ここではないどこかへ

ぶらっと、思いつきでどこかへ出かけるのが好きです。

近くなら、朝起きて朝食を食べてから炊飯器のご飯を
全部おにぎりにして、簡単なお弁当を持って。

遠くなりそうならおにぎりだけ持って。
そんなときは大抵、行こうかなって方向は決まって
るんですが。。。
詳細は車に乗ってから考えます。

去年のお盆休み。
24時をまわった頃。
ふと思いついて洗濯物を片付けて次女に
「ちょっと出かけようよ。念のため1泊分の支度だけ持って。
 母娘ぶらり旅しようか」
で、パジャマ姿の次女を車に乗せてとりあえず西へ。。。

朝6時。
次女が目を覚ましたときは大阪の宝塚で渋滞の最中。
「ここどこっ!!」
まぁとりあえず朝ごはん食べて着替えようか。
って感じ。。。
で、また寝ちゃった次女。
次に目を覚ましたときは瀬戸大橋のSAにいましたface03
ここではないどこかへ

次女「あんた、なにやってんの?」
私「え~っと。讃岐うどん何杯食べれるかな~って思って」

というのは半分本気で(>_<)
実は長女のお友達でもあり家族ぐるみで
仲のいいTちゃんが高松に車の免許を合宿で取りに来ているという
話しを数日前に電話で聞いていたので、
「会いに行っちゃうか!」
ってノリで高松まで行っちゃったって感じでしょうか。

行く途中で携帯のトラベルサイトから高松のビジネスホテルも
ちゃっかり予約済み。
それから、そんな旅になるなんて予想していなかった次女が
1泊分どころかまったく着替えを持ってこなかったことが判明・・・

高松市内のSまむらでとりあえずの着替えを買って、
Tちゃんのいる教習所に行って驚かしてface03
と思ったら、会ってそうそうTちゃん曰く、
「なんか来ると思ってた~」
って・・・
ちょっと読まれてた?

夜、Tちゃんの教習が終わるのを待ってライトアップされた
瀬戸大橋を見にドライブ。
22時。ライトアップが終わって瀬戸大橋の下の公園で遊んでいたら
東京にいる長女から携帯に電話が。

長女「あのさ~。お盆だし帰ろうかと思ったら高速バス
いっぱいなんだよね~。どうしようかと思って」
私「そうなんだ~。あっ!でもさ、ママいまうちにいないんだよね。
多分明日かあさってじゃないと帰らないと思うんだ」
長女「はっ?あんた、どこにいんの?」
私「あ~。。。え~っと。いま瀬戸大橋の下の公園?
前に来たよね?覚えてる?」
長女「はぁ~!!! なんでそんなとこにいんの?
っていうか、私が実家帰ろうかっていってんのになんで自分達だけ
遊んでんの?誘ってくれたっていいじゃん!」
私「あ~。。。だよね~。なんかつい思いつきで来ちゃって」
長女「相変わらずふざけてるわ~。信じらんないっ!」
私「そんなに怒らなくたっていいじゃ~ん!なに?いまパソコン
開いてる?」
長女「開いてるけど?」
私「楽●トラベル開きなよ。で、明日の朝イチの羽田発高松行き。
片道で。空きあるか見てよ」
長女「・・・・」
私「あった?」
長女「7:30発あった。高松空港9時頃着くやつ」
私「はい。予約して。私のクレジットカード使っていいから。
そんなにいうならあんた高松においでよ」
長女「わかった。ちゃんと空港に迎えに来てよね」
私「大丈夫だって。迎えに行くから。あっ!羽田で限定のスタバの
タンブラー買って来てね~。じゃあね~。明日ね」

長くなりましたが。
そんな一見意地の張り合い?みたいな親子の会話から、
翌朝高松空港で久々に感動?の再開をはたした母娘3人。
ここではないどこかへ

それから長女の言いなりに。
高知のアンパンマンミュージアムは過去2回行ったので今回は
もういいからということで、

龍河洞へ。
ひとしきり見学して少しドライブしてぼちぼち帰りますか?
って。。。
ここではないどこかへ
南国土佐インターからナビで「自宅」って出したら残り700Km超face07

私「ちょっと。免許証持ってきた?」
長女「あるけど。ずっと運転してないからやだよ」
私「・・・・」

それから睡魔やら肩こりやらと戦ってなんとか頑張って
帰りましたとさ。。。
めでたしめでたしicon11

なんて。
これから先、なかなか親子で旅行することも
なくなっちゃうんだろうな~。
って思いながら横と後ろで寝ている長女と次女を見ながら
ふと寂しくなったりして。
明石海峡大橋で見た夕焼けがやけにきれいでした。
ここではないどこかへ

そんなこと言って今年の正月もその勢いで母娘3人で似たような
ぶらり旅してましたが。。。

時々そんな思いつきで出かけるのが好きです。


同じカテゴリー(Journey)の記事画像
旅をするということ。2022`
オンザロードアグレッシ部2021`
休日の軽いドライブ
旅をするということ。2021`
休日登山日記2019' 西天狗岳/東天狗岳
旅をするということ2019`夏
同じカテゴリー(Journey)の記事
 旅をするということ。2022` (2022-08-23 22:08)
 オンザロードアグレッシ部2021` (2021-07-19 22:13)
 休日の軽いドライブ (2021-06-28 23:33)
 旅をするということ。2021` (2021-05-19 18:13)
 休日登山日記2019' 西天狗岳/東天狗岳 (2019-09-11 18:41)
 旅をするということ2019`夏 (2019-08-30 04:01)

2010年12月02日 Posted byおんざろーど at 18:28 │Comments(0)Journey

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。