Barと喫茶店で私も考え続けた2020

年末恒例の
「オンザ納め」
今年は新たに
「路上納め」も加わって、12月の2週目あたりからご来店されるお客さまに
「路上納め?」
「オンザ納め?」
と聞き始めます。
お別れはもちろん
「今年もお世話になりました。あっ!当店30日まで営業しておりまーす。
年明けは2日からやってまーす!」
というご挨拶でお見送りしていました。

2010年3月の開業と同時に始めたこちらのBlogもそろそろ丸11年になります。
BarというタイトルのBlogのくせにお酒ネタがほとんどなくて
私のぼやきだの遊んだ記録や、今年は移転ネタと朝のご挨拶多数・・・
ネタはいっくらでもあったんですが・・・どうも今年はうまく文字にすることができませんでした。。。

”私の人生のロードムービー”
という表現をよくしていますが、
今年も私の物語は劇的でドラマティックで終始飽きることなく展開していきました。
今年は春の始まりに一つの旅を終えてすぐに新しい旅に出て、
春が終わるころにはまた新しいステージに立っていた私。
あの頃、少し先どころか自分の手も足元も見えないような濃霧に包まれた路上に立って、
どっちが前なのか、果たしてこの先に道があるのかさえも分からなくて。
とにかく進んでみてから考えよう。
転んでも茨が刺さっても、進んだのは私なんだから、誰のせいでもない、大丈夫。
暗くて見えないなら自分の全身の力で光を放って明るく照らせばいい。
そうしたらせめて自分の手や足元は見えるから。
少しづつ少しづつ、ほんの少し先まで見える範囲で進み出したときに、
私は新しいステージに立ち、その幕が上がっていたことに気付きました。
楽しくてワクワクして、身震いするくらい嬉しくて、霧は瞬きする間に晴れて新しい景色が広がっていました。
カウンター越しに見える新しい景色越しに出会うお客さまと、
喫茶 路上とBar On the Roadで過ごす数十分か数時間の間に起こる出来事の全てが、
私にとってはまるで映画のワンシーンかのような、そんな日々でした。
LIVEで聴く音楽や、お客さまの話し声、聞こえてくる音の全てが、
私の人生のサウンドトラックになっています。

主人公は喫茶 路上とBar On the Roadへいらっしゃる全てのお客さま。
お客さまは通りすがりの誰かだったり、街の住人や旅人などなど。

そんな誰かの家路の途中にあったり、
街の住人が集う場所だったり、
旅の通過点にたまたま立ち寄っただけでも。

何処かから来て、
また何処かへ向かう。

喫茶 路上もBar On the Roadも。
そんなみなさまの進む道の途上の端っこにそうっと立ち、
少し先の次の行き先を知らせる道標で在れたらいいなと。

そんなことを常々考えながら主人公であるみなさまをお迎えし、
またお見送りさせていただいております。

5月にあげた狼煙、
外にせり出した丸い看板と四角い看板を見つけて立ち寄ってくださった全てのみなさまに、
2020年も、懲りずに飽きずにお付合いただいた全てのみなさまに、
心より感謝申し上げます。

本年の営業はこれにて全て終了いたしました。
2021年は1/2(土)10:30より営業いたします。

2021年も変わらぬご愛顧のほど、宜しくお願い致します。

みなさまよいお年をお迎えください!

それでは、これにて。
喫茶 路上&Bar On the Road CLOSEです。


  

2020年12月31日 Posted by おんざろーど at 04:13Comments(0)Bar On the road つぶやきBarと喫茶店で私が考えたこと喫茶 路上

喫茶 路上 仕事納め

昼の部 喫茶 路上の本年の営業は終了いたしました。
5月のプレプレオープンを経て看板を付けて狼煙を揚げてから8ヶ月。



抜け道に使う交通量の多い沿線沿いのため、歩いている人はあまりいないし、
駅からも遠くて、地元の方でもイマイチ場所もわかりづらくて・・・
国道沿いに華やかなお店がずらっと並んでいるのでどちらかというと怪しい?お店?
みたいな雰囲気がありありで。。。
昭和の喫茶店というほどレトロ感もなく、
いかにもな喫茶店というほど正統派でもなく、
バックバーにはお酒がずらっと並んでいて、生ビールのタワーなんか3本も立ってて。。。

表にはBar On the Roadの丸看板とその下に喫茶 路上の看板と2つあって。
いったい何屋なんだ???

夕方になるとお店の前の通りが大渋滞しているんですが、
信号待ちで車に乗っている方からはそう思われてるんだろうなぁ。。。
自分だったらこのお店は入るのに勇気いるよね・・・
なんて。
4月に移転して片付けをしているときや、お店を開店してからも。
日々そんなことを考えていました。

そんな街のはずれのわかりずらいところにオープンした喫茶 路上。
前店舗からの常連のお客さまを始め、多くの勇者のみなさまに見つけていただき、
昨今の事情のさなかにあっても緩やかながら賑やかな毎日を過ごさせていただきました。

10年間、お酒だけ売って夜の仕事をしてきた私が始めた喫茶店ですからね。。。
業態チェンジというよりも、以前のお店に喫茶メニューが増えたといった感じでしょうか。
コーヒーチケットを作ってみたり、
ロゴ入りでペーパーナプキンやランチョンマットを作ってみたり。
なにかと「喫茶店ぽい」ことにこだわってます(笑
近隣のおしゃれなカフェやファミレス、洗練されたコーヒー専門店とはまったく毛色が違うお店。
喫茶店世代の心をくすぐり、喫茶店世代じゃないお若い方にも気軽にご利用いただける喫茶店ぽさを狙ってます。

打合せや時間つぶしに、フリーWi-Fi完備なのでお仕事でも、
ランチタイムを逃したランチ難民や午後のぼんやりティータイムに、
平日休みの方も、週末休みの方も、昼呑みだって出来ちゃいます。

2020年、喫茶 路上で出会ったすべてのみさなさまに、
移転後から今日まで引き続き応援し続けてくださったすべてのお客さまに、
心より感謝申し上げます。
喫茶 路上は2021年1月2日(土)10:30より営業いたします。

ひとまず、昼の部のお礼まで。
このあと夜の部 Bar On the Road 18:00よりオープンいたします♪


  

2020年12月30日 Posted by おんざろーど at 17:26Comments(0)つぶやきBarと喫茶店で私が考えたこと喫茶 路上

2020年最後の営業日です

おはようございます。
ただいまの気温5℃。
パラパラと小雨が降っています。
暖かいのでいまのところ雪にはなりそうもないですね。

なんだかんだと2020年もあと2日。
あさってには来年?です。。。
夜の部がある日の朝は金曜日と土曜日なので、いつもならカレーとおでんの仕込みをしているところですが・・・
本日はイレギュラーな営業ということで、昨日浸して帰った黒豆を煮たり、煮物を作っています。。。
なんとなく、年末っぽい(笑

さて、本日、喫茶 路上/Bar On the Roadともに2020年最後の営業となります。
暮れのお忙しい最中かと思いますが、路上納めとオンザ納めもお忘れございませんように。
本日も最後まで宜しくお願い致します。


*明日12/31(木)2021年1/1(金)は年末年始休業をいただきます。
喫茶 路上は新年1/2(土)10:30より営業いたします。
Bar On the Roadは1/8(金)18:00が最初の営業となります。


  

2020年12月30日 Posted by おんざろーど at 10:36Comments(0)Bar On the road つぶやき喫茶 路上

残り2営業日となりました

おはようございます。
ただいまの気温4℃。
風もなくスッキリと晴れています。
今日は気温も上がって穏やかな陽気になるとのことで。
明日の天気予報が雪から雨に変わって年末年始は最低気温二桁になっているので・・・
今年最後のお洗濯&大掃除日和でしょうか。

昨日は定休日でしたがお客さまたちとお店でお餅つきをしてました。
いつもの昆布餅と豆餅、プレーンなお餅の3種類。
今年は春先に移転→コロナ→開店で大騒ぎしてたので。。。
いつもの春の山菜採りと、梅が不作だったので梅仕事をしなかったのでなんとなくモヤモヤしてしっくりこないまま今日まできてしまいました。
瓜の粕漬け(奈良漬け)、秋から冬のお漬物(赤かぶ/かた大根/野沢菜)シーズンを終えたあたりでやっと本調子に戻ってきたかなといった感じで。
私の年間行事予定表もこれにて最終項。
お餅つきしたので年末感出てきました。

そんなわけで、
昨日作ったつきたてのお餅は一晩置いたのでこれから切り分けます。
毎年恒例となりましたが、
欲しい方いらっしゃいましたらお裾分けしますので取りにいらしてください。
残りは年明けの営業日からお雑煮でお出しします。

定休日明け火曜日の喫茶 路上。
2020年も残り2営業日となりました。
本日もよろしくお願い致します!

*喫茶 路上は12/30(水)まで、
Bar On the Roadは12/30(水)ご予約いただいたため営業いたします。
2021年は1/2(土)10:30より、喫茶 路上のみ営業いたします。


  

2020年12月29日 Posted by おんざろーど at 11:00Comments(0)Bar On the road つぶやき喫茶 路上

今週もありがとうございました

12月もいよいよ最後の週となりましたね。
今週は年越しからの年明け。
金曜日には2021年になります。

毎年のお約束、恒例のあれ。
今年も、12月の半ばくらいからご来店されるお客さまに片っ端から聞きました。
「今年はどんな年だった?」

総体的に「コロナだったから~」という言葉で始まって、
春以降の生活の変化などがあげられました。
一年を一言で表すことなんてとても簡単なことではないけれど、
なんの前フリもなく直球でサラッと聞くと、
なんとなく、その人の言葉でその人の一年を表す言葉が返ってきます。

私が触れている僅かな時間のその先にある、お客さまそれぞれが生きる世界での出来事。
私とお客さまが触れ合う僅かな時間の中にだって、小さくてもお一人お一人と続いている物語があります。
そんなお客さまお一人お一人の言葉がまた新たに私とお客さまの物語の中に加わります。
毎年毎年、この時期になると会う人会う人にしつこく聞き続けてきましたが、
それぞれの言葉で語られる一年を聞いてお客さまから学ぶことがたくさんあります。

私の今年はどんな年だったか?
こちらのBlogをご覧のそれこそ僅かなみなさまにはお分かりですよね。。。
2020年1月から12月までの私。
1月1日の私には想像もしなかった未来にいま身を置いています。
毎年、手帳を買うと最初にすることがあります。
まず、冒頭に「今年したい10のこと」を書きます。
そのあと、最終日に自分への労いの言葉を書きます。

来年の手帳を買ったときに今年の手帳を見返してみたら、自分でもすっかり忘れていたことがあって笑ってしまいました。

今年したい10のことの中にあった自分で書いた言葉。
あー、なるほどな、と。
私らしいし、うんうん、確かに今年はそうなったよ。
1年前の私よ、(すっかり忘れてたけど)安心しな。
その通りになったから。
というか、10個のうちの半分以上は達成したかな。
今年もあともう少し。
なにはともあれ、今年をやりきって31日を迎えたいです。

なんだかんだと今週も賑やかながら穏やかで楽しい日々でした。
今週ご来店くださった全てのお客さまに、
こちらのBlogをご覧いただいたみなさまに、
心より感謝申し上げます。

明日28(月)は定休日のため
喫茶 路上は29(火)10:30オープンとなります。

みなさまのご来店を心よりお待ち申し上げております。
今週もありがとうございました。

*30(水)ご予約いただいたので夜の部Bar On the Road 営業いたします。
喫茶 路上は29(火)30(水)10:30-16:00まで営業しております。


  

2020年12月27日 Posted by おんざろーど at 20:48Comments(0)Bar On the road つぶやきBarと喫茶店で私が考えたこと喫茶 路上

12月最後の日曜日

おはようございます。
ただいまの気温2℃。
薄い青空が広がっている冬晴れの穏やかな朝になりました。
今日は天気予報を見ると夜から朝方にかけて雪マークが出ていますが、火曜日あたりまでは最高気温も高めとのことで。
大掃除やお洗濯日和になりそうですね。

昨日は開店早々から路上納めやオンザ納めの方々で客足が途絶えず。。。
朝のご挨拶も夜のご挨拶もしている暇がありませんでした。
ちなみに、そういうときって大忙しだったわけではなく、
お一人お一人とあちこちで話し込んでいるので口ばかり動かしていて手は動いていないという典型的なアレです(笑

そういえば、先週あたりから移転後始めてご来店いただく馴染みのお客さまがやけに多くて・・・
毎日誰かしら顔を出してくださるので今年の春からの移転劇を話し続けています(笑
そのたびにいろいろ思い起こすので期せずして今年の振り返りをする日々です。。。

日曜日の喫茶 路上。
昨日の片付けしながら穏やかに始まってまーす。
本日もよろしくお願いいたします。

*30(水)ご予約いただいたので夜の部Bar On the Road 営業いたします。
喫茶 路上は29(火)30(水)10:30-16:00まで営業しております。


  

2020年12月27日 Posted by おんざろーど at 10:50Comments(0)Bar On the road つぶやき喫茶 路上

I wish you a merry christmas.2020`

おはようございます。
ただいまの気温3℃。
どんよりした雲が広がっていて小雨が降っています。
山にかかる雲が雪っぽいので少し標高の高いところはホワイトクリスマスになってるかもしれませんね。

今日はクリスマス。
もちろんお会いしたことはありませんし、
宗教的にもご縁がなくてよく知らない方の降誕をお祝いする日、
らしいということくらしかわからないのでこれ以上のコメントはやめておきます・・・。
日本のクリスマスってもはやクリスマスという「イベント」でしかありませんが、
家族でも、友達でも、恋人同士でも、
まあ、この際一人でも。
なんとなく、イベントに乗っかって。
昨今の新しい生活様式も取り入れつつ、陽気に過ごしてみるのもまた日本人らしいかな、と。
せっかくだからクリスマスっぽい衣装でも着て行こうかと思って探し始めたんですが、
押入れの奥深くに入り込んでしまったようなので1分で諦めました。。。

そんなこんなで本日クリスマス、そして2020年最後の金曜日!
明日から年末休業になる方もいらっしゃるのかな?
毎週恒例、金曜日は+カレー(自家製福神漬けとマッシュポテト付き)と、
気まぐれで始めたおでん(13週目!)も絶賛仕込み中です。
新店舗に移転してプレプレオープンして以来、
毎週金曜日をカレーの日に決めて初めてカレーを作ったのが5/8(金)でした。
あれから33週。
今日で33回カレーを作ったということになります。。。
手を変え品を変えあーだこーだやんややんや騒ぎながらカレーを作り続けてきたんですが、
始めてすぐから次の日の土曜日に「二日目のカレーください」というオーダーが入るようになり、
土曜日の「二日目カレー」と、金曜夜の「おつまみカレー」は定番となっていました。
(夜はおつまみ用に味を少し変えています)
と・こ・ろ・が!
3週間前、初めてその日のうちにカレーが完売したんです!!!
そして先週も、当日の夜に完売しました。
なにがそんなに嬉しいの?と言われるとうまく言えないんですが・・・
食品ロスを出さないようにと考えて作っても、
飲食店ってその日のことはその日開店してみないとどうなるかわからないわけで・・・
大量にカレーが売れ残ったときも何回もあったし、3日くらい自宅でカレーを食べたり廃棄したこともありました。
これって、前店舗でBarをやっていてお酒しか売ってなかった時には分からなかったことでした。
お客さまが来るか来ないかの不安はさすがに10年超の水商売経験者なのでもう慣れっこですが、
食べ物が残ることにだけはなんとなく慣れることができそうもありません。。。

朝のご挨拶なのに長くなってすみません!
金曜日の喫茶 路上。
本日もよろしくお願いいたします。

クリスマスだからといって特になんのイベントもご用意もございませんが・・・
みなさまよいクリスマスと、よい週末をお過ごしください。

*喫茶 路上は12/30(水)まで、
Bar On the Roadは12/26(土)が最終日となります。
Bar On the Roadは29(火)30(水)ご予約がありましたら営業いたします。
喫茶 路上とBar On the Roadは2021年1月2日(土)より営業いたします。


  

2020年12月25日 Posted by おんざろーど at 10:43Comments(0)Bar On the road つぶやきBarと喫茶店で私が考えたこと喫茶 路上

木曜日、クリスマスイブですね

おはようございます。
ただいまの気温5℃。
ゆうべから風が強くて今日もこのあとお天気下り坂とのことで。
なんとなく日差しが柔らかいからか、昨日に引き続き少し暖かく感じる朝です。
年末までは最高気温が7℃から10℃との予報なのでここ数日のような寒さではなさそうですが、
雪マークも出ているので油断できませんね。
そのあと年末年始にかけてまた大寒波がくるとかこないとか・・・
大掃除や大物のお洗濯は来週頭くらいまでに終わらせた方がよさそうですね。。。 
そういえば、
今日はクリスマスイブ、そして明日はクリスマス。
特になんのご用意もございませんが・・・
みなさまよいクリスマスをお過ごしください。

ところで!
みなさまオンザ納めはお済みでしょうか? 
なんと!今年のオンザは(金)(土)のみの営業なので26(土)が最終日!
いまのところ29(火)30(水)にご予約がないのでこのままだとあと2営業日になります。 とはいえ、喫茶 路上は30日まで営業するしなんなら年始は1月2日から営業だし・・・
結局のところ例年通りではありますが(笑
みなさま昼は喫茶 路上、夜はBar On the Roadにて。
2020年もあとわずかではありますが、オンザ納めと今年から新たに加わった路上納めもお忘れございませんように。
宜しくお願い致します。

木曜日の喫茶 路上。
のんびり始めまーす♪

*喫茶 路上は12/30(水)まで、
Bar On the Roadは12/26(土)が最終日となります。
Bar On the Roadは29(火)30(水)ご予約がありましたら営業いたします。


  

2020年12月24日 Posted by おんざろーど at 10:30Comments(0)Bar On the road つぶやき喫茶 路上

定休日明け、火曜日の朝のご挨拶

おはようございます。
ただいまの気温1℃。
寒い!!!
もはや合言葉か呪文か?というくらい、
寒い!という言葉しか口から出てきません・・・
12月も残すところ1週間ちょっと。
今週はクリスマス、来週は年末年始。
(あれ?先週も似たようなこと書いてたかも)
何はともあれ、まわりの雰囲気にまんまとのせられて、気分だけ年末に向けて気忙しくなってまいりました。。。

昨日は冬至でしたね。
過去10年間、毎年冬至の夜はかぼちゃ団子を作ってお店でお出ししていたんですが、
今年初めて定休日だったのでどうしようか迷いつつ・・・
やっぱりなんとなく、食べないと落ち着かなくて(笑
おととい小豆を炊いておいたのでかぼちゃを煮てすいとんを落として。
冬至のかぼちゃ団子作りました。
一年で一番長い夜を10年ぶりに自宅で過ごしました。
15年くらい前、自分の部屋にこたつとテレビを置くことをやめました。
こたつって散らかるし、ついつい寝ちゃうし、長いこと夜は家にいなかったから考えたことなかったんですが。
ここ最近、夜自宅にいる時間が長くなってふと・・・
あまりの寒さに暖房器具としてこたつが欲しくなりました。
という話をお客さまにしていたら、
親切な常連さんの女子が、使わなくなったこたつがあるからあげますと言ってくださって迷わずありがたく頂戴いたしました。
冬は好きですが、年を追うごとに寒いことにとんと弱くなってきていたので・・・
こたつとみかんと猫とかぼちゃ団子。
一年で一番長い夜を10年ぶりに自宅でゆっくりしました。
この調子で今年は冬を満喫できそうです。

そんなわけで、
昨日作ったかぼちゃ団子がたくさんあるので本日"おやつ"でお出しいたします。
まだ冬至気分が抜けてない方も、甘いもの好きな方も、うちの漬物と渋いお茶とセットでいかがでしょうか。

定休日明け火曜日の喫茶 路上。
今週もよろしくお願い致します!

*喫茶 路上は12/30(水)まで、
Bar On the Roadは12/26(土)が最終日となります。
Bar On the Roadは27(日)以降ご予約がありましたら営業いたします。


  

2020年12月22日 Posted by おんざろーど at 10:26Comments(0)Bar On the road つぶやき喫茶 路上

土曜日です

おはようございます。
ただいまの気温1℃。
深夜から朝方にかけて降った?舞った?雪がふんわりと残っています。
薄曇りで日差しがなくてひんやりした朝になりました。

先週開催した、
Bar On the Road移転&喫茶 路上開店記念
こけら落とし
竹原ピストル ワンマンライブ
の記事が火曜日の市民タイムスさんと、本日発行の信濃毎日新聞MGプレスさんに掲載されました。
私自身、たくさんたくさん考えて、多くのみなさまからご支援ご協力をいただきあの日を迎えることができました。
本当に、いろいろな思いの詰まった記念すべきライブでした。
ライブ配信をご視聴いただいた方にしかわからないネタなんですが、
冒頭の3分12秒に3月の移転からライブが開催される日までの記録を配信しました。
そのときの最後の写真をここに残しておきます。



今日、いまこの時も、私が好きなことを好きなだけ、好きなようにやらせていただけているのも、
お客さまを始め関係者各位、家族や仲間の支えがあってこそです。
これからもそんなみなさまのお気持ちにお応えできるように、精進して参ります。

ライブ開催前にこちらのBlogにてお知らせした通り、国と長野県からのガイドラインに併せて、当店独自の新型コロナウィルス感染症対策も取り入れ、
いまできる最大限の体制づくりをして今後もライブを開催していきます。
On the Roadでは今後も演奏にお越しいただくミュージシャンと、ご利用いただくお客さまの安全を第一に考えた対応に努めて参ります。
みなさまがたには何卒ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

そんなわけで、本日土曜日。
開店と同時に浜田省吾さんのファンのご新規のお客さまがご来店してくださって、
しっかり話し込んでいました。
朝から浜友さんができて今日一日分くらいしゃべり倒したので満足してます(笑

そういえば!毎週恒例、金曜日は+カレー(自家製福神漬けとマッシュポテト付き)は昨晩完売いたしました。
2日目のカレー狙いの方、あしからず。
気まぐれで始めたおでん(12週目!)はまだ余裕があります。

土曜日の喫茶 路上。
開店早々話し込んでいたのでご挨拶が遅れましたが・・・
慌ただしくも穏やかに始まってまーす。
本日もよろしくお願いいたします。

*毎週(金)(土)のみ、
Bar On the Road は18:00-23:00まで営業しております。


  

2020年12月19日 Posted by おんざろーど at 12:00Comments(0)Bar On the road つぶやき喫茶 路上

金曜日です

おはようございます。
ただいまの気温0℃。
今朝もしっかり冷え込みましたね。
天気予報を見るとこの先もしばらくは最低気温が氷点下5〜7℃あたりの日が続くようです。
まぁ、二桁いかないだけでもまだマシかなと・・・
ここ2年くらいは暖かい冬だったので久しぶりに信州の冬らしい寒さを体感しています。
車は(昨日やっと)冬用タイヤに交換したし、
自宅用のファンヒーターの灯油も買ったし(まだ車から降してない)、
お店はガスストーブだからすぐに暖かくなるし、
冬支度万全です!

さてさて、本日金曜日!
毎週恒例、金曜日は+カレー(自家製福神漬けとマッシュポテト付き)と、
(常連のかわい子ちゃんからリクエストいただいたので本日、豚の角煮カレーです)
気まぐれで始めたおでん(12週目!)も絶賛仕込み中です。

金曜日の喫茶 路上。
本日もよろしくお願いいたします。

みなさまよい週末をお過ごしください。

*毎週(金)(土)のみ、
Bar On the Road は18:00-23:00まで営業しております。


  

2020年12月18日 Posted by おんざろーど at 10:53Comments(2)Bar On the road つぶやき喫茶 路上

水曜日、寒いです・・・

おはようございます。
ただいまの気温1℃。
北の山にいかにもな雪雲がしっかりと覆い被さっていて冷たい風が吹いています。
今日の最高気温は1℃との予報で・・・
みなさま暖かくしてお過ごしください。

ここ最近、朝のご挨拶はもっぱらスマホで文章を作って投稿しています。
昨晩久しぶりにPCからナガブロの管理画面を見たら、以前より閲覧数が少し多くなっててびっくりしました。。。
こちらのBlogをときどきTwitterに連動して投稿しているからだとは思いますが、
なんというか、大人しいというか、当たり障りない記事ばかり?でけっこうモヤっとしています(笑
長いこと朝のご挨拶ばかりなので、移転後に溜まりに溜まったネタをそろそろ放出したいなと。
こちらに移転してからの新ネタなら山ほどありますからねぇ。。。

水曜日の喫茶 路上。
すでに午後のゆったりタイムになってますが・・・
本日も宜しくお願い致します。


  

2020年12月16日 Posted by おんざろーど at 13:21Comments(0)つぶやき喫茶 路上

定休日明け、火曜日の朝のご挨拶

おはようございます。
ただいまの気温3℃。
強い寒気がきているとのことで、少し晴れ間は見えますが朝から雪がチラついています。

12月も折り返しの3週目。
今年も残すところ2週間ちょっと・・・
来週はクリスマス、再来週は年越し!?
毎年のことながら、年末年始にたいした思い入れもないくせに、
やれクリスマスだ年末だとなんとなくまわりの気忙しさにまんまと乗せられてる私です(笑

喫茶 路上は12/30(水)まで、
Bar On the Roadは12/26(土)が最終日となります。
Bar On the Roadは27(日)以降ご予約がありましたら営業いたします。

今朝、外を歩いていたら躓いて転んで両膝を強打して両膝に擦り傷を作ったのでしゃがむと膝が痛いです。
いい歳して膝が傷だらけのおっちょこちょいの店主ですが、やる気だけはあります!

定休日明け火曜日の喫茶 路上。
今週もよろしくお願い致します!


  

2020年12月15日 Posted by おんざろーど at 10:42Comments(0)Bar On the road つぶやき喫茶 路上

土曜日の朝のご挨拶

おはようございます。
ただいまの気温6℃。
薄曇りで日差しがしっかりないからか肌寒い朝です。

昨晩は、
Bar On the Road移転&喫茶 路上開店記念
こけら落とし
竹原ピストル ワンマンライブが開催されました。
ご来場のお客さま、
ツイキャスにて配信チケットをご購入されてご視聴いただいたみなさま、
そして、
しばらく静かにしてたかと思ったら・・・
まーたオンザは騒がしいなぁ。
と生温かく見守って応援してくださったみなさまも、
ありがとうございました。
とてもとても、楽しい夜でした。

ライブ開催前にこちらのBlogにてお知らせした通り、国と長野県からのガイドラインに併せて、当店独自の新型コロナウィルス感染症対策も取り入れ、
いまできる最大限の体制づくりをしての開催となりました。
On the Roadでは今後も演奏にお越しいただくミュージシャンと、ご利用いただくお客さまの安全を第一に考えた対応に努めて参ります。
みなさまがたには何卒ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

まず
さてさて、本日土曜日。
毎週恒例、金曜日の+カレー(自家製福神漬けとマッシュポテト付き)と、
気まぐれで始めたおでん(11週目!)は本日お出しいたします。
カレーは昨日仕込んだので本当の2日目のカレーです(笑

土曜日の喫茶 路上。
昨日の後片付けやら仕込みやらで慌ただしくも穏やかに始まってます。
本日もよろしくお願いいたします。

みなさまよい週末をお過ごしください。

*毎週(金)(土)のみ、
Bar On the Road は18:00-23:00まで営業しております。


  

2020年12月12日 Posted by おんざろーど at 11:34Comments(0)Bar On the road つぶやき喫茶 路上

木曜日です

おはようございます。
ただいまの気温6℃。

今朝は冷え込みましたね。
この冬初めて寒くて目が覚めました。
来週はもっと寒くなるとのことで。
冬将軍の襲来に備えていよいよ冬布団を引っ張り出して、車はスタッドレスタイヤに交換しないと・・・
(まだなの?というツッコミはこの際無視します)

ところで、当店、昨日よりガスストーブを導入いたしました。
前店舗で使用されていたガスストーブがあったのですが15年前の製品で老朽化していたため、
ガス屋さんに交換してもらって2台導入しました。
ガスストーブは着火も早いしすぐに暖かくなる優れもの!
店主も老朽化しているため、ここ数年灯油のポリタンクを持つのがキツくなってきていたので・・・
これで重たい灯油のポリタンクを運ばなくてすみます。。。
ただ一つ、ガスストーブを使用する難点は、
2時間以上連続して使用すると異常検知してガスが緊急停止してガス屋さんから電話きてしまいます・・・
しかも24時間いつでも、です。
復旧するのは簡単なんですが、わざわざ電話をもらうのも申し訳ないのでくれぐれも気をつけて使用したいと思います。

木曜日の喫茶 路上。
ガスストーブのおかげで店内暖まってきました。
今日もいつも通り始めました。
本日も宜しくお願い致します!


  

2020年12月10日 Posted by おんざろーど at 10:32Comments(0)つぶやき喫茶 路上

水曜日です

おはようございます。
ただいまの気温6℃。
晴れ間は見えますがところどころにふわふわとした雲が出ていてひんやりとした朝です。

昨日、こけら落とし公演の告知を始めました。
まずはこの場をお借りいたしまして、急な告知となりましたことをお詫び申し上げます。
お騒がせして申し訳ありませんでした。

もう一つ、ライブの再開に際し、多くのみなさまからお祝いのお言葉をいただきましたこと、心よりお礼申し上げます。

まだまだ何ひとつ先の見えない暗闇の中を、手探りで這っているかのような世界にいます。
この暗闇の中にいて、例えまだ一筋の光も見えなかったとしても、
たくさんのみなさまからのお力添えをいただいて、その力を源にして全身全霊を込めて自ら光を発して自分を照らして見えたその光の先へと少しずつ少しずつ、進んでいきたいなと。
Barで私も考えた、というタイトルではありますが・・・ここ最近ではもっぱら喫茶店で考えています。。。
まずは、演奏にお越しいただくミュージシャンと、ご利用いただくお客さまの安全を第一に考えた対応に努めて参ります。
みなさまがたには何卒ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。


水曜日の喫茶 路上。
のんびり始めてまーす!
本日も宜しくお願い致します。

  

2020年12月09日 Posted by おんざろーど at 11:48Comments(0)つぶやき喫茶 路上

Bar On the Road移転&喫茶 路上開店記念こけら落とし!竹原ピストルワンマンライブ

【Bar On the Road移転&喫茶 路上開店記念 こけら落とし!竹原ピストルワンマンライブ】
*こちらのLIVEは有観客と配信にての開催となります。
*新型コロナウィルス感染症対策として長野県から発表されたガイドラインに則り、
観客数は満席時座席数の50%としております
当店の新型コロナウィルス感染症対策についてはコチラをご覧ください

*配信の観客数に制限はありません

【LIVE Information】
Bar On the Road10周年記念として移転前に開催された3月22日のラストライブ以降、
約9ヶ月ぶり!移転後初のLIVEということで!
Bar On the Road移転&喫茶 路上開店記念のお祝いと、
こけら落とし公演を同時にドカンと派手に飾っていただきます!
当日のLIVEの模様は同時にツイキャスより生配信にて(有料)ご視聴いただけます。
Bar On the Road移転&喫茶 路上開店を記念したこけら落とし公演、
全国の竹原ピストルファンのみなさまも、Bar On the Roadのお客さまも、
是非、お祝いがてらご視聴ください♪

2020年12月11日(金)
出演
・竹原ピストル

Open18:00/Start18:30

入場料:前売3000円(塩尻市民/13名限定)
*12/8(火)10:30より店頭にて販売

配信視聴料:1000円
*ツイキャスアドレス
https://twitcasting.tv/bar_ontheroad

*配信チケットの購入方法についての詳細
https://twitcasting.tv/helpcenter.php?pid=HELP_PREMIER_LIVE_BUY#purchase

場所:Bar On the Road/喫茶 路上
  長野県塩尻市広丘高出1831-6 1階店舗
  お問い合わせ先 0263 88-6776(営業時間内)
注)チケットの購入及びご予約は店頭のみとなります
営業時間:(火)~(日)10:30-16:00/(金)(土)18:00-23:00
定休日(月)
その他休日はコチラのBlogにて月ごとのお知らせで告知しております 



喫茶 路上/Bar On the Road
  

2020年12月08日 Posted by おんざろーど at 10:38Comments(0)Bar On the road つぶやきMusic喫茶 路上

定休日明け、火曜日の朝のご挨拶

おはようございます。
ただいまの気温6℃。
天気予報では晴れとのことでしたが、朝からどんよりとした雲が広がっています。
この先の週間天気予報を見ると来週始めあたりから寒波がきそうですね。
土曜日の朝の雪には驚きましたが、実はまだスタッドレスタイヤに交換していません。
頼むからまだ雪降らないで!と思いながら週間天気予報をチェックしています。。。

12月も2週目。
先週漬けた野沢菜漬けは順調に水が上がったので来週末には食べ始められそうです。
赤かぶの甘酢漬けは先週から早漬けでお出ししていたら1/3終わってしまいましたが・・・今週あたりから食べごろとなったのでお食事をされるお客さまに(半ば強引に)お出しいたします。

定休日明け火曜日の喫茶 路上。
今週もよろしくお願い致します!

  

2020年12月08日 Posted by おんざろーど at 10:23Comments(0)つぶやき喫茶 路上

LIVE、イベント等のご利用をご検討の方へ

On the Roadより、
当店にてLIVEやイベント等のご利用をご検討及び開催のご希望をされる方に向けてのお知らせです。
ご利用をご検討中の方やLIVE、イベントを企画されるみなさまのご参考にしていただければ幸いです。

*新型コロナウィルス感染症対策として、
政府及び長野県から発表されたガイドラインに則り、さらに当店独自の対策も含め、
演奏にお越しいただくミュージシャンと、ご利用いただくお客さまの安全を第一に考えた対応に努めて参ります
詳細はこちらをご一読ください→


1、LIVE、イベントを開催するにあたり
LIVE、イベントなどの開催に際して、当店が主催するイベント以外、
原則、当店からお願いはしておりません。
LIVEやイベントを当店で開催したい!
という方からのオファーをいただき行っております。
そのため、ジャンルは一切問いません。

注:当店は喫茶とBar営業が本業であり、ライブハウスではありません。
通常のお客さまのご予約や繁忙時はお客さま優先のためLIVEは基本お受けいたしません。

2、ご利用に際して
店舗使用料(いわゆる箱代)、機材使用料等はいただいておりません。
ご利用は無料となっております。
有料チケットや投げ銭スタイルなどのLIVEやイベントの売り上げは、
全額(100%)出演者及び開催者にお渡ししております。
配信LIVEの場合は配信会社側の手数料を差し引いた売り上げ全額を後日お振込みさせていただきます。
尚、LIVE、イベントにご来場いただいたお客さまは原則1ドリンク要オーダーとさせていただいております。
CDなど物販の販売は可能です。
フライヤー・CDなどご自由にお持込ください。
*金曜日、土曜日等繁忙期に利用される場合は店舗貸切使用料をいただく場合がございます。

3、有料チケットが発生する場合のLIVEやイベントについて
【通常時】
当店は通常、満席で30席の設定となっております。
LIVEの際はフロアのお席側(通常10席分)をステージとして利用するため、
通常よりお席の数が少なくなります。
楽屋はございませんので出演者さまや関係者さまのお席を確保して残ったお席が観客席となります。
補助的な座席を含めますと20席、
スタンディングも想定して最大で30(名)席が限界です。
チケット制にされる際はご参考にしてください。
【現状】
新型コロナウィルス感染症対策として長野県が発表したガイドライン通りとします
詳細は「長野県における対応方針等」12月1日以降の長野県の対応についてをご覧ください
https://www.pref.nagano.lg.jp/hoken-shippei/kenko/kenko/kansensho/joho/corona-kinkyu.html

4、宣伝・告知について
LIVEやイベントの日程、詳細が決まりましたら
コチラのBlog、
ツイッター@bar_ontheroad
フェイスブックBar ON THE ROAD
店頭にて告知活動をさせていただきます。
フライヤーなどありましたらお持ちいただければ店頭にて貼り付け、配布、告知させていただきます。
告知用データ、フライヤー、ポスター制作のご依頼も受け付けております。
ご希望がございましたらご相談ください。

5、LIVE、イベントの際のステージセッティング、音響機材等について
当店では通常、音響機材等の常設はしておりません。
開催日に事前に店主が設営します。
店主一人での作業のため、お時間と体力に余裕のある方は少し早めにお越しいただき、
設営のお手伝いをしていただければ幸いです。
機材等の持ち込みは自由です。
ドラムセット、アンプ、スピーカー、音響機材等、
みなさまのお好きなスタイルで持ち込んでいただいてご利用いただけます。

6、当店にあるもの。
通常あるものは、
簡易PA、スピーカー2機、
アップライトピアノ、譜面台2台、マイクスタンド5機、マイク5本、
ギターアンプ・ベースアンプ、エレキギター1本、エレアコ1本、
アコースティックギター1本、ベース2本、ドラムセット1体。
いずれもプロ使用の物ではありませんのでご了承ください。
ご利用は無料となっております。

7、ご利用時間について。
楽器や機材の搬入は前夜から受け付けております。
当日の搬入・セッティングは出演者さまの会場入り時間により対応いたします。
店舗前の駐車スペースは全て当店の駐車場となっておりますのでご自由に駐車可能です。
通常の営業時間は10:30からとなりますが、
開催者さま、出演者さまの機材搬入・セッティング・リハーサル等
のお時間に合わせて開場時間の設定をしていただくことは可能です。
例:18:00開場 18:30開演など
終了時間(音出し)につきましては近隣住宅への配慮から21:00ころまででお願いしております。
尚、LIVE、イベント等の終了後は通常営業(Bar Time)となります。
当日のお客さまの入り加減にもよりますが、終了次第通常の座席に戻しますので
打ち上げ等される場合は機材の撤収作業などを行ってからお願いいたします。

8、その他。
先にも記しましたが、当店は喫茶とBar営業が本業であり、ライブハウスではありません。
普段通りお食事やお酒を飲みに来たらたまたまLIVEやイベントをやっていた。
というスタンスのお客さまもいらっしゃいますし年齢層も様々です。
LIVEやイベントを目当てでご来店いただく方以外に、
お酒を飲む方、お仲間とお話しする方など普通のお客さまもいらっしゃって自由な空間となります。
その旨ご理解、ご了承いただき、
当日居合わせたお客さま全員をファンにして帰っていただけるようなパフォーマンスや演奏になることを願っております。

私もオーディエンスの一人として、
みなさまにお会いして生の音に触れられることを楽しみにしております。

LIVE 、イベント等のお問い合わせ・お申し込みは、
直接ご来店いただくか、営業時間内にお電話にてお受けいたします。
*当店のFBページへのメッセージ、コメントからは受け付けておりません

場所:Bar On the Road/喫茶 路上
  長野県塩尻市広丘高出1831-6 1階店舗
  お問い合わせ先 0263 88-6776(営業時間内)
営業時間:(火)~(日)10:30-16:00/(金)(土)18:00-23:00
定休日(月)
その他休日はコチラのBlogにて月ごとのお知らせで告知しております
喫茶 路上/Bar On the Road
  

2020年12月07日 Posted by おんざろーど at 22:58Comments(0)Bar On the road LIVE、イベントについて喫茶 路上

On the Roadより、LIVEについてのお知らせです

平素は格別のお引き立てを賜りありがとうございます。
まずはじめに、
この春より続く新型コロナウィルス感染症により影響を受けられたすべてのみなさまに対して、
心よりお見舞い申し上げます。
みなさまにおかれましてはこの未曾有の災禍に在ってご苦労も多いことと拝察しております。

当店 Bar On the Roadも4月に発令された新型コロナウィルス感染症対策の緊急事態宣言を受け、
長野県より発表された飲食店への要請と制限の方針を踏まえ営業の自粛をし、
また、再開店後は政府及び長野県より発表されたガイドラインに則った対策をして今日まで営業してまいりました。

Bar On the Roadでは2010年の開業以来、今年3月22日に開催した10周年記念企画のLIVEまで、
全246回(アコナイ75回含む)、
延べ476組(アコナイ/ジャムセッション等除く)のミュージシャンのみなさまをお迎えしてLIVEイベントを開催してきました。
さらに、2016年/2017年/2019年と3回、当店主催にてShiojiri Music Fes しりふぇすと題した音楽祭も開催いたしました。
2020年は先に記したように、昨今の諸事情も踏まえ、3月以降ライブを含めイベント開催を自粛し続けてきました。
今日までのみなさまのご苦労やご心労、たくさんの思いが目や耳に入ってくる日々の中で、
いまこの時の現状を、どんな言葉で表現するべきか。
どのような文字でなにを伝えたらいいのか。
何時間も何日も何ヶ月も、考えて考えて今日この日を迎えました。
Bar On the Roadの店主として、塩尻市を愛する一個人として、今の私にできることはなにか。
塩尻市という小さな街の小さなお店を営む私が、
地域の活性やみなさまが元気になるようなことをお届けするなんていう大それたことはできません。
それでも、いまの私のできることをできる範囲で、その気持ちはこの状況になる前と変わらず心の中にありました。

Shiojiri Music Fes しりふぇすを開催するにあたり掲げた理念。
http://barontheroad.naganoblog.jp/e1868163.html

いち個人事業主の、
小さな飲食店のオーナーである私が、
塩尻市のために出来ること。
それは本当に小さなことかもしれません。

それでも私は、
生まれ育った大好きな「塩尻市」から、
私にできる最大限の情報発信である音楽を通じて、
塩尻市を全国に発信していきたいと考えています。

人口約67000人の塩尻市から、
塩尻らしいカタチで、みなさまに素晴らしい音楽の世界をお届けします。

このときの思いを、昨今の状況下で、いまの私にできる形で。
このたび、Bar On the Roadでは、LIVEイベントの開催を再開することといたしました。

LIVEイベントのタイトルは
「塩尻らしい塩尻の音楽祭 Shiojiri Music Fes ”おうちでも”しりふぇす」
今後Bar On the Roadにて開催予定のLIVEイベントは状況に応じて、
ガイドラインに定められた客席数に加え、LIVE配信にて全国に発信して参ります。

政府及び長野県から発表されたガイドラインに則り、さらに当店独自の対策も含め、
演奏にお越しいただくミュージシャンと、ご利用いただくお客さまの安全を第一に考えた対応に努めて参ります。
みなさまがたには何卒ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

今後の方針と対策については以下をご一読ください。
*ツアーミュージシャンのみなさま、ライブのブッキングをされる方へ
後日こちらのBlogより今後のライブイベント開催の詳細をお知らせいたします

「大きな声を出す」「観客が密集する」「地域をまたぐ移動が発生しやすい」等々。
感染予防や感染拡大防止の観点から注意すべき要素やリスクが存在する中での開催となります。
今後のLIVEイベント開催にあたっては、
ご来場のお客さまとミュージシャンへの意識啓発に努め、
これまで音楽関係者や業界各位が継続してきた努力を無駄にしないためにも、
感染予防・感染拡大防止のためにできる限り慎重かつ周到な準備と対策にて開催いたします。

今後のOn the RoadでのLIVE開催に際しご入場のお客さまには以下のお願いを提示いたします。

・政府推奨接触確認アプリ「COCOA」のインストールをご入場のお客さま全員に入場時に実行、
または提示していただきます
・来場者全員に氏名、住所、電話番号、簡単な問診票の記入を義務付け、
クラスター追跡に素早く対応できるように準備させていただきます
(住所録・問診票等個人情報は14日間保管後、責任を持って廃棄いたします)
・来場者全員の検温
*37.5℃以上の方は入場できません
(飲酒、激しい運動後に体温が上がり 37.5℃以上になる事があります
ご来場前はお控え下さい。いかなる場合でも体温が37.5℃以上の方の入場はお断りいたします
来場前に自宅で検温するなど御協力お願いします)
・入退店時の手指消毒(入口、バーカウンター、トイレに手指消毒用消毒液を設置)
・店内、トイレ、マイクなど感染経路になりやすい箇所を次亜塩素酸ナトリウムで除菌
・ライブ開催前後転回中など5分以上の換気
・LIVE開催時はお食事のご提供はいたしません
・ドリンクは使い捨てカップ及び瓶にてのご提供となります
・LIVEイベント終了後は速やかにご退場いただき店内にて除菌作業を行います

*風邪などの諸症状(37.5℃以上の発熱、せき、くしゃみなど)がある方、
直近2週間以内に県外の往来歴がある方、体調が万全でない方は、社会人の常識として来場をお控えください

*政府及び長野県が発令する警戒レベルの段階と、
緊急事態宣言が発令された場合はそれに応じた対応として即時に無観客配信のみの開催となりますことをご了承ください

以上のことを厳守し、
政府及び長野県から発表されたガイドラインに則り、さらに当店独自の対策も含め、
演奏にお越しいただくミュージシャンと、ご利用いただくお客さまの安全を第一に考えた対応に努めて参ります。
みなさまがたには何卒ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

2020年12月6日
Bar On the Road/喫茶 路上
店主


  

2020年12月06日 Posted by おんざろーど at 11:16Comments(0)Bar On the road つぶやきMusicLIVE、イベントについて喫茶 路上