そろそろモヒート始め

冬の間に荒れ果てて枯草だの雑草だのに占拠されていた猫の肉球並に狭い我が家の庭。
春の陽気にノセられて・・・
少し早起きしてズク出して、
春仕様にしました。

今年も、
イエルバブエナとペパーミントとアップルミントを庭とプランターに植えました。

ペパーミントはもはや雑草化しているので今年もザックザック出始めてきています。

庭のミントが収穫できる時期しかメニューにモヒートがない当店。
まずは新芽を摘み取ってミントシロップを作りました。




しばらくの間はなんちゃってモヒートや、
ノンアルコールモヒートを少しずつお出ししていきます。







  

2017年04月30日 Posted by おんざろーど at 02:24Comments(0)Bar On the road つぶやき

営業日のご案内

カレンダー通りの出勤という方もいらっしゃるかと思いますが、
明日から大型連休!

連休とは無縁というサービス業のみなさまにおかれましては、
お気持ちお察しいたします。
お疲れさまです!

ビバ連休!というみなさま!
朗報です。

Bar On the Roadは4/28(金)〜5/6(土)まで休まず営業いたします。

里帰りや久しぶりの飲み会、
同級会などの二次会等にご利用ください。

行くところがなくて暇だ!
という方、
いつも通り飲みに出てるけど…
という方も^_^

長々と休んだり、
4日働いて3日休んだりとのんびりさせていただいておりましたが…
リハビリ期間?が終わったので久しぶりに9日連続開店しております。
例年静かな大型連休ではありますが…
いつも通り、気持ちは緩やかに、心はいたって穏やかに。
Bar On the roadにて、みなさまのお越しをお待ちしております。

*お席のご予約承っております。
<通常時>
お1人様から最高20名様まで。
(それ以上は応相談)
カウンター、フロアソファー席、バーテーブル席あります。
お席のご予約はお早めに、宜しくお願いいたします。

お問い合わせ・営業時間など
Bar On the Road
長野県塩尻市大門七番町2-2 吉江ビル2階
みどり町交差点
営業日
Open20:00~
電話(営業時間内)
0263 88-3933

Blog http://barontheroad.naganoblog.jp/
Facebook/Bar ON THE ROAD
Twitter/ @bar_ontheroad




  

2017年04月28日 Posted by おんざろーど at 20:51Comments(0)Bar On the road

Barで私が考えた妄想の日々是好日No.26

夜な夜なBarカウンターの向こう側で繰り広げられているたくさんのドラマ。
楽しいこともあれば、悲しいこと、辛いこと、びっくりすることなど。
本当に、毎晩オムニバス映画を見ているかのような日々。

私だけが見ている私だけの物語。
それをありのままに書くとプライバシーの問題があるので、
私の主観で、私が夜な夜な見ている出来事のその先を、
「妄想」に変えてつぶやいていこうかな・・・
なんて出来心から始まった、あくまでも妄想のオハナシです。。。


【元気でね】

2週間ほど前。
久しぶりにお店に寄ってくださったサンデー毎日のお兄さま(ご隠居さま)がた。
いつものゴルフ帰りで相変わらずのご陽気なご様子。

昭和二桁、昭和の初頭生まれのこちらのお兄さまがた。
みなさん幼なじみでゴルフも一緒に始めたとかでゴルフ歴46年。
男同士の幼なじみ、どんだけ仲がいいんだってくらい、いつも楽しそうです。

毎度毎度、それぞれがてんでバラバラにあーだこーだと言いながらお店に入ってきて、
ひとしきりギャーギャーと夕方のカラスみたいに私に絡んでくるので
中々すぐにお席についてくれません(笑

この夜も、
「おいー、心配しただぞーどうしてたー?」
「やいやい、あんまり年寄りに心配かけなんでくれやなー」
「あなたが決めたことだから、間違いはないと思うけど、なにしろ元気そうでよかった」
それぞれがてんでバラバラにあーだこーだと言いながら最後に
「私たちは年寄りだけんども、ちゃんとあなたのことを尊敬しているからな」
そう言って、私の肩をポンポンと叩いてやっとみなさんお席に座ってくださいました。

こちらのお兄さまがた。
時々、
頭を悩ませるような、聞いてまず最初にびっくりするような、
えっ!?と思うようなことをさらりと言ってきます。

例えば、
私は冬の乾燥したころになると必ずと言っていいほど、
鼻の粘膜が乾燥してピキッと割れてしばらく痛くて治らない時期があります。
これを言うと必ず
「それは近所か身近な人の子供が生まれないと治らんで。
いーでさわらなんで諦めてそっとしとけ」
そう言われます。
子供が生まれるまで治らない?諦めろ?はぁ?
どういうこと?
要は、妊娠には期限がある。
季節もそのうち変わるし、せいぜい3か月か半年もしたら治る。
と言いたいんだと「思う」んです。。。

他には、
私が時々
「あーもう疲れたー。景気悪いしお店辞めたいー」
なんてぼやこうものならすかさず
「あなたはまだ若いんだから、牛のように働きなさい」
と、優しくそれでいてぴしゃりと言われてしまいます。。。
若いはね、それはお兄さま方からしたらその通りだから反論できませんが・・・
牛って?!牛だよね?えっ?えっ?どういうこと??
要するに、
牛は力持ちで畑も耕すし、乳も出る。肉も食べられるし骨も皮も使える。
牛は万能で働き者だ。
だから、若いうちは牛並みに働きなさい。
そう言いたいんだと「思う」んですよね・・・

他にもいろいろな名言・迷言各種取り揃えているのですが、
長くなるのでこの辺にしておきますね。

上記の要は、と要するにはあくまでも私がその都度聞き返してそれをまとめて(勝手に)解釈したものです。
だから「思う」になっています。。。

そんななにかと面白い?お兄さまがた。
お席に座られてもずっと、
それぞれがてんでバラバラにあーだこーだと言いながらみなさんの大好きないつもの
スコッチを愉しむようにチビチビ飲まれて酔い酔いで終宴。
ハンドルキーパーのお兄さまの高級車にみんなで乗り込んでご帰宅されました。
駐車場にお見送りに出た時、一人のお兄さまがずっと私に(他の方も何か言っていましたが)
「おい、元気でやってくれな。いーか、元気でな」
と言っていたので、なんだか心の奥の奥がグラグラしてしまった私。
「やーね、そっちこそ元気でいてよねー、またねー」
と言いながら車が出ていくのを見送りました。

この夜も、いつも通り、
Barで私は妄想していました。
半世紀近く年も下なのに、私のことを一人の大人の女性として扱ってくれるお兄さまたち。
私みたいな小娘相手に、尊敬なんて言葉もったいないよ。
言い返したかったけど、泣くのを我慢していて言えませんでした。
時々見かける昭和の豪傑たち。
遊びも生き方も、
よそおいやふるまいもどこか洗練されている。
女性の扱いもスムーズで女をアゲるのが上手い。
仕事も家庭も大事にしていて奥様の悪口は決して言わず、
自分がこうしていられるのも女房のおかげ、
自分の女房は世界一出来た女だとさらっと言い放つ。

本当に、大好きなカッコいい大人の男たちです。

あれから2週間。
元気でなと言われて心の奥の奥がグラグラしていた私。
元気でねって、お別れの時に使う言葉。
私が元気でねって言うときって2パターンあります。

そのうち絶対会えるだろうと思う人やお客さまに対しては、
「身体に気を付けて、(また会える日まで)元気でいてねーまたねー」
といった感じで近所のおばちゃんが言うような軽いノリの「元気でね」。

今度いつ会えるかわからないけれど、元気でいてね。
もう二度と会えないかもしれないけれど、元気でね。
これでおしまい、元気でね。
私にとっての元気でねは、そんなお別れの時にも使う言葉。

私に元気でなと言ったあのお兄さまとは、もう二度と会うことが出来なくなりました。
あの夜が、最後でした。
元気でな、って。
何度も何度も。私に言ったけど。
そうはいってもさ、会えなくなっただけでしょ。
一緒にたくさん遊んだし、みんなでたくさんいろんな景色観て、
いっぱい思い出があるから。
簡単に忘れないし、それこそ、死ぬまで忘れないからさ。
心配してくれてありがとう。
まだまだ、牛のように働いて元気で頑張ります。


  

2017年04月28日 Posted by おんざろーど at 00:57Comments(0)Bar On the road つぶやきBarと喫茶店で私が考えたこと

LIVE Information♪5/14(日)アコースティックナイト(再開します)

1/19(木)以降、2月3月4月とお休みしていたアコースティックナイト。
5月より再開することとなりました。

2013年6月20日(木)の第一回から、
2017年1月まで計44回開催したアコースティックナイト。

もともとは、かずぼが(当時まだピンでした)
「ギターを弾きながら歌えない」という悩みを抱えていて、
(今では信じられませんがw)
練習も兼ねてギターを弾きながら人前で歌う機会を!
ということで。。。
塩尻駅前軽音部のかずぼと、
Se-ichiくんが企画して当店に持ち込んで始まったアコースティックナイト。

塩尻駅前軽音部の諸事情による活動休止に伴い、
今まで主催者だったかずぼに代わり、
うめむらこうじくんがアコースティックナイトを主催してくれることになりました。
開催日は当店の定休日変更に合わせて今後は日曜日開催となります。

平日の木曜日に参加するのはなかなか難しい・・・
なんて思って躊躇していたみなさん。
木曜日に飲みに出れない・・・
なんて思って観に来れなかったみなさん。

アコースティックナイト(オープンマイク)は参加も入場も無料!
飛び込み・飛び入り熱烈歓迎!
人前で歌ったことのない方も、
発表の場がない人やライブハウスまではちょっと・・・という方も、
練習でもゲネプロでも。
ギター等楽器持参でお越しください♪
(PA完備/店内のピアノ・アコギはご自由にご利用いただけます)
日本一敷居が低いオープンマイク(私が勝手に言っている)として
全国?からたくさんのミュージシャンにいらしていただいております。
演者もお客さまも、是非お気軽にお越しください!

【開催日時】
◆5月14日(日)
Open19:00/Start一般のお客さまがご来店されたら
参加者は18:00〜19:00までにご来店いただくか事前エントリーしてください!

*入場無料(要オーダー)

お問い合わせ・営業時間など
Bar On the Road
長野県塩尻市大門七番町2-2 吉江ビル2階
みどり町交差点
Open20:00~
電話(営業時間内)
0263 88-3933

*お席のご予約承っております。
<通常時>
お1人様から最高25名様まで。
カウンター、フロアソファー席、バーテーブル席あります。
お席のご予約はお早めに、宜しくお願いいたします。
<LIVE時>
LIVEの際はお席の数が通常より少なくなります。
カウンター、バーテーブル席のみとなります。

場所:Bar On the Road
 


  

2017年04月27日 Posted by おんざろーど at 11:04Comments(0)Bar On the road Music

オリジナルポロシャツ販売のお知らせ

店主の私が仕事着(ユニフォーム)にしている当店オリジナルポロシャツ。

年に2回、
ご希望のお客さまがいらした場合、受注生産にて販売しております。

販売用(お客さま用)ポロシャツには左腕に
GUEST
の文字が入ります。

今回、受注生産分以外に店頭にて少数ですが販売しております。
売り切れ次第販売終了となります。

ご希望の方は店頭にてお買い求めください。

*店頭にお越しいただけない方で購入をご希望の場合はお電話にてお問い合わせください
Bar On the Road
住所:長野県塩尻市大門七番町2-2 吉江ビル2階
電話:0263 88-3933(営業日/営業時間内)

販売価格3500円(税込)
サイズ/販売枚数
レディース M/1枚
メンズ M10枚/L10枚








  

2017年04月25日 Posted by おんざろーど at 09:59Comments(0)Bar On the road

狼煙を上げろ

ここ最近、
友達や知り合いから、

「今日竹原ピストルさんテレビに出てたよ」

という内容の連絡がちょくちょくきます。

私が夜仕事をしているからということと、
テレビを持っていないということを知っている友達が
(私は自室にテレビを置かず日常的にテレビを見ない生活をしています)
私が観てないだろうからと連絡をくれます。
→もちろん観ていません・・・

そんなある日の朝、またまたあちこちのみなさまから連絡が。
朝の番組に竹原ピストルさんが出演されるという情報は知っていたので、
みんな優しいなあ・・・
なんて思いつつ。
内容をしっかり読まないまま呑気にお昼寝していたら・・・
この日は意味が違っていました。

テレビの影響力ってすごいですね!
(今更ですが・・・)

なんと!!
竹原ピストルさんの物販箱に貼ってあったBar On the Roadのステッカーが
テレビに映ったとか!?

ほんの数秒だったらしいです。
→もちろんリアルタイムで観ていません・・・

ミュージックステーションに出演した夜も、
友達や知り合いからたくさん連絡をもらいました。
メディアへの露出が増えて、知名度も急上昇アップ。
日本中に竹原ピストルさんの歌が届いた夜。
うちのお店では井上ヤスオバーガーさんと武田英祐一さんのライブを開催していました。
お二人とも、ピストルさんとは縁の深い音楽仲間です。

その日、もう一人私が応援し続けていた人が別の場所で戦っていました。

時間の都合上行けませんでしたが、
松本市総合体育館にて、大相撲松本場所が開催されていました。
実は・・・、大相撲松本場所に出場していた御嶽海関に
Bar On the Roadから懸賞幕を贈ってありました。
まだ角界入りする前、
塩尻青年会議所のわんぱく相撲で塩尻と縁が深かったということで、
学生のころ当店にいらしていただいたことのある御嶽海関。
心ばかりですが、応援する気持ちを込めて懸賞幕を贈りました。

(塩尻市の小さなBarが・・・名だたる大企業と同じ土俵に名を並べるなんて・・・
47日間も休業していた挙句になんて大それたことをしてしまったんでしょう・・・)

あの日、

日本中の人が観ていたMステで、ギター1本で歌っていた竹原ピストルさん。

6000人が来場した大相撲松本場所で身体一つで戦っていた御嶽海関。

Bar On the Roadのステージで20人のお客さまを前に歌っていた
井上ヤスオバーガーさんと武田英祐一さん。

私は、数字でなにかを競ったり、自分の力一つで勝ち負けの結果が出る世界とは
無縁の生活をしています。
だから、本当に、そんな人たちを心から尊敬してしまいます。
そんな私にできることってなにかなと・・・
街に戻ってから、Barで私は考え続けました。

それぞれが、それぞれのステージや土俵で頑張っているんだから
私も、私のステージを守って、自分に負けないように頑張らないといけないなと。

休業から廃業の決断をしなかった理由の一つでもあったあの日のライブ。
そして、御嶽海関への懸賞幕。
今秋、昨年4月に開催したしおじりミュージックフェス「しりフェス」を開催すること。

これは私なりの”復活の狼煙”
誰に何に勝つためでなく、エネミーは自分自身。
自分で自分の想像を超えて創造していくために。
狼煙を上げました。


  

2017年04月24日 Posted by おんざろーど at 09:58Comments(0)つぶやき

Music travel diary 2017` No.4 井上ヤスオバーガー×武田英祐一

昨年に引き続き!
2017年も、私が観て聴いたLIVEの内容を
「Music travel diary」と題して一つ一つカウントしながら
LIVEレポートとともにご紹介しています。

No.4
◆4/14(金)
「ロマンス兄弟グレートフルツアー2017`俺たちの時代」

出演
・井上ヤスオバーガー(京都)
・武田英祐一(北海道/THE武田組)
O.Aうめむらこうじ

井上ヤスオバーガーさん、
武田英祐一さん、
うめちゃんをお迎えして、
8年目のBar On the Road 1発目のLIVE♪

うちのお店あるあるで・・・
例によって例のごとく・・・
ご予約は5名様ほどしかいただいていなかったのですが。。。
21時ころから続々とお客さまがご来店されて21時半ころになって
ほぼ椅子が埋まって満員御礼となりました。

3人の素晴らしいミュージシャンたち、
最高の音楽、
幸せな時間でした。

うめちゃん、
井上ヤスオバーガーさん、
武田英祐一さん、
ご来場いただいたみなさま。
ありがとうございました!


  

2017年04月23日 Posted by おんざろーど at 09:56Comments(0)Bar On the road MusicLIVE Report

今夜はライブです

今日は大相撲松本場所。
時間の都合上観に行けませんが、
塩尻からも大勢の人が御嶽海関の応援に行っているので私の分も応援してくれることでしょう。
朗報を待ちます。

今夜は約3ヶ月ぶり、
Bar On the Road8年目最初のライブ。
久しぶりにステージセッティングしました。
このライブのオファーがあったから、
休業から廃業の決断をしなかったと言っても過言ではありません。

これは私なりの”復活の狼煙”

ライブだろうが、
通常営業だろうが、
お客さまが来るか来ないか、
シャッターを開けてみないと何もわからない日々に。
いつも私に力をくれた愛してやまない音楽を、
再び塩尻市の、
Bar On the Roadから、
発信することが出来て心から嬉しいです。

井上ヤスオバーガーさんと武田英祐一さん。
今夜は、
夜のまほうがすべてを音楽にかえます。

【本日のLIVE Information♪】

「ロマンス兄弟グレートフルツアー2017`俺たちの時代」

出演
・井上ヤスオバーガー(京都)
・武田英祐一(北海道/THE武田組)
O.Aうめむらこうじ

Open19:30/Start20:00
入場料2000円(要オーダー)


  

2017年04月14日 Posted by おんざろーど at 10:57Comments(0)Bar On the road Music

とうがたつ

今年は雪が多くなかったのに、
寒さと時々降った雪の影響で出たり蕾んだりしていた蕗の薹。

自然はちゃーんと季節を知らせてくれるもの。

ここ1週間ほどの間に一斉に芽吹いて収穫に追われる日々となりました。

春の皿には苦みを盛れという先人の知恵に則って。


なんだかんだ例年より1か月くらい遅れで蕗の薹を採って、
今季初の蕗味噌を作りました。

そうこうしていたら、あっという間に蕗の薹がニョキニョキと・・・

とうがたつ(薹が立つ)とはよく言ったもので。。。
あっけなく食べごろが終わってしまいました。

とうがたつ?
意味を調べてみたら、

「薹」は大根や菜の花、ふきなどの花の茎のことを指すんだそうです。
薹が伸びると茎が伸びて固くなって食べ頃じゃなくなってしまうことから、
食用に適する時期を過ぎたことを「薹が立つ」と言うようになり、
その後、人間にも当てはめて用いられるようになったらしいです。

人間としての盛りが過ぎたとか、
結婚の適齢期が過ぎていることに使うみたいですね。。。

あんまりいい言葉じゃないじゃん!

昔の人ってどんだけ封建的だったんだろ・・・
人間の盛りとか、適齢期とか。
何歳になっても元気な人はたくさんいるし、
結婚だって、
何歳だろうが心の底から愛する人や、
人生を一緒に歩んでくれるパートナーと出会えたのなら歳なんて関係ないんじゃないかな。
とうがたつって、人に向って言うにはいまの時代にそぐわない言葉ですね。



  

2017年04月09日 Posted by おんざろーど at 03:07Comments(0)ぼやき女子力

Barで私が考えた妄想の日々是好日 No.25

夜な夜なBarカウンターの向こう側で繰り広げられているたくさんのドラマ。
楽しいこともあれば、悲しいこと、辛いこと、びっくりすることなど。
本当に、毎晩オムニバス映画を見ているかのような日々。

私だけが見ている私だけの物語。
それをありのままに書くとプライバシーの問題があるので、
私の主観で、私が夜な夜な見ている出来事のその先を、
「妄想」に変えてつぶやいていこうかな・・・
なんて出来心から始まった、あくまでも妄想のオハナシです。。。


【ありがとうございました】

ある日の夕方、
常連のお客さまから携帯電話に連絡があって
「今夜、会社の全体会議があってそのあと20人くらいで行くから。
貸し切りにしといてくれ」
とのご予約。
1次会の会場でアクシデントがあったとのことで、
予定より少し遅くなったものの22名さまでご来店いただきました。

年に2回の会議のあとにお使いいただいているこちらのみなさま。
4~5年前は若手だったみなさんがいつのまにか役職がついていたり、
新しい若手の方が入っていたりして。
そんな顔ぶれを見るのも楽しい時間です。
顔なじみの若手に声をかけて
「ねえ、いま誰が一番下っ端なのー?」
と聞いたら即座に
「ママ、俺もまだまだ下っ端っすよ!飲み物運ぶんでじゃんじゃん渡してください!」
22人のオーダーを聞いて一気に22杯のドリンクをお出しして、
乾杯していただくまで約10分。
若手のイキのいい男の子たちが10人くらい手伝ってくれました(笑

忘新年会や、歓送迎会、
接待などの二次会でご利用していただいている企業が何社かあります。
7年間の営業の中で、
初めてご来店いただいたときは営業の下っ端のペーペーだった人が、
課長だの部長だのになっていたり。
副なんちゃらとか、なんちゃら代理みたいな役職だった方が、
なんとか長って一番偉い人になっていたり。
転勤で来た方や、県外へ引っ越ししてしまった方も大勢いらっしゃいました。

営業職をされている方で、
「この人できる人だろうなぁ・・・」
と思う方が何人かいらっしゃいます。
お酒を飲んでいる席でも、
何かにつけてマメで気配りや気遣いが出来る人。
居合わせた人の様子を見ながらその場の空気を読み取る盛り上げ上手。
お席の確保をされるためにご来店前に必ず電話で確認される方、
お酒の注文や、帰りの車の手配、
私への気遣いまで。。。
それでいて、お酒も好きでBarでの嗜みもスマート。

冒頭の団体さまの一番偉い方はまさしくそんな方です。
その一番偉い方が宴会の途中で私のところにいらして
「おいママ。
俺がカラオケを指名した順番、わかったか?」
私「毎年見てるからさすがにわかりますよー」

どんな席でも臆さずに前に出れる人。
盛り上げるのが上手い人。
それをさらに盛り上げる人。

どうしても前に出れない人。
盛り上がっていてもノレない人。
その横でさらに静かに見ている人。

その夜、
お会計を済ませて一番偉い方が先に帰られた後、
こちらがお願いしたわけでもないのに残った方たちが一斉にグラスやゴミを運んでくれたので
カウンターの中から動かずにみなさんの機敏な動きを恐縮しながら見ていました。。。

あっけなく片付けも済んだ帰り際、若手の男の子が他の人に向って
「おーい、ママにお世話になったから全員で号令していこう!」
という一声で
「おー!!」
といってスーツを着た男性20人がカウンターの向こう側に突然整列し始めました。
なんだなんだ?と思って私も身構えた瞬間・・・
「ママに号令!
ありがとうございましたー!!!」
男性20人が、一斉に大声を出して、私に向って頭を下げたんです。
本当に、ビクッとなって体が振動しました。
圧倒、圧巻でした。

この会社の社長の大きさはこの人たちにちゃんと伝わっているんだなと。
そんないろいろな人間模様を見ながら、
今夜も、Barで私は妄想していました。
夕方、ご予約のお電話をいただいた常連のお客さまは
その夜ご来店いただいた団体さまの一番偉い方。
この前の週に、
街の大きな会の会場でお会いして久しぶりにお話しさせていただいたばかり。
その際に私が、
「ここ2~3年前から景気が悪くて、そろそろ潔くやめようと思っているんですよねー」
なんて話をしたら、大勢人がいたので笑い話で終わりました。
この日の夕方、ご予約のお電話をいただいた話の最後に
「おい、ママ。
そういえばお前この前やめるとかなんとか言ってたけど、
店やめるとか言うなよ!
ママみたいな女もああいう店も、塩尻には必要なんだぞ!」
こんこんと、それでいてさらりと言い放って、
「じゃーな、今夜よろしくなー!」
そう言って電話を切られました。
私はそんな女じゃないよと笑って言いたかったのに、
言葉の力が強すぎて、声が出なくて。
泣きそうになるのを堪えていました。

ありがとうございます。
この言葉一つで表現するには足りないけれど、
この言葉しか思い浮かびません。
街に戻ってきてから、ずっとずっと、
いや、きっとこれからここにいる限り
「ありがとうございます」
この言葉を心の中で育てながら、
夜な夜なBarで考え続ける日々になりそうです。  

2017年04月08日 Posted by おんざろーど at 03:06Comments(0)Bar On the road つぶやきBarと喫茶店で私が考えたこと

うたがある

大好きなミュージシャンは誰ですか?
そんな質問、よくされます。

注)浜田省吾さん以外で

車の中や家の中で普段ヘビロテで聴いているミュージシャン、
何度かBar On the Roadにもライブに来てくれて、
何度か自分のお店以外の場所にもライブを観に行ったことのあるミュージシャン。
好きな歌があって歌詞を覚えているミュージシャン。

そんな括りで思い浮かべると、
10組(人)くらいのミュージシャンが思い浮かびます。

その中でも、ダントツに回数が多いミュージシャンが
「チャー絆」です。
(チャーハンと読みます)

何がどうしてどんな風にいいから大好きなのか?

言葉にするとその言葉だけで全てが決まってしまいそうなので・・・
敢えてここは言葉にしません。

好きなものは好き。
チャー絆が奏でて紡ぐ音も詩も、
私の中にすんなりと、スッと心の奥深くまで入り込んでいます。

そんな大好きなチャー絆の楽曲の中から、
ここ最近の私の心情をドンピシャのドストライクで表現してくれていた楽曲が2曲ありました。

休業前、お店のバックヤードの扉を閉めた時、
私の脳内には
「おわる~高架下ワルツ」
が流れていました。
大阪にあった某ライブハウスが閉店する際に、
そのお店への想いを歌にした曲だそうです。
初めてこの曲を聴いたとき、
ああ、私のお店もこんな風に誰かに想われて終わりを迎えるんだろうか。。。
そんなことを考えていたのを覚えています。

休業明けは、
「うたがある」
がずっとずっと私の中でヘビーローテーションしています。

47日間の休業中、
そして休業を終えてお店を再開したとき。
たくさんの方々からご連絡、ご来店いただきました。
今でもまだ、再開を知らずにご連絡をくださる方もいらっしゃいます。
小さな街の、小さな飲食店の休業に。
そんな風に、誰かが想いを寄せてくださっていたのかと。
どんな言葉にしても、
何度頭を下げても、
どう表現したらいいのかうまく伝えられられない気がして・・・
本当に、本当に。
自分の不甲斐なさに、
自分の無力さに、
心がギューッとなりました。
「うたがある」は、そんな私の心情をさらりと歌ってくれています。

チャー絆はBar On the Roadに(きっと)今年中にライブに来てくれると思います。
その際は、是非!
ライブを観にいらしてください。
みなさんに、聴いてほしい。
うたがあります。。。


チャー絆
「うたがある」

*PC、スマホ以外の携帯電話からはyoutubeのリンク先が表示されません


  

2017年04月07日 Posted by おんざろーど at 03:06Comments(0)つぶやきMusic

オトコの言葉

「俺ね、最近モテ期なんですよ。これってどう思います?」
by50代♂/既婚

私「モテ期・・・ですかー・・・ちなみに、
どんなモテ方してるんですか?」

人生に3回訪れるらしきモテ期とやら。
(誰だよ、最初にそれ言い出したの?)

そもそも自分が、
あっ!いまモテてる!?
なんてあからさまに思う瞬間ってその人それぞれの胸三寸な気もするけど。。。

その、人それぞれを知りたくなったので。
何人かに聞いてみました!

「モテ期ありましたか?」
の質問に、
「あった」と言った方の回答@オンザ社まとめ
(私のツッコミ付き)

「あの頃は次から次へと自分のことを好きだと言ってくれる人がいたなあ・・・
その当時は友達と遊ぶことに夢中で自分にはそんな気が全然なくて。
もったいないことしたよ」
私「オトコってそれ、あるあるだね・・・」

「20代は別れてもすぐに違う相手ができてました。
思い起こせばあれがモテ期だったのかも・・・」
私「いい恋してたならそれでよし」

「幼稚園時代に近所のお姉さんとか女の子にいつも可愛がられてて1回、
中学でラブレターもらったりバレンタインのチョコが家に届いたり、
卒業式の後に制服のボタン全部持ってかれたりで1回、
あと1回は?これからか?」
私「震えて待て」

「モテ期?あった?のかなぁ。
それらしきことはあったような・・・なかったような。
もう結婚してるからこれからこられても困るし・・・」
私「その気持ち、忘れないで・・・」

などなどなど。

さて、冒頭の50代男性はどんな感じでモテているのか聞いたところ、
40代~50代の複数の女性から
「かっこいいですねー」
「今度飲みに行きませんか?」
「悩み聞いてください」
「連絡先教えてください」
などと声をかけられたリお誘いを受けたりするんだそうです。
冒頭の男性はその都度(彼曰く)上手いこと断っているらしいのですが、
なかなかどうして、
みなさんグイグイ来られるのでかわすことが面倒になってきてしまったんだとか。。。

私「う~ん。これは、モテ期として認定してもよさそうですね~。
で?どうします?片っ端から付き合っちゃいますか?」
男性「いや、そんな体力も気力もあるわけないじゃん!
モテるのは男としてうれしいけどさ。
俺はこう見えてカミさん一筋なんだよ~。
あと10年若かったらわかんなかったけどね~」
私「・・・その答え、ダメでしょ。矛盾してるし(笑」

  

2017年04月06日 Posted by おんざろーど at 03:06Comments(0)つぶやき女子力

Music travel diary 2017` No.3

昨年に引き続き!
2017年も、私が観て聴いたLIVEの内容を
「Music travel diary」と題して一つ一つカウントしながら
LIVEレポートとともにご紹介しています。

No.3
◆3/28(火)
@ドライブイン丸勝
茨木県日立市
無礼男の音楽会
出演(観た人)
・谷井大介
・geru
・チャー絆

いつも塩尻市に歌いに来てもらってるので、私から会いに行ってきました。
塩尻市から約360km。
谷井大介くんのホーム、茨城県日立市ドライブイン丸勝さん!
大ちゃん、いつも遠くからありがとう!




お昼寝して起きたら14時…
無性にマックのポテトだけ食べたくなって…(1年に一度あるかないか)
豊科インター前のマックでポテトのLだけ買って
(案の定着くまでに食べきれなかったけど)、
豊科インターから行きは群馬経由で高速でビューンと日立市へ。
あの辺はひたちなか市へロッキンジャパンを観に行った以来だったけど、
夕陽に追いかけられながら懐かしいなぁなんて思いつつ。
北関東平野を走り抜けてました。

駐車場に車を止めたらちょうど女性の歌声が聞こえたので終わるまで車の中で聞いて、
それから店内へ。
入り口の扉に手をかけたらチャー絆の二人と目が合って・・・
あっさり見つかっちゃいました(笑

朝電話したのにステージの前から2番目のお席で恐縮しつつ、まずは谷井大介くん。
パワフルでいて繊細。
歌詞の一言一言がスッと入ってきて、
大ちゃんの心まで見通せるような、
すごく真面目に芯の通ったJPOPを歌う、
大好きなミュージシャンです。

次がgeruさん。
もうじき50歳、
お酒もタバコも女もやめられないという歌が印象的でした^_^;
でもステージを降りてタバコを吸いながらお話ししたら腰の低い紳士な方でした^_^

最後はチャー絆。
大阪のfireroop、土肥、伊東、そして日立市で。
確かに、私はライブを観に行くの好きですが、
チャー絆はうちのお店で7回、
外で4回…結構観てます(笑

谷井大介君も、
チャー絆も、
また聴きたい、また会いたい。
何度聴いても、何度会っても、
そう思うミュージシャンたちです。

休業する最後の日、裏口の扉を閉める時にチャー絆の”おわる”が脳内で流れてました。
「終わる、終わる、今日で終わる。
あなたのいる生活が、今日で終わる。
終わる、終わる、今日で終わる。
帰れる場所一つ、なくしてしまったわ」

日本各地から大勢のミュージシャンが塩尻市に歌いに来てくれるけど、
そのミュージシャンたちにも故郷があって、
ホームとなる場所があります。
ミュージシャンたちのツアースケジュールを見ると日本中に沢山の歌える場所があって、
毎日何処かで誰かが歌ってる。
Bar On the Roadも、
誰かの旅の経由地だったり、
旅の道しるべだったり、
家路につく前の通過点だったり、
もちろん、歌える場所であり、
そして、帰れる場所だったり。
そんな場所の一つになれたらいいなぁ、
なんてことを考えつつ。
私にとっても、Bar On the Roadは帰れる場所だったわけで。。。
私は、自分のBar On the Roadというステージを守って、
カウンターの中の、あの場所で、
また誰かが無事に帰って来てくれることを待っていようかなと。

1%の思いつきを、
99%の行動力で戦うように楽しみながら、
14:30に家を出てから次の日の3:00に帰宅するまで、
Barじゃない場所で考え続けてました。






  

2017年04月03日 Posted by おんざろーど at 03:05Comments(0)

4月のお知らせ

塩尻市の桜の蕾も少しずつ膨らみ始めてきました。
春の陽気に浮かれつつ・・・
人騒がせな休業を終えて営業再開から始まった3月も終わり、
(本当に反省してます!申し訳ありませんでした!)
禊の日々を過ごしていたら4月になっていました。。。

そんなこんなで(とっくに)始まった4月!
今月は8年目のBar On the Road1発目のLIVEの予定が入っております。

みなさま、
4月の夜もBar On the Roadにて、
お飲み逃し、お聴き逃しございませんように!
8年目のBar On the Roadもガンガンぶっ飛ばして行きます♪
宜しくお願いいたします!

【4月と5月のおやすみ】
4月
4(火)5(水)6(木)
11(火)12(水)13(木)
18(火)19(水)20(木)
25(火)26(水)27(木)

5月
*GWは休まず営業いたします
7(日)8(月)9(火)10(水)11(木)
16(火)17(水)
23(火)24(水)
30(火)31(水)
他不定休
*上記定休日(水)(木)は事前に10名さま以上のご予約があった場合のみ営業いたします

【LIVE Information】
井上ヤスオバーガー×武田英祐一
「ロマンス兄弟 グレートフルツアー2017`俺たちの時代」

出演
・井上ヤスオバーガー(京都)
・武田英祐一(北海道/The武田組)

O.A
・うめむらこうじ

Open19:30/Start20:00
入場料2000円(要オーダー)

*椅子席を確保されたい方はご予約、もしくはお早目の
ご来店をお願いいたします。

各LIVEの詳細は後日コチラのBlog、
Facebook、Twitterでもお知らせいたします。

Blog http://barontheroad.naganoblog.jp/
Facebook/Bar ON THE ROAD
Twitter/ @bar_ontheroad

お問い合わせ・営業時間など
Bar On the Road
長野県塩尻市大門七番町2-2 吉江ビル2階
みどり町交差点
営業日
Open20:00~
電話(営業時間内)
0263 88-3933
*お席のご予約承っております。
<通常時>
お1人様から最高25名様まで。
カウンター、フロアソファー席、バーテーブル席あります。
お席のご予約はお早めに、宜しくお願いいたします。
<LIVE時>
LIVEの際はお席の数が通常より少なくなります。
カウンター、バーテーブル席のみとなります。

*LIVE出演は当店からは依頼しておりません。
出演希望の方はお気軽にお問い合わせください。
ジャンルは問いません。
*当店はLIVEハウスではありません。
LIVEの開催回数が月間予定回数に達した場合や、
通常業務に支障が出る日程ではお受けしないことをご了承の上、
お問い合わせください。
機材持込自由。
箱代なし。
生ピアノ・簡易PA・アンプあります。
曜日、時間等応相談。



  

2017年04月01日 Posted by おんざろーど at 02:56Comments(0)Bar On the road Music