素顔のままで

Billy Joelさんの名曲、
Just the way you are.

「素顔のままで」
という日本語タイトル。
世界中で大ヒットした名曲中の名曲です。
深夜にTVで流れてたので久しぶりに聴き入ってしまいました。。。

Just The Way You Are.
by Billy Joel

Don't go changing, to try and please me
You never let me down before
Don't imagine you're too familiar
And I don't see you anymore

I wouldn't leave you in times of trouble
We never could have come this far
I took the good times, I'll take the bad times
I'll take you just the way you are

Don't go trying some new fashion
Don't change the color of your hair
You always have my unspoken passion
Although I might not seem to care

I don't want clever conversation
I never want to work that hard
I just want someone that I can talk to
I want you just the way you are.

I need to know that you will always be
The same old someone that I knew
What will it take till you believe in me
The way that I believe in you.

I said I love you and that's forever
And this I promise from the heart
I could not love you any better
I love you just the way you are.

この曲の和訳、よ~っく考えて聞くとすっごく「男らしい」歌詞です。
素顔のままでと訳されているように、
ざっくり言うと男性が女性に対して、
「変わらないで」と言っています。
これって、女性からしたらどうして?
って思っちゃいます。。。
綺麗になりたい、とか。
好きな人を喜ばせたい、とか。
衣食住の中でパートナーのために努力というか
気遣いをするのが女というもの。
結婚したら奥さんが変わったとか、
付き合いだしたころはそうじゃなかったのにとか。
いつまでも出会ったときのままでって男は考えるんだろうケド。
釣った魚にエサをやらないと揶揄されるように、
どこかで彼女に対してこのぐらいなら許してくれるかな~とか、
しょうがないよな、なんて、甘えていることがあるんじゃないの?
変わったんじゃなくて、
いい意味で成長していると捉えてあげてほしい。
馴れ合いからぞんざいな扱いを受けていると感じている場合は、
それはね、お互いさま。ということで。
喧嘩両成敗よ(笑)

まっ、男には男の言い分があるんでしょうけど。。。


素顔のままで(和訳)

変わろうだなんて 思わないで 僕を喜ばせるために
僕は君に がっかりしたことなんかないんだから
馴れ馴れしすぎるかな なんて 思わないでいいんだよ
君をそんなふうに 思ったりはしないから
辛いことがあった時でも 君と一緒にいたじゃないか
僕らはこの上ないくらい 愛し合っているじゃないか
楽しい時もあるけど 苦しい時だって受け入れられる
僕はそのままの 今のままの君がいいんだよ

流行の服を着ようだなんて そんなこと思わなくていいよ
髪の色を変えたりもしなくていいよ
口には出さないけれど君は 素晴らしい情熱を秘めている
そのことに僕が 気づいていないように 見えるかもしれないけれど
知的な会話をしようなんて そんなこと思っていないよ
そんなこと 望んじゃいないから
僕はただ 話せる人がほしいだけなんだ
僕はそのままの 今のままの君でいてほしいんだよ

君がいつまでもずっと 変わらないでいるんだと そう思っていたいんだよ
僕の気持ちを信じてくれるまでに たとえどれほど時間がかかろうとも
僕が君のことを 信じているように

君を愛している ずっと愛している そう言ったことがあるよね
僕は本当に そう思っているんだよ

*PC、スマホ以外の携帯電話からはyoutubeのリンク先が表示されません



同じカテゴリー(ぼやき)の記事画像
私の言葉1/20(土)
私の言葉1/13(土)
私の言葉1/11(木)
みなさまよい週末をお過ごしください
10/5(木)朝のご挨拶
今週もありがとうございました
同じカテゴリー(ぼやき)の記事
 私の言葉1/20(土) (2024-01-20 09:38)
 私の言葉1/13(土) (2024-01-13 09:30)
 私の言葉1/11(木) (2024-01-11 11:42)
 みなさまよい週末をお過ごしください (2023-11-10 10:34)
 10/5(木)朝のご挨拶 (2023-10-05 10:24)
 今週もありがとうございました (2023-08-20 23:27)

2013年10月15日 Posted byおんざろーど at 04:59 │Comments(0)ぼやきMusic

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。