母娘ぶらり旅その2

例によって起きたら考えようと思って寝て起きた
2日目の朝。

秋田県横手市。
チェックインしたときは暗くてホテルの周りがどんな感じなのか
まったく分からなかったのですが、
起きてカーテンを開けたら
大型商業施設やスーパーなどがたくさん見えました。

すっきりと晴れたまだまだ真夏の空。
今日も暑くなりそうだね~。
なんて言いながら朝食をガッツり食べて次の街へ出発♪

少し走ったらすぐに岩手県との県境というあたりの
道の駅に寄って秋田県のお土産を物色。
車に乗り込んだ時にJkから一言。
JK「かあさん、これですぐに岩手県に入っちゃうんでしょ?
まずくない?だってさ、私まだ秋田県を満喫してないよ!」
私「はい・・・・・そういうことになっちゃいますよね。じゃあ、
戻ってもうちょっと秋田県を観光して思い出作っとく・・・か・・・?
一番近いところで田沢湖かな~」

というワケで、少々セオリーに反しますが戻りつつ。
少し戻ったところで見かけた「ぶどう」という看板が気になったので
立ち寄った果樹園の直売所でしばし店番のおばあちゃんとぶどう談義。
秋田県横手市はかの有名な日本三大やきそば
「横手やきそば」の本拠地。
ではありますが、そのおばあちゃん曰く、
「横手のぶどうは日本一甘いんだよ~」
とのことで勧められて試食したぶどう。
私のアタマの中の薄い記憶を辿ってグルグル巡らせて絡ませて
引っ張り出した「横手市」のデータには
「大森」「ワイン」というキーワードが。。。
そうか、横手ぶどうか~。
寄ってみるもんだわ!
そこのおばあちゃんの熱心なぶどう話を聞いて
ぶどうを購入。
ついでに、
「私たち長野県から来たんですがこれから田沢湖へ行く予定なんです」
と言ったらそのおばあちゃんがそれなら!と自信たっぷりに教えてくださった
「近道」を聞いてお別れ。

目指すは「田沢湖」
私は20年ほど前に行ったことがあるのですがJKはもちろん初めて。
おばあちゃんに聞いた「田沢湖」への近道を走ること・・・
走ること・・・?走ること???
かれこれ1時間近く。。。
車のメーターは30km~50km~60km???
途中、確かに「田沢湖」って看板は出てるんです。
母娘ぶらり旅その2
ちょいちょい集落もあったりなんかして。
ただね、信号機が一つもないんです。。。
自動販売機は2箇所くらいで見かけました。

この先→田沢湖の信号機にたどり着いたのは
おばあちゃんと別れてから約70km後のことでした。

20年ぶりに訪れた「田沢湖」
以下Wikipediaより抜粋
田沢湖(たざわこ)は、秋田県仙北市にある湖。
日本で最も深い湖である。
田沢湖抱返り県立自然公園に指定。日本百景。
大きく深い湖であるが、その成因は判明していない。
最大深度は423.4mで日本第一位。
(第二位は支笏湖、第三位は十和田湖)
世界では17番目に深い湖である。
(世界で最も深い湖はバイカル湖最大水深1,634m)

湖水浴場?があって泳いでいる人たちがけっこういました。
水が本当に綺麗!
普段、諏訪湖を見慣れている私にはまったく別物の湖に見えました。

母娘ぶらり旅その2

暑くてぐったりしていた秋田犬や比内鶏、声良鶏、金八鶏を見たり。
「きりたんぽ」に味噌で味付けした「みそたんぽ」を食べたり。
秋田のお土産を買い込んでひとしきり満喫、
なんて言ったら秋田のみなさまに怒られちゃいますね(>_<)

そんな田沢湖を後にしていざ岩手県へ!
母娘ぶらり旅その2

岩手県入りして最初の道の駅。
雫石あねっこ道の駅へ。
母娘ぶらり旅その2

私がどこか遠くへ行く時ってついつい、
高速道路を使ってしまうことが多いのですが、
今回はなるべく高速道路を使わない、と決めて移動していました。
一番の理由は、高速道路で通過してしまうと見れないその土地ならではの
景色をJKにたくさん見て欲しい。ということ。
もう一つは、道の駅笹川流れで見かけて購入した
「東北 道の駅スタンプラリー」に参加するためでもありました。

ほんの数10分でも通りがかりの道の駅に寄る事で
その土地のおみやげ物や物産品を見たり知ることが出来る
ので一石二鳥でした♪

岩手県入りして雫石から有名な小岩井農場の看板を横目に見て
寄らずに盛岡市内へ。
私「れいめ~ん!冷麺食べようね!!!」
JK「・・・・・zzz」
私「・・・あれ?ちょっとちょっと・・・」

JK、お昼寝タイムに突入。。。
あ~。こりゃ起きないわ。
というワケで、JKが食べたいといった盛岡冷麺も食べず、
Jkが見たいといった盛岡駅は私だけが見て、
途中なんとなく気が向いてGSで洗車したりなんかして。
そろそろ次の行程を考えないといけない時間になってきたので
盛岡ICから東北自動車道を使って少しだけショートカット。

盛岡冷麺も食べず、世界遺産の平泉も見ずに
お目覚めのJkとそれでも懲りずに岩手県を満喫しようと
SAで買い食い。
前沢、といえば土瓶?
母娘ぶらり旅その2

いやいや、前沢牛でしょ!!!
前沢牛入りフランクに、前沢牛入りシュウマイ。
画像ありませんが、小岩井農場プレミアムソフトクリームもいただきました♪
母娘ぶらり旅その2

それから一関ICで降りて目指すは太平洋。
午後もだいぶ回っていたので少し自分なりに描いていたルートを
若干短縮して15時ころ宮城県入り。

母娘ぶらり旅その2

南三陸町に入り海沿いを走り一路仙台へ。
ここでこの旅始まって初めて、
東日本大震災の「現実」を目にしました。
夏休みのこのタイミングではありましたが、
どうしても、自分のこの目で見ておきたい。
そして、娘にも見ておいて欲しい。

私は塩尻市という小さな街でBarを経営しています。
私は私という一個人、であるということに加えて、
このようにBlogをしたりSNSも利用している立場の
公人でもあります。

言論の自由が約束された日本という国に生まれて生きていますが、
やはり、立場的に控えなければならない個人の思いや時論や自論も
なきにしもあらずです。

大地震が東北地方を襲ったあの日から1年5ヶ月。
毎月小額ではありますが募金を続けてきました。
当店のお客さまと南三陸町の方とのご縁で雑誌を送ったこともありました。

あの日から、
この目で見ておきたい。という思いはずっと消えませんでした。
そして、娘にも見ておいて欲しいという思い。

筆舌に尽くしがたい。
いろんな方のBlogやSNSで目にし、実際に支援などに行かれた方から
ずっと聞き続けていた言葉でした。

私が出来ることをし続けよう。

北へ向かった時点で私のアタマナビの目的地に設定されていた場所にて。
改めて、心からそう考えました。

母娘ぶらり旅2日目。
長くなったので続きます。。。




同じカテゴリー(Journey)の記事画像
旅をするということ。2022`
オンザロードアグレッシ部2021`
休日の軽いドライブ
旅をするということ。2021`
休日登山日記2019' 西天狗岳/東天狗岳
旅をするということ2019`夏
同じカテゴリー(Journey)の記事
 旅をするということ。2022` (2022-08-23 22:08)
 オンザロードアグレッシ部2021` (2021-07-19 22:13)
 休日の軽いドライブ (2021-06-28 23:33)
 旅をするということ。2021` (2021-05-19 18:13)
 休日登山日記2019' 西天狗岳/東天狗岳 (2019-09-11 18:41)
 旅をするということ2019`夏 (2019-08-30 04:01)

2012年09月03日 Posted byおんざろーど at 04:01 │Comments(0)Journey

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。