1%のブラッシュアップと99%の努力 その2

3月はインプット強化月間!

そう心に決めて3つの分野のセミナーを4回に渡って受講した3月。

インプット強化月間に参加した3つの異なるセミナーで
私が何を考え、何を学んだのか?

さてと。。。
3月に受講した3つの分野はどれも今までの私にとっては
「根拠のない自信(思い込み)」だけで
乗り切ってきたものばかり。
どの分野も”なんとなく”分かっていたことであって
実践で通用するかとか、実際に間違いはないのかという
「答え合わせ」はしてきませんでした。

今年の自分に課したお題目、
「根拠のない自信を裏付ける努力」
に則って、(それなりに)努力してみた1ヶ月。

それで?
答え合わせはどうなったの?

正直に言います!

答え合わせに至りませんでした!!!
スミマセンm(_ _)m

そもそも、最初から答えなんてないんですよ。。。
→開き直りか!?

全てにおいて、
実戦を重ねることで身につくことばかり。
経験し続けていくしかない。
そして、その経験を吸収して成長し続けることで
自分なりにその答えを出してまたそれに応えていく。

成長を続けるためには、
学び、決意し、実行し、
さらに学び、決意し、実行し、
そして、なおも学び、決意し、実行しなければならない。
by スティーブン・R・コヴィー

いまさらですが、(ホントにいまさらだよ・・・)
思い出しました。

今回の3つの分野のセミナーを通じて
少しだけ、自分自身のことを再確認できたことがありました。

今年の自分に課したお題目、
「根拠のない自信を裏付ける努力」
には実はサブタイトルというか裏のお題目がありました。

それは、
「自分らしさってなんだろう」
でした。
このお題目は長年、喉元に引っかかった魚の小骨のように
私を考え続けさせてきました。





自信って、自分を信じると書きます。
そう、まず私は私を信じていなかった。
「それは違う」
「こうしたらもっとうまくいったのに」
そう指摘されたり言われるたびに萎縮して自分らしくない行動を取ったり
悩んだり考えたり。
周りの雑音を拾い集めて自信のない自分を作り上げていました。

明日のことは明日の私に任せても大丈夫。
明日の私は今日より成長しているんだから。
(はず・・・)

だから今夜も、
Barで私は考え続けるでしょう。

自分はなにが足りない?
これからどうしたらいい?
そんなときは「餅は餅屋」でしょ!
専門家に教えてもらっちゃえばいいんじゃない?!
まずは進む努力。
専門家から教えてもらったことを自分に取り込んで
実戦で実践する。
自分を1%でもブラッシュアップできたらあとの99%は努力あるのみ。。。

どれもまだまだ入り口に到達したばかり。
奥は深い!
あと少し、いや、もうちょっと・・・
新しい出会いもあったし、
新しい目標も出来たし。
私はなにを以ってなにを成すか。
考えて考えて考え続けながら。
この先に進んでみようかな。

最後に、今回学んだ3つの分野で私が心を突き動かされて
これから先の人生に残るであろう「言葉」をご紹介いたします。
気になった方は是非、?のその先を自分なりに考えてみてください。

●ホスピタリティ
「正しいことを伝えるのか。正しく相手に伝えるのか」
高野登氏
サービスとホスピタリティの違いを明確に答えられますか?

●パブリックスピーキング
「思いが伝わっても無駄」
蔭山洋介氏
思いを込めて伝えればコミュニケーションできるの?

●ライティング
「情熱で書いて冷静で直す」
山口拓朗氏
その文章、誰に向けて書いていますか?

最後までご覧いただきましてありがとうございます。
このつづきはまたいつか。





同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
私の言葉5/10(金)
私の言葉5/9(木)
私の言葉5/8(水)
私の言葉5/7(火)
私の言葉5/6(月)
私の言葉5/5(日)
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 私の言葉5/10(金) (2024-05-10 10:27)
 私の言葉5/9(木) (2024-05-09 20:27)
 私の言葉5/8(水) (2024-05-08 10:26)
 私の言葉5/7(火) (2024-05-07 23:25)
 私の言葉5/6(月) (2024-05-06 23:25)
 私の言葉5/5(日) (2024-05-05 23:24)

2014年04月02日 Posted byおんざろーど at 06:11 │Comments(0)つぶやき

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。