おとなのいろはかるた「ん」

        「ん」


ん廻しみたいな意地を張り合ってないで
飽きれるくらいに向き合う夜があってもいいでしょ


→ふとしたことから募る不満や不安。
お互いがお互いに的外れな遠慮や気遣いをして
心がすれ違って始まる言い争い。
古典落語の「ん廻し」にあるように
次から次へと溢れ出す言葉の数々。
時には意図せず相手を傷つけてしまっていたり
後で冷静になって考えてみると悪いのは自分だったり。
それでも、嫌いになれない。
やっぱり好きな相手なら
たまには飽きれるくらいにちゃんと向き合ってみましょうよ。
そんなこともいつか、瞬きするくらいに一瞬の出来事だったと
そう思える夜が来るから。
ね?だって、私たちおとなでしょ♪

  


2012年08月31日 Posted by おんざろーど at 03:56Comments(0)女子力

LIVE Information♪

LIVE Information♪

以前こちらのBlogでご紹介させていただいた
でしコさん

いよいよ8/24(金)当店にてLiveが開催されます♪

7/26の投稿記事

出演:
でしコ さん

FUKU さん

O/A:Se-ichi さん

日時:8月24日(金)

時間:20時頃から

場所:Bar On the Road
   塩尻市大門七番町2-2吉江ビル2階
   お問いあわせ先 0263 88-3933(18:30より) 
   
大きな地図で見る



*入場無料

*LIVE TIMEのみドリンクメニューが通常メニューと異なります
 
*LIVE終了後は通常のBAR TIMEになります

ライブタイムのみお席の数が通常より少なくなります。
満席の場合はスタンディングとなってしまう場合もございますので
ご容赦いただきますよう宜しくお願いいたします。

尚、ライブ終了後は通常のバータイムとなります。

さらに詳細はコチラ↓
でしコさんHP  
タグ :地産推奨


2012年08月23日 Posted by おんざろーど at 22:19Comments(0)Music

そば作り体験学習♪体験記その1

以前こちらのBlogでご紹介させていただいた
「そば作り体験学習」

6/16の投稿記事

実は、私も申し込みをしてあったので
第一回目の「そばの種まき」に行って来ました!

8/11(土)
薄曇で暑い!まさしく夏まっ盛りの朝9時半。
(午前中寝ている私にとっては深夜早朝ですね)
睡眠時間約3時間でちょっとゲンナリしてた私ではありましたが・・・
次女とお店のお客さまでありお友達でもある女子2人も誘って、
総勢4人で参戦♪

ひまわりもゲンナリしてましたよ~orz


ここにこれからそばの種を蒔きます。
ひろ~い(>_<)
写しきれなかったんですが、まだこの3倍くらいありました。。。


まずは開会宣言!
「塩尻のそば切りはっしん!!!」
って、宣言してました。。。


今年度の塩尻青年会議所・理事長のあいさつ。
テレビ松本さんが取材にいらしてました。


今回のそば作り体験学習を企画した
塩尻青年会議所のしおじりの魅力はっしん!委員会の
委員長あいさつと説明。


それから、種の蒔き方の説明。


二人一組になります。
畝に沿ってパラパラ蒔いて、
その後ろから土をかけていきます。


余談ですが、最近の長靴っておしゃれなんですよね♪
何年か前に長靴ブームありましたが、
畑仕事やガーデニングに使う長靴、というか防水ブーツ?
のことを「ガーデンブーツ」って呼ぶらしいです。
いろんな柄もあって足元にもこだわる婦女子にオススメですよ!

途中でテレビ松本さんの取材を受けてたお友達二人(笑)


初めての体験でしたが楽しんで出来ました♪
次回第二回目は、「そばの刈り取り」
私達が蒔いたそばの種がどう育っていくのか楽しみです\(^_^)/


とかなんとか言いながら・・・
発育具合が気になったので見に行って来たのですが。。。
なんと、発芽していました~!
8/15(水)、種を蒔いてから4日目の様子です。


今後の生育状況も時々Upさせていただきます♪  
タグ :地産推奨


2012年08月19日 Posted by おんざろーど at 04:51Comments(0)塩尻・近隣地域の情報

生きてまた会おう

盆暮れ正月、日曜祝日、連休だのなんだかんだと。
世の中の通常のカレンダーとは無縁の職業の方って
世間には沢山います。

飲食業のみならず、一般にサービス業と呼ばれる方や
そのサービス業を支える物流や休日に需要を増す職種など。
交代勤務の方もいらっしゃるので一概には言い切れませんが、
そんな人たちも含めて、大抵はその、
通常のカレンダーとは無縁の生活をしています。

ということは、盆暮れ正月、日曜祝日、連休云々かんぬんは
繁忙期だったり普通に仕事だったりするわけです。

長らくサービス業に携わってきた私。
土日休みとか週休二日とかあまり経験ないので
その件について深く考えたこともないのですが。
自営業者となった今となっては、
休みは毎月末に自分の用事や総合的に見た日程を考えて
決めているので自由といえば自由。
その代わり、一人で全ての責任を負っているので
ちょっと具合が悪いとか、今日は行きたくないとか、
急用が出来たからと言って
「今日は休みます」と電話一本で済むワケもなく、
決めたお休み以外の日に簡単に休むわけにはいきません。

一番はお客さまへの信用を重んじているため。
さらには、経営者として商売を維持管理していくための計算のもと
体調や心身のマネジメントをしているので
仕事中心の生活になることも当然のこと。
さらに我が家は母子家庭なので私は家族も守らなければならない
責任もあります。
子供には申し訳ないと思うことも多々ありますが、
わずかでも一緒にいられる時間を大切にして、
その上で、子育てや家事をこなして日常生活をしています。

確かに、好きなことを生業としているのでそれもこれも
苦になることではありません。
少なくとも私はそう考えている、です。

私には週末が繁忙期の親友、同業者の友人などが回りに
たくさんいます。

このお盆の時期も当然、繁忙期であったりお盆休みがないとか
関係ないという方々ばかり。

たまたま、世間が夏休みになり始めた週に親友とやりとりした
メール。
既に満身創痍で疲労困憊になりつつあった私達。
決して上々の精神状態で万全の体勢だったワケではなかったけれど、
いざ仕事になればそんなことも吹っ飛んでいつも通りに
頑張ってついつい張り切ってたりなんかして。
いつも通りのそんな日々。

お互い相変わらず忙しいけれど、
次の休みまで頑張ろう。
この山を乗り越えたら飲みに行こう!
そして、生きてまた会おう!

この言葉を1週間で2回使いました。
もう一人は私の3歳上の(心の)姉と電話で話していて
その電話を切るときでした。
愛知県に住んでいる姉とは中々会える機会がありません。
姉もお盆休みがなくてプライベートも含めて
心身ともに疲れきっていたところでした。
近いうちに会いたいという話をして電話を切るときに、
「じゃあ姉ちゃん、
次に会えるときを楽しみにしてそれまで頑張るよ。
生きてまた会おうね!」


その人それぞれの生きるスピードや価値観、生活環境。
例えばその全てが違っていたとしても、
心のベクトルが同じなら、どんなに違っていても
どんなに離れていても、
気持ちは通じ合える。
誰だって生きるために働くのはもちろんですが、
気持ちの落下地点は一緒。
みながそれぞれに願い、思い描く「幸せ」を目指している。
私はそう考えます。

「生きてまた会おう」
そう言い合える仲間がいてくれることに心から感謝しています。

こんなことを言うと、
「大げさだ」とか
「考えすぎだ」とか
「神経質?」などと言われてしまいそうですが(笑)

あくまでも、私が生きる私の世界では、のお話です。
お盆中11連勤したら3連休。
これでもか!ってくらいに力いっぱい働いて、
精一杯遊ぶ。
どちらも私には必要な時間なんです。。。

  


2012年08月18日 Posted by おんざろーど at 04:49Comments(0)女子力

スイカBar on the Raod★

とある夜のBar on the Road。。。

18人の団体さまがいらっしゃるとのことで
貸切となった夜。
なぜか表に出した「本日 貸切」と書かれた
縦置き看板の
「Bar On the Raod」の「Bar」のところに
吹き出しで「スイカ」と付け足しが・・・?
(画像なくてすみません)

ん?スイカ?
スイカバーオンザロード?

ことの発端は当日の予約をしてきた
まーくんから。

まーくん
「ママ、スイカバーを18本並べると丸になるんだって。
ちょうど18人いるからみんなでスイカバーを持って丸にしたいんだけど、
前の日にスイカバー買ってくるから預かっててもらえますか?」

*スイカバーは箱入りのものではなくて個包装のものを使用。
一個の角度が20°なので、
20×18=360°
となるという。

とのことで、本当に前日にスイカバーを19本(念のため)
買って持ってきたまーくん。
18人は小野のタイガー食堂さんで宴会をしてから
バスで二次会会場の当店に着くとのこと。

もしかしたらうちに寄らないで帰っちゃう人もいるといけないから
着いたらすぐにスイカバー出すね~。
くらいの軽い気持ちで待ってたその夜。

予定時刻の20:30にはその会のお偉いさんの理事長Nくんが
仕事の都合で宴会に参加しなかったとのことで先に到着。

1時間ほど待っていたらそこへその会とは関係なかったけど
顔を出しに寄ったヒゲのアル~ガくんが登場。

そんなこんなで定刻より約1時間半遅れで到着した17名の団体さま。
ご飯も食べずに仕事帰りに来た理事長Nくんを帰らないように
引きとめていた甲斐あって、予定通り揃った18人。

私「何でもいいから一人一個持って!
そこ~!まだ食べないで~!
誰よ落としたの?はいはい、大人なんだからさっさとする~!
アルガくん!上から、上から写真とって!」

と大声を出しつつ。
でっかい身体した大の大人たちが右往左往しつつ。。。


スイカバー、ちゃんと丸になりました~!
ちょっと、先端欠けてないか?


みんなやれば出来る子たちばかりですね(笑)
私「はいはい、もうそのままそれで乾杯しちゃって~」
全員「かんぱ~い」
なんだかみんな楽しそうだよね。



因みに、
ググッたらこんな計算式があったのでコピペします。

*スイカバーの半径15cm、高さ2cmで計算すると。
スイカバー1本の体積はπ×2×15^2/18
実際のスイカの大きさを半径10cmとすると、
体積はπ×4×10^3/3

これで計算すると、
約53本でまん丸のスイカになるそうです・・・。
世の中にはいろんなこと考える人がいるものですねwww

スイカバーを持って右往左往している彼等を見ながら、

今夜も、Barで私は考えました。

塩尻の場末に在るBar On the Roadにて。
県内各地、市外から、
初めて当店に来たという方々も沢山いたというのに。。。
キス魔も出没してさらに大声出して叫んでた無法者の女将がいる
相変わらず無法地帯だった
スイカバーオンザロード(>_<)

なんだかんだ楽しませてもらったし、まぁいっか♪







  

2012年08月17日 Posted by おんざろーど at 04:48Comments(0)Bar On the road

おとなのいろはかるた「す」

       「す」


好きという気持ちだけじゃない
走ることも人生もあなたという伴走者がいるからこそ


→好きという気持ちだけでは成り立たない恋もあります。
互いの心の支えでありたい、
互いの人生の、伴走者でありたい。 
だからこそ、今このときを走ることができる二人。
大人になるとちょっとだけ、経験が邪魔をして
恋も複雑になってきたりしがち。
それでも二人は走ります。
それがいつかのいつかでも。未来に向かって。
それは夢なんかじゃない、ね?
だって私達オトナですから♪





  


2012年08月16日 Posted by おんざろーど at 04:47Comments(0)女子力

違うということ

男も女も誰だって、人はみんな
自分とは違っていて当たり前。
親だって兄弟だって違うところはあるものです。

20代の頃の自分は
自分のものさしでばかり物事を測りすぎて違いを
認めることがなかなか出来ませんでした。
どうして?なぜ?同じじゃないの?
出来ること、出来ないことを噛み砕けなかったんですね。

30代はとにかく必死で生きていたので
今となっては何をしていたのか年表にすることすら
出来ないのですが、
子育てや仕事やいろんな物事に常に立ち向かっていたので
違いに気付いても見て見ぬフリをしていました。
出来なくて当たり前、出来たらラッキー。
私はそれどころじゃないのよっ!
なんて。。。
生意気でしたね。

40代になってやっと「考えること」を覚えた私。
何事も四角四面に捉えずに、
少しずつでも噛み砕いて考えられるようになってきました。
違うということに拘ることはないんだ、と。

柳に風の如く。

自分以外の誰かと、
考え方や思い方、物事の捉え方が違っても。
闇雲に其れを責めるのではなく、
「なるほど、そういう考え方もあるんだ」
「だから時々意見が食い違うんだ」
そんな風に考えて折り合いをつけられるようなら
気持ちも付き合い方も大分楽になります。

さて、どうしてそんなに「違うということ」について
考えたのか?

最近、仲良しのお友達が大好きな人と自分が
「違うということ」がわからなくて
信念を曲げてまで必死で合わせようとして疲弊して、
心まで疲れてしまっていたのを見ていたら
自分の若い頃の過ちの数々を思い出したから。。。

それでも、彼女は少しずつ気付いて成長しています。
私もまだまだ考え続けます。
頭の固い大人にならないように。



  
タグ :女子力


2012年08月14日 Posted by おんざろーど at 04:46Comments(0)ぼやき

おとなのいろはかるた「せ」

        「せ」


責めてるわけでも怒ってるわけでもないの
よりよい未来のためにちゃんと向き合いたいだけ


→私はこうしたい。
できればこうしてほしい。
出来ないならば出来ないと言ってほしい。
遠慮や気遣いなんか望んでない。
思ってたとか言わなくても察してとかじゃ伝わらないのよ。
不安や不満や我慢で二人の時間を無駄にしてませんか?
希望や願いを伝えられたからって意地張っちゃってませんか?
願うことはただ一つ。
一緒にいたい。そう思うなら少しはアタマ柔らかくして
折り合いをつけましょう!ね?オトナですから♪
  


2012年08月12日 Posted by おんざろーど at 04:45Comments(0)女子力

LIVE Information♪

LIVE Information♪

出演:
El Camino

O.A
the APPLAUZ

・Sei-ichi
・まちぼうけ

日時:8月10日(金)

時間:20時頃から

場所:Bar On the Road
   塩尻市大門七番町2-2吉江ビル2階
   お問い合わせ先 0263 88-3933(営業日の18:30より) 
   

大きな地図で見る

*入場無料

*LIVE TIMEのみドリンクメニューが通常メニューと異なります
 
*LIVE終了後は通常のBAR TIMEになります

ライブタイムのみお席の数が通常より少なくなります。
満席の場合はスタンディングとなってしまう場合もございますので
ご容赦いただきますよう宜しくお願いいたします。
尚、スタンディングの場合テーブルチャージはいただきません。

お席のご予約承っております。
カウンター・バーテーブル席ご指定ください。
お席のご予約はお早めに、宜しくお願いいたします。

今回ご主演いただくEl Caminoさんのご紹介を少しさせていただきます。
以下、El CaminoさんOfficial Web Siteより
東京下町(江戸川区平井)生まれ。
中学1年生よりクラシック、フラメンコ・ギターを学び、
アルゼンチンのフォルクローレ(民族音楽)奏者
アタウアルパ・ユパンキの音楽と出会う。
その後、ユパンキ唯一の弟子であるソンコ・マージュに師事し、
現在各地にてソロ(カンテ&ギター)
及びグループ(El Camino y Amigos)にて中南米音楽、
ジプシーキングス系など多彩なコンサート活動を行っている。

これは、もしや、かなりの大物が来ちゃうんじゃ・・・
塩尻でそんなステキな音楽を聴かせていただくなんて今から(私が)
楽しみです♪
みなさまこの機会に是非、お聴き逃しなく!  

2012年08月08日 Posted by おんざろーど at 22:43Comments(0)Bar On the road

ホテルブエナビスタさん

先月、ビール好きには堪らない
今夏の大注目ビール

KIRIN 一番絞りフローズン生

を飲みに松本市の「ホテル ブエナビスタ」さんへ行って来ました♪

実は、某地方局でも紹介されていた「鉄板浮麺」なるものを食べたくて
お邪魔したのですが。。。
そこはね、仮にも場末のへっぽこBarの女将の私。
食い気より飲み気じゃないの!?
しかも当店はビールはKIRINさんにお世話になってるし。
お勉強のためにも飲んでおかなくちゃダメでしょ!

ってなワケで、ビール大好きの親友のUこ女史と共に
乗り込んだブエナビスタさん。

もちろん!
KIRIN一番絞りフローズン生、いただきました♪


見た目の感想は、
「なんか・・・かわいい!」
スプーンついてきちゃったしwww

飲んだ感想は、
「ふわっ!シャリっ!ヒヤっ!」
のトリプルパンチ(>_<)

しっかしよく考えたな~。。。
泡をマイナス5℃に冷やしてソフトクリームみたいに盛って
さらに冷たさキープ。

KIRINさん、やりましたね♪

開発秘話などはコチラをご覧ください→
日本経済新聞の記事

さて、そんな大金星のフローズン生を
いただいているところへ運ばれてきたのはお待ちかね!
「松本鉄板浮麺」(まつもとてっぱんふうめん)

まずはアッツアツのあんを熱々の鉄板へ~
ジュワワ~って、音をお聞かせできなのが残念!


さらにその上に、コチラもアツアツの麺を投入!!


あんの上に麺!?
あんかけ焼きそばの逆?!
なんて斬新なアイディア\(^_^)/

これね~、本当に、みんなに食べてもらいたい。。。
フローズン生は、
泡で冷たさを閉じ込めてビールの鮮度を保ちつつ食感も楽しめる。
松本鉄板浮麺は、
具沢山でたっぷりの熱々のあんをアツアツの鉄板でさらに
とろ~んジュワ~っとさせておいてそこへパリパリでモッチモチの
麺を乗せてフタ。
そのフタを開けたら・・・もう、ね。

美味しいに決まってんじゃん!!!!!!

*松本鉄板浮麺は1Fレストラン「聖紫花」さんにて食べることができます。
一日の限定食数が決まっているそうなのでご予約、ご確認
されることをオススメします。
ご予約・お問合せ
ホテルブエナビスタ内(中国レストラン 聖紫花) 
TEL.0263-37-0511

地域柄、ホテルで食事をするという習慣がまだまだ定着してないかも
しれませんが。
ホテルで食事なんて!そんな贅沢なこと・・・
と思われた方!
コチラの松本鉄板浮麺、
これだけの手間がかかっているのにお値段1200円。
多分直径20cm超はあるんじゃなかろうかという
大きさに加えて結構なボリューム。。。
Uこ女史と二人で半分こして食べました(笑)

デートや接待、お友達やママ友の会など。
ホテルでの食事ってそんなに敷居が高いものじゃないんですよ。
他にも時間帯によってもいろいろな企画があるので
静かで雰囲気も抜群ですから是非一度ご利用なさってみてください。

ホテルブエナビスタさん公式サイトはコチラ

8/7(火)~11(土)までは5日間限定!
Power Up Summer Viking
やってるそうで~す!
時間:18:30~21:00
会場:3Fグランデ
食べ放題&ソフトドリンク飲み放題(2時間30分)
大人3900円/小学生2000円/3歳~小学生未満500円/3歳以下無料
アルコール飲み放題1500円

そしてそしてなんと、コチラのバイキング、
あの!アサヒのトルネードビールが飲めちゃうんですよ!!!
(飲み放題を利用すると松本山雅×アサヒトルネードビール特製カップ
が貰えちゃうらしいです)

とりあえず、フライヤー見たんですが。
私はローストビーフ目当てに行きたいところ。。。
ローストビーフの列にお皿とフォークを持ってソワソワして
並んでいる私を見かけても声をかけないでください。。。
誤ってローストビーフ本体をフォークで
刺してそのままかぶりつく危険がありますwww


詳しくはコチラ
  


2012年08月07日 Posted by おんざろーど at 04:33Comments(0)食べ歩記

合言葉は?

歳を取ると暑さ寒さに強くなる、らしい。。。
なんて聞いてたんですが、
まったくのガセネタですね。

だって、よんじゅっさいを過ぎてからこの方、
年々暑さ寒さに泣き言ばかり言うようになってきた気が
します・・・

本当に、おんじょうこき になったもんだわ。
2011.12/24の投稿記事

毎年ちゃんと思うんですよ。
「夏らしいことしたい」って。
ただね、なんせ暑いのが大の苦手なんです・・・
猛暑だからって食欲はおちないのでご飯はモリモリ食べます。
とりあえず、夏バテとは無縁です。
ただね~。。。
暑いってだけでいろいろ負けてる気がするんですよ。
勝ち負けでいうと「負け」的な・・・

今夏もご他聞にもれず暑くてアツい日々。
松本駅前で40℃になったとか、
国道の温度計が38℃だったとか。
ホットなネタは事欠かず。
今年引っ越したアパートにはエアコンがないので
これから残りのアツい日々を乗り切れるのかどうか。。。

当店の厨房は西側にあるのですが
西日が当たるし冷蔵機はあるしで夜になっても
中々気温が下がりません。
店内はお客さま側はエアコン2台で冷やしているので
まだなんとか気温も下がりますが、
私が立っているカウンター内は
カラオケ機器・ワインセラー・冷蔵機2台・ビールサーバー・
おしぼりウォーマー。
これだけの機械類があるのでどうやっても熱い。。。

たいして仕事もしてないのに私がよく暑いアツいと騒ぎ立ててるのは
そのせいなんですよ・・・

そうは言っても、ね。
夏ですから。
いやでも数ヵ月後には「寒い」って言ってますから。。。

顔を見たら「暑いね~」と言い合って確認し合う。
「暑い!!!」
も季節のご挨拶みたいなもの。
いや、むしろ「合言葉」かな(笑)

「暑い!」
「アツい?」
入ってヨシ!

今度使ってみよ♪




  

2012年08月06日 Posted by おんざろーど at 04:32Comments(0)Bar On the road

乙三.

乙三.
(おっさん)

ご存知ですか?

ざっくり言うと、
6人組みのバンド・・・です。

私が初めて「乙三.」の歌を
耳にしたのは
多分、2006~2007年ころ。
当時、よく行っていたディスカウントストアの店内の
有線放送で流れていて、初めて聴いた時から
気になって気になって仕方なくて調べてCDを買いました。

以下、乙三.Wikipediaより抜粋
メンバー6人中4人が音楽大学出身という
基礎力は確かなバンドでもある。
しっかりとした音楽知識、
技術をベースに幅広いジャンルを経験したからこそ成立する、
彼らならではの演奏力やアレンジと、
ストリートライブで身に付けたパフォーマンスは群を抜いている。

という乙三.

その有線放送から流れていて私の琴線にがっつり触れて
今でも心をがっちり掴んで離さない曲が
「火曜日」という曲です。

ポップでノリのいいナンバーなんですが、
なんとなく、懐かしいようなそれでいて物悲しいような。

仕事前に支度をしながら、
出勤途中の車の中で、
今日は気持ちアゲて行きたいな~なんて時に
ついつい聴いてしまう曲、「火曜日」

この「火曜日」が収録されているアルバム「火曜日」
全7曲入り。
月曜日から始まり日曜日で終わるんですが、
各曜日の特徴がうなずけるものばかりで
楽しみながら1週間の曲が聴ける構成になっています。

乙三.をもっと詳しくお知りになりたい方はコチラ
乙三.オフィシャルHP
*視聴もできます

我が家は母娘ともに飲食店勤務のため
週末はお互いに繁忙期でぐったり。
次女のバイトの時間によっては会えなくて
ご飯も一緒に食べられないこともしばしばあります。
そんなある日の週末。
たまたま出勤時間が一緒だったので二人して慌ただしく
支度をしていたのですが暑くてなかなか気持ちが
アガってこなかった私・・・
とりあえずなにか音楽をと思いiPodから流した曲が
「火曜日」でした。
私も次女も口ずさみながらエンジンかかって
いざ出動!できました(笑)

乙三.
いつかLIVEに行って生で見てみたい♪
そう切望してやまないバンドです!

音尻とか塩尻でLIVEやってくれないかな。。。

乙三.
「火曜日」
作詞・曲 大竹創作
*PC.スマホ以外の携帯電話からはYoutubeのリンク先が表示されません


  

2012年08月05日 Posted by おんざろーど at 04:31Comments(0)Music

おとなのいろはかるた「も」

        「も」


もう一度もう少しもっともっと
会いたい一緒にいたいと願う気持ちが恋心


→もっと一緒に話したいな。
もう一度会いたいな。
恋をしているのかもわからないくらいに
そんな風に誰かを思い始めたらその瞬間から
湧き上がる様々な感情。
あとちょっと、もう少し。
会えば会うほど離れることが辛くなる。
それが恋の始まりのサインかも。
どんな恋でも楽しめたらいいのに、ね?
おとななんだし♪  


2012年08月04日 Posted by おんざろーど at 04:30Comments(0)女子力

ブルーベリー狩り♪

ブルーベリー狩りに行って来ました!

りんごとかぶどう、なし、みかん、アスパラ、さくらんぼなどなど。
いろいろ「狩り」はしたことありましたが。。。

「ブルーベリー狩り」
は初めての狩り!

実は、前の週にもブルーベリー狩りしたくて
現地まで行ったのですが・・・
突然の雨と次の予定までの時間が差し迫っていたため
断念。。。


翌週、若干メンバー交代はありましたがリベンジで
ブルーベリー狩り決行!

今回お邪魔させていただいたのは、
松本市・塩尻市のお隣、東筑摩郡山形村にある

B.B唐沢園さん♪

ブルーベリー狩りに行って初めて知ったのですが、
ブルーベリーって品種がいっぱいあるんです(>_<)
大きさも、一円玉大から500玉大まで様々!


まぁ確かに、果物だって野菜だっていっぱい品種があるんだから
当たり前なんですが・・・

以下Wikipediaより抜粋
日本国内ではラビットアイ系品種が1962年にジョージア州から導入され、
1968年より東京都小平市で経済栽培が始まり、
1971年長野県にハイブッシュ系が導入され、
群馬県・新潟県・山梨県・宮城県など
栽培に適した高冷地を中心に各県で生産されるようになった。
東京都小平市・山梨県北杜市・茨城県つくば市が
「日本三大ブルーベリー」の地として有名である。

うぅ~ん、知らなかった!

生食でしかも採れたてのブルーベリーを食べられるなんて
なんか贅沢!!!
そんな気分で臨んだブルーべりー狩り♪


時期によって採れる品種が変わるとのことで
今回狩ったのは「ネルソン」という品種。

甘くて何粒でもいけちゃう美味しさでした\(^_^)/
その夜さっそくコンポートとジャムにしましたが
糖度が高かったので砂糖は全体の10~15%位で
ぜんっぜんいけました!


ブルーベリー狩りは8月いっぱい楽しめるそうです。
みなさんもこの機会に是非!!

長野県東筑摩郡山形村
B.B唐沢園さん
入園料・大人300円/子供200円
持ち帰り・1kg/1200円
(ブルーベリーの1キロって小型バケツ半分くらいはアリマス!)


その他のブルーベリー狩り情報はコチラのサイトを!  


2012年08月03日 Posted by おんざろーど at 04:29Comments(0)塩尻・近隣地域の情報

おとなのいろはかるた「ひ」

        「ひ」


一人より二人でいる時間がもっと欲しいのに
あなたの一人の時間に敵わない

→一人でいた期間が長かったり自己をしっかり持った人ほど
一人で過ごすことに慣れてるもの。
その隙間に入り込めるかどうか。
「時間」の使い方を知っている人は中々手ごわい。。。
誘って来ないなら連れ出しちゃえば?
二人でいっぱい楽しい思い出作らなくちゃ
「時間」がもったいない!
それでも変わらなければ「時間」のムダ。
もっと合う人探しましょう。ね?おとなですから♪
  


2012年08月02日 Posted by おんざろーど at 04:28Comments(0)女子力

8月のお知らせなどなどなど

なんだかんだと8月になりました。
だからなに?
って言われると困っちゃいますが。。。

恒例化しつつある?月替わりのごあいさつなんぞ
なんちゃらかんちゃらしてみようかな、と。

2011.8/1

今月はお盆もくるし、
オリンピックとか高校野球とかスポーツも目が離せないし、
まぁ、きっと暑くてアツい夏になること間違いなしですね~。

みなさま、夏のご予定はお決まりですか?
夏休みがある方も、夏休みがない方も。。。
暑くてアツい夏を満喫!しちゃってください♪

みなさまの暑くてアツい夏のネタを楽しみにしつつ・・・
Bar On the Roadにて、熱烈歓迎で(笑)
みなさまのお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

お盆中は休まず営業しております。
今月はLIVEが2回予定されておりますので
お楽しみに♪

<8月のおやすみとお知らせ>

8/7(火)
19(日)
20(月)
21(火)
27(月)

LIVE

8/10(金)
24(金)
*LIVEの詳細は後日お知らせいたします♪
  

2012年08月01日 Posted by おんざろーど at 04:27Comments(0)Bar On the road