休日の軽いドライブ

今日は前日の天気予報が降水確率60%と微妙だったので、
お出かけは諦めて・・・
特に予定も入れずにのんびり目覚ましもかけずに起きたらまさかの晴れ。。。
そういうことならと、あれもこれもとお洗濯して朝のうちに干して、
夕方一雨きそうだったので昼過ぎに取り込んでからドライブがてら軽くお出かけしてきました。

私のドライブや旅行やお出かけの決まりは3つ。

・最低でも目的地を一つ決める
・行きと帰りで道を変える
・知らない土地や景色をしっかり楽しむ

ということで、向かった先は伊那市にある弘妙寺(グミョウジ)さん。
ドライブがてら、というのが目的の一つでもあったので。
行きは諏訪から杖突峠を越えて伊那市へ。
そういえば。
杖突峠の1号カーブを通り過ぎて少し行った先の道端の草むらに、
スフィンクス?が置かれているんですが、これ、誰がどうして置いたのか?
謎なんですよね・・・
よく、田んぼや畑の通り沿いに赤い鳥居を置くと罪悪感からごみを捨てる人が減る、
ということで、小さな鳥居が置かれているのは聞いたことがありますが・・・
スフィンクスって(笑



誰がどうして置いたのかご存知の方いらっしゃったら教えてクダサイ。。。




そんなネタも拾いつつ、
杖突峠を越えて国道152号線高遠スケッチ街道を高遠方面へ。
藤沢川沿いを走っていると左に弘妙寺と書かれた看板があるのでここを左折。




ところどころ狭い道をぐんぐん上がっていくと頂上付近にトンネルがあります。




このトンネルを越えて下りきると突き当ります。




この突き当りを左折して、またところどころ狭い道を道なりに進んで、
左側に川があるので川沿いを走って、橋を渡って右側に川を見ながら少し行くと、
左側に弘妙寺があります。




弘妙寺さんは「気」の寺でもあるんですが、ゴルフ寺としても有名ですね。
今年一回もゴルフに行ってないし、多分、
やんごとない事情でこの先も当分ゴルフはしないと思うので・・・
当然私は「気」をいただきにお参りに伺いました。






到着してから車に乗せておいた御朱印帳を開いてみたら、
前回お詣りに来たのが令和の初日、
一昨年の令和元年5月1日と記されていたので約2年ぶりの訪問です。
正面入り口は電気柵が通電していて通れないと書かれていたので、
正面に車を止めて歩いて大回りして坂を上って本堂へ。
剪定作業中の庭師の方が何人かいらして木を切ったり草を刈ったりしていて、
土や草花のいい匂いがあちこちからして歩いていて気持ちよかったです。
ヤマボウシやハナミズキ、ホタルブクロ、アジサイはまだ少し早いかな。



御朱印帳を見たのに車に忘れてきてしまったので(こういうことよくやるんですよね)
少し蒸し暑い中また坂を上って大汗をかいて今度こそ本堂へ。。。
ちょうど庭師の方とお話をしていたご住職にお会いできたのでご挨拶して、
本堂入り口を開けていただき(新型コロナウィルス感染対策として現在本堂には入れません)
お守りを購入して少し立ち話。
2年前に来た時に寝そべっていた鹿追い?犬がいなかったので、
元気なのか?どうしているかを聞いたら、
ちょうど檀家さんがお散歩に連れて行ってくれているとのことで。
昨年の春ころ弘妙寺に行くと友達から連絡が来たので、
鹿追い犬が元気でいるか見てきてほしいとお願いしたんですが・・・
その返事がなくて気がかりだったんですよね。。。
なんだか安心しました。



弘妙寺でお守りを購入して、お寺の中を散策して、
大銀杏の木で「気」をたっぷり充填したので目的達成♪




帰りは高遠城址をチラ見して、
伊那市内から辰野町へ抜けて153号線で善知鳥峠を越えて帰宅しました。

夜は今日誕生日のお友達と前から行きたかったラーメン屋さんで晩御飯。
誕生日のディナーがラーメンでよかったのか?
本人の指定だったのでそれはそれで・・・

久しぶりにのんびりと好きなことをして過ごしたお休みの一日でした。


同じカテゴリー(Journey)の記事画像
旅をするということ。2022`
オンザロードアグレッシ部2021`
旅をするということ。2021`
休日登山日記2019' 西天狗岳/東天狗岳
旅をするということ2019`夏
旅をするということ2019`
同じカテゴリー(Journey)の記事
 旅をするということ。2022` (2022-08-23 22:08)
 オンザロードアグレッシ部2021` (2021-07-19 22:13)
 旅をするということ。2021` (2021-05-19 18:13)
 休日登山日記2019' 西天狗岳/東天狗岳 (2019-09-11 18:41)
 旅をするということ2019`夏 (2019-08-30 04:01)
 つぶやきのつづき6/4 (2019-06-05 08:20)

2021年06月28日 Posted byおんざろーど at 23:33 │Comments(0)Journeyつぶやき

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。