旅をするということ2017`

携帯電話のバックアップをしながら写真を見ていたら、
空と海の写真がたくさんあって自分でもびっくり。。。

今年も日本各地でいろんな空を見ていました。

毎日見ている大好きな地元の空。

10kg超の荷物を背負って歩きながら見た大分県の国東半島の空と、豊後水道と別府湾。

鹿児島県の野間岳に登って見た南さつま市の空と、東シナ海。

知覧特攻平和会館を出て見上げた知覧の空。

雪化粧の桜島と鹿児島の空。

梅の花の向こうに見えた復興中の熊本城と熊本の空。

福岡県宗像市の大島から見た玄界灘と同じ色だった空。

関門海峡の人道トンネルを歩いて渡って関門橋の両側から見た空。

大菩薩嶺、白駒の池、入笠山、
伊勢神宮、那智の滝、車のサイドミラーから見た夕焼け空、
身延山久遠寺、安芸の宮島、
広島城、郡山城址と毛利元就の墓、錦帯橋と岩国城、
赤穂城跡と大石神社と瀬戸内海、姫路城、明石城、
開田高原から見た御嶽山、新滝の下から見上げた水しぶきの向こうに見えた夏の空、
などなどなど。

*御朱印帳と日本百名城スタンプ帳を常に持ち歩いていることがバレる足跡ですね・・・

意識してなかったけど、旅先で必ず空の写真を撮っていました。

毎日見てる空も、どこかで見た空も、どのシーンも思い出がたくさんあります。

たくさん見た空の中で、
一番心に轟いて、心に突き刺さった空がありました。
広島に行ったとき。
原爆ドームの慰霊碑を読んでいたら声をかけてきたおじいちゃんがいました。
新手のナンパか?!と思ったら市民ボランティアの方で、
「今日は非番だけど私は近くに住んでいるから散歩がてら毎日ここにきてるんです。
この碑を読む人は少ないのにあなたがとても熱心に読んでいたからつい声をかけました。
よかったら私が案内してさしあげますよ」
と言って原爆が投下されたという真下に連れて行ってくれました。
市民ボランティアのおじいちゃんとはその後もオバマさんが降り立った場所や、
折り鶴の話し、慈仙寺、平和記念公園まで歩いて回りました。
最後はお礼にアイスクリームをご馳走してお別れ。
おじいちゃんがボランティアガイドの札を首から下げていたので、
行く先々で平和学習に来ていた日本中の小中学生に話しかけられて(笑
その都度横から口を出しておじいちゃんにチャチャ入れて、
二人で漫才師みたいに子供たちにガイドしてました。

一人で旅をしていても、
日本各地でいろんな人に出会うからなんだかんだよく喋っています。
あなたはどこの誰なのか?と聞かれるから名刺を渡すこともよくあります。
その都度、財布に数枚入れてある名刺を渡して自己紹介。
そういうときは大概、相手も面白い人だから時間が押してても長話になっちゃうんです。
他県の市の観光課で2時間半話し込んだりしたこともありました。。。

今日は8月6日。
あの時見上げた、この空を思い出して。
黙祷

同じカテゴリー(Journey)の記事画像
旅をするということ。2022`
オンザロードアグレッシ部2021`
休日の軽いドライブ
旅をするということ。2021`
休日登山日記2019' 西天狗岳/東天狗岳
旅をするということ2019`夏
同じカテゴリー(Journey)の記事
 旅をするということ。2022` (2022-08-23 22:08)
 オンザロードアグレッシ部2021` (2021-07-19 22:13)
 休日の軽いドライブ (2021-06-28 23:33)
 旅をするということ。2021` (2021-05-19 18:13)
 休日登山日記2019' 西天狗岳/東天狗岳 (2019-09-11 18:41)
 旅をするということ2019`夏 (2019-08-30 04:01)

2017年08月06日 Posted byおんざろーど at 06:21 │Comments(0)Journey

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。