年間行事最終章<餅つき>

年間行事予定の最後の行事。

餅つき
内容は、例によって例の如く。。。
毎年やってることは同じなんで(当たり前ですが)・・・
去年の記事を読まれた方はたいして変わったことはしてないので
バックキーで戻るか、左←(Alt+Left)で戻ってクダサイm(_ _)m

2010.12/30の記事

今年も2升。
前夜のうちに浸しておいたもち米。
年間行事最終章<餅つき>

機械で蒸かして。
年間行事最終章<餅つき>

そのまま機械でウィンウィンと搗いて~
機械が古いのでちょいちょい合いの手を入れながら~
年間行事最終章<餅つき>

ぷるっぷるでホワンホワンのお餅の出来上がり♪
玉のようなお子さん、じゃなくて、お餅face05
年間行事最終章<餅つき>

借り物ののし板に乗せて、Myのし棒でのします!
年間行事最終章<餅つき>

粗熱が取れたら切り分けて。
年間行事最終章<餅つき>

一丁上がり!
年間行事最終章<餅つき>

で。。。
ここで終わるはずだったんですが・・・
フッと見たらバケツにもう一つ浸してあるお米が・・・?
自分の分のお餅を箱に入れたり片付けを始めていたら
毎年一緒に餅つきをする友達がそのお米を餅つき機に?
そういえば、前日からなんか言ってたなと思って聞いてみたら
「豆餅」を作るとのこと。

私「ところでさ、昨日から話半分で聞いてたけど、
あんたが食べたいっていうその豆餅とやら、
作り方ちゃんとわかってるの?」
友達「え~?知らないよ~初めて作るもん。
親戚のおばちゃんに聞いてはきたけど。食べたことあるよね?
あれだよあれ、大体はわかるよね?」
私「・・・私、知らないよ。作ったことないし。食べたのだって
子供の頃でうろ覚えだよ・・・」
友達「あっ、食べたことあるよね~じゃあ大丈夫だね(笑)」


おいコラ!
なんでどうしてなにが大丈夫なんだよ!


それから双方悪態の付き合い・・・

友達「もうさ~A型だよね~そういうとここだわるよね~」
私「ふざけんな!血液型関係ないわ!
作り方聞いたらせめて紙に書いとけよ!」
友達「大丈夫だよ、多分こうして~こんなカンジで~」
私「・・・いやいや、そうじゃないでしょ、こうでしょ・・・」
友達「あっ?やっぱり?そうだよね~」

で、豆餅。
次回があると怖いので念のために覚書きを。

2升分
もち米8:白米2
黒豆一掴み

海苔(お好みで)

黒豆を布巾に包んでお米の上に乗せて蒸かします。
蒸しあがったら搗きながら塩を加えます。
2~3回に分けて塩を加減しながら塩味がわかる程度まで。
打ち水にも塩を混ぜておきます。
搗き終わったらのし板に乗せて。
ここからが勝負!

アッツアツのお餅の上に黒豆を均等に広がるように
ばら撒いてのします!
年間行事最終章<餅つき>

4等分して舟形に形成。
切り分けたら出来上がり!
年間行事最終章<餅つき>

初めて作ったのでかなり実験的でしたが・・・face07
なんとなく、豆餅っぽくなりました。。。

ふう。。。
今年の年間行事予定表の最終章!
これにて終了!!!

ん?大掃除ですか?
こんな寒い時期にやっても効率悪いし汚れも落ちませんから。
大掃除は暖かくなったらします。
→去年も同じこと言ってますから、言い訳じゃありませんよ!




同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
私の言葉5/9(木)
私の言葉5/8(水)
私の言葉5/7(火)
私の言葉5/6(月)
私の言葉5/5(日)
私の言葉5/4(土)
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 私の言葉5/9(木) (2024-05-09 20:27)
 私の言葉5/8(水) (2024-05-08 10:26)
 私の言葉5/7(火) (2024-05-07 23:25)
 私の言葉5/6(月) (2024-05-06 23:25)
 私の言葉5/5(日) (2024-05-05 23:24)
 私の言葉5/4(土) (2024-05-04 11:30)

2011年12月30日 Posted byおんざろーど at 19:09 │Comments(0)つぶやき

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。