春の皿には苦味を盛れ!

どちらの先人が言ったか知りませんが。。。

「春の皿には苦味を盛れ」
→最初に言った方を知ってる人いたら教えてください

って、よく聞く言葉。
雪解けが先か蕗の薹が先かってくらいに
春一番に芽吹くあの苦い蕗の薹なんかは
冬眠から覚めたクマが真っ先に食べるとか。
(時季的にほかに食べるものないんじゃないの?)

東洋医学では、「春は肝臓」と言われているそうです。
春になってくると、冬の間に溜まった老廃物を解毒するために
肝臓が普段以上に忙しく働いている状態になるんだとか。
さらに肝臓は自律神経のバランスを調える働きを担っているために
酷使すると春特有の体調不良が起こりやすくなるんだとか。

先人の教えに基づくと、
アクの強い春の山菜を食べて、
冬の間に体に溜まった脂肪や毒素を叩き出して体に刺激を与えて
目を覚まさせるという意味だそう。
独特の苦みを持つ春の山菜。
抗酸化作用とか冬の間に低下した新陳代謝を促進する作用も
あるんだとか。
あと、味覚を刺激したり、唾液の分泌を促して消化を助けるなど、
春の寝ぼけてだらけた身体をサポートしてくれる食材なんですね。

年がら年中飲み過ぎ食べ過ぎで肝臓も身体もだらけっぱなしの私。。。
(自称)食いしん坊将軍の名に恥じないように!
季節のものは旬のうちに美味しくいただいちゃうしかないでしょう!?

で、春一番の山菜といえば
蕗の薹(フキノトウ)。
未だ冬眠前の熊並みにまん丸の私ですが。。。
やっぱ食べとかないとね!

ってなワケで、蕗味噌作っちゃいました。
→例によって仕事中に(笑)


どーも。
フキノトウです。。。
春っぽくなってきたんでいっちょ芽吹いてみました。
蕗味噌とか、いかがっすか?
春の皿には苦味を盛れ!

って、フキノトウが言ったかどうかはこの際スルーしてください。
フキノトウはフキの花のつぼみ。
寒さに耐えるように何重にも苞(ほう)が取り巻いています。
採ってきたら早々にじょうらないと萎びて黒くなってしまいます。
(「じょうる」は信州弁です→下ごしらえとかお料理するって意味)

洗って土を落としたら
塩を一つまみ入れた熱湯でざっと湯がきます。
春の皿には苦味を盛れ!

湯がいたら水にさらして灰汁を抜きます。
春の皿には苦味を盛れ!

水気を絞ってざっくざくに細かく刻んだら鍋に油を入れて炒めます。
(お好みで、オリーブオイルやごま油もありです)
この辺の工程はご家庭や地域、お好みによっても違うと思います。
湯がかないで水にさらすだけとか。
重曹で灰汁抜きするとか。
先に味噌ダネを作っておいて炒めて和えるお宅もあるようです。

私は、炒めたところへまずは砂糖、酒。
それから味噌、みりんで味の調節をして出来上がりです♪
春の皿には苦味を盛れ!

厨房の換気扇回し忘れて蕗味噌作ってたので
店の中に蕗の匂いがプンプンしてました(>_<)

そんな店内で蕗味噌が出来あがるのを待ってたお客さまが数名。。。
私は味見しながら作ってたので口の中が苦くて苦くて、
最後はお客さまに味見をしていただきながら完成した蕗味噌。

蕗味噌に合うお酒はなんだろう・・・
やっぱ日本酒かな?
日本酒だったら何が合うかな?
そんなお話しを常連のお客さまとしていました。

とりあえず、焼きおにぎりにして食べたいな~。。。
なんて思いを抱きつつ。
あるだけですが、お通しでお出ししています。

だらけた身体をデトックス!
季節のものを旬のうちに♪
春の皿に苦味を盛って、苦味も存分に味わいつつ・・・
冬の体から春の体へと変身しなきゃね!






同じカテゴリー(Bar On the road )の記事画像
5月のお知らせなどなど
LIVE Infomation 6/23(日)リクオ「リアル」発売ツアー
LIVE Infomation 6/16(日)L-DUO Spring Tour in塩尻
4月3週目!今週も宜しくお願い致します!
4月2週目!金曜日の朝のご挨拶
LIVE Infomation4/28(日)満員御礼!美里ウィンチェスター×たけちん×月丘リオ
同じカテゴリー(Bar On the road )の記事
 5月のお知らせなどなど (2024-05-01 23:22)
 LIVE Infomation 6/23(日)リクオ「リアル」発売ツアー (2024-04-30 23:21)
 LIVE Infomation 6/16(日)L-DUO Spring Tour in塩尻 (2024-04-29 23:20)
 4月3週目!今週も宜しくお願い致します! (2024-04-17 10:37)
 4月2週目!金曜日の朝のご挨拶 (2024-04-12 10:34)
 LIVE Infomation4/28(日)満員御礼!美里ウィンチェスター×たけちん×月丘リオ (2024-04-04 22:17)

2012年03月22日 Posted byおんざろーど at 03:43 │Comments(0)Bar On the road

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。