バエルタピリカタ?

県外にお出かけしていてたまたま通りがかったので娘へのクリスマスプレゼントを買おうとして
立ち寄った大きなショッピングモール。
店舗に入ってお目当てのお店を探そうとしたらすぐ目の前にムーミンスタンドが・・・
少しだけグッズが売っていたのでとりあえず一通り物色。
私が普段お店で仕事の時に愛用しているボールペンのシリーズと、
iPhoneのライトニングケーブルを固定するグッズがあったので迷わず手に取ってレジへ。
ムーミンスタンドというだけあって、メニューには何やらドリンクが20種類以上並んでいました。
そうはいっても、ドリンクも買わなきゃなと思ってそのメニュー表をよくよく見たら・・・
全部タピオカ。。。

カミングアウトしますが、タピオカを最後に飲んだのは10年近く前かな~
(しかもその1回だけ)
はいはい、もちろん。
今年また流行しているということは知っています。
特に好きとか嫌いとかじゃなくて、わざわざ飲む機会も必要もなかったので飲まなかっただけです。

というわけで、一般的な売れ筋のほうじ茶ラテ(タピオカ)を注文してお会計。
お会計をしてくれたお姉さんが
「ストローはこちらで刺してもよろしいですか?」
と聞いてきたので「はいお願いします」と返答。
お金を払って買ったものをもらって受け渡しブースへ移動。
そこでまた違うお姉さんが私のドリンクをトレイに乗せて差し出しながら
「ストローはこちらで刺してもよろしいですか?」
とまたまた聞かれたので
「はい、お願いします」
と答えたら太いストローをバスっと勢いよく刺して渡してくれました。

令和初(これ一度使ってみたかったんです)&10年ぶりのタピオカドリンクを飲みながら、
内心)なんで2回も聞くの???
と思いつつ・・・
飲みながら店内をぶらぶらしたくなかったので(年齢的なものか?そういうことができないんですよね)
いったん車に戻ってそれらを置いて改めてお買い物。
デパートとかショッピングモールって年に1~2回、それも相当な用事がないと行かない私・・・
お目当てのお店に直行してお目当ての物を買ってすぐに車に戻りました(笑

その後、娘にその時買ったもの(一応、クリスマスプレゼント)を渡しながら、
ムーミンスタンドでタピオカを飲んだ話をして、ふと、
「それがさ、タピオカを買ったときにレジと受け渡し口で2回、ストローはこちらで刺してもよろしいですか?
って聞かれたんだよね。あれってなんで念押しみたいに聞くのかな?」
と言ったら、
「バエルタピリカタってのがあるんだよ」
私「バエルタピリカタとは?」

注)映えるタピリ方
です。。。

要するに・・・
タピオカドリンクのふたの部分(パッケージ)に絵柄がある場合、
ストローを刺す位置によってインスタとかSNSに投稿する写真映り(映え方)が変わってしまうし、
さらに撮影場所にもこだわる人もいるとのことで・・・
刺す前に写真を撮って、
さらに自分の好きな位置(映える位置ね)に刺してまた写真を撮るから、
そういう人への配慮からわざわざ聞くんだそうです。。。

へぇ~・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(そうとしか言えない)

そういえば、女子が写真を撮るときなんかは最初から写真の色味を加工したり、
写真加工アプリを使って写真を撮ってる人がいますからね。
スマートフォンの進化と共に、写真を撮るという感覚がより手軽になった相乗効果なのかな。

それにしても。
最近のその手のサービス業に携わる人たちは、
流行や時代に寄り添ったサービス内容が接客マニュアルに組み込まれているということですね。
なるほど、勉強になりました~!

*映える写真を撮る気が全く感じられない写真をここにさらしておきます*







同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
私の言葉5/10(金)
私の言葉5/9(木)
私の言葉5/8(水)
私の言葉5/7(火)
私の言葉5/6(月)
私の言葉5/5(日)
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 私の言葉5/10(金) (2024-05-10 10:27)
 私の言葉5/9(木) (2024-05-09 20:27)
 私の言葉5/8(水) (2024-05-08 10:26)
 私の言葉5/7(火) (2024-05-07 23:25)
 私の言葉5/6(月) (2024-05-06 23:25)
 私の言葉5/5(日) (2024-05-05 23:24)

2019年12月17日 Posted byおんざろーど at 20:33 │Comments(2)つぶやき

この記事へのコメント
こんばんは♪
勉強になりました(@_@)
タイトルは何の暗号?って思ったけど……
『映えるタピ方』なんですね(^_^;)
とてもついていけません(・・;)
Posted by ゆたか。ゆたか。 at 2019年12月19日 21:09
ゆたか。さま
コメントありがとうございます(*^^*)
聞いた瞬間脳内で変換できなくてカタカナとはてなが頭の上を飛び交っていました(笑
他にもインスタ映えさせるための涙ぐましいほどの努力?の話を聞きましたが・・・ホント、ついていけません((+_+))
Posted by おんざろーどおんざろーど at 2019年12月20日 01:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。