飲んだり食べたり

先日、11/3に開催したしりふぇすの受付嬢たちと打ち上げの飲み会(女子会)をしてきました。
開催後1ヶ月以上たってしまいましたが・・・
3人の受付嬢たちのおかげでどれだけ助かったことか!
これはもう全身全霊を込めて労うしかないでしょ!
というわけで、
美人さん3人を引き連れて(一番若い受付嬢の旦那さんに乗せて行ってもらいましたが)
塩尻の焼き肉の聖地「東山食堂」に行ってまいりました。
(受付嬢の一人が東山食堂未体験だったことと、全員焼肉希望になったため)




私を含めて4人全員女性での飲み会。
これだけの情報だとなんだかちょっと小ぎれいな感じしますよね?
場所は東山食堂ですから(笑
全員ドレスコードかのようにトレーナーかスウェット。
(帰宅後全て洗濯機に放り込める装いです)
気の利くきれいなお姉さんは特大ビニール袋持参。
(アウターとバッグを入れておくため)

20代30代40代の女性4人が午後3時から約3時間。
お肉15皿、生ビールだのサワーだの飲んだ挙句に赤ワインボトル2本。
飲んで食べてお喋りしての大騒ぎでした。。。
 



そろそろ日も暮れたしお腹いっぱいだし街に降りようか~
ということで。
タクシーの車内に東山食堂臭を充満させて(社内でも大騒ぎして)
二次会は無奏天生さんへ。
しりふぇす開催の日、
無奏天生さんのマスターの差し入れのおかげで受付嬢たちと私の胃袋がどれだけ助けられたか(泣



本当に、あのお心遣いには感激いたしました。
無奏天生でも大騒ぎの末(一人が酔っ払いすぎて脱落したため)存分に打ちあがって飲み会(女子会?)終了。
たまたま帰省していたうちの長女にお迎えに来てもらって全員送り届けて帰宅しました。


次の日は野沢菜を漬けてから代休で美容院に行っていた次女と合流して遅いランチ。
塩尻市のお隣、岡谷市にあるカフェ、ヒルバレーさんへ。
前々から行きたいと思っていたのでちょうどいいタイミングでした。
店内はなかなかのオシャレ空間。



14時ころの来店でしたが、ランチもデザートもコーヒーもいろんな種類があってゆっくり楽しめるお店です。

カフェ ヒルバレーHP


久しぶりに女子会して、娘二人と連日会って。
たくさん飲んだり食べたりお喋りした2日間でした。


早朝、長女を見送ったときに見た朝焼けの北アルプスが冬の朝っぽくてキレイでした。



  

2019年12月10日 Posted by おんざろーど at 20:05Comments(0)つぶやき食べ歩記

久しぶりの外飲み

1/18の大雪に見舞われた月曜日から一夜明けての19(火)定休日。

昨年末に双方の都合が合わなくて流れてしまった
忘年会の仕切り直しで、
以前から約束していた飲み会に行ってきました。

約束・・・というのは、
当店のお客さまで木曽の某機関にお勤めのお姉さまとした会話から・・・

お姉さま「ママ、今度うちのほうに飲みに来てください!」
私「えっ!行きたい!一緒に飲みたいですね~」
お姉さま「じゃあ、日程はママに合わせます。場所は任せてくださいね!」

まあ、飲み会をする約束をした、ということで(笑

私の定休日に合わせてくださったので、
お姉さまが予約してくださったお店、
奈良井宿にある
こころ音さんに行って参りました♪

前日の雪がそこかしこに残る奈良井宿。
さらに、しんしんと雪が降っていて気温-8℃。
さすが、重要伝統的建造物群保存地区!
美しい日本の歴史的風土百選にも選定されているだけあって、
風情がありますね。。。


そんな寒波の真っ只中でしたが、
こころ音さんの店内は床暖房完備でぽっかぽか!

夜の営業は予約のみというこころ音さん。
私たちの宴会(5人)のほかにも、
お隣のお部屋に12人の女性ばかりの団体さんがいらして賑やかでした。

18時に始まった新年会?っぽい飲み会。
次々に運ばれてくる季節料理にお酒も進み、
追加で五平餅を注文、
〆のお蕎麦にいたってはお代わりまでしておなかがはちきれそうでした。。。
そんなこんなで気付いたら23時!?

久しぶりの外飲みでしたが、
本当によく喋って、よく食べて、よく飲みました(笑




こころ音さんのパンフレットに書かれた言葉

なつかしさや安らぎ、
言葉ではつくせない思い出の数々、
そして、言葉にできない相手への想いや愛が、
「こころ」の「音」で伝わる・・・
そんな場所がここにあります。


こころ音さんも、
木曽のお姉さまも。
本当に、素敵なおもてなしをしてくださいました。
次は新緑のころに行きたいなあ。。。


*2/3(水)奈良井宿アイスキャンドルまつり開催
18:30~二百地蔵一斉点火式
豚汁、振る舞い酒のサービス
20:00~打ち上げ花火大会
塩尻市公式HP



  

2016年01月21日 Posted by おんざろーど at 05:05Comments(0)つぶやき食べ歩記Bar歩記

葦が閉店しました

創業53年。
塩尻の銘店、
「葦」

当店の階下で営業していた「葦」は
2014年3月30日をもって閉店いたしました。

おにぎりとおでん。
塩尻山賊焼き風からあげも茶碗蒸しも。
毎日食べても飽きなくて。
本当に美味しくて、大好きでした。

子供の頃から当たり前に食べていた葦のおにぎり。

私のお店、
Bar On the Roadを見つけたのも、
毎週葦にご飯を食べにきていて
葦の入り口横のシャッターに「貸店舗」の張り紙を見たことがきっかけでした。

Barを始めようと決めたときも気持ちの半分は
「大好きな葦のおにぎりがいつでも食べられるから」
とか、
「息子が同級生だから」
とか。
なんとなく、そんな「葦」がらみの安心感があったから。

今年の1月末。
おやすみの夜に娘と葦でいつものようにご飯を食べていたら
店主である父ちゃんから「3月でやめるから」という話を聞いて
驚いて言葉が出なくて泣いてしまいました。

もう多分、10年以上前。
雑誌に私が「おにぎりの美味しいお店」という投稿をしたせいで
取材や人が殺到してしばらく大変だったとか、
私がお店の開店前に正式に挨拶に行った時に、
お互いに末永く頑張りましょうねって言ったことを覚えていてくれたり。

父ちゃんと母ちゃんに何度も
「やめないで」と言ったり、
大家さんに家賃の値下げ交渉をしようかとか、
跡取りの息子を説得しようかとか。
いろいろ考えましたが、
やめる事情やこれからのことを聞いたり何度か話しているうちに
「仕方がないことなんだ」と自分で自分を納得させました。

消費税増税。
材料費の値上げ。
72歳という年齢。
後継者がいない。

理由はとにかくいろいろあるけれど。
私の本音は、やめないでほしかった。
私の勝手な願いだったけど、
ずっとずっと、続けてほしかった。

葦が閉店する2~3週間前から毎日シャッターを開けると
うちのお店の前に行列ができていました。
最後の1週間は持ち帰りのおにぎりの予約で17時に開店出来なくて
毎日10升(15kg)のお米を炊いても間に合わなかったとか。

本当に、塩尻市民だけじゃなく、
市内外から葦のファンか大勢駆けつけて惜しまれて惜しまれて
閉店しました。

最終日、お店をお休みにして東京に行っていた私は随分前から
おにぎりの予約をしてあったので閉店時間までにと東京から帰ってきて
最後のおにぎりを買って食べることができました。
でも店内は大混雑していて父ちゃんにも母ちゃんにも何も声を
かけることができませんでした。

閉店した次の日から、
定休日の看板も、閉店のお知らせも何も表示がなくて
看板の電気もついてなくて。
毎晩シャッターを開けるたびに真っ暗な葦の入り口を見ながら
本当に閉めちゃったんだな、とさみしい気持ちになります。

創業53年。
半世紀以上塩尻に根を張って、
塩尻におにぎりの文化を根付かせて、
大勢の人々から愛されみんなの心の根っこを繋いでくれていた葦。

小柄な父ちゃんが握ってくれたあのおいしいおにぎりも、
いつも笑って話しかけてくれた母ちゃんが揚げてくれたからあげも、
おでんも茶碗蒸しも。
全部全部、一生忘れません。

本当に本当に、53年間お疲れ様でした。

最後に、「葦」のメニューに書かれた
「葦」という店名の由来をご紹介します。

葦という名前の由来について

植物のアシ(葦)から取りました。
アシの根茎は地中をはい、
沼や川の岸に大群衆をつくりますが、
当店もこの塩尻という地で自分達の利益だけの為ではなく、
来てくださるお客様同士や私共との和を大切にして、
地域発展にも協力して行けるようにという願いを込めてこの名をつけました。


どうせ捨ててしまうならください!
とお願いしておいた
葦の湯飲み茶わんとおにぎりが乗っていた下駄。
お店の裏口にそっと置いてありました。
私の宝物です。。。




  

2014年04月17日 Posted by おんざろーど at 06:01Comments(0)食べ歩記

卯屋さん<松本市>

我が女子部の統括マネージャーでもあり
我が心友のUこ女史の紹介で連れて行ってもらって以来、
ドハマリしてしまったお店。。。

あの天下の食べログで松本市居酒屋部門で
常に上位をキープし続けていて
食べログ ベストレストラン2012の栄光にも輝かれた名店中の名店*\(^o^)/*


卯屋さん



実はもう3回ほど伺わせていただいているのですが、
予約ナシではお席の確保も難しいという超有名店で
今更私ごときのBlogでご紹介させていただくのも
おこがましい!とお怒りのお声も聞こえてきそうですが。。。
お料理の素晴らしさはもちろんですが、
卯屋さんの「おもてなし」の素晴らしさを語らずにいられない!

宴会や予約の際に注文できるという王様の料理。
毎回Uこ女史が予約してくれるんですが
とにかくこれがもうすごい♪
何がすごいのか??

ご自身でお確かめくださいm(_ _)m
としか言えませんね(笑)

だって~。。。
教えちゃったらなんかもったいないというか、ね~w

だったらBlogのネタにすんなっつーの!
とさらにお怒りのお声が聞こえてきそうなので、
ちょっとだけ・・・







料亭のフルコースから〆のラーメンまで!?
私の感想はそんな感じ♪
心配りや心遣い、おもてなしの気遣いがお料理を通じて
伝わってくる。

卯屋さんは
そんな心温まるお店です(。-_-。)


卯屋さん公式HP

卯屋さん食べログページ




  

2013年07月02日 Posted by おんざろーど at 04:24Comments(0)食べ歩記

ホテルブエナビスタさん

先月、ビール好きには堪らない
今夏の大注目ビール

KIRIN 一番絞りフローズン生

を飲みに松本市の「ホテル ブエナビスタ」さんへ行って来ました♪

実は、某地方局でも紹介されていた「鉄板浮麺」なるものを食べたくて
お邪魔したのですが。。。
そこはね、仮にも場末のへっぽこBarの女将の私。
食い気より飲み気じゃないの!?
しかも当店はビールはKIRINさんにお世話になってるし。
お勉強のためにも飲んでおかなくちゃダメでしょ!

ってなワケで、ビール大好きの親友のUこ女史と共に
乗り込んだブエナビスタさん。

もちろん!
KIRIN一番絞りフローズン生、いただきました♪


見た目の感想は、
「なんか・・・かわいい!」
スプーンついてきちゃったしwww

飲んだ感想は、
「ふわっ!シャリっ!ヒヤっ!」
のトリプルパンチ(>_<)

しっかしよく考えたな~。。。
泡をマイナス5℃に冷やしてソフトクリームみたいに盛って
さらに冷たさキープ。

KIRINさん、やりましたね♪

開発秘話などはコチラをご覧ください→
日本経済新聞の記事

さて、そんな大金星のフローズン生を
いただいているところへ運ばれてきたのはお待ちかね!
「松本鉄板浮麺」(まつもとてっぱんふうめん)

まずはアッツアツのあんを熱々の鉄板へ~
ジュワワ~って、音をお聞かせできなのが残念!


さらにその上に、コチラもアツアツの麺を投入!!


あんの上に麺!?
あんかけ焼きそばの逆?!
なんて斬新なアイディア\(^_^)/

これね~、本当に、みんなに食べてもらいたい。。。
フローズン生は、
泡で冷たさを閉じ込めてビールの鮮度を保ちつつ食感も楽しめる。
松本鉄板浮麺は、
具沢山でたっぷりの熱々のあんをアツアツの鉄板でさらに
とろ~んジュワ~っとさせておいてそこへパリパリでモッチモチの
麺を乗せてフタ。
そのフタを開けたら・・・もう、ね。

美味しいに決まってんじゃん!!!!!!

*松本鉄板浮麺は1Fレストラン「聖紫花」さんにて食べることができます。
一日の限定食数が決まっているそうなのでご予約、ご確認
されることをオススメします。
ご予約・お問合せ
ホテルブエナビスタ内(中国レストラン 聖紫花) 
TEL.0263-37-0511

地域柄、ホテルで食事をするという習慣がまだまだ定着してないかも
しれませんが。
ホテルで食事なんて!そんな贅沢なこと・・・
と思われた方!
コチラの松本鉄板浮麺、
これだけの手間がかかっているのにお値段1200円。
多分直径20cm超はあるんじゃなかろうかという
大きさに加えて結構なボリューム。。。
Uこ女史と二人で半分こして食べました(笑)

デートや接待、お友達やママ友の会など。
ホテルでの食事ってそんなに敷居が高いものじゃないんですよ。
他にも時間帯によってもいろいろな企画があるので
静かで雰囲気も抜群ですから是非一度ご利用なさってみてください。

ホテルブエナビスタさん公式サイトはコチラ

8/7(火)~11(土)までは5日間限定!
Power Up Summer Viking
やってるそうで~す!
時間:18:30~21:00
会場:3Fグランデ
食べ放題&ソフトドリンク飲み放題(2時間30分)
大人3900円/小学生2000円/3歳~小学生未満500円/3歳以下無料
アルコール飲み放題1500円

そしてそしてなんと、コチラのバイキング、
あの!アサヒのトルネードビールが飲めちゃうんですよ!!!
(飲み放題を利用すると松本山雅×アサヒトルネードビール特製カップ
が貰えちゃうらしいです)

とりあえず、フライヤー見たんですが。
私はローストビーフ目当てに行きたいところ。。。
ローストビーフの列にお皿とフォークを持ってソワソワして
並んでいる私を見かけても声をかけないでください。。。
誤ってローストビーフ本体をフォークで
刺してそのままかぶりつく危険がありますwww


詳しくはコチラ
  


2012年08月07日 Posted by おんざろーど at 04:33Comments(0)食べ歩記

Super recommendation!

どこのご家庭の調味料棚にも必ずあるのでは?
と言っても過言ではない定番中の定番と言えば、

七味唐辛子!

しかも信州人なら十中八九これでしょ?
という七味唐辛子ブランドと言えば

八幡屋磯子郎さんの七味唐辛子。

秘密の県民showでとっくに放送しちゃったかな?

そんな信州人にはお馴染みの
八幡屋磯五郎さんには定番七味唐辛子以外にも
たっくさんの商品があるんです♪

中でも近年私がハマっているのがコチラ↓


七味胡麻ラー油!

もうね~、このラー油ったら万能調味料の域に
達してるんじゃないの?
ってくらいいろんなお料理に合うんです!

春先に作っていた蕗味噌や蕗の煮物。
冬なら野沢菜の煮付けや冷奴などなど。
もちろん、ギョーザや中華の味付けにもぴったり♪

もちろんお取り寄せ可能なんですが、
なんだかんだ年に一度は善光寺に行くので
そのついでに表参道にある店舗へ寄っては買い込んでます。

先週もたまたま長野市に行く用事があったので
お約束で善光寺参りして八幡屋磯五郎さんの店舗にて
お買い物してきました。

今回は、オリーブオイルはまだあったので
胡麻ふりかけなるものと炒め油を購入。

なにやらこれまた万能そう(>_<)

八幡屋磯五郎さんのHP・オンラインショップは
コチラ

ちなみに、店頭ではオリジナル●味?唐辛子も、
自分好みの調合もできますよ~。
長野市&善光寺へお越しの際は是非、
店頭へ寄ってみてください♪
  


2012年06月19日 Posted by おんざろーど at 03:00Comments(0)食べ歩記

小野・タイガー食堂さん

先週の土曜日。
ちょっとワケありで?ランチをいただきに行ってきた
タイガー食堂さん。
国道153号線、分水嶺のある善知鳥峠を越えた
塩尻市北小野地区のお隣、辰野町にあります。

タイガー食堂さん
店名の突っ込みはこの際置いといて、
なかなか歴史や逸話のあるお店です。

「裸の大将」や「日本のゴッホ」と呼ばれるかの有名な画家、
山下清さんが滞在したという地元では知る人ぞ知る名店です。

当時の様子や逸話などはコチラ↓

読売新聞さんの記事1

読売新聞さんの記事2
タイガー食堂さん入り口。


そのタイガー食堂さんへワケあってランチに行った私。
ワケと言っても、とある定例会にお呼ばれして
以前から聞いていたタイガー食堂さんの「豆乳タンタン麺」食べたさに
行った、というお話なんですが。。。

次女とたまたま前夜にそのワケの話をしているときに居合わせた
常連さんのものづくりマイスター女子を巻き込んで、いや、
引き連れて3人で、待ち合わせ時間の12時にタイガー食堂さんへ。
ここで大事なのは
「12時集合」

タイガー食堂さんに7分前に着いてお座敷に通された私たち。
ふすまを開けてそこにいたのは一人。
一人?はっ?
なんで一人?

その状態で12時過ぎた段階で、
お座敷で怒号を撒き散らしていた私でした。。。

まぁね、私も鬼じゃありませんから。ね。
40もとうに過ぎた大人ですよ。

それは冗談、ご愛嬌ですwww

みんな揃ったところでお待ち兼ねの
「豆乳タンタン麺」をいただきました♪



かの山下清さんにちなんだおにぎりもひとつ注文したのですが、
私のこぶしより大きいおにぎりで完食できませんでした。。。

おにぎりをご注文の際はお腹の容量とご相談くださいm(_ _)m
今回は豆乳タンタン麺目当てに伺いましたが、
タイガー食堂さんは定食や丼物各種、鍋物各種、
ギタロー軍鶏を使ったほたる丼やたたきなどなど。
宴会でも家族連れでもカップルでも楽しめるマルチな「食堂」です♪

その後はドライブがてら小野の枝垂れ栗森林公園へ。
枝垂れ栗森林公園についてはコチラ



昼間っから一瞬血圧が上がった私でしたが、
幻想的な景色を眺めてリフレッシュした有意義な?!
土曜日の昼間でした。

タイガー食堂さん
住所:長野県上伊那郡辰野町大字小野筑359-3
電話:0266-46-2072
営業時間:11:30~13:00 17:30~20:00
定休日:月曜日
駐車場あり


大きな地図で見る  


2012年06月05日 Posted by おんざろーど at 07:25Comments(0)食べ歩記

SpainBar Mona Chulos(松本・食べ歩記)

女子部で忘年会をしましょう♪

と、数日前に連絡網が回ってきてあれよあれよと
サクッと話しがまとまったので(笑)
11(日)に忘年会してきました~♪

場所も予算もお料理も、毎度お世話になりっぱなしの
女子部統括マネージャーUこ女史に 丸投げ、いえ、
お任せで!
総勢6名の女子部会face05
今回お邪魔したお店は。。。

スペインバル モナチューロスさん

名前の通り、スペイン料理のお店です!
入り口のツリー綺麗でした♪


店内はこんなカンジ。


当店も取り扱っている福源酒造さまのシードル・ルルベルで
まずは乾杯\(^_^)/

前菜からな~んか豪華ですよ!


キャー!私の大好きなオリーブicon06
もうこれだけでお酒いくらでも持ってきて~ってカンジ!


スペイン風オムレツ。
中にりんごが入っていてアツアツで美味しい!


お料理が美味しいからついつい、
サングリアとかシェリーとかカヴァとか、
遠慮なくジャンジャン飲みました♪


蛸のピルピル。
ニンニクが利いていてこれもまたお酒が・・・


パエリア!!


と、ここで店内が薄暗くなったと思ったら。。。
スペイン語のバースデーソングと共にケーキが。
後ろのお席の家族連れのお父さんがお誕生日だったようで、
居合わせた店内のお客さまみんなで「おめでとうございま~す」
と拍手喝采!
奥さま泣いていらっしゃいました。


そしてそして、一番の見所はなんと言ってもコチラ↓


フレッシュなシェリーをイケメンくんがついでくれるというパフォーマンスicon06
これ見れただけでもうお腹も心も満たされちゃいました。

終電の時間を考慮していただいてデザートを。


アットホームでまさしく家族みなさんが満点の笑顔で仕事をされているのが
印象的でした。
スペインのどこかの街角にこんなお店があってもおかしくないんじゃないかな。。。
美味して楽しくて、ステキなお店でした♪

スペインバル モナチューロス
長野県松本市中央1-4-15
アイケイビル2F
TEL/FAX 0263-36-6078

【営業時間】
18:00~24:00
【定休日】
不定休(お手数ですがお問い合わせください。)


大きな地図で見る  


2011年12月12日 Posted by おんざろーど at 04:16Comments(0)食べ歩記

Tom`s Restaurant♪塩尻食べ歩記

先々週、塩尻に新しいレストランが出来たと聞いていたので
さっそく最近定例化しつつある
「金曜ランチ」に行ってきました♪

Tom`s Restaurantさん。

ん?Tom`s?
と思った方、はい、正解デス!

わからなかった方は2010.9/14投稿記事を読むか、
このBlogのお気に入りにも入っているTom`sCafeさんのHPをご覧ください。

そんなワケで、↑
11/11にオープンした
こちらの"Tom`s Restaurant"さんはTom`s Cafeさんの系列店です。



ランチのコースをいただきました~♪

サラダとスープ。
食用のホウズキが入っていたんですが甘くてすっごくおいしかったです!
スープはフワフワ!赤カブのスープなんて初めて飲みましたが
えぇぇ?っと声をアゲてしまうフワフワ感でした。


前菜。


メインディッシュ。
6種類の中から選べます。


二人で行ったのでもう一つのメインディッシュも。


本格フレンチのランチ。。。
これでお値段1500円face08
オヤスクナイデスカ?

ディナーメニューとワインリストも見せていただいたんですがなっかなか
リーズナブルでそれでいてボリュームも内容も本格的。

こちらのシェフのTくんファンには堪んないでしょうね~(>_<)

次回は是非、夜のコースをいただきに伺います!


Tom`s Restaurant
TEL 0263 31-6377
ランチ11:30~15:00
ディナー18:00~23:00


大きな地図で見る  

2011年11月26日 Posted by おんざろーど at 02:30Comments(0)食べ歩記

amijokさん<松本・食べ歩記>

金曜日の午後。
週末が繁忙期の私と次女と女子部統括マネージャーのUこちゃん。
週末の激務を前に鋭気を養おうとランチに行って来ました♪

ランチに行ったのは以前にもご紹介した中町にあるクアトロガッツさん。
9/6の投稿記事

相変わらず、何食べても美味しくてface05
ホントに、また来たい!と思わせてくれる素敵なお店です。
すっかりファンになってます。

ランチの後、少しだけ時間があったので別腹を満たそうと行ったお店。

cafe&select amijokさん

中町の一方通行を出た交差点を信大方面へ曲がってすぐの左側。
信金さんの前あたりにあります。



こちらのお店。
前を通るたびに気になっていたんですよね~。

入り口の看板に書かれた「マフィン」の文字が特に。。。

店内は、cafe&selectと書かれている通り、
雑貨や小物の展示、販売もされていました。


で、気になっていた「マフィン」
私達が行った日は3種類のマフィンがありました。
そりゃ~もちろん、ね。
別腹を満たしに行ったんですから。

全部頼みましたよ(笑)


ほっかほかのマフィンと一緒にスコーンも注文して。。。
テーブルいっぱいのおやつを3人で!?
あれだこれだとつつきあい分け合いの騒ぎface05

テーブルの下や棚などにセンスのいい本や雑誌が置いてあって、
静かに本を読みながら長居しちゃいそうな空間でした。

amijokさん
Open 10:00~20:00
定休日 毎週木曜・第二水曜

松本市中央3-4-14
TEL 0263 88-6238
Blog http://amijok.exblog.jp/


大きな地図で見る
  

2011年10月17日 Posted by おんざろーど at 06:50Comments(0)食べ歩記

Delikatessen Marcさん<食べ歩記>

ランチの後に七匹の子ヤギで石を詰め込まれた狼みたいなお腹?!
を引きずって向かった先は・・・

Delikatessen Marcさん

信州大学の近くにあるこちらのお店。
松本北東地区の方々にはお馴染みかと思いますが。
同じ松本市民でも、塩尻市境に住む松本南東地区住民の私。。。
まったくノーマークな地区ゆえに右も左もわからず
またまたUこ女史のナビゲートで連れて来ていただきました。

デリカテッセンとは、ざっくり言うと「お惣菜屋」さんという意味。
海外では、好きな素材を選んでサンドイッチを作ってもらえたり、
キッシュのような家庭料理やハムやソーセージ、チーズ、
お惣菜などを売っているテイクアウトスタイルのコンビニ感覚のお店です。

今回伺ったDelikatessen Marcさん。

キッシュは6~7種類ほどありました。
季節等で内容が変わるようです。
ソーセージやスモーク、サラミなども種類が豊富。

実は先週、女子部のかわいこちゃんからこちらの「キッシュ」を
お土産でいただいたばかり。

もうね、鳥肌が立つくらい、久しぶりに本気で美味しい
「キッシュ」に出会いました!

キッシュはフランスの田舎料理。
ヨーロッパへ行くと似た感じのパイ料理にけっこう出会えます。
無類のチーズ好きの私はチーズたっぷりのプレーンなキッシュや
きのこや野菜の入ったキッシュがスキデス。

鹿肉のサラミや鶏のスモーク、もちろん!キッシュも買わせていただきました。
近くにあったら間違いなく週の半分はキッシュ買いに行ってますね。

はぁ~。。。
あの辺に住んでる人いいなぁ~。
大学があるからかな。
なんか、しゃれおつで美味しいお店いっぱいだよね。

松本も塩尻もまだまだガツガツ食べ歩きますよ~♪

デリカテッセン・マルクさん
松本市桐2-1-1
(信大付属幼稚園北側)
TEL0263-39-0160
定休日 日・月

大きな地図で見る

  

2011年09月10日 Posted by おんざろーど at 03:13Comments(0)食べ歩記

CAFE THE GROVEさん<食べ歩記>

残暑が残る秋晴れの金曜日。
来週はイベントもあるし祝日も続くし。
そんな理由をゴタゴタと並べ立てつつ、
例によって女子部マネージャー&総取締役のUこ女史のナビゲーターのもと、
これで今月は最後になりそうなランチに行って来ました。

最近ランチネタ多いぞ。。。とツッコミいただきそうですね。
タベログほどしっかりしたものじゃありませんが・・・
初めて行くお店、しかもオススメしたいお店は広くみなさんに
知っていただきたいので懲りずにアゲてきますよん♪

で、今回お伺いしたお店は松本市岡田松岡にある
CAFE THE GROVEさん

CAFE THE GROVEさんBLOGはコチラ


ログハウスの高い天井に明るくて風通しのよい店内。

テラス席もありました。


最近、久々にキッシュブームが来ていた私。
ランチセットの「キッシュプレート」をいただきました。


こちらのお店、なんとラテアートしてくれるんですよ!


デザートもラテもあまりにもステキで。。。
しばらく手をつけるの考えちゃいました(笑)
通しで営業していてランチからディナー、お持ち帰りのスィーツもある。
なんて素晴らしいお店でしょう!
近くにあったらしょっちゅうゴロゴロしてそうなお店です。

住所:長野県松本市岡田松岡191
電話番号:0263-46-7203
営業時間:10時~深0時(ランチ11時30分~15時)
(ティー&軽食15時~18時)
(ディナー18時~23時LO)
定休日:水曜日

大きな地図で見る


  

2011年09月09日 Posted by おんざろーど at 23:59Comments(0)食べ歩記

クアトロ・ガッツさん<食べ歩記>

月曜日の午後。
学校から帰った次女と
「週末を乗り切ったお互いを労う会」
という名目で(>_<)遅いランチに出かけました。

次女のバイト先が飲食店ということもあって繁忙期が
同時期の私たち母娘。

土日は時間が合わなくて
「あれ?二日ぶり?いつ会ったっけ?」

なんて会話もちょいちょいあります。。。

そんな忙殺の週末を乗り切った母娘が向かった先は、
松本市の中町にある
クアトロ・ガッツさん

クアトロ・ガッツさんHP
http://www.furihatak.ddnn.jp/quatregats/index.html

中町通りの東側に位置するクアトロ・ガッツさん。
女子部のマネージャー&総取締役のUこ姉さんからずっと
話しを聞いていたのですが中々機会がなくて来れなかった
お店のひとつです。

店内は落ち着いていておしゃれな空間。。。
ハートランドも福源酒造ざまのシードルも扱ってます。

ランチメニューを別々で注文。
前菜のサラダ


厚切り信州ハイポークのロースト
赤ワインとベリーのソース

若鶏の皮パリグリル
木の実とチーズのソース


デザートは
ほうじ茶のアイスクリーム


どれも衝撃的な?美味しさで昼真っからまるで高級ディナーな感覚。。。
ホントに、参りました!
とアタマを下げたくなりましたm(_ _)m

クアトロ・ガッツさん。
今度は夜伺いたいです!

  

2011年09月06日 Posted by おんざろーど at 23:20Comments(0)食べ歩記

黒猫チャイ♪ <食べ歩記2>

ランチのあとにお茶を飲もう!と向かった先は。。。

黒猫チャイさん

なんとも心惹かれる店名face03

今年の春オープンしたという
松本・女鳥羽川沿のカフェ。
黒猫チャイさん。



入り口から心惹かれるどころか心躍っちゃいますね(>_<)

奥の座敷でまったりとくつろぎながら。
私が注文したのは
「マサラチャイ」


うぅ~ん!!!
中東やヨーロッパとアジアの境あたりの国で
飲んだことのあるお味ですよコレ~・・・

ヤバイヤバイ!
懐かしいぞ。。。
こんなに美味しいチャイ飲んじゃうと、何処かへ行きたくなっちゃう!

空港が・・・
飛行機が・・・
あぁ~・・・
どこでもいいから外国に行きたいface07

なぁ~んて逸る気持ちをグイグイ抑えないといてもたってもいられなくなる
「黒猫チャイ」さん。。。

おやつのサータアンダギー(1個60円)もオススメです♪
お腹一杯だったのでお持ち帰りしましたが。

奥座敷で白熱したエロ端会議?いえいえ、戦略会議を開いて
チャイ飲んでまたまた鋭気を養った女子部員三名。
素晴らしく充実した午後のひと時を過ごさせていただきました。

黒猫チャイさん
松本市中央3、女鳥羽川沿い。
TEL 090-4967-6238
営業時間:9時30分~18時30分。
  

2011年08月28日 Posted by おんざろーど at 19:25Comments(0)食べ歩記

洋食厨房 Spiceさん<食べ歩記>

各々の時間が合えばちゃっちゃと即決でランチをしたり
部室に集まってはギャースカギャースカと羽をばっさばさ
揮う毎度お馴染み我が女子部の面々。

久しぶりに前夜に即断・即決して集った先は、
松本市神田にある
「洋食厨房 Spice」さん。
ナガブロガーさんでもあります♪
Blogはコチラ→洋食厨房スパイスです!

去年初めて行ったときにもコチラのBlogでご紹介させていただきました。
去年の5/8の投稿記事

実は、今夏二度目の来店のスパイスさん。
お目当ては夏限定の
「冷やしナポリタン」


一つは大盛りです(笑)

私がスパイスさんを好きなワケの一つ。
いつ行っても前菜のスープとサラダが美味しいこと!


こちらはオススメのメニューにあったオムカツライスface05
あれ?もしやこれも大盛り・・・


帰り際にそっと出される小鉢のデザート。。。
夕顔とマクワ瓜のコンポートが乗っかってました(>_<)
夕顔って・・・
お味噌汁の具とかお出汁で煮シメとかくらいしか思い浮かびませんが?!
マクワ瓜って・・・
なんちゃってメロンですよね?!

なぁ~んて、絶叫したくなるような(それに近い叫びを発してましたが)
驚きと興奮を隠せないデザートをいただきました~。


実はもう一品。
ガーリックチキンのソテーも食べちゃいましたicon06

ガンガンしゃべって、モリモリ食べるface03
仕事も家庭も「自分の城」を守るために戦う女は体力勝負ですからね!

最前線基地は常にカオスなもの。
オンナでいることも時には大変な日々。

ふっ(笑)
こんな時間の使い方も全て「栄養」にしちゃうオンナ達。。。
これで戦場に戻ってもまた頑張れます♪






  

2011年08月27日 Posted by おんざろーど at 18:28Comments(0)食べ歩記

小料理 おりがみさん

「松本の寿に新しく出来た小料理屋に行って来たけど
 よかったよ~」
「あの人がいるよ」
と、
当店のお客さまから情報をいただいたので早速
ランチをいただきに行って来ました!

松本市寿中にある
小料理 おりがみさん

HPはコチラ↓
小料理 おりがみさん

寿の旧片丘線、コスコさんやポリテクセンターさんがある通りの
アップルランドさんのナナメ前、クリーニング店さんの横です。

地元の方ならこんな説明でわかるはず。。。

例によって寝起きでお腹ペッコペコで行ったので気が利く
画像がなくてすみませんm(_ _)m

外観も店内もなんだか旧家の趣き。
入り口の見た目より中は広くて個室もあって落ち着いた感じ。

先に到着していた先週の飲み会不参戦だった
弟子A!!! と奥の個室に通されて久々に再会♪
そこへマネージャーのUこちゃんも登場してランチタイム。

三人満場一致で、
松花堂弁当(日替わり社長の弁当)を注文しました。


これで1300円ですか?!
昼からなかなかボリュームも内容も立派ですよ~(>_<)

お魚もお肉もしっかりと漬け込まれていてごはんに合うし、
お刺身はどう見てもトロ。。。
さらにエビフライに付け合せにお味噌汁?!

これ、ランチですよね?
夜来たらどうなっちゃうの??

なんか、本当に、お味もお腹も満足させていただきました。
次回は夜ゆっくり行きたいです!

止みそうもないマシンガントークをそこそこで切り上げて
お会計を済ませて帰ろうとしたら・・・

冒頭の「あの人」発見!!

以前、一度伺ったことのある塩尻の小料理屋さん
「創」のマスターがいらっしゃいました。

塩尻の19号沿いにあった「創」を閉められてこちらの
小料理 おりがみさんにいらしたんだとか。

「創」の常連さんや「創ファン」の方はもうご存知かと思いますが。。。
マスターのファンだった方には朗報ですね♪

全7室の個室と、カウンター席、テーブル席とあるそうです。
大人の会席にもってこいの空間ですよ!



  
タグ :食べ歩記


2011年07月28日 Posted by おんざろーど at 21:42Comments(0)食べ歩記

小野・こめはなやさん

金曜日の昼間。

女子部のM部長・A副部長と私・マネージャー&統括顧問のUちゃん
の4人でパワーアップランチ会議。

なぁんて、ただうまいこと時間が空いた4人が集まって
ランチに行って来ただけなんですが・・・

そんな女子部のいろんな意味でHighクラスのうっさい4人が行った先は

辰野町小野にある

「こめはなや」さん



農家の方が新鮮な季節のお野菜や自然食豊かな食材を使った
食事やスイーツを出してくださるCafeといった感じでしょうか・・・

私のつたなくてあまりキレイでない文章では到底伝えきれないので、
詳しくはこめはなやさんのBlogをご覧ください。

私達がいただいた当日のランチ↓


水出しアイスコーヒー↓

ストローが麦の穂?なんです!

さらになにが美味しかったかって、
そのアイスコーヒーについてきたシロップ!!!

あまりの美味しさに一人で他の人の分まで飲んじゃったので
お代わりいただきましたm(_ _)m

洗双糖という砂糖で出来たシロップなんだとか。
上白糖とか三温糖は聞いたことがあるけど、、、
洗双糖ってナニ?
ちょっと調べてみました。

上白糖・三温糖・洗双糖の違いは。。。
精製度にあるそうです。

いつもながらざっくり説明しますと、
洗双糖は、
さとうきびを圧搾機で絞ったもの。
なんだそうです。
もっと詳しく知り合い方は各々調べちゃってクダサイ。

『洗双糖』の原料は、
種子島で栽培したサトウキビ。
化学的精製がされていないので、
ビタミン・ミネラルを豊富に含んでいます。

上白糖と洗双糖の違いは、
白砂糖は白米、洗双糖は玄米みたいな感じ。
よく、玄米はミネラルが多くて、身体にいいと言われているように、
洗双糖も同じようにミネラルがたっぷりなんだそうです。

こめはなやさんのナビゲーターUこちゃんオススメのカレーも
激ウマでした!

店内や店舗の周りはなんとも静かで穏やかな時間が流れている空間。


離れの古民家もステキでした。




この上で昼寝したら気持ちいいだろうな~


なんとも身体にも心にも心地のよい時間と食事を楽しませていただきました!

こめはなやさん
住所:上伊那郡辰野町大字小野960
電話:0266-46-3022 () ‎
営業時間:ショップ10:00-17:00
     お茶とごはん11:30-17:00

定休日:火・水


大きな地図で見る

  

2011年06月26日 Posted by おんざろーど at 18:25Comments(2)食べ歩記

さくらんぼ狩りの季節です

去年の今頃。

生まれて初めて行った「さくらんぼ狩り」
創業塾仲間のTさんのご実家で営まれている
さくらんぼ農園。

「この木一本やっつけますから!」
と言い放って挑んで?食べまくったさくらんぼ。

食べても食べても減らなかった真っ赤なルビー。。。

甘くてプリップリで大粒のさくらんぼ。
お土産までいただいて・・・
次女も私も
「もう一年さくらんぼ食べなくていいね」
と、大満足でした。

あれから一年。
そうです。やってきましたよ。

「さくらんぼ狩り」の季節です!

高速道路の休日1000円はまもなく終わってしまいますが。
隣県の山梨県南アルプス市です。
大人も子供も楽しめる「さくらんぼ狩り」
ドライブがてらいかがですか?

期間は今月下旬まで。
開園:9時~16時
時間:40分食べ放題

小学生以上2000円
4歳以上1000円
3歳以下無料

連絡・予約先
田中さん (8時~20時まで)
TEL 090 8891 9673

中央自動車道 双葉ジャンクション

中部横断自動車道へ

白根インターを降りてすぐの交差点右折

飯野新町 信号右折

インターを降りたら電話をすると場所を案内してくれます。
その日によって場所が変わる場合があるので要連絡です。




大きな地図で見る  

2011年06月11日 Posted by おんざろーど at 18:20Comments(0)食べ歩記

ランチ三昧・その2

水曜日。
やっぱりどしゃぶりの中。

敬愛する女子部のM部長と、
食べちゃいたいほどかわいいラブズッキュンのMこと
ランチデート。


木工団地にあるお蕎麦屋さん。

手打ちそば くぼたさん 


大きな地図で見る

お値段とお味とボリュームと雰囲気。
大満足でした。

松本市市場10-17
0263-27-3949


その後、場所を変えて
デザート。

バケラッタ・・・


遊んでますね。。。
  

2011年05月12日 Posted by おんざろーど at 18:28Comments(0)食べ歩記

ランチ三昧その1

火曜日。
どしゃぶりの中、親愛なる弟子であり妹のA!!!と
久々に二人きりでデート。
行った先は。
おきな堂さま。


新緑の四柱神社を眼前に。
ニョッキ、いただきました。



昭和8(1933)年の創業。
好みのソースで味わえる手打ちパスタと
コーヒーがオススメです。

営業時間:9:00~20:30(閉店21:00)
     9:00~18:00(日曜、祝日)
定休日:無休(12月29~31日)

松本市中央2-4-10
0263-32-0975

  

2011年05月11日 Posted by おんざろーど at 18:25Comments(0)食べ歩記