休日登山日記2019' 西天狗岳/東天狗岳

月曜日の夜、仕事が早く終わったので帰宅途中に思い立って、
自宅に戻ってリュックサックを引っ張り出して山支度。

・火曜日定休日
・晴れ
・昼夜なにも用事がない

このタイミングは実に3ヶ月ぶり!

どこに登ろうか考えながら1時間くらいウトウトしたんですが…眠れず。。。
とりあえず起きて着替えて5:00ころ出発。
諏訪インター手前までどこに登ろうか迷っていましたが、2つの山に絞って進路決定。
最後の岐路で決めました(笑

唐沢鉱泉に車を止めて、6:30登山口出発。
6年ぶりの天狗岳へ。
1年以上ぶりのちゃんとした山歩き。
後ろから来たお若い方々に何度も道を譲り(追い越され)超スローペース。
今年ものんびり貫けマイペースで。
西天狗岳経由東天狗岳へ登頂。

東天狗岳の山頂が混み合っていたので中山峠まで降りてランチ。
今回の山メシは自宅にある材料をかき集めて釜玉うどんにしました。
黒百合ヒュッテ方面から登ってくる方や東天狗岳から下山してくる方が何組もいて、
みなさんとご挨拶を交わすのでちょっと恥ずかしかったです。。。

ご飯を食べ終わってコーヒーを飲んでいたら同世代っぽい男性2人組が降りてきて軽くご挨拶。
荷物を片付けて黒百合ヒュッテでバッチを買ってトイレから出てきたら先程の2人が外にいたのでしばらく山談義。

神戸と大阪からいらしたというこちらの2人。
日曜日に権現平に車を止めて編笠山からスタートして、
台風のさなか青年小屋泊。
権現岳-赤岳、テン泊して横岳-硫黄岳-天狗岳と縦走して黒百合ヒュッテまで来たとのこと。
この後どちらに行かれるんですか?と聞いたら、
明日まで休みだからもう一泊テン泊しようか迷ったけど、疲れたのでもう帰ろうかなと。
車が権現平にあるから渋の湯まで降りてバスに乗って、
茅野駅から小渕沢駅に行ってタクシーで駐車場に行く予定だと。

私は唐沢鉱泉に降りるので分岐まではご一緒ですね。と話したところでふと・・・

私なんて自宅から登山口まで1時間くらいで来れちゃうのに、
県外の人ってわざわざ休みを取って何時間もかけて長野県の山に来て泊まって縦走して、
また駐車場に戻るために大変なご苦労されるんだなと・・・私だったらそんなズクないわぁ!

そう思って考えて、
「よろしかったら私の車が唐沢鉱泉にあるので権現平まで送りますよー。車ならたいした距離じゃないのでお気になさらずに」
とご提案して3人で下山。
歳は私の4つ上で10年くらい前に登山を始めたとか。
北アルプス、南アルプス、八ヶ岳、他にも日本各地の山々をテント担いで相当登りこんでるお2人でした。
一人だったらまずイヤになりそうな下山の道のりでしたが、
黒百合ヒュッテから唐沢鉱泉までペチャクチャ喋りながら(話し相手になっていただいて)
いいペースで唐沢鉱泉駐車場へ下山。
そのあと狭い車内に大きなリュックを3つ詰め込んで権現平駐車場まで送って帰路につきました。

過去にも2回、バスに乗り遅れた方や足を引きずってる方を乗せたことがありましたが、
公共交通機関を乗り継いで遠方から長野県の山に登りに来てくれるって大変なことだなと。
事故や怪我のないように、無理なく長野県の山を楽しんでもらえたらと思いました。

30時間くらい起きてたので帰ってシャワー浴びて洗濯もせずに泥のように眠りました。
心地よい筋肉痛に悶絶しつつ出勤してきました・・・

同じカテゴリー(Journey)の記事画像
旅をするということ。2022`
オンザロードアグレッシ部2021`
休日の軽いドライブ
旅をするということ。2021`
旅をするということ2019`夏
旅をするということ2019`
同じカテゴリー(Journey)の記事
 旅をするということ。2022` (2022-08-23 22:08)
 オンザロードアグレッシ部2021` (2021-07-19 22:13)
 休日の軽いドライブ (2021-06-28 23:33)
 旅をするということ。2021` (2021-05-19 18:13)
 旅をするということ2019`夏 (2019-08-30 04:01)
 つぶやきのつづき6/4 (2019-06-05 08:20)

2019年09月11日 Posted byおんざろーど at 18:41 │Comments(0)Journeyつぶやき