッター
@shirifes2016

【主催】
・Bar On the Road

【共催】
・(株)中信興業
・(株)シオラボ
・(有)信陽堂印刷所
・塩尻商工会議所青年部

【協力】
・TEAM On the Road

【その他募集について】
*ポスター/チラシを置いてくださる飲食店及び店舗を募集しております*
*協賛/賛同/協力のお申し出も随時受け付けております!*
*開催当日、会場内にて
雑貨、ハンドメイド雑貨、クラフト製品等販売/企業紹介展示(自社製品アピールにご利用ください)
等のコーナー出店者募集中!出店料無料です!*

チケットの取り扱い/その他詳細
お問い合わせ先
Bar On the Road
塩尻市大門七番町2-2吉江ビル2階
TEL0263 88-3933(営業時間内)
  

2019年05月30日 Posted by おんざろーど at 20:00Comments(0)Bar On the road LIVE、イベントについてしりフェス

人生学校@2019'

ちょっとちょっと~
49歳になっていいって言われたの?
ホントにダイジョウブ?

と聞かれたかどうかは秘密ですが・・・
例によって例の如く。
なにが何でも1年に一度否応ナシにやってくる
”人生学校”の進級日がやって参りました。

あーだこーだとそうこういっているうちに、
時は誰にでも平等に過ぎ去り、
気がつけば仕事しながら日付をまたいでおりました。。。
もちろん、寝て起きても何も変わりませんでした(笑

↑ここまで例年通り過去Blogコピペ

コチラのBlogを2010年に始めてから10回目となった今年の進級日。

もうそろそろ、歳が歳なだけに控えめに・・・
2010年に開業してから一昨年まで、
お店の周年と自分の誕生日は特別なことはしないで淡々と過ごしてきたのに・・・
去年からすっかりうっかり?吹っ切れて、
むしろ何かやらなきゃ!なんてノリになってます。。。

そんなワケで!

5/12(日)ギターパンダさん
オンザ春のパンダ祭り

15(水)武田英祐一×阿宅ユウスケ 
えいゆうツアー塩尻編

16(木)仮装

19(日)69thアコースティックナイト
浜田省吾ナイト
前日出演うめむらこうじくん

この1週間に開催したライブ3本。
やんごとない理由にて仮装。。。
ご来場いただいたお客さまや、
当店のTwitterをフォローされている方はご覧になったかと思いますが。
大型連休前にフッと思いついて・・・
当店のロゴと、各出演者の名前の入った巡業旗を作ってしまいました。。。
ほんの出来心で印刷屋と打合せして作ってみたのですが、
これがなかなか演者のみなさんや各方面で好評でして・・・
作った自分と印刷屋が一番驚いている次第です(笑

やっぱり、大好きなことを自分のやりたいようにやることで自分の血や肉になり、
また生きる原動力になるんだなと。
好きなことを好きなようにやって、好き勝手生きてる私。
いつもの思いつきも、
あれ?こんなことしたらすっごい楽しいし面白んじゃない?
やれるかな~、どうしよう。うーん、とりあえずやってみる?
なんて、毎度のことながら5秒ほど悩んでみるものの・・・圧倒的なワクワク感に勝るものなし!
改めて、私って楽しいこと好きだよね~と再確認。
そして、仕事もライブも。
好きなことを、好きなように、
好きなだけやらせてもらえる環境を与えてくださっているのは他ならぬお客さまあってこそだと。
改めて、この場をお借りいたしまして、
ご来店いただいている全てのお客さまに感謝申し上げます。

ありがとうございます。

そんなわけで、仕事しながら迎えた誕生日。
たくさんのお祝いのお言葉、本当にありがとうございました。
49歳も、麗しく、逞しく、そして潔く!
また1年、ガンガンぶっ飛ばしつつ、
精進して頑張りまっす!








  

2019年05月20日 Posted by おんざろーど at 03:12Comments(0)つぶやきBarと喫茶店で私が考えたこと

令和元年阿禮神社例大祭

5月も半ばにさしかかり、お祭りのお囃子が聞こえてくる季節到来!
夏の始まりまであとちょっとですね。

今年の当番部会は室町さん。
4月末ころから、
「今年の寄付集めはいつくるのかしら〜
今年のポスターまだ見かけないわね〜
早く取りに来てくれないかしら~」
なんて、阿禮神社の当番部会のお客さまに会うたび言っていた私。

そんな5月半ばのとある夜。
今年は法被を着たシラフのMくんが(いつもは酔っ払って私に悪態ばかりついているのに)
それはそれはにこやかに現れて、
「姉さん、お願いします!」
なんて言いながら頭を下げてきたので今年も快くご寄付させていただきました。

営業10年目。
2010年の開業時から毎年金額は変わりませんが、
子どものころからずっと見てきたお祭りにこんな風に寄付して協力ができるなんて。。。
大人になった!って感じがする瞬間です。
今年も本祭りの夜はお店を休んで阿禮神社に行く予定です。
阿禮神社例大祭未経験の方がいらっしゃいましたら現地ガイドいたします^_^
お祭り大好き阿禮っ子の方は、
現地で見かけたらお声がけくださいね〜。

令和元年阿禮神社例大祭は、
7月13(土)14(日)開催です!






阿禮神社例大祭HP  

2019年05月13日 Posted by おんざろーど at 03:08Comments(0)つぶやき塩尻・近隣地域の情報

モヒートハジメマシタ2019`

3月上旬の開花予想では4月のアタマには桜が咲くとのことで、
3月下旬から暖かい日が続いていたので今年は例年より早く4月8日に庭を春仕様にお片付け。

雑草の中からちょこちょこ芽を出し始めていたミントの新芽を整えて、
今年もモヒート用ミント、キューバのイエルバブエナを植えました。




ところが・・・
4月10日に雪が降り、その後もなかなか気温が上がらず4月15日に塩尻市でも桜が開花。
4月28日には朝方-3℃まで冷え込んで平成最後の?寒波到来。
かと思いきや?大型連休明けの5月7日に令和最初の?寒波到来でまたまた氷点下に・・・




春が大好きな私としては、長く春を楽しめて嬉しい日々だったんですが、
反面・・・寒波で冷え込むたびに庭を見てはヒヤヒヤしてました。。。
今年の春は遅霜の影響で農作物の被害もあちこちであったようで、
長い冬を乗り越えてやっと出荷というところまできた野菜にとっては困った陽気でした。

そんな寒波寒波の日々をなんとか乗り切ってくれた我が家のミント。
晴れて店頭にお出しできるまで成長してくれました。
自家製ミントが自生している間だけしか当店のメニューにない「モヒート」。
少しだけ新芽を摘んで、
一日3~5杯程度ですが、モヒートやミントジュレップをお出ししています。





少し早い夏を感じながら、今年も「早出しモヒート」始めました。
旬のモヒートを是非!
お飲み逃しございませんように。
宜しくお願いいたします♪
  

2019年05月09日 Posted by おんざろーど at 01:52Comments(0)Bar On the road つぶやき

日常と非日常の狭間2019`

今年は異例の10連休という大型連休になった企業も多かったようで、
いつものゴールデンなウィークというより、
盆暮れ正月夏休みが全部まとめてやってきちゃったかのような盛り上がりでしたね。
火曜日からお仕事のみなさまにおかれましては連休を楽しんでリフレッシュできましたでしょうか?
次の連休は7月の海の日ですね。
ボーナスシーズンまであと少し!その後はお盆休みもありますから。
気持ち新たにお仕事頑張ってください!

連休中もお仕事だったというサービス業始め各業界のみなさま。
そして、365日休みなしのお母さん。
本当にお疲れさまでした!
いったい日本国民の何パーセントが祝日に仕事をしているのかわかりませんが、
GWに盆暮れ正月等々。
国民の祝日が休日という人々が何気なく過ごす日常を支えているのは、
祝日だの曜日だの関係なく働いている私たちです!
道も渋滞しないしお店も空いてるし、平日休みの醍醐味満載。
胸を張って堂々と平日に休みましょう。
(2月に個人事業主特権を利用して働き方改革と称して超大型連休をいただいているので
あまり連休のことをやいやい言えない私です。。。)

例年通り、と言いたいところですが。
大型連休は例年以下、過去最低かな?というくらいに静かな日々でした。
そもそもニッチマーケット狙いの当店。
連休と言っても例年そんなに忙しいわけじゃないんですが、
その分、たまたま旅行で塩尻市にいらして当店を見つけてお立ち寄りいただいたお客さまや、
普段あまりゆっくりお話ししたことのないお客さまと話し込んだり、
常連さんがいつも通り顔を出して下さったり。
静かでしたが、穏やかな夜を過ごしていました。

私にとっては日常でも、
お客さまにとっては大型連休という非日常。

連休の後半はお休みしている飲食店も多い大門地区。
昨年までは休みなしで営業していましたが、
今年は連休最終日と火曜日の定休日を繋げて2連休にしたので5(日)まで営業。
連休最終日は家族サービスデーということで、少しだけ遠出してきました。

いつもと同じ日常と、
いつもと違う非日常の狭間を楽しみつつ。

仕事が終わってシャッターを下ろしながら春のまだ冷たい夜風を吸い込んでは
「そろそろ山に登ったり体動かしたいなぁ」なんて・・・
深夜のBarで、今夜も私は考えてました。  

2019年05月08日 Posted by おんざろーど at 01:50Comments(0)Bar On the road ぼやき

LIVE Information♪ 7/21(日)アコースティックナイト昭和歌謡ナイト

【LIVE Information♪7/21(日)】
71thアコースティックナイト(オープンマイク)

Special guestに小林ルイが登場決定!!
*小林ルイメジャーデビューファーストシングル
「じらしてナイトクラブ」レコ発!同時開催!
*投げ銭をお願いいたします*

◆7月21日(日)
毎月恒例アコースティックナイト!
71回目となる7月のアコナイは、
「昭和歌謡ナイト」

昭和歌謡大好きミュージシャンも、
昭和の歌なら任せとけ!という方も、
昭和歌謡ってなんぞや?という平成っ子も、
ドップリ昭和の世界に浸っちゃいましょう♪

*参加希望の方は最低一曲「昭和時代の楽曲」を仕込んでお越しください

*昭和1年(1926年)~昭和64年1月7日(1989年)までに発売された楽曲でしたらなんでもOK!です

Open19:00/Start一般のお客さまがご来店されたら
参加者は18:00〜19:00までにご来店いただくか事前エントリーしてください!

*入場無料(+1D/一部投げ銭)

参加も入場も無料!
飛び込み・飛び入り熱烈歓迎!
人前で歌ったことのない方も、
発表の場がない人やライブハウスまではちょっと・・・という方も、
練習でもゲネプロでも。
ギター等楽器持参でお越しください♪
(PA完備/店内のピアノ・アコギはご自由にご利用いただけます)
演者もお客さまも、是非!
お気軽にお越しください!







お問い合わせ・営業時間など
Bar On the Road
長野県塩尻市大門七番町2-2 吉江ビル2階
みどり町交差点
Open20:00~
電話(営業時間内)
0263 88-3933

*お席のご予約承っております。
<通常時>
お1人様から最高25名様まで。
カウンター、フロアソファー席、バーテーブル席あります。
お席のご予約はお早めに、宜しくお願いいたします。
<LIVE時>
LIVEの際はお席の数が通常より少なくなります。
カウンター、バーテーブル席のみとなります。

場所:Bar On the Road
 

  

2019年05月07日 Posted by おんざろーど at 01:50Comments(0)Bar On the road Music

LIVE Information♪6/16(日)70thアコースティックナイト忌野清志郎ナイトvol.2

【LIVE Information♪6/16(日)】
70thアコースティックナイト(オープンマイク)

6月のアコナイは!キヨシローナイト!
忌野清志郎さんが天国へのワールドツアーに旅立ってから10年。
キヨシローに思いを込めてドカドカやっちゃいましょう♪
参加者は最低1曲忌野清志郎さんの楽曲を仕込んでいらしてください。
いつの時代のどのバンドの楽曲でもOK!
演者もお客さまもお気軽にお越しください♪

◆6月16日(日)
Open19:00/Start一般のお客さまがご来店されたら
参加者は18:00〜19:00までにご来店いただくか事前エントリーしてください!

*入場無料(要オーダー)

参加も入場も無料!
飛び込み・飛び入り熱烈歓迎!
人前で歌ったことのない方も、
発表の場がない人やライブハウスまではちょっと・・・という方も、
練習でもゲネプロでも。
ギター等楽器持参でお越しください♪
(PA完備/店内のピアノ・アコギはご自由にご利用いただけます)
演者もお客さまも、是非お気軽にお越しください!




お問い合わせ・営業時間など
Bar On the Road
長野県塩尻市大門七番町2-2 吉江ビル2階
みどり町交差点
Open20:00~
電話(営業時間内)
0263 88-3933

*お席のご予約承っております。
<通常時>
お1人様から最高25名様まで。
カウンター、フロアソファー席、バーテーブル席あります。
お席のご予約はお早めに、宜しくお願いいたします。
<LIVE時>
LIVEの際はお席の数が通常より少なくなります。
カウンター、バーテーブル席のみとなります。

場所:Bar On the Road
 

  

2019年05月06日 Posted by おんざろーど at 01:49Comments(0)Bar On the road Music

LIVE Information♪5/19(日)69thアコースティックナイト浜田省吾ナイトVol.2

【LIVE Information♪5/19(日)】
69thアコースティックナイト(オープンマイク)

昨年4月に開催して好評だった浜田省吾ナイト!
2019年もやっちゃいます♪
参加者は最低1曲浜田省吾さんの楽曲を仕込んでいらしてください。
演者もお客さまもお気軽にお越しください♪

◆5月19日(日)
Open19:00/Start一般のお客さまがご来店されたら
参加者は18:00〜19:00までにご来店いただくか事前エントリーしてください!

*入場無料(要オーダー)

参加も入場も無料!
飛び込み・飛び入り熱烈歓迎!
人前で歌ったことのない方も、
発表の場がない人やライブハウスまではちょっと・・・という方も、
練習でもゲネプロでも。
ギター等楽器持参でお越しください♪
(PA完備/店内のピアノ・アコギはご自由にご利用いただけます)
演者もお客さまも、是非お気軽にお越しください!




お問い合わせ・営業時間など
Bar On the Road
長野県塩尻市大門七番町2-2 吉江ビル2階
みどり町交差点
Open20:00~
電話(営業時間内)
0263 88-3933

*お席のご予約承っております。
<通常時>
お1人様から最高25名様まで。
カウンター、フロアソファー席、バーテーブル席あります。
お席のご予約はお早めに、宜しくお願いいたします。
<LIVE時>
LIVEの際はお席の数が通常より少なくなります。
カウンター、バーテーブル席のみとなります。

場所:Bar On the Road
 

  

2019年05月05日 Posted by おんざろーど at 01:48Comments(0)Bar On the road Music

7月までのアコースティックナイト日程

毎月恒例!アコースティックナイト。
Open19:00/Start一般のお客さまがご来店されたら
参加者は18:00〜19:00までにご来店いただくか事前エントリーしてください!

*入場無料(+1D)
*special guestありの場合は一部投げ銭
*企画等内容に追加、及びspecial guestが決まる場合あり
*参加者のお題目となるタイトルがついた月があります*

参加も入場も無料!
飛び込み・飛び入り熱烈歓迎!
人前で歌ったことのない方も、
発表の場がない人やライブハウスまではちょっと・・・という方も、
練習でもゲネプロでも。
ギター等楽器持参でお越しください♪
(PA完備/店内のピアノ等機材はご自由にご利用いただけます)
演者もお客さまも、是非!
お気軽にお越しください!

◆6/16(日)
【70thアコースティックナイト】
キヨシローナイトVol.2
(忌野清志郎ナイト)

◆7/21(日)
【71thアコースティックナイト】
昭和歌謡ナイトVol.2



各LIVEの詳細は後日コチラのBlog、
Facebook、Twitterにてお知らせいたします。

Facebook/Bar ON THE ROAD
Twitter/ @bar_ontheroad
Blog/http://barontheroad.naganoblog.jp/

お問い合わせ・営業時間など
Bar On the Road
長野県塩尻市大門七番町2-2 吉江ビル2階
みどり町交差点
Open20:00~
電話(営業日/営業時間内)
0263 88-3933



*お席のご予約承っております。
<通常時>
お1人様から最高25名様まで。
カウンター、フロアソファー席、バーテーブル席あります。
お席のご予約はお早めに、宜しくお願いいたします。
<LIVE時>
LIVEの際はお席の数が通常より少なくなります。
カウンター、バーテーブル席のみとなります。

*LIVE出演は当店からは依頼しておりません。
出演希望の方はお気軽にお問い合わせください。
ジャンルは問いません。
機材持込自由。
箱代なし。
アップライトピアノ・簡易PA・アンプあります。
曜日、時間等応相談。

  

2019年05月04日 Posted by おんざろーど at 01:45Comments(0)Bar On the road Music

春の皿には苦味を盛れ2019`

どちらの先人がおっしゃったのかわかりませんが、
「春の皿には苦味を盛れ」
という先人の教えに則って!
今年も(すでに3回目ですが)ふきのとうを採りに行ってきました。



定休日の朝、母親を誘って木曽方面へ。
御嶽山五合目、八海山神社までドライブして、
御嶽講の行者だった母方の祖父母が祀られている石碑にお参り。

それから雪がまだ少し残る山の中でふきのとうを・・・

ふきのとうを採る、というと・・・
「土手や道端に見えるものをポロっと採取する簡単なお仕事です」
的な感じに思いますよね~!
いやいや、それが(我が家は)違うんです!
春の山菜採りになると鬼軍曹のようになる我がグレートマザー指揮の元、
「いいかー!このかご一杯になるまでふきのとうを採らねば昼ごはんも食べさせないし家にも帰さんぞー!」
くらいの意気込みで、親の仇かっ!と思うほど採るまで終わらないんですよ・・・
母「ほらそこ」
私「はいはい」
母「そこにあと3つ見える」
私「えっ?どこ?」
母「足元見て、右側」
こんな調子で小一時間。
かご半分くらいになったので
私「もうこのくらいでいいでしょ~!なからになったよ~」
母「ちょっと少ないけど、まあこのくらいにしとくか」
私「・・・・・」
そんなこんなで手を洗ったりトイレ休憩して、
さてお昼ごはんにしようかと休憩小屋に座ろうとしたら・・・
母「この下にもけっこうあるんだよね。ちょっと覗いてきてみ」
私「日当たり好いからもう開いちゃってるでしょ~どれどれ」
(あー・・・あるね~)
母「ほら、あの辺なんかまだいいじゃん。ちょっと見えるのだけ採ってきてや」
私「・・・母さん、これはなかなかの傾斜だよ・・・」
私「さっき採ったやつの下ごしらえしとくで」
私「・・・行ってきます・・・」

一見すると杖を持って歩く老婆風の我がグレートマザー。
アラフィフの娘に、
土手というより若干の崖の壁面に見えるふきのとうを採りに行かせる鬼軍曹みたいなBBA。

当家の年間行事予定表の4月5月の一大行事。
春の山菜採り第一弾。
かご一杯のふきのとうを持ち帰ってきたので、
その日のうちにせっせと蕗味噌作りしました。
すでに3月頃からお通しやご希望のお客さまにお出ししていますが、
まだまだまだまだ・・・当面の間、蕗味噌三昧です。。。


  

2019年05月03日 Posted by おんざろーど at 05:26Comments(0)Bar On the road つぶやき

LIVE Information♪7/7(日)キモノやん

【LIVE Information♪7/7(日)】
キモノやん初)信州ツアー

◆日時
7月7日(日)
Open19:00/Start19:30

◆出演
・キモノやん(塩尻市初)
・ミッチー&あんちゃん
・うめむらこうじ

◆入場料2000円(+1D)


お問い合わせ・営業時間など
Bar On the Road
長野県塩尻市大門七番町2-2 吉江ビル2階
みどり町交差点
Open20:00~
(水)のみ21:00~
電話(営業時間内)
0263 88-3933

*キモノやんプロフィール*
2015 年結成
キモノやん” は、着物がトレードマーク。『ハイカラ』を強く感じさせるユニット
芥川龍之介や竹久夢二など大正や昭和の時代のアーティストから影響を受ける。
楽曲の内容は叙情的で扇情的な世界観を作り出す。
大正・昭和の歌謡曲や大阪に根ざす道頓堀ジャズに影響を受けた vocal の
mame(豆) 、ギターで様々なグルーヴを繰り出す guitar の Kazu の二人から
成る「ハイカラ和製ユニット」




場所:Bar On the Road
   塩尻市大門七番町2-2吉江ビル2階
   お問い合わせ先 0263 88-3933(営業時間内) 
   

*LIVE時はフロアのソファ席はご利用いただけません。
 
*LIVE終了後は通常のBAR TIMEになります

*ライブ開催中のみお席の数が通常より少なくなります。
満席の場合はスタンディングとなってしまう場合もございますので
ご容赦いただきますよう宜しくお願いいたします。
尚、スタンディングの場合テーブルチャージはいただきません。

  

2019年05月02日 Posted by おんざろーど at 05:28Comments(0)Bar On the road Music

5月のお知らせをお知らせします

5月1日、元号が令和となりました。
平成22年に開業したBar On the Road。
9年間、平成の終盤に営業してまいりました。
この9年間、日本各地で大きな災害が続き、
日本経済も決して安定した日々ではありませんでした。
新元号に改元され、令和という新しい元号の元、始まった令和元年5月1日。
みなまさの新しい時代が平穏で、平和な日々でありますように、心より願います。
令和元年。
すめらぎ弥栄。

さてさて。
7月までのLIVEの予定も出そろいました。
お久しぶりのあの方や、お馴染みのあの方、初めましてのみなさまなどなどなど!
この機会に是非、その目で、その耳で!
素晴らしい音楽の数々を体感しにいらしてください!
みなさま令和となった5月の夜もBar On the Roadにて、
お飲み逃し、お聴き逃しございませんように!
令和となった新時代もBar On the Roadを宜しくお願いいたします!

◆5月のおやすみ◆
6(月)
7(火)
14(火)
20(月)
21(火)
28(火)
29(水)
他不定休

◆5月大型連休中の営業について◆
5/1(水)~5(日)まで通常営業
5/6(月)7(火)がおやすみとなります

【7月までのLIVE Information♪】

*各公演お席のご予約受付中*
*椅子席を確保されたい方はお早目のご予約/チケットの購入をお願いいたします*
◆各公演お席のご予約はお電話にて承っております◆
Bar On the Road
長野県塩尻市大門七番町2-2 吉江ビル2階
電話(営業日/営業時間内)0263 88-3933

*ツアーミュージシャン及びライブブッキングされる方へ
・2019年7月までのライブスケジュールは当店の規定日数に達したため、
受付を終了いたしました。
(アコースティックナイト除く)
・7月以降のライブについて
7月8月9月10月は当店の都合によりアコースティックナイト及び、
すでに決まっている日程以外のライブは開催いたしません。
11月以降の日程での受付となりますことをご了承ください。

当店でのライブ開催については以下の記事を必ずご一読の上、
ご連絡ください。


◆LIVE Information♪◆
*各日の詳細は個別にこちらのBlogにてお知らせいたします*
*各日Open/Start時間が異なります。ご確認の上ご来場ください*
*毎月恒例アコースティックナイトは参加者のお題目となるタイトルがついた月があります*

◆5/4(土)
El Camino新緑の信州ツアー
春のラテンナイト♪
出演 
・Sr.El Camino
・Sr.Fujimoto(パーカッション)
入場無料(投げ銭/要オーダー)
Open19:00/Start 19:30

◆5/12(日)
オンザ春のパンダ祭り
出演
・ギターパンダ(山川のりを)
O.A
・うめむらこうじ
入場料:予約/3000円 当日/3500円
(+1D)
Open19:00/Start19:30

◆5/15(水)
出演
・武田英祐一(北海道/THE武田組)
・阿宅ユウスケ(チャー絆)
・うめむらこうじ
入場料:予約/3000円 当日/3500円
(+1D)
Open19:00/Start19:30

◆5/19(日)
69thアコースティックナイト
*ハマショーナイト
(浜田省吾ナイト)

◆6/2(日)
出演
・谷井大介
・うめむらこうじ
・トーメ☆FUKU
入場料:2000円 (+1D)
Open19:00/Start19:30

◆6/16(日)
70thアコースティックナイト
*キヨシローナイト
(忌野清志郎ナイト)


◆7/7(日)
出演
・キモノやん(塩尻市初)
O.A
・うめむらこうじ
・ミッチー&あんちゃん
入場料2000円(+1D)
Open19:00/Start19:30

◆7/21(日)
71thアコースティックナイト
*昭和歌謡ナイト



お問い合わせ・営業時間など
Bar On the Road
長野県塩尻市大門七番町2-2 吉江ビル2階
みどり町交差点
Open20:00~
電話(営業時間内)
0263 88-3933

*お席のご予約承っております。
<通常時>
お1人様から最高25名様まで。
カウンター、フロアソファー席、バーテーブル席あります。
お席のご予約はお早めに、宜しくお願いいたします。
<LIVE時>
LIVEの際はお席の数が通常より少なくなります。
カウンター、バーテーブル席のみとなります。

場所:Bar On the Road
 

  

2019年05月01日 Posted by おんざろーど at 19:04Comments(0)Bar On the road Music