うるう年、2月29日、土曜日

今年はおよそ4年に一度のうるう年。
しかも土曜日。

2020年うるう年!土曜日開催!!!

みたいな見出しができそうですね。
(できないか・・・)

ところで、うるう(閏)ってなんぞや?
以下Wikiさんより
閏とは、暦において一年の日数や月数が普段の日より多いこと、
または一日の秒数が普段の日より多いことをいう。
またはその余分な日・月・秒のこと。
暦と季節のずれを調節するために入れられる。

さらに、日本では、閏年の判定は西暦ではなく皇紀(神武天皇即位紀元)によって行うことが法令
(明治31年<西暦1898年>勅令第90号(閏年ニ関スル件))により定められ、現在に至っている。

明治三十一年勅令第九十号(閏年ニ関スル件・明治三十一年五月十一日勅令第九十号)
神武天皇即位紀元年数ノ四ヲ以テ整除シ得ヘキ年ヲ閏年トス
但シ紀元年数ヨリ六百六十ヲ減シテ百ヲ以テ整除シ得ヘキモノノ中更ニ四ヲ以テ商ヲ整除シ得サル年ハ平年トス

これは、現代の表記に直すと次の通りである。
*神武天皇即位紀元年数(皇紀年数)を4で割って、割り切れる年を閏年とする。
*ただし、皇紀年数から660を引くと100で割り切れる年で、
かつ100で割った時の商が4で割り切れない年は平年とする。
これは西暦年数から閏年を判定する方法と同値である。

ということなんですが・・・
まあ、例によって例の如くざっくり簡単にいうと
・西暦が4で割り切れる年をうるう年
・西暦が100で割り切れて400で割り切れない年はいつもの年

だから、今年の2020年や2024年は4で割り切れるからうるう年になるけど、
2100年とか2200年は100で割り切れるけど400で割り切れないからうるう年にならないんですよね。
まあ、次の2100年までは4年に一度なので私が生きている間はずっと4年に一度のうるう年ってことで。。。

1年は365日ではなくて、正確には365.24218944日。
時間に変換すると365日5時間48分45.168秒。
ずーっと1年を365日にすると、誤差約0.2422日で4.129年に1度、1日が長くなってしまうと・・・
それを補うためにうるう年を設けたわけで。
0.2422日の時間の補正のためとはいえ、最初に考えてこれ決めた人すごいですよね。。。

うるう年の2/29が前回土曜日だったのは1992年。
次に2/29が土曜日になるのは2048年なのでまあ私は最後かな~。

うるう年の2/29!肉の日じゃん!
思いついたのが夕方だったのでお肉を食べ損ねましたが・・・
なんとなくいろいろ特別な日っぽい気がしてます。

ただいまの大門七番町付近の気温5℃。
日中暖かかったですね。

2月最後の土曜日の夜、始めまーす!


  

2020年02月29日 Posted by おんざろーど at 19:29Comments(0)Bar On the road つぶやき

プレミアムフライデー?

大門七番町付近のただいまの気温0℃。
冷え込んできました。

昼間買い物に行ったらやけにトイレットペーパーやティッシュペーパーを
抱えたりカートにどっさり積んでいる人を見かけました。
なんだなんだ?安売りか?と思ったら、
なにかしらの情報から買いだめしている人たちでした。。。

なんだか物々しい世情となってまいりました。
みなさん落ち着いて行動しましょう。

気付けば2月最後の金曜日。
この週末は気温も高めでお天気持ちそうですね。
昨今の混乱の最中ではありますが、
みなさまよい週末をお過ごしください。

といったわけで。
今夜もいつも通り、金曜日の夜始めまーす。


  

2020年02月28日 Posted by おんざろーど at 19:26Comments(0)Bar On the road つぶやき

木曜日でした

大門七番町付近、ただいまの気温-3℃。
日中雪が舞っていたこともあり寒い一日でしたね。

今夜はナガブロガーさんの菓恋さん
ご来店してくださいましたー♪
お土産に菓恋さんのシフォンケーキをいただいたので食べながら(モグモグしつつ)お話してました。。。
(初対面なのに失礼いたしました・・・)
なんと!菓恋さんも省吾さんファンとのことで!
ライブネタで盛り上がりました~♬
お互いに同じ時期に開業し、子育て繁忙期を乗り越えてきた女性として共感できることもたくさんあって、
なんだかもっとたくさんお話ししたいなと思いました。

今夜は平日の夜ということもあって、いつも通りの入り具合。
不要不急の外出をさける・・・なんてこととは無縁なみなさんで賑わいました。

新型コロナウィルスの感染拡大を受け、
国や各地自治体から様々な形での要請が相次いでいます。

身近なところでは、ご近所の飲食店でも3月の歓送迎会のキャンセルが一斉にあったとか。
イベントや事業、ライブやコンサートも、中止や延期になっています。
人それぞれの立場で受ける影響や、思うことも違うので簡単に言葉にできません。

ここ近年、日本各地で大きな災害が続き、昨年、長野県では台風で大きな被害を受け、
日本のどこかでいまも大変な思いをしている方々が大勢いらっしゃいます。
いつもこういう事態になると改めて、
健常な人たちがどう行動していくのか問われているのかなと。
健康な人たちは体力を保って罹患しないように手洗いうがい外出時はマスク着用で。
そして、身近な日常を守るためにも経済が停滞しないように生活していかないとね。。。

いろいろな情報を自分なりにリテラシーをもって見て、
音楽を始め、娯楽と呼ばれるものがどれだけ人々の心を癒し、支えや糧になっているのかを
痛感する日々です。

(ここからは独り言です)
大物ミュージシャンはせっかくだから地方の20~30人規模の小さな箱で、
地域の方限定でライブしてくれたらいいのになぁ・・・
叶わないこととはいえ、日本全国のなかなかライブを観に行けない地方の人たちや、
今回の一連の要請で打撃を受けているお店の助けにもなるかなと。。。

ということで。
3/22(日)のBar On the Road 10th Anniversary Special LAST LIVEは予定通り開催いたします。
そのころ日本がどうなっているのかはまったくわかりませんが。
なにはともあれ、私も含めお越しいただくみなさん万全の態勢で自己防衛して当日を迎えましょう!

オンザからは以上です!


  

2020年02月28日 Posted by おんざろーど at 02:56Comments(2)Bar On the road つぶやき

水曜日の夜の始まりに

大門七番町のただ今の気温2℃。
日中もお日様が出なかったからか、ひんやりしています。

定休日明け、2月の最終週となりました。
廃業宣言から2週間が経過し、
営業最終日の3/23(月)まで残り3週間ちょっと。

このまま予定通りに営業すると(私に不測の事態が起こらなければ)
残りの営業日数は今日を入れて24日。
ここ最近、廃業を惜しんでくださったり、今後の私をご心配してくださるお客さまに
「普通のおばさんになっても友達でいてね」
と言っていたら、4月になったらとランチや飲み会、ご苦労会だといろんなお誘いがきます。
普通のおばさんですが、無職の普通のおばさんですからね・・・

コチラのBlogについても、Bar On the RoadをやめたらBlogやめちゃうの?
と何人かの方に聞かれましたが、せっかくなのでネタで
「普通のおばさんの私も考えた」で継続しようかなと考え中です。
まあ、今更ですが、人生何が起こるかわかりませんから。
なにはともあれ、今夜もいつも通り。
定休日明け、水曜日の夜。
のんびり始めまーす!


  

2020年02月26日 Posted by おんざろーど at 19:01Comments(0)Bar On the road つぶやき

Bar On the Road 10th ANNIVERSARY Special LAST LIVE お席のご予約状況

Bar On the Road 10th ANNIVERSARY Special LAST LIVE お席のご予約状況について

3/22(日)に開催する、
Bar On the Road 10th Anniversary Special LAST LIVE

椅子席は満席となりました。

以降、スタンディングブースへのご案内となります。
*今後のご予約で椅子席をご希望の方は、
女性の場合に限って当日心優しい男性が席を譲って下さる可能性がございます

ご予約がまだの方はお早目のご予約をお願いいたします。
豪華キャストでお届けするBar On the Roadの10周年と、最後のLIVE。
みなさま是非、お見逃し、お聴き逃しございませんように!
お誘いあわせの上ご来場ください!

3/22(日)
出演
○大島賢治(ソロ)(ex/THE HIGH-LOWS/忌野清志郎 & 2・3'S)
○モンスターロシモフ
○ザ・東京ナンバーズ(塩尻市初)
○ザ・チューナマイツ
Open17:00/Start18:00
入場料:前売/予約3500円/当日4000円
ご予約はBar On the Road
TEL0263883933(営業日/営業時間内)


  

2020年02月25日 Posted by おんざろーど at 18:57Comments(0)Bar On the road Music

金曜日の夜の始まりに

大門七番町のただ今の気温4℃。
明日は午後から雨予報とのことで。
この時期にしては生温かい風が吹いています。

3/22(日)に開催する、
Bar On the Road 10th Anniversary Special LAST LIVE
残席8席となりました。
ご予約がまだの方、椅子席をご希望の方はお早目のご予約をお願いいたします。
(椅子席満席後のご予約はスタンディングブースへのご案内となります)
Bar On the Roadの10周年と、最後のLIVEを派手にドカンと飾っていただきます。
みなさま是非、お誘いあわせの上ご来場ください!

3/22(日)
出演
○大島賢治(ソロ)(ex/THE HIGH-LOWS/忌野清志郎 & 2・3'S)
○モンスターロシモフ
○ザ・東京ナンバーズ(塩尻市初)
○ザ・チューナマイツ
Open17:00/Start18:00
入場料:前売/予約3500円/当日4000円
ご予約はBar On the Road
TEL0263883933(営業日/営業時間内)

金曜日の夜、いつも通りのんびり始めてまーす!
みなさまよい週末をおすごしください。


  

2020年02月21日 Posted by おんざろーど at 19:52Comments(0)Bar On the road つぶやきBarと喫茶店で私が考えたこと

Barで私が考えた妄想の日々是好日No.57

夜な夜なBarカウンターの向こう側で繰り広げられているたくさんのドラマ。
楽しいこともあれば、悲しいこと、辛いこと、びっくりすることなど。
本当に、毎晩オムニバス映画を見ているかのような日々。

私だけが見ている私だけの物語。
それをありのままに書くとプライバシーの問題があるので、
私の主観で、私が夜な夜な見ている出来事のその先を、
「妄想」に変えてつぶやいていこうかな・・・
なんて出来心から始まった、あくまでも妄想のオハナシです。。。


【未来の話をしよう】

何年か前に某会のくじ引きで1等を引いてダイ〇ンの冷暖扇風機をもらいました。
昨年、たまたまよくお茶を飲みに来てくれるご近所の女子Mちゃんが一人暮らしを始めたとの話から、
ダイ〇ンのまさに私が持っているそれを買おうとしていたので
「ちょっと待って!それ、私持ってるけど使ってないから貸してあげる!
ちなみに、信州の真冬にはまったく役に立たないから。とりあえず使ってみてから買うの考えればいいよ」
ということで。
半年ほど貸しておいたのですが、夏から秋、そして真冬と使ってみて気が済んだのか?
私のところに戻ってきました(笑

お店のカレンダー上はお休みだった月曜日の夜。
昨年付き合い始めた彼氏と二人でダイ〇ンとお茶菓子の手土産を持ってご来店。
初めましての彼氏くんはなかなかの好青年。
ちょっと前にお風呂場で転んで鼻の骨を骨折したMちゃんの痛い武勇伝?を聞きながら、
なにかにつけて面白いMちゃんにここまで付き合える男子は希少種だ・・・なんて思いつつ・・・
意外なところで共通の知り合いがいて話が盛り上がっていました。
二人の雰囲気を見ていたら、なんかまあ、そこそこに妙齢のカップルなのでこの先の心配はなさそうかな、と。
(余計なお世話ですが)

表の看板は消しておいたのですが・・・
シャッターを開けておいたら2人お客さまがいらしたのでドリンクをお出しして少しお話して、
23時ころみなさん帰るということで一緒に降りてシャッターを閉めようかと思って入り口まで行ったら・・・
3人のお客さまが扉の前にいらして
「お願い!1杯だけ!」という酔っぱらいのみなさんの押しに負けてしばしお付合い・・・
(1杯で終わるはずもなく・・・)

どうにかこうにか?渋々?2杯でお納めいただき、
下までお見送りしてシャッターを閉めて。
ダイ〇ンを受け取ったらあと少しで終わる決算書を仕上げるつもりでお店に来たのに・・・
グラスを洗って掃除機をかけて、生ビールサーバーの洗浄をして、
ファンヒーターの灯油を入れてひと段落。
カウンターの椅子に座ってひと息ついて、結局Barで私は妄想していました。

廃業のお知らせをしてから1週間。
8割のお客さまが何か言いたげなお顔をしてご来店され、
私に労いのお言葉をかけてくださり、それぞれが思うBar On the Roadのお話をしてくださいます。
本当に、ありがたいお言葉の数々に救われる日々です。

残りの1割のお客さまは何も知らずにいつも通りご来店されて、
「実は・・・」と私から言い出して
「なんで?」「困る」「やめてどうするの?」という一連の会話になってしまい、
最後は「普通のおばさんになる」ネタで乗り切っています。
何も知らずにあまりにもいつも通りにご来店してくださって言い出せなかった方もいらっしゃいました・・・
すみません。。。
次にお会いできたら絶対言います。

あと1割のお客さまは・・・
まあ、愚痴っぽいことはここではやめておきましょう。

昨晩までにご来店してくださったお客さまの中で、別々に3人の方が同じことを言ってくださって、
そのお言葉がとてもとても心に響きました。
ちょっと泣きそうになってグッとこらえました。
10年間、お店でも街の中でも自分のやりたいことをやりたいようにやらせていただいてきて、
廃業するにあたっても、飲食店が1つなくなるなんて大した話ではないと。
廃業すると決めたときも、10年続けたことを終わりにするということは本当に辛いけど、
お客さまと最後まで笑いながら終わるんだろうなくらいに思っていました。
私が思うBar On the Roadと、お客さまお一人お一人の思うBar On the Roadがあるということを
ここにきて思い知らされました。

少しだけ。
こちらのBlogを読んでくださっているみなさんにだけ、
いまの私の心境と、小情報をお伝えしておきます。
つい先週くらいまでは廃業するということで頭がいっぱいで、この先のことは何も決められない状況でした。
終わりにするためにやることが多すぎて、何も見えない未来を希望に変える方法なんて見当たらなくて。
なんかまあ、とりあえず普通のおばさんになろうと。
それしか考えられませんでした。
そんな最中、毎晩毎晩、大勢のお客さまから、それはそれはもうそれぞれのお言葉で詰められて・・・
なんというか・・・この場所を去ることは決まったことだけど、ちょっと気持ち切り替えて
もうひと頑張りしてもいいんじゃないの?という気持ちになってきてしまいました。。。
私は私のやりたいことを、好きなことを好きなように。
それだけは変わりませんが、この気持ちが変わらないうちに少しずつ動き出してみようかなと。
お休みだったのに結局仕事して疲れて座り込んだ深夜のBarで、
私の心の中にある妄想列車がゆっくりゆっくり出発しました。
ここまで読まれてしまった方はひとまず心の中に収めておいてください。
つづきはまたいつか。  

2020年02月20日 Posted by おんざろーど at 19:51Comments(0)Barと喫茶店で私が考えたこと

10回目にして最速で・・・

確定申告、済ませてきました。
10回目にして最速の提出でした。
10年前は最終日の夕方に税務署のeTAXコーナーで何がなんだかわけがわからず、
半泣きで仕上げていたのに・・・

さすがに10回目ともなると慣れたもんですよ。
10年かけてやっとかよっ!!!
というツッコミは無視します・・・

ちょうどこの時期、某会へ2年に一度、論文の提出をするというミッションがありました。
それが重なった昨年までは本当に毎回心が荒んでました。。。

年に一度しか行かない松本税務署ですが、
次は来月廃業届を出しに来るのかと思うと感慨深いものがありました。

ところで、今年から松本税務署の北側にあった臨時駐車場が使えません。
相当運が良ければ隣接駐車場に停められますが、
混雑時に行かれるようでしたらあらかじめ近くの駐車場に行っちゃった方が早いですよ。
(最寄りの駐車場の案内の紙を貰えます)




私はお客さまの会計士さんから事前に聞いていたので最寄りの駐車場に停めて、
確定申告を済ませて晴れ晴れとした気持ちで松本城の周りを鳩とお散歩してきました。
松本城の梅がほころび始めていました。
今年は春が早く来そうですね。







定休日明け水曜日の夜。
始めてまーす!  

2020年02月19日 Posted by おんざろーど at 20:07Comments(0)Bar On the road つぶやき

土曜の夜の始まりに

2月とは思えない暖かい日々ですね。
ファンヒーターの灯油の減りが遅いので暖房代助かってます。。。

先日、廃業のお知らせと同時に発表した
Bar On the Road 10th Anniversary Special & LAST days.
について、2点お知らせと確認事項がございます。

1、Bar On the Road 10th Anniversary Special LAST LIVEについて
椅子席残り8席となりました。椅子席を確保されたい方はお早目のご予約をお願いいたします。
なお、椅子席満席後はスタンディングとなります。
3/22(日)
出演
○大島賢治(ソロ)(ex/THE HIGH-LOWS/忌野清志郎 & 2・3'S)
○モンスターロシモフ
○ザ・東京ナンバーズ
○ザ・チューナマイツ
Open17:00/Start18:00
入場料:前売/予約3500円/当日4000円
ご予約はBar On the Road
TEL0263883933(営業日/営業時間内)

2、Bar On the Road 10周年記念グッズ ロゴ入りグラス販売について
・3/20(金)21(土) 2日間のみ販売
・限定60個
・1個2000円
・お一人様1個のみ
・ご予約不可
・店内にてご飲食された方のみ
*店内にてご飲食されているお客さまのご迷惑となりますので
グラスだけ買いに来られる方への販売はお断りさせていただきます

以上となります。

多くの方からお問合せ、ご心配のお言葉をいただき大変恐縮しております。
改めてこのような事態になってしまいましたこと、心からお詫び申し上げます。

みなさまのお気持ちを真摯に受け止め、残りの営業日を精一杯・・・
とはいえ、いつも通り務めさせていただきます。

さっそく、
「どうしてこんなことになっちゃったの?どうにかできなかったの?」
「もうちょっと儲かるようにやり方考えたらよかったんじゃないの?」
「とうとうオンザがつぶれるとはね・・・」
等々、厳しいご意見も頂戴いたしましたが、
事情なんていくらでもあるのでその手のご質問にはお応えしておりません。

最後までBar On the Roadらしく、もちろん私らしく。
賑やかに、大笑いしながら過ごしたいと思っています。

といったわけで。
今夜も心穏やかに、気持ち緩やかに。
土曜日の夜、始めてまーす!


  

2020年02月15日 Posted by おんざろーど at 19:19Comments(0)Bar On the road つぶやき

バレンタインデーですね

思えば2012年から9年間、毎年続けてきたバレンタインの生チョコプレート企画。
「ホワイトデーにお返しはいりませんからね」
とネタで言い続けてきましたが、本当にお返しもらったことありません(笑
まあ、ネタなので気にしたことありませんでしたが・・・

バレンタインにまつわるお話は以前投稿しているのでこちらをご覧ください


1/24からお出ししていた恒例の生チョコプレート。
バレンタインデー前に品薄になったので少しだけ追加しました。

今年はうるう年なので1日多いとはいえ、2月も折り返し。
バレンタインデー当日、金曜日の夜、始めまーす。

みなさま甘い夜と、よい週末をお過ごしください。




  

2020年02月14日 Posted by おんざろーど at 19:45Comments(0)Bar On the road つぶやきぼやき

木曜日の夜の始まり

昨日、廃業のお知らせをしたところ、
多くのみなさまから温かいお言葉の数々をいただき大変恐縮しております。
飲食店の廃業など、そうそう珍しくもない出来事に、
みなさまからのありがたいお心遣いに心から感謝申し上げます。

こうなったらネタで残りの営業日をカウントダウンしていこうかなとか、
(突発的な休みもあるかもしれないからそれはプレッシャーだし)

私の退職金募金箱を置こうかなとか、
(元々チップを入れておくオンザ基金箱あるし・・・)

普通のおばさんになるから転職サイトに登録したら仕事のオファーがたくさんくるとか、
(雇ってくださるところがあるだけありがたいですよね)

昨晩、心配して駆けつけてくださったお客さまに相変わらずふざけたことばかり言っていた私です。。。

なにはともあれ、今夜もいつも通り。
心穏やかに、気持ち緩やかに。
木曜日の夜、始めまーす!




  

2020年02月13日 Posted by おんざろーど at 19:38Comments(0)Bar On the road つぶやき

粋な計らい2019`

‪開店当初から灰皿にサンドブラストでロゴを入れていただいている業者さんが、
粋な計らいで灰皿を作ってくださいました。‬
‪Twitterのアンケートでシンプルデザインの10thが人気だったのを見られたとのことで。

今日、10周年になる3/20と21日に販売するグラスを受け取りに行った際、
労いのお言葉と共に灰皿をくださいました。

3個限定なんです・・・
どうしようかな・・・




ちなみに、3/20、21日に販売するグラスはロックグラスですが、
キャンドルホルダーとしてもご利用いただけます。
ペン立てとか、小物入れもいけるかな。
お一人様1個限り。
ご予約不可、60個限定です。
(当店の満席が30なので、
2日間で60人ご来店されたらちょうどいいなあという甘い考えで60個にしました・・・)





まあ、なにはともあれ営業日も残り僅か。
個人事業主には退職金がありませんからね!
お店の片付けするにだっていろいろと物入りだし。
まずはじゃんじゃんバリバリ働きまーす!

定休日明け水曜日の夜、始めます!
‬  

2020年02月12日 Posted by おんざろーど at 19:27Comments(0)Bar On the road

Bar On the Road 10th ANNIVERSARY Special LAST LIVE

【Bar On the Road 10th Anniversary Special LAST LIVE】
*お席のご予約受付中*
*椅子席を確保されたい方はお早目のご予約/チケットの購入をお願いいたします*
*各日チケットのお求め、お席のご予約、お問い合わせは
Bar On the Road
塩尻市大門七番町2-2 吉江ビル2階
TEL 0263 88-3933(営業日/営業時間内)

【LIVE Information】
Bar On the Roadの10周年と、最後を飾ってくれるのはこちらの4組!
派手にドカンとやっていただきましょう!
みなさまお誘いあわせの上ご来場ください♪

3/22(日)
出演
○大島賢治(ソロ)(ex/THE HIGH-LOWS/忌野清志郎 & 2・3'S)
○モンスターロシモフ
○ザ・東京ナンバーズ
○ザ・チューナマイツ
Open17:00/Start18:00
入場料:前売/予約3500円/当日4000円
ご予約はBar On the Road
TEL0263883933(営業日/営業時間内)

*LIVE時はフロアのソファ席はご利用いただけません。
 
*LIVE終了後は通常のBAR TIMEになります

ライブ開催中のみお席の数が通常より少なくなります。
満席の場合はスタンディングとなってしまう場合もございますので
ご容赦いただきますよう宜しくお願いいたします。
尚、スタンディングの場合テーブルチャージはいただきません。

お席のご予約承っております。
カウンター・バーテーブル席ご指定ください。
お席のご予約、よいお席の確保はお早めに、
宜しくお願いいたします。





場所:Bar On the Road
   塩尻市大門七番町2-2吉江ビル2階
   お問い合わせ先 0263 88-3933(営業時間内) 
 

  

2020年02月12日 Posted by おんざろーど at 12:16Comments(0)Bar On the road Music

Bar On the Roadよりお知らせです

平素は格別のご愛顧を賜り厚くお礼申し上げます。
当店はみなさまのご厚情をいただいて今日まで営業を続けてまいりましたが、
来る3月23日をもちまして廃業することとなりました。
これまでみなさまの温かいご支援をいただきながら、誠に勝手で申し訳ございません。
苦渋の決断となりましたことを何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
諸般の事情により廃業することを余儀なくされましたことをお詫び申し上げますとともに、
これまでご愛顧賜りましたみなさまに支えられ今日にいたるまで営業できましたこと、
心より感謝申し上げます。

まずは略儀ながらこの場をもちまして廃業のご挨拶を申し上げます。
みなさまのますますのご多幸とご発展をお祈り申し上げます。

なお、10周年となる3月20日と、21日、22日の3日間、
恒例となりました周年イベントを開催させていただきます。
残りの営業日も僅かとなりましたが、最後までBar On the Roadらしく営業させていただきます。
どうかみなさまお誘いあわせの上、いつも通りご来店くださいますようお願い申し上げます。

令和2年 2月 12日
Bar On the Road
店主





  

2020年02月12日 Posted by おんざろーど at 08:26Comments(2)Bar On the road

Barで私が考えた妄想の日々是好日No.56

夜な夜なBarカウンターの向こう側で繰り広げられているたくさんのドラマ。
楽しいこともあれば、悲しいこと、辛いこと、びっくりすることなど。
本当に、毎晩オムニバス映画を見ているかのような日々。

私だけが見ている私だけの物語。
それをありのままに書くとプライバシーの問題があるので、
私の主観で、私が夜な夜な見ている出来事のその先を、
「妄想」に変えてつぶやいていこうかな・・・
なんて出来心から始まった、あくまでも妄想のオハナシです。。。


【始まりがあれば終わりがあるということ】
この辺が寒さの底かなと思える何度目かの今季一番の寒気が到来した夜。
お茶を飲みに来てくれたご近所の女子たちと、
「このくらい寒くないと信州らしくないよね」
「山がきれいに見えて冬らしくていいよね」
なんて話で盛り上がっていたら、
1/29以降、Blogの更新もせず、Tweetもしないでいたことをご心配してくださった方々から
「どうかしましたか?」とのご連絡をいただいてしまいました。。。
すみません。
私は元気です。。。

ナガブロを始めてもうちょっとで丸10年。
この投稿記事で1752投稿目になります。
(微妙な数字ですみません・・・)

BarのBlogだというのにお酒のことにはほとんど触れず、
個人的なことやお客さまとのお話を主にネタにしてきました。
このあと、数時間後にとてもとても、それはもう堅苦しいご挨拶の投稿をする予定なんですが・・・
いつもこちらのBlogを読んでくださっている数少ないみなさまには、
私らしい言葉でお伝えしようかなと考えてこの記事を打っています。

2009年、
お店を始める前に作った創業計画書の中に書いた二つのこと。

一つは、
Barのない街塩尻の大門地区に、
女性が一人でも気軽に入れるBarを作りたいということ。

もう一つは、
生まれ育った塩尻市で、
大好きな音楽を、
ライブハウスのない街の自分のお店から発信するということ。

あの場所を見つけて、初めてお店の中を見させてもらった日。
薄暗い中に見えた6m70cmのカウンターと、
立派なバックバーに惚れ込んでBarをやろうと思い立って。
その足で本屋さんに行って飲食店開業の手引書を買いました。
お酒が好きというだけで、本当に、うっかり始めたBar on the Road。
公告も出さず、宣伝もせず、ひっそりと、
なんとなく始めたことでした。

今夜も、シャッターを降ろして片付けをしながらひと息ついて。
いつものようにBarで私は妄想していました。
お酒を飲むことも、音楽を聴くことも。
これもそれぞれ一つの文化なんじゃないかなと。

ずっと言い続けてきましたが、Barの定義は人それぞれ。
塩尻市の、大門地区でBarを開業して3/20で丸10年。
お酒の注文で迷っている方には
「いろいろ気にしなくて大丈夫。
自分の好きなお酒を自分の好きなスタイルで飲めばいいのよ」
ライブをやっているときにうっかり入っていらしたお客さまには
「たまには生演奏を聴くのもいいものよ。
お酒飲みながらでも、誰かと話しながらでもいいから、聴いていって」
そんな言葉をかけ続けてきました。

Barのなかった街で、自分の好きなスタイルでお酒を飲むということ。
ライブハウスのなかった街で、お酒を飲みながら生演奏を聴くということ。
老若男女問わず、カウンターで隣り合わせた人と気軽に話したり異業種の人と交流したり。
顔見知りから友達になっていつしかいくつもコミュニティができていたり。
カップルが誕生して、結婚したり。
ここから生まれたことをたくさんたくさん見てきた10年間でした。
社交的なお客さまがいらしてくださるBar On the Road。
私のような若輩者がこんなことを言うのもおこがましいことかもしれませんが、
お客さまそれぞれが持っていたBarの定義を、
Bar On the Roadから新しい文化として発祥することができたのかなと。
いいタイミングで、いい時代に、
Bar On the Roadのカウンターから、様々な文化が生まれる瞬間を垣間見ることができました。

10年間の営業の中で、
今日までたくさんのお客さまや、
ミュージシャンのみなさまに見つけていただき、
多くのみなさまに愛していただいたBar On the Road。

私にとってのBar On the Roadはどんな存在だったのかな?
なんていまさら改めて考えてみたんですが。
私にとってのBar on the Roadは、心から愛してやまないパートナーでした。

何かを終わりにするということは本当に辛くて身が裂けるような思いです。
私が一番苦手なことだといってもいいかもしれません。
人の人生にも、もちろんどんなことにだって。
始まりがあれば終わりがあります。

さてと。
ボチボチ、何が言いたいんだ?とツッコミが入りそうですね。。。
最後までお読みいただきましてありがとうございました。
「Barで私が考えた妄想の日々是好日」は毎回ついつい文章が長くなっちゃうんですよね。
そのせいか?一番人気がない記事なんです(笑
閲覧数は平均30くらいです。
ここまで読み進めた方は相当なマニアかうっかり読んじゃった方ですね・・・

結論を申し上げます。
私の人生の10年間を捧げた愛してやまないBar On the Roadと、
このたび、お別れすることになりました。
Blogの更新もTweetもしないで(というかできず)、考えて考えて悩んで悩み抜いて決めました。
事情なんて山ほどあるんでこの際聞かないでください。

3/23(月)まで営業します。
予定していた10周年のイベントも開催します。

3年前に休業したときにやめないでと大騒ぎしたみなさん。
今回は本当にやめます。
廃業です。
もっと通っておけばよかったとか、惜しいとか、残念だとか。
華々しく去りたいんでそういうのやめましょう。
最後まで、Bar on the Roadらしく、もちろん、私らしくやり通します。
どうかみなさん、最終営業日まであと少しのお付き合い、宜しくお願い致します。  

2020年02月11日 Posted by おんざろーど at 23:46Comments(4)Bar On the road つぶやきBarと喫茶店で私が考えたこと