So I Can be myself.

いつもいつも何処かしらで見聞きしたり考えたりしている
「自分らしさ」
という言葉。

以前から年に数回はこの辺のことを考えては
立ち止まってます。。。




あまりにもしょっちゅう回想しては立ち止まっているので
そろそろ答えを出すのをやめにして、
分からないことなんだと受け止めようかと考え始めたほど。。。

最近、「生き様」という言葉を使った方がいらっしゃいました。
別々のシーンでしたが二人からこの言葉を聞きました。

今年度、当店のお客さまや個人的な古い知り合いで
60歳になった又はなるという方が5人いらっしゃいました。
そのうちの三人は自営業や定年制度がない職業に就いていて
あとの二人は企業にお勤めなので定年退職をされました。

考え方や生活環境、
生きてきた環境も様々なので本当にそれぞれに全く違う状況の
60歳です。

この「生き様」という言葉。

一人は60歳という自分の人生の節目にあたり、
大病もされて療養生活をしながら次に自分のやりたいことを見つけて
それを見据えての今後の人生設計をたてて新しい生活を始められました。
その話の中で、今までの仕事を振り返って
自分は今日まで悪い人生ではなかった。
与えられた仕事も全うした。
でも考えてみたらまだまだやりたいことがあった。
自分の生き様を思い返すいい機会になった。

と、その方はあっけらかんと、それでいて淡々と話していました。

もう一人は、誕生日で定年退職になる企業にお勤めでしたが
60歳になる前に有給休暇を全日使用して約2ヶ月早く会社を辞められました。
理由は、とにかくもう会社に行きたくない。
自分はさんざんこき使われてきて一つも会社に対して
いい思いも抱かなかったしなんの恩義も感じない。
とにかくひどい会社だ。
俺は嫌々会社に行っていた。
こんな生き様は早く忘れてもうなにもしたくない。

と、熱い思いをぶちまけてました。

いろいろありますね。。。
この二人に私がどう反応したか。
それは内緒にしておきます。

私が60歳になるにはまだ16年ちょいあるのでそれまで生きていたら
とりあえず「自分らしく」生きることを考え続けてみようかな・・・
そんな風に、なんとなくですが、漠然と考えてた今日この頃です。

*PC、スマホ、タブレット以外の携帯電話からはyoutubeのリンク先が表示されません


同じカテゴリー(Music)の記事画像
5月のお知らせなどなど
LIVE Infomation 6/23(日)リクオ「リアル」発売ツアー
LIVE Infomation 6/16(日)L-DUO Spring Tour in塩尻
4月2週目!金曜日の朝のご挨拶
LIVE Infomation4/28(日)満員御礼!美里ウィンチェスター×たけちん×月丘リオ
LIVE införmation 5/19(日)髙木まひこ×福井コウダイ×THE End
同じカテゴリー(Music)の記事
 5月のお知らせなどなど (2024-05-01 23:22)
 LIVE Infomation 6/23(日)リクオ「リアル」発売ツアー (2024-04-30 23:21)
 LIVE Infomation 6/16(日)L-DUO Spring Tour in塩尻 (2024-04-29 23:20)
 4月2週目!金曜日の朝のご挨拶 (2024-04-12 10:34)
 LIVE Infomation4/28(日)満員御礼!美里ウィンチェスター×たけちん×月丘リオ (2024-04-04 22:17)
 LIVE införmation 5/19(日)髙木まひこ×福井コウダイ×THE End (2024-04-04 18:22)

2014年01月13日 Posted byおんざろーど at 23:54 │Comments(0)Music

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。