今年・今週・来年・来週

2011年。
「世界」を変えてしまうほどの目まぐるしい変化をもたらした
一年でした。

生きている限り。
日本人である限り。

この魂を揺さぶる想いを忘れずに、
活きる生き方をしてきたいと改めて考えた年でした。

(浜田省吾さんのJ Boyより抜粋)

J.BOY 掲げてた理想も今は遠く
J.BOY 守るべき誇りも見失い

J.BOY 頼りなく豊かなこの国に
J.BOY 何を賭け何を夢見よう

J.BOY 打ち砕け日常ってやつを
J.BOY 乗り越えろもう悲しみってやつを

J.BOY 受け止めろ孤独ってやつを
J.BOY 吹き飛ばせそのむなしさってやつを

Show me your way.
J Boy




今年出会った全ての方に!
今年も友達でいてくれたみんなに!
愛する女子部のみんなに!

本当に本当に、心から感謝していますicon06

ありがとうございますm(_ _)m

今年(今週)のBar On the Road...これにて
CLOSEです。

来年(来週)の営業は3日(火)からとなります。



みなさま、よいお年をお迎えください  

2011年12月31日 Posted by おんざろーど at 16:47Comments(0)Bar On the road

年間行事最終章<餅つき>

年間行事予定の最後の行事。

餅つき
内容は、例によって例の如く。。。
毎年やってることは同じなんで(当たり前ですが)・・・
去年の記事を読まれた方はたいして変わったことはしてないので
バックキーで戻るか、左←(Alt+Left)で戻ってクダサイm(_ _)m

2010.12/30の記事

今年も2升。
前夜のうちに浸しておいたもち米。


機械で蒸かして。


そのまま機械でウィンウィンと搗いて~
機械が古いのでちょいちょい合いの手を入れながら~


ぷるっぷるでホワンホワンのお餅の出来上がり♪
玉のようなお子さん、じゃなくて、お餅face05


借り物ののし板に乗せて、Myのし棒でのします!


粗熱が取れたら切り分けて。


一丁上がり!


で。。。
ここで終わるはずだったんですが・・・
フッと見たらバケツにもう一つ浸してあるお米が・・・?
自分の分のお餅を箱に入れたり片付けを始めていたら
毎年一緒に餅つきをする友達がそのお米を餅つき機に?
そういえば、前日からなんか言ってたなと思って聞いてみたら
「豆餅」を作るとのこと。

私「ところでさ、昨日から話半分で聞いてたけど、
あんたが食べたいっていうその豆餅とやら、
作り方ちゃんとわかってるの?」
友達「え~?知らないよ~初めて作るもん。
親戚のおばちゃんに聞いてはきたけど。食べたことあるよね?
あれだよあれ、大体はわかるよね?」
私「・・・私、知らないよ。作ったことないし。食べたのだって
子供の頃でうろ覚えだよ・・・」
友達「あっ、食べたことあるよね~じゃあ大丈夫だね(笑)」


おいコラ!
なんでどうしてなにが大丈夫なんだよ!


それから双方悪態の付き合い・・・

友達「もうさ~A型だよね~そういうとここだわるよね~」
私「ふざけんな!血液型関係ないわ!
作り方聞いたらせめて紙に書いとけよ!」
友達「大丈夫だよ、多分こうして~こんなカンジで~」
私「・・・いやいや、そうじゃないでしょ、こうでしょ・・・」
友達「あっ?やっぱり?そうだよね~」

で、豆餅。
次回があると怖いので念のために覚書きを。

2升分
もち米8:白米2
黒豆一掴み

海苔(お好みで)

黒豆を布巾に包んでお米の上に乗せて蒸かします。
蒸しあがったら搗きながら塩を加えます。
2~3回に分けて塩を加減しながら塩味がわかる程度まで。
打ち水にも塩を混ぜておきます。
搗き終わったらのし板に乗せて。
ここからが勝負!

アッツアツのお餅の上に黒豆を均等に広がるように
ばら撒いてのします!


4等分して舟形に形成。
切り分けたら出来上がり!


初めて作ったのでかなり実験的でしたが・・・face07
なんとなく、豆餅っぽくなりました。。。

ふう。。。
今年の年間行事予定表の最終章!
これにて終了!!!

ん?大掃除ですか?
こんな寒い時期にやっても効率悪いし汚れも落ちませんから。
大掃除は暖かくなったらします。
→去年も同じこと言ってますから、言い訳じゃありませんよ!


  

2011年12月30日 Posted by おんざろーど at 19:09Comments(0)つぶやき

諸行無常

なんとなく始めた「おとなのいろはかるた」
とりあえず、

いろはにほへとちりぬるを
までいきました〜♪
ここまでで一旦まとめを。。。


「い」
いてもたってもいられない!!
だって好きなんだもん♪

→好きなことや人や物を想って気持ちが溢れそうになったとき。
ワクワクしたりドキドキしたりウズウズしたり。
突っ走って突進したくなる逸る心をグッと堪えて冷静にならないとね。


「ろ」
ローマも愛も一日にしてならず!
オンナ心は簡単じゃないのよ〜。

→愛してるって何万回言われても、
一緒にいたいだけの日もあるもの。
すべての道がローマに通ずるように、
たまにはすべての気持ちをオンナ心に向けてくれたって
いいでしょ!
そんなこと、言わなくてもわかって、ね?


「は」
はなれない?はなさない?はなしたくない?
続きは?もう離せない!でしょ♪

→気持ちを確かめ合ったり好きな気持ちを確認したり。
そんなありきたりな恋人ごっこもいいけれど、
やっぱりガツンとキメて欲しいもの。
いろんな恋を経験してきて今があるんだから、ね?

「に」
二十代のわたしたちだったら?
すぐに喧嘩して別れてたでしょうね(笑)

→落ち着いて向き合える年齢になったからこそ
できる恋愛もあるんです。
アラフォーだってアラフィフだって、もちろんアラカンだって!
恋することを諦めないで、ね?

「ほ」
放っておいて!
と言ったからって本当に放っておかないで!

→そうそう。それが女心なんですよ★
時々、ホルモンバランスがガタガタ崩れて泣いたり喚いたり。
女って忙しい生き物。
なにはともあれとりあえず「ハグ」してあげてください。
それだけで落ち着けることもあるんです。

「へ」
へなちょこな姿は見られたくないけれど、
そんな私も知ってほしいの(。-_-。)

→疲れきって化粧も落ちてぐったりしてたり、
酔っ払ってグダグダだったり。
ストレスフルでキィーってなってたり、つまづいたり転んだり。
とことんダメな姿を見せても嫌いにならないで。
そんな私を見せられるのもあなただからこそ。
丸ごと包みこむ男力を・・・ね?

「と」
とにかく一緒にいたいだけ!
理由なんてないし、いらないの。

→好きな人に会いたい、一緒にいたいと思う気持ちに
名目や理屈なんて必要なし!
織姫と彦星じゃないんだから、世界中どこにいたって
時間が許せばいつだって会いたいし一緒にいたいもの。
そんな時間の使い方、してあげてください(^_-)

「ち」
ちょっとずつでいいの
今日もやっぱり好きだったって思って欲しいから

→激しく燃え上がるような恋もいいけれど、
お互いを理解し合いながらちょっとずつ近づいていきたい。
きっとね、長いお付き合いになるだろうから。

「り」
倫理も道徳もクソ食らえ
ただ今すぐ会いたいだけなのよ

→愛とか恋の前では倫理も道徳も
時には吹っ飛ぶもの。
それを我慢して、
自制心を保つために物理的障害を作ってまで
逸る気持ちにブレーキかけてるんです!
気持ちわかってあげてください!

「ぬ」
ぬるい戯言聞いてらんないの
ぼやぼやしてたら心変わりしちゃうわよ

→手離したくなかったらオンナ心をしっかり
掴んでなくちゃね。
エスコートもスマートで、
オンナ心に敏感でオンナをアゲるのが上手な男を
沢山知ってても、本当に好きな男はただ一人。
だから時には男力を魅せて欲しいの。

「る」
ルーレットみたいにハラハラしたりドキドキしたり
そんな風に回り続けるような恋はもう卒業したの

→泣いたり喚いたりハラハラしたりオロオロしたり、
冒険活劇じゃなくていい。
甘くてとろけそうなラブストーリーでしかもハッピーエンド。
今までで一番ステキな恋をしようよ(byマキハラノリユキ)

「を」
をそ鳥みたいな羽ばたきはダメよ
残りの人生はあなたと笑いっぱなしで生きたいから

→をそ鳥*意:「をそ」は軽率という意味。たいそうあわてものの鳥
軽率な行動は(浮気心など)しないで欲しい。
この歳になってまでそんな心配したくないから。
不安や心配のない、穏やかで優しい恋をしたいもの。


いろはにほへと ちりぬるを
色は匂へど 散りぬるを

<意味>
香りよく色美しく咲き誇っている花も、やがては散ってしまう。
諸行無常(しょぎょうむじょう)

仏教のテーゼの一つでもある「諸行無常」
形あるものも、気持ちも。
いつかは壊れたり離れて
しまうかもしれません。。。

人間は感情を持った生物。
バイオリズムやその時々で言葉一つに
過剰反応してしまう日もあったりして。
時にはケンカしたり、意見が食い違っても。
それを乗り越えて生まれた絆は、
確かな愛だったりステキな恋になっているはず。

そうして月日が経ったときに思い起こしてみれば、
そんな出来事も、きっと、瞬きするくらいに一瞬のこと。
お互いが変わったのではなく、成長したと思える、
そんな関係でありたいですよね。

ね?おとなですから♪

さて、続きは来年に持ち越しです。
次は「わ」から。。。



  
タグ :かるた


2011年12月29日 Posted by おんざろーど at 00:53Comments(0)女子力

おとなのいろはかるた「を」

     「を」



をそ鳥みたいな羽ばたきはダメよ
残りの人生はあなたと笑いっぱなしで生きたいから


→をそ鳥*意:「をそ」は軽率という意味。たいそうあわてものの鳥
軽率な行動は(浮気心など)しないで欲しい。
この歳になってまでそんな心配したくないから。
不安や心配のない、穏やかで優しい恋をしたいもの。
ね?おとなですから♪
  
タグ :かるた


2011年12月28日 Posted by おんざろーど at 02:36Comments(0)女子力

Happy holidays everyone!

クリスマスも終わりましたね~★

今年は100万人のキャンドルナイト賛同企画で
3日間イベントをしていた当店。

初日だけ賑やかな夜でしたが、
あとの2日間はそれはそれは穏やかな夜でした。

みなさんの今年のクリスマスはいかがでしたか?

今年も残すところ1週間を切りました。
暮れだ年末だとなにかと気忙しい日々ですが、
一年を振り返ったりお正月休みの計画を立てたり。

思い残すことのないように、
今年の~は今年のうちに(笑)

Happy holidays everyone!




  

2011年12月27日 Posted by おんざろーど at 02:35Comments(0)Bar On the road

おとなのいろはかるた「る」

     「る」



ルーレットみたいにハラハラしたりドキドキしたり
そんな風に回り続けるような恋はもう卒業したの


→泣いたり喚いたりハラハラしたりオロオロしたり、
冒険活劇じゃなくていい。
甘くてとろけそうなラブストーリーでしかもハッピーエンド。
今までで一番ステキな恋をしようよ(byマキハラノリユキ)
ね?おとなですから♪  
タグ :かるた


2011年12月26日 Posted by おんざろーど at 02:33Comments(0)女子力

おんじょうこき

まだ?12月だっていうのに・・・
ここのところやけに寒いです。

ある程度歳をとってきたので、そろそろ暑さ寒さも
感じにくくなってくるのかな~?

なんて。勝手に思い込んでいたんですが、
感じにくいどころか耐えられなくなってきてる気が。。。

そんなワケで、どんなワケか(笑)
今年の冬、人生初の
「ヒートテックインナー」デビューを果たした私。

北アルプスを乗り越えて来るほどの猛烈な
クリスマス寒波に立ち向かうためにも・・・


-8℃なんていう恐ろしい数字を見てブルッときても・・・


それを着てたらほら安心!
わぁ〜あったか~いo(^▽^)o
わ~いわ~い\(^o^)/

はぁ?!

んなわけねぇだろ!
寒いもんは寒いんじゃ( ̄^ ̄)

ふぅ。。。
こんな寒さごときでごちゃごちゃいう私。
おんじょうこきになったもんだ。

注:おんじょうこきは信州弁です
意味は各々Gooぐったりしてくださいm(_ _)m
  

2011年12月24日 Posted by おんざろーど at 02:31Comments(0)ぼやき

おとなのいろはかるた「ぬ」

     「ぬ」


ぬるい戯言聞いてらんないの
ぼやぼやしてたら心変わりしちゃうわよ


→手離したくなかったらオンナ心をしっかり
掴んでなくちゃね。
エスコートもスマートで、
オンナ心に敏感でオンナをアゲるのが上手な男を
沢山知ってても、本当に好きな男はただ一人。
だから時には男力を魅せて欲しいの。
ね?おとなですから♪  
タグ :かるた


2011年12月23日 Posted by おんざろーど at 02:30Comments(0)女子力

粋な計らい

気が利くとか気を遣うとか。
サービスやホスピタリティーの観点から考えると
すごく大事なこと。

サービスは提供する側が決められるもの。
ただし、決まったサービスは従事する者全員が
できていないといけません。
だから、気が利いていて当たり前。

ホスピタリティーは、決まりがありません。
相手に寄り添って相手に合った物を提供する。
それがおもてなしの精神。
気を遣わなければ出来ないことです。

相手を知って、相手の欲していることを大差なく読みとる。
クレバーな物分りのいい人は先を読みます。

先の読めない物分りのいいフリをしている人は、
自分の都合でまずは考えてしまうのであとから
文句や意見を言ってきたりします。
実は~だった。。。とか、
あの時本当は~だった・・・とか。

贈り物がいいパターンですね。

相手のことを考えながら選ぶプレゼント。
喜ぶ顔が見たくていろんな考えを巡らせて選び抜きます。

渡して喜んでもらえたら心から嬉しいものです。

でも、まったく喜ばれなかったら?
むしろ渡して小言を言われてしまったら?
もしくは後から実は気に入らなかったと聞いたら?

双方気分はよくありませんね。。。

O.ヘンリーの「賢者の贈り物」にあるように、
例えばそれが、
お互いに役に立たないものだったとしても、
お互いに対する「思いやり」が交換されたと感じれば、
幸せな気持ちになります。

最近、思いもよらないプレゼントをいただいて感動したことが
ありました。

お馴染みの当店のサンドブラスト加工ロゴ入り灰皿。
それを作っていただいている業者に注文しておいた灰皿を
取りに行った際のこと。

箱の中に明らかに灰皿と違う大きさのものが緩衝材に梱包されて
入っていました。
支払いをして領収書を作っていただいている間に気になったので
封を切ってみたら。。。

なんと、そこに入っていたのはグラスとキャンドルホルダー。
頼んでないお品物でした。
しかもよくよく見たらオリジナルのデザインが施されていました。

私「・・・これ!」
社長さん「これはサービスで試しに作ってみました。
お歳暮というかクリスマスプレゼントというか、気に入っていただけたら
ご注文いただければお作りできますのでまたよろしくお願いします」

とのこと。
それがコチラ↓


わかる人にはわかる・・・はず(>_<)

実は以前にも別のものでしたが同じことをしていただきました。

その気持ちだけでも十分に嬉しいのに、
私のことを考えて作ってくださっているということがわかる一品。

びっくりしたのとあまりの嬉しさに、
しばらくいただいたお品を見つめて声も出ませんでした。
「大切に使わせていただきます」
と言うのが精一杯なくらい。

なんとも、
「粋な計らい」
とはこのこと。。。


本当に、心が温かくなりましたface05

物じゃなくてもいいんです。
言葉や態度でだって。
相手を想って何か行動をしたり気持ちを伝えたり。

イベントごとだけに囚われず、
ちょっとした時に「心ばかり」でも相手のことを思った贈り物を
することで、渡す側も貰う側も心が豊かになる
「時間」を得られるもの。

心から想うことなら相手にちゃんと伝わるんだと。

Barでわたしは考えます。
今週のお題目はそんな
「誰かを想う気持ちの先にあるもの」

私もホスピタリティー精神を磨いて
お客さまや大切な人たちに心から接していけるように、
日々精進しなくちゃね(^-^)/

  

2011年12月22日 Posted by おんざろーど at 02:22Comments(0)Bar On the road

おとなのいろはかるた「り」

     「り」


倫理も道徳もクソ食らえ
ただ今すぐ会いたいだけなのよ


→愛とか恋の前では倫理も道徳も
時には吹っ飛ぶもの。
それを我慢して、
自制心を保つために物理的障害を作ってまで
逸る気持ちにブレーキかけてるんです!
気持ちわかってあげてください!
ね?おとなですから♪
  
タグ :かるた


2011年12月21日 Posted by おんざろーど at 02:27Comments(0)女子力

君がいるところがMy sweet home♪

大好きな浜田省吾さんの楽曲に
「君がいるところがMy Sweet Home」という曲があります。

ノリのいいダンスナンバー。
古村さんのサックスが渋く響き渡っています。
1996年のアルバム「青空の扉」収録。
そう考えるとこの曲、もう15年前の曲なんだ。。。

私には子供が二人いるので子供達にしてみると
私の住む家が「実家」になります。
きっとこれから先、二人が独立して家を出たときに
私がどこにいようが私のいるところ、
そこが二人にとっては帰る家になるんだなと。

彼女たちにとってのMy sweet homeになれるように。
いつでも帰って来れるように、
いつでも二人に会えるように、
自由で気ままな私ですが、穏やかな気持ちで
娘たちの帰りを待っていたい。
そう思うこのごろです。


「君がいるところがMy sweet home」
作曲:浜田省吾
作詞:浜田省吾
電車乗り換え 歩き回り 仕事見つけてきた
ちょっときつい仕事だけど太陽の下の作業
仲間が集まり おれの為に開いたパーティー
"お前も やっと大人になった"なんて言われてさ

でも心は
鳥のように自由さ
いつだって
風のように気ままさ
おれのもの
雨のように穏やかさ
君への愛があればこそ

失うものは何もない
悔やむこともない
助手席を片付けて 君のためにあけとくよ
君がいるところがMy Sweet Home

そうさ心は
恋は盲目じゃなくて
いつだって
君に恋して始めて
おれのもの
自分を見つけられたよ
君への愛があればこそ

いろんな国を旅してきた
遠い空の下で
帰るべき場所が どこかわからなかったよ
愛する人の住むところが どこだろうが故郷さ
君の住む町が My home town.
君のいるところが My sweet home.   

2011年12月20日 Posted by おんざろーど at 02:05Comments(0)Music

おとなのいろはかるた「ち」

     「ち」


ちょっとずつでいいの
今日もやっぱり好きだったって思って欲しいから


→激しく燃え上がるような恋もいいけれど、
お互いを理解し合いながらちょっとずつ近づいていきたい。
きっとね、長いお付き合いになるだろうから。
ね?おとなですから。。。  


2011年12月19日 Posted by おんざろーど at 02:00Comments(0)女子力

100万人のCandle Night★その3

去年と今年の夏至に参加した
100万人のキャンドルナイト

今年は冬至にも参加します。

100万人のキャンドルナイトHPはコチラ

当店のイベント内容はコチラ

12/22(木)~23(土)
20時~24時まで。
ご来店いただいたお客さまに
キャンドルのプレゼントorウェルカムドリンク1杯サービスいたします。

でんきを消してスローな夜を。。。
キャンドルの明かりを眺めながら、軽く一杯いかがですか?




  

2011年12月17日 Posted by おんざろーど at 04:19Comments(0)Bar On the road

此処から其処まで

日本国内や海外でも、
車の運転をする時、何処に行っても目的地がわかっていれば
地図を見ても見なくてもなからなからに
目的地に辿り着ける自信があります。

ちょっと道に迷っても、動物的勘が働いて結果辿り着く場合もあります。

ただし、心の地図は未だ未完成のままです。

ロールモデルになる人って大勢いますが、
みな自分をよく知っているんだなあって改めて考えました。

心の中の地図の現在地を見失ってしまった人は、
まずは自分がどうしたいのか、どうなりたいのかが
わからなくなってしまうもの。

産まれつき精度のいいGPS機能が組み込まれていて、
目的地に辿り着くのに他の人の助けを全く必要としないような
優れた人だって、たまには狂うハズ。

此処から其処へ。
目的地への距離を測って、
移動する術を的確に読める人になるには
自分の地図をちゃんと作り、
尚且つそれを読めなければ旅も始められないかも。

さて、今週はどうしてこんなお題目になったのか。。。

仲良しのお友達が道に迷っていて、
まわりのみんなで心配していることから考え始まった、
心の地図を持つことから始める幸福論。

誰かのフィードバックも、
正しい道に戻す地図も、
今のところ彼女には耳にも障らず目にも止まらない様子。

今「此処」にいて、
「其処」に到達するためのスタート台にまずは着かせてあげたい。

最近、
戌年友の会の親友のおかげで凄い気付きを貰いました。
未完成でぐちゃぐちゃだけど、
私は心の地図を持っていたんだと気付かせてくれて、
完成させたいし整理はしたいと考える機会を与えて貰いました。

いま道に迷っている友達にもこの気付きを伝えたい。

自分自身に問題がないと思っている、
もしくは思い込んでいて変化を望まない人だったら
変えようとか伝えようなんて思いません。

まだまだ打てば響く人。
誤ったものを望むことと、
誤ったものを選ぶことは違うんだと。
望むことと選ぶことのプロセスの違い。
自信を持って。
時には自分を信じて。
賢い選択をしてくれることを願ってやみません。。。

大好きな友達だから。
  
タグ :女子力


2011年12月16日 Posted by おんざろーど at 20:02Comments(0)女子力

おとなのいろはかるた「と」

          「と」


とにかく一緒にいたいだけ!
理由なんてないし、いらないの。



→好きな人に会いたい、一緒にいたいと思う気持ちに
名目や理屈なんて必要なし!
織姫と彦星じゃないんだから、世界中どこにいたって
時間が許せばいつだって会いたいし一緒にいたいもの。
そんな時間の使い方、してあげてください(^_-)
ね?おとなですから♪  


2011年12月15日 Posted by おんざろーど at 04:10Comments(0)女子力

福源酒造さま見学会

当店で以前から取り扱っている私も大好きな
シードル「ルルベル」

コチラのBlogでも何度かご紹介させていただきました、
池田町にある福源酒造さまの商品です。

そんなルルベルの仕込みの様子を
プレスのみなさんに公開する日があるとの情報をGet!
取扱店も行ってもいいとのことでお話しをいただいたので
遠慮なく行かせていただきました~♪

福源酒造さま
趣のある建物ですねface05


地元の信濃毎日新聞社、
長野朝日放送、
東京から旅行雑誌社、
取り扱い店の穂高のペンションを経営されているご夫婦と
当店(私と次女)。
まずは各社の紹介と説明。


ナビゲーターは福源酒造オンラインショップ店長と
総合企画部を兼任されている鈴木優子さん。
夕方のテレビにもインタビュー映像がながれてました。
美人でやり手のバリキャリっすねface05

そんな美人のナビゲーターに引率していただいて建物の奥へ。


林檎のいい匂いがすると思ったらこれからシードルになる林檎が
今か今かと待機中。


寒い中で仕込みをしていらっしゃるみなさん。
屋外で水を使っての作業は本当に大変。
コレだけでもシードルが美味しいワケが伝わってきます。。。


さて、せっかく見せていただいたので
シードルの製造工程を少しだけ公開いたします。
もっと詳しくはこちら→
福源酒造オンラインショップ内Blogをご覧くださいm(_ _)m

まずは林檎をキレイに洗浄。
ゴロ~ンゴロ~ン\(//∇//)\


粉砕して\(^o^)/


ぎゅぎゅっと圧搾(>_<)


搾りかすはルルベルナチュレに使用されるとか。


絞りたてのジュースをタンクへ。


もう~いい匂いさせてじゃんじゃん入っていきます(^。^)


覗き込む次女。
貴重な経験。
社会見学ですね。


プレスの皆さんは取材に余念がありません。


囲み取材中。


ここから酵母ちゃんを入れて自然発酵させること一ヶ月。
美味しいシードルになるまでお待ちください♪

以前にも書きましたが、
福源酒造さまのHPにある、
企業哲学の最後の締めくくりの言葉の通りだなと体感しました。
私が福源酒造ファンでもある所以です。

大きに流されず、“これだ”という酒を私たちは造り続けます。

大好きなシードルの製造工程を見れるなんて
本当に、すごくいい経験させていただきました。
ありがとうございましたm(_ _)m

  


2011年12月14日 Posted by おんざろーど at 04:15Comments(0)塩尻・近隣地域の情報

女はオンナで女を磨く!その2

女子部の「女」たちのいいところはみんないつでも
「女力」を磨いて「成長」している所。。。

Enemyは自分自身。
負けたくないからこそ磨きをかけることに余念がないんです。

そんなこと、一年くらい前に書いてました。
2010.11/26の投稿記事

オンナと女。
よく使い分けている言葉です。
私が勝手にニュアンスだけで使い分けているんですが、
イメージは、オンナは柔らかくて女は硬い。
オンナは女性、女は母性。
そんなカンジ。

女子って言葉も近年よく使われてますよね。
何歳になっても女子は女子。

いい匂いのするキラ女に囲まれている私としては
歳なんて本当に関係ないんだって常々思い知らされてます。。。

仕事前、夕飯の支度をしてシャワーを浴びて化粧をする。
だいたい1時間半~2時間で全てを済ませて家を出ます。

時間帯が12時間ズレで夕方というだけで、
私にとっては普通の方でいうところの「朝」と同じです。
毎回出かける前は慌ただしくなってバタバタしている私。
部屋の電気を消しながら自分の部屋をふと見渡して思います。

散らかってんな~、帰ったら片付けよ。。。

と。
オンナの最前線基地はいつもカオスです。
ファンデーションとかアイライナーやグロスが
無造作に置かれていて、
自宅用のメガネはベットの上に転がってる。
読みかけの雑誌や本は開いたまま。
起きてから飲んだ飲みかけのコーヒーカップもそのまま。
片付け損ねた夏物の服もチラりと見えてたり。

戦闘準備が完了したら振り返ってる間はありません。
気持ちをアゲて外に標準を合わせてあとは突撃するまで。

そんな毎日。

大事なものがなにか。
母として、オンナとして、女として、社会人として、
そして人として。
その時々で、
日常的にニュートラルな姿勢を保てるように、
自分の代名詞の優先順位を間違えないこと。

女子部という部活動を始めて一年半。
変わったのではなく、成長したオンナたち。
時間がない、な~んて言い訳はナンセンス!
女子力や知的生産のパフォーマンスを高めるために
時間はあるんだとみんなの動きっぷりを見て知りました。

時々、オンナでいることが面倒になったり、
つまずいたり転んだり道に迷ったり。
そんな時に手を差し伸べてくれたり、背中を押したり叩いたり、
叱咤激励してもらったり、切磋琢磨したり。
誰かのせいや何かのせいにしたりして自分を棚に上げない。
ディスカッションも仕事も言いっ放しやりっぱなしはなし。

生き方のスタンスやベクトルが似た女子たち。
オンナであることに手を抜かず、女であることを楽しんでる。
たくさんのことをキラ女のみんなから与えられ教えてもらいました。

女はオンナで女を磨く!

もっともっと。
逞しく、麗しく、美しく。
じゃんじゃん磨きをかけてばんばん光を放って。
オンナである限り、女は成長し続けます。









  


2011年12月13日 Posted by おんざろーど at 04:18Comments(0)女子力

SpainBar Mona Chulos(松本・食べ歩記)

女子部で忘年会をしましょう♪

と、数日前に連絡網が回ってきてあれよあれよと
サクッと話しがまとまったので(笑)
11(日)に忘年会してきました~♪

場所も予算もお料理も、毎度お世話になりっぱなしの
女子部統括マネージャーUこ女史に 丸投げ、いえ、
お任せで!
総勢6名の女子部会face05
今回お邪魔したお店は。。。

スペインバル モナチューロスさん

名前の通り、スペイン料理のお店です!
入り口のツリー綺麗でした♪


店内はこんなカンジ。


当店も取り扱っている福源酒造さまのシードル・ルルベルで
まずは乾杯\(^_^)/

前菜からな~んか豪華ですよ!


キャー!私の大好きなオリーブicon06
もうこれだけでお酒いくらでも持ってきて~ってカンジ!


スペイン風オムレツ。
中にりんごが入っていてアツアツで美味しい!


お料理が美味しいからついつい、
サングリアとかシェリーとかカヴァとか、
遠慮なくジャンジャン飲みました♪


蛸のピルピル。
ニンニクが利いていてこれもまたお酒が・・・


パエリア!!


と、ここで店内が薄暗くなったと思ったら。。。
スペイン語のバースデーソングと共にケーキが。
後ろのお席の家族連れのお父さんがお誕生日だったようで、
居合わせた店内のお客さまみんなで「おめでとうございま~す」
と拍手喝采!
奥さま泣いていらっしゃいました。


そしてそして、一番の見所はなんと言ってもコチラ↓


フレッシュなシェリーをイケメンくんがついでくれるというパフォーマンスicon06
これ見れただけでもうお腹も心も満たされちゃいました。

終電の時間を考慮していただいてデザートを。


アットホームでまさしく家族みなさんが満点の笑顔で仕事をされているのが
印象的でした。
スペインのどこかの街角にこんなお店があってもおかしくないんじゃないかな。。。
美味して楽しくて、ステキなお店でした♪

スペインバル モナチューロス
長野県松本市中央1-4-15
アイケイビル2F
TEL/FAX 0263-36-6078

【営業時間】
18:00~24:00
【定休日】
不定休(お手数ですがお問い合わせください。)


大きな地図で見る  


2011年12月12日 Posted by おんざろーど at 04:16Comments(0)食べ歩記

ドライフルーツバター♪

寒くなりましたね、とか、
今夜は冷え込んでますね、とか。

あーだーこーだ言ってみましたが。。。
今度こそ、本当に、もういい加減「冬」って言い放っても
いいんじゃない?

なんて思える何度目かの寒い夜。
もうそろそろアレ食べたい!
アレ?
寒い夜といったら、ね、アレですよ(笑)

「ドライフルーツバター」
1/18の投稿記事

今回は、たまたま賞味期限間近の生クリームがあったので
バターから作っちゃいました〜(>_<)
→そろそろ、どんだけ暇な店なんだ?と思われますね。
いや、もう思われてるか。。。

用意するものは、
お好みのドライフルーツと生クリーム。



今回は二種類。
ドライフルーツは、
一つはミックスレーズンのみ。
もう一つは、
カシス、クランベリー、ドライいちご。


ドライフルーツは刻んでラム酒に浸しておきます。


で、バターを作りま〜す♪
横着してマジック●レットにかけるので専用の容器に生クリームを入れます。
まずは、渾身の力をこめて・・・しゃかしゃか・・・5分くらい・・・
振るべし振るべし!!!



ふぅ。。。
明日絶対肩痛くなるな・・・( -_-)

気を取り直して。
岩塩をミルで一回し入れてFPにかけます。
2〜3分で音が変わるので少し回転を抑えつつ5分。
↓こんなカンジ。


ボッタボッタと中でバターの塊とバターミルクがしっかり分離するのを
手の感触で確認しつつ。
ここからもう2〜3分振りたくります。

ガーゼに入れて軽〜く絞ります。



バターミルク、美味しそう



バターの出来あがり♪
なんか可愛い(//∀//)



クロテッドクリームみたいにフワフワでモチモチのバター。
用意しておいたドライフルーツを混ぜたら完成!
「ドライフルーツバター」



クラッカーに乗せたりもちろんそのままでも。
20〜30分あればサクッと出来ちゃいます♪
バターミルクはホットケーキやパン、シチューに入れたり。
(バターミルク好きの私はコーヒーに入れて飲んじゃいましたが・・・)

寒い夜に、口の中で溶かしながら食べる
ドライフルーツバター。
ワインや洋酒に合うんですよね〜(^-^)g"

  

2011年12月10日 Posted by おんざろーど at 04:13Comments(0)Bar On the road

おとなのいろはかるた「へ」

          「へ」


へなちょこな姿は見られたくないけれど、
そんな私も知ってほしいの(。-_-。)

→疲れきって化粧も落ちてぐったりしてたり、
酔っ払ってグダグダだったり。
ストレスフルでキィーってなってたり、つまづいたり転んだり。
とことんダメな姿を見せても嫌いにならないで。
そんな私を見せられるのもあなただからこそ。
丸ごと包みこむ男力を・・・ね?
おとなですから♪  


2011年12月09日 Posted by おんざろーど at 04:12Comments(0)女子力