若者に学ぶ

ご近所の飲食店の開店待ちや同伴組で
落ち着いた雰囲気のWaiting Barで
幕開けた水曜日。。。

深夜になりかけた頃。
ニコニコした若者が二人登場。

お馴染み・ナガブロガー&新感覚焼鳥居酒屋 柳屋『ゆうや』
http://youstyle.naganoblog.jp/
のオーナーYOU YOU君とお友達のGS man Y-ske君face02

アクティブな日常の賜物かこんがり日焼けして
歯磨き粉のCMに出れそうな白い歯とキラキラの若者オーラ
大放出のYOU YOU君。
さてさて、モテメンっぷりを大いに語ってもらおうか!!
って、ファイティングポーズしたのに・・・
「ぜんっぜんモテてないっす」
だと。。。
またまた~face07
それはないでしょ!?

そこへハイパー美人店長も加わりイケてない自虐ネタ
オンパレードface03

さらにそこへ見た目は草食系なんだけどしっかり者の長男くんと
Royくんたちが加わり私を除いて平均年齢(推定)28歳位の
ヤングな集団の出来上がり~。


この若者たちは大人だな~。
って。いつも話しながら考えます。

彼らのすごいところは
ちゃんと自信と責任を持って生きてるなって感じるところ。

最近読んだコラムに面白いことが書かれていて
「先人に学ぶ」もそのことを考えてる時だったので
ちょうどこれで完結できたかなって感じ。

とかくメンドクサイ「子供っぽい大人」は
大人になったのに“むやみな自信”があって、
自分で狭い世界に境界線を引いてその中で生きてて
気に入らなければ離乳食を嫌がる子供のように
プイッと横を向いたり、すねてみたり。
悪いことは何かのせいにして「悪」を作りたがる。


それとは別に“覚悟の自信”がある人は
自分が理解できない世界の絶望的な広さを認識した上で、
「だからこそ自信を持つことが大事」
と意識的に気持ちをコントロール出来る心の持ち主。
知りたい気持ちやわかりたいストレートな感情を
ダダ漏れさせて自分にきちんと吸収していく。

俗に言う「少年のような心を持った大人」
一歩間違うと「いい年して・・・」イタイ人なんだけど
幾つになってもキラキラしてる人はやっぱり
「子供だった自分」を忘れないで大人になってる。

ご隠居さまたちも彼らもだからこそ自信を持つことが大切なことだと
身をもって知っている。

ちょっと、褒めすぎ?

先人然り。
若者然り。
学ぶことが多い日々です。。。

レモンでもかじって目を覚まさなくちゃ。









  

2010年07月30日 Posted by おんざろーど at 23:59Comments(3)Bar On the road

すいすい

朝帰りのいつもの道。。。

田んぼですいすいふわふわしてる
カモ達・・・

ふっさふさの稲が青々しててこれまた夏を思わせる
憎い感じ。

最近クロタンにも会えないし。
女子部のキラ★女子たちとも中々タイミングが
合わなくて会えないし。

仕事とか家庭とか色々忙しくて充実してて
それはそれで楽しんでて。

それでも
サボってる部分を掘り起こしては
「もっともっと」
って考える欲張りな自分・・・

何が足りないのかなぁ~。
人生のさじ加減って難しい。

次の女子部会の課題にしなくちゃ。





  


2010年07月29日 Posted by おんざろーど at 04:28Comments(2)ぼやき

2年もの~


酒蔵にお勤めの知り合いから
今年も絞りたての新粕をいただいたのでボチボチ
瓜を買ってきて奈良漬漬けようかなって
考えてたら2年物がまだ少々桶の底に。。。

結構こまめに食べてたつもりだったのに・・・
この際繰り越して3年物にしちゃおうかface03



酒粕は、清酒製造時の副産物。
調べてみたら結構な栄養食品。
成分は、日本食品標準成分表によると、
水分51%・炭水化物23%・蛋白質13%・脂質・灰分
他には
ペプチド・アミノ酸・ビタミン・酵母などが含まれていて

栄養素抜群じゃんface05

地元の酒粕料理と言えば
「きゅうりの粕もみ」
阿禮神社のお祭りの頃とか露地物のきゅうりが
出回り出す頃にちょうど新粕のシーズン。

子供の頃に食べたきゅうりの粕もみ。
子供の頃の味覚だけを頼りに大人になってから
作ってみたら意外に夏を感じる一品。

多分家庭によって作り方はそれぞれだと思います。
とりあえずスタンダード(多分)で簡単なレシピを・・・

きゅうり 1本
酒粕 大さじ5
砂糖 大さじ3~(お好みで調節してください)
日本酒 小さじ1
みりん 小さじ1

塩 一ふり

下ごしらえ
きゅうりを輪切りにして塩を一ふりしてもんでおく

①酒粕に日本酒・みりんを加えてよく混ぜます
②もったりしたら砂糖を加えてさらによく混ぜます。
味見しながら甘味はお好みで。
各家庭・おばあちゃん(60歳以上)の味だと多分大さじ5~7。
③下ごしらえしておいたきゅうりの水気を絞って
味付けした酒粕とあえます。

出来上がりです。


お子様が食べる場合は日本酒を入れないで作っても
大丈夫です。

田舎のお茶うけですね。。。

わさび芋も手に入ったのでわさびの粕漬けを作る予定です。

酒粕パックもいいですよ~。

漬物に和え物にパックに冬は甘酒に・・・

酒粕活用法盛り沢山。





   

2010年07月28日 Posted by おんざろーど at 22:39Comments(2)つぶやき

先人に学ぶ

最近、カウンタートークでやけに多かった話題。

男とは・・・
女とは・・・

さてと。
なんざんしょ。。。

ざっくり言えば
「価値観」の問題なんじゃないかなと・・・

平均年齢70歳のおじ様4人組。
ゴルフ会(本人たちは玉ころがしの会って言ってますが)
の帰りに寄ってくださる実は大御所さま方。
今夜は玉ころがしの帰りにうなぎを食べて酔い酔いで
開店と同時19時にご来店。
「あらあらご隠居様方、印籠持って歩いてる?あっ、印籠いらないか。
どこ行っても顔が印籠だね~」
みたいなface03
「お前の店は入り口が暗くていかん」
「年寄りは足元が見えないんだからもうちょっと明るくしとけ」
「やいやい、こんな美人が塩尻にいたなんて俺は今日まで知らなんだぞ」
「姉さんはどこの生れだい?」

とりあえず来るたびに同じ切り口上でお互いの
つぼを押しまくりつっこみを入れあってひと笑い。。。

それから生存確認をしあったりあと何年で死ぬからとか
まだ女か?とか。
ひとしきり自虐ネタのオンパレード。

お若い頃の武勇伝には話は尽きず。
なんちゃらかんちゃら(18禁)を何件はしごしたとか。
男の甲斐性や勲章の話でてんでバラバラに大笑い。。。

そうかと思えば
政治の話や村の活性化や結構難しいお話しを熱く語ったり。
やんちゃだけど熱いおじ様達。。。

今の男は。とか、今の女は。なんて話も毎回のこと。
ただ、やんちゃな熱いおじ様達はさすがに頭が柔らかいな・・・
って感じるのは、
「男と女がどうあるべきか」
じゃなくて
「あの頃はこうだったけど今はこうだ」
とさくっと言ってのけちゃうところ。

60年前の子供の頃。親の時代。
50年前の青春時代。
30年前の子育て・熟年期。
20年前のバブル期。
そして今。

それ言われちゃったら敵いませんねface07

で、大御所様方の長い長い
「男とは・女とは」の語らいを要約すると
いつの時代にも草食系男子やジャンヌ・ダルクはいるんだと。
どれがいいかなんて誰にも決められないと。
「価値観」は自分しかわからないんだと。

はぁ~。
成る程。。。

そんな大御所さま達は「よき経営コンサルタント」でもあります。
商売や仕事のいろはを知り尽くしたアドバイザーの方々は
たかだかよんじゅっさいの私を大人として扱ってくださって
熱く暖かい言葉を沢山投げかけてくれます。
いろんな国や街を飲み歩いてきた方々。
Barでの嗜みもお手の物。
「経営理念」とか「経営者の心得」とかポンポン出てきて
4人の講師を独占。
ただし、4人の講師のさらにすごいところは私の話を
真剣に聞いて下さって新しいことも受け入れてそれに対して
答えを出して行くところ。
一方通行にならずどうしていいのか悪いのかを
それぞれの経験からきちんと教えてくれて
さらにいろんな意見が飛び出して楽しいセミナー。

大げさに言えば今日の日本を作り上げてきた叩き上げの方々。
仕事のアドバイスや女っぷりを上げる?お話はどれもこれも
重みのあるお話。

先人に学べとはよく言ったもので。
伝わる言葉を持ったそんな大人になりたいなとしみじみ
感じました。

毎日夕日を眺めながら出勤してくる私。
雲間を抜ける夕映えのように心が晴れた夜でした。。。

明日(火曜日)は定休日になります。
今夜はこの辺で・・・

Bar On the Road CLOSEです。
  

2010年07月26日 Posted by おんざろーど at 23:59Comments(0)Bar On the road

男泣き

松商学園VS松本工業

薄側をはさんだ市内63年ぶりの対決を制したのは
松本工業高校でしたicon14

長女と決勝戦を見ていましたが本当に最後まで目を離せない
試合でした。。。

一昨年、新聞社のバイトで松本市営球場で
夏の高校野球のスコア付けを経験したことのある長女。

臨場感や高校生達の熱さを間近に見た話を聞きながら
「わ~っ」
「あぁ~」
とか騒がしいにわか高校野球ファンface03

試合終了の時にはもうウルウルでした。。。
その後は選手達の男泣きにもらい泣き。

松本工業高校は
やはり地元の公立高校だけあって
どこそこの息子さんの同級生だとか近所の息子さんだとか
ローカルな話題がすぐに耳に入ってきてなんだか
親近感満載。

これで終わりではなくて彼らの夏は始まったばかり。
選手にとっても松本平の人にとっても
長い夏になりそうですね。。。



  

2010年07月25日 Posted by おんざろーど at 23:57Comments(0)つぶやき

薄川をはさんだ因縁?の対決!

夏の高校野球大会\(^_^ )( ^_^)/
今さっき決勝戦の組み合わせが決りました。

松商学園VS松本工業

松本工業高校の柿田くん。
ヒーローインタビューで
「薄川をはさんだ因縁の対決」
と言いました。
松商学園は36回目の甲子園出場を狙います。

中信勢の私立高と公立高。
さらに薄川をはさんだお隣の高校。

なんとも楽しみな対決ですね。
ゆうべ、れっくさんや弟子A!!とカウンターで話していたことが現実になりました(^_-)

明日12時半プレイボール。
薄川監督(≧▼≦)達も気が気じゃないのでは、、、

松本の熱い暑い夏の決戦。。。

  

2010年07月24日 Posted by おんざろーど at 15:04Comments(4)つぶやき

塩尻のBar On the Raodにて

金曜の夜。
22時頃までノーゲストだった当店。。。

今月中、バイトに来てくれている
南米帰りのクールビューティー・長女。
あまりに暇だったので
「店長、コンタクトレンズが合わなくて目が痛いし
暇なので帰ります。
忙しくなったら30分で来ますから電話ください」
なんて言って本当に帰っちゃったりして。。。

今月中は時々出没しています。
でも暇だと帰っちゃいます。
宜しくお願いします。。。

そんな閑散とした生ビール始めた初日の当店。
最近お馴染みさんになってくださった男力満載の
「博士」(実は心の中で勝手にそう呼ばせていただいてます)
がご来店。
博士は本当にクレバーな方で学ぶことが多いイケテルメンズicon12
ダンディーと呼ぶにはまだまだお若いので。。。

そんな博士とカウンタートークで盛り上がったところへ
TEAM TKGの飲んだくれ2人組が登場。
さらに傷だらけのジョーから復活したO君と天然美人。
そこへナガブロガーのれっくさん。

博士は王子に会いに一旦退席。


「なんだか忙しくなったので来てください」
(うちの店にもお客さん来るんだからって知らしめるために)
バイト嬢へ電話。
ホントに来てくれましたface05
かわいこちゃんの弟子A!!も加わり金曜の夜らしく?なんとなく
ちゃんと稼動した当店。

南米からはるばるぎゅうぎゅうのリュックの中に納まってきた
「エケコ人形」


タバコをくわえてご満悦な様子。

れっくさんとそこに居合わせたTEAM TKGの飲んだくれ
2人組み、さらに私のアラフォー4人。
またまた(かなり)濃厚なローカルネタで盛り上がり?

れっくさん、ビミョーな小ネタ?から熱いお話まで
こってりでしたね。。。
塩尻を愛する気持ちやナガブロへの想いを聞かせていただきました。
松ぼんに向けてがんばってください。

飲んだくれが去って今度はそこへ帰ってきた博士も加わり
まだまだカウンタートークはあちこちで尽きず・・・

塩尻のBar On the Raodにて。
そんな金曜の夜でした。。。

みなさま、よい週末をお過ごしください。
  


2010年07月24日 Posted by おんざろーど at 13:23Comments(0)Bar On the road

生ビールの秘密

本日、生ビール、始めましたface05


KIRINさんの
「ハートランドビール」
http://www.heartland.jp/index.html

厳選された 麦芽100%・アロマホップ100%
の生ビール。。。

一ヶ月位前から生ビール導入を考えていた私。
銘柄やサイズなど酒屋さんやお酒のアドバイザーと
共に何度か話し合いを重ねて本日の導入となりました。

実は生ビール。。。
当店のような小規模店舗でなおかつオープンして間もなくて
お客様や塩尻の動向が掴みきれていない場合、
生ビール導入は中々難しいものなのですface07

KIRINさん・サーバーメーカのホシザキさん
酒屋さんなどとの設置の段取り、設置場所の確保など。
そして初期投資ももちろんかかってきます。

生ビールの導入を悩んでいたのではなくて、
生ビールを導入するための準備に時間がかかって
いたのです。。。

生ビールなんてお祭りや飲み会で酒屋さんに
お願いしたら簡単に用意してじゃんじゃん飲めるじゃん!!
って、確かにそうなんですが。。。

生ビールの美味しく飲める消費期限は基本3日。
お祭りや飲み会でじゃんじゃん飲んでもらえれば
あっという間ですが、、、
お酒の酒類だけでも50品目は軽くある当店。
さらに元々フードの取り扱いのない当店。
生ビールのためにおつまみも考え直したり。
グラスもKIRINさんに用意していただいたので
洗ったり冷やすために冷凍庫の中を片付けたり。。。

あんまり簡単じゃありませんねface03

そんなこんなで
「なんで生ビールやらないの?」
「そんなに悩むなら生ビールやめたら?」
などなどお言葉をいただきましたが、、、
本日「生ビール」始めました~face02



キンキンのグラスと共に、、、
皆様のお越しをお待ちしております。

Bar On the Road OPENしてます。

  

2010年07月23日 Posted by おんざろーど at 21:08Comments(0)Bar On the road

夏だから

スイカ\(^_^)/



先週、体調不良でダウンしまくっていた私。
見兼ねた古い知り合いのお客様から
「はい、お見舞い」
と言ってスイカをいただきましたface06

無類の果物&チーズ好きの私。

旬の果物。
夏の果物KING!
「スイカ」

初物なのでまずはこのくらい。。。


甘くてしゃりっしゃりのスイカ。
美味しくいただきました。

  

2010年07月22日 Posted by おんざろーど at 18:20Comments(0)つぶやき

LIVE Information♪

LIVE Information♪

日時:7月24日(土)
時間:19時半頃から
場所:Bar On the Road
   塩尻市大門七番町2-2吉江ビル2階
   お問いあわせ先 0263 88-3933(18:00より) 
   
大きな地図で見る

出演:YOSHIMI
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=yoshimioffice

*入場無料
*LIVE TIMEのみドリンクメニューが通常メニューと異なります
 
 
*22時よりBAR TIMEになります

お気軽にお立ち寄りください。

  

2010年07月21日 Posted by おんざろーど at 23:58Comments(0)Bar On the road

TEAM TKG

「TEAM TKG」
ご存知ですか?

チーム たまごかけごはん。。。
でもまぁいっか。

塩尻市活性化プロジェクト
なんて活動をしている男性企業家集団です。

やり手のバリバリなイケメン達・・・
って言いたいところですが。
皆さんなかなか個性的な「面白い」方々。

来週7/31(土)に開催される
玄蕃祭りに
「TEAM TKG」で参加されるとのこと。
興味のある方は
玄蕃祭り会場で
暖かく見守ってあげてクダサイ。。。

女子部で協賛金出してます。


近々、女子部とTEAM TKGの交流戦も開催されるとか
されないとか。。。

実現したら「TEAM TKG」の化けの皮を・・・
いや、暑苦しい男達を・・・
いやいや、熱いイケテル?メンズ達をご紹介いたします。

お楽しみに。



  

2010年07月19日 Posted by おんざろーど at 23:28Comments(0)Bar On the road

子供の気持ち

(脱)思春期の次女、高校1年生。
週末に高校で文化祭がありました。
あみだくじで「アタリ」?を引いた私。
クラス役員になったのでPTAの喫茶ブースのお手伝い。

コーヒーやジュースを来校者や生徒達に無料で提供する
PTA喫茶ブース。
12:00~14:00までお手伝いしてたんですがなかなか忙しい。
お客様は途切れることなく、、、
当店よりはるかに忙しかったです。。。

昼間はウェイトレス。
夜はバー。 
忙しいな。。。

あまり時間もなくて校内を回れなかったんですが、
PTAブースの前の廊下に1~3年生の子供達が
「大人へ」というタイトルで「ひとこと」を書いた紙が
張り出されていました。
どれもこれもリアルな子供の気持ちが書かれていて
ウルウルしたりなるほど!って考えさせられたり。。。
どこの子供か知らないけれど、どれもこれも
「今」の子供の気持ち・・・


毎日遅くまでがんばってた次女。
高校に楽しみを見つけられずに悩んだりもがいたり苦しんだり。
これから卒業まできっと過ぎてしまえばあっという間
なんだろうけど、成長はすさまじいもの。
16歳。青春を楽しんで欲しい。
「今」の子供の気持ち。
心に響きましたface05

  

2010年07月18日 Posted by おんざろーど at 18:28Comments(0)つぶやき

ナガブロガーさんご来店♪

金曜日の夜、フラリと現れたすらりとした男性。
新規のお客様かな?ん?
あれ?もしや。。。

「もしかして?」
「わかる?」
なんて手探りな会話。
直感でピンときましたface03

ナガブロガーの「れっく」さんでしたicon12
http://rekkunome.naganoblog.jp/

早速「阿禮」をご注文いただき「れっく」さんは即時更新face02

ナガブロのお話や、やはりリアルタイムネタで「阿禮神社例大祭」
のお話、歳も意外に近かったりして「誰々の兄弟知ってる」などなど。。。
終始ローカルな話題で盛り上がってしまいましたface02

この場をお借りして。。。
れっくさん、ご来店いただきましてありがとうございましたm(_ _)m
塩尻中学校50年史、探し当ててご用意しておきます!

お友達のmakiちゃんに誘われてナガブロを始めて3ヵ月半。
ナガブロの輪。。。
ナガブロ楽しいよ♪
って、その通り!

ナガブロ運営者の方、スタッフの方。
ありがとうございます。
楽しませていただいておりますface02


今夜はこの辺で。。。
みなさま、よい週末を。
Bar On the Road CLOSEです。





  

2010年07月17日 Posted by おんざろーど at 03:28Comments(3)Bar On the road

旅立ちの朝

大好きな省吾さんの歌に
「旅立ちの朝」という歌があります。

男女の別れを軽快なビートで歌っています。

何年か前に、確かオーストラリアの人だったと思うんですが
「今までの自分の人生を売ります」
っていう人がいるとラジオのニュースで聞いて
びっくりしたことがありました。

記憶が正しければ
彼は、離婚して一人ぼっちになってしまって
もう自分の人生を全て変えたくなった。と。
そこで彼は自分の人生を変えるべく
「今の自分の持っているものを売ってしまおう」
と考えて
自分の家、持ち物、職業、友達
などをe-Bayでオークションにかけると。

そして売ったお金とパスポートを持って空港へ行って
誰も知らない国へ行って生きていこうと考えたと。。。



結局、最終的に39万9300オーストラリアドル(約4000万円)
で落札されたとか。

その時、省吾さんの「旅立ちの朝」を思い出して
一人笑いをしてました。。。


空港で尋ねる 
次に飛び立つフライトの席はまだあるか?と
どこでもいいさ
どこでも同じようなもの
彼女のいない国へと飛んでいくのさ
雲の上は青空
旅立ちの朝

イアンはオーストラリアから雲の上へ飛び立ったのか、、、

彼のブログはオークション終了後の
2008 7/31で終わってしまっていてその後の消息は
不明ですが。
まあ、そんなハチャメチャなことを考えたイアンのことですから
きっと適当に「今の人生」を楽しんでいることでしょう。

さすがに真似は出来ませんが >_<

なんだかちょっと羨ましいようなビミョーな気持ち。。。  


2010年07月16日 Posted by おんざろーど at 18:45Comments(0)Music

緑のある暮らし。。。

親友のC子が作ってくれた観葉植物の寄せ植えnpo02

直売所などに花や野菜を出荷しているC子。
私のことやお店のことを考えて
センスのいい寄せ植えを作ってくれましたface05



十数年前に花屋に携わったことのある私。
お花や植物はもちろん好きだし暮らしの中に当たり前に
ある感じ。。。

最近、弟子A!!!からおもむろに花束をもらいました。
これまたセンスのいい花束icon06

自分のことを思ってくれる人からのプレゼント。
嬉しいものですicon12



花一輪でも何気なくもらったりするとなんだか
嬉しくなっちゃいます。

気持ちって大切ですね。


  

2010年07月15日 Posted by おんざろーど at 23:58Comments(0)Bar On the road

氷と水の秘密

4月に製氷機が壊れた当店。

詳しくは4/25の「修羅Bar...」を読んでクダサイ。

修羅Barを乗り越えて以来、
実は氷との仁義“泣き”戦いの日々(−_−メ)

開店当初から、作っている「丸い氷」
イタリアの「COURMAYEUR」
クールマイヨールという水を使っています。

数年前からメジャーになったコントレックスより
カルシウムと硬度が高い 超硬水です。


丸氷以外の氷は二種類。
冷蔵庫の製氷機で作る氷とロックアイス。

こちらは塩尻市上西条にある
「強清水」の水を使っています。


「強清水」こあしみず は

善知鳥峠から、昔の三州街道を上西条へ下った所に、
ある湧水。

権現様が祀られているので、権現清水ともよばれているとか。
今は、塩尻市上水道に取り入れられているようです。
大木の根本からこんこんとわき出て権現川となって、
上西条・中西条を流れて下西条で四沢川と合流して田川になります。
名前の出所についてはいろいろ伝えられているようで、、、
その一つに「親は死んでも子は清水」というのがあって
いかにももっともらしく聞こえるんですが。。。
イマイチ調べてもわからなかったです。
スミマセンm(_ _)m
囲碁打ちが「親が死んだとさ」と言って囲碁を打っていたっていう
話と同様に、親の死に目に会いに行くにもまず一杯っていう意味なのか。。。

塩尻市のHPにそれっぽいことが書かれてました。


団体さまなどが入って間に合わないときは
ストック用に購入してあるロックアイスも使います。

洋酒やスピリッツのチェイサーに水を飲まれるお客さまで
「常温の水を」
と注文される方も時々います。

さらに、普段から水道水より山の水を飲まれているお客さまなどは
「氷に違和感がある、、、これどこの水?」
とさらりと聞いて下さったりして。。。
その時は足りなくなって市販のロックアイスを使ったので
「わかる???わかっちゃった???・・・さすが・・・」
と、アポーンface03でした。

小曽部のSちゃん、、、。
恐るべし。。。

なんだかんだと水談義されるお客様も結構いらっしゃって
なかなかどうして、水ってお酒と同様奥が深い! 

水の美味しいところにうまい酒あり。
うまい酒には美味しい水が合う。

なるほどね。。。




  

2010年07月13日 Posted by おんざろーど at 23:50Comments(0)Bar On the road

ホワイトブランデー

イタリアでは「グラッパ」
フランスでは「マール」
なんて呼ばれてる
「ホワイトブランデー」

ジャパニーズグラッパとか
かすとりブランデーとも言われてます。。。


で塩尻にもありました!!!

株式会社アルプスさんの
http://www.alpswine.com/index.html
「ホワイトブランデー 果樹の精」

「欧州系葡萄から丁寧に醸造したワインをフランス、
コニャック製蒸留器を使用して作りました。
葡萄の高貴な香り、そして上品な口当たりとキレ
にこだわって作り上げた本格的なホワイトブランデーです」

とラベルに書かれています。

当店にあるイタリアのグラッパがアルコール分40%
に対して
アルプスさんのホワイトブランデーはアルコール分25%。

ワインのような芳醇な甘い香り、でも口に含むと「あれ、、、ブランデー?」
みたいなface05

しょっちゅうイタリアに行ったことがあるという
方から聞いた話だと
イタリアでは食前酒や気軽なワイン代わりに飲まれているとか。

炭酸やジュースで割ってもいけますが
シメにショットで飲まれる方も今のところチラホラ・・・

自家用梅酒の香り付けに足したりもいけます。
(ちょっと贅沢ですが)

ワインの里・塩尻のジャパニーズグラッパ。
見つけましたicon14


  

2010年07月12日 Posted by おんざろーど at 23:50Comments(0)Bar On the road

阿禮神社例大祭!!!

今夜は阿禮神社例大祭の本祭り。
22時には閉店して見に行かねばと張り切って
出勤face03

そんな張り切った私を知ってか知らずか電話してきた
当店の営業部長「N」
例の 一部でカリスマだかパイオニアらしい「N」
新規のお客様7人同伴で入店

しかもなぜか同級生のブラザー達。。。

なにやってんだ?

ラーメン屋の空席待ちで多分強引に連れて来られたブラザー達。
いや、町の担い手の新規のお客様達。
カリスマは顔も体も厚いけど人望も厚い。。。
そんな手なずけられたブラザー達。
いや、Nの人望のもとご来店いただいたそんな町の担い手達。
わけもわからず
「テキーラ大会」してラーメン屋が空いたからと1時間で撤収。
ラーメン屋の空席情報ナイスタイミング!

で、一人じゃさみしいんで親友のYに電話して強引に連れ出して
行ってきましたicon06


入り口の看板にちゃんと当店の名前ありました。
うれしい・・・。


お馴染み・ナガブロガー&新感覚焼鳥居酒屋 柳屋『ゆうや』
http://youstyle.naganoblog.jp/
のモテメンYOUYOUくんの勇姿も見れたし
(花ありがとう!!)
花火も見たし万歳三唱もしたしで

やっぱり塩尻の夏フェス最高icon14

私にも塩尻にも夏来ましたface03





  

2010年07月11日 Posted by おんざろーど at 23:58Comments(0)Bar On the road

元気玉ができました

今週の土日から
松本商工連合会主催のセミナーに
参加している私。。。
朝9:30〜16:30まで。

自己紹介で参加の動機とか言うんですが
「知り合いが行くっていうんでじゃあ私もってノリで参加しました〜」
ってホントに言っちゃったりして<(_ _*)>
ノリで参加ってあんたface07
で、結果。。。
超寝不足face07
全5回なんで今月あと3回あるんですが・・・
体力と相談しながら参加したい、
いやむしろ申し込む前に体力と相談しとけよ。
よんじゅっさいなめんな、私。

そんなこんなで若干ヨレ気味で出勤。
土曜の夜にそんなヨレ気味のよんじゅっさいがいる
Bar On the Road...。
20時頃から閉店まで入れ替わり立ち代り客足は途絶えることなく
ヨレた自分なんてすっかりぶっとんで
あっちでワーワーこっちでしっとり?

カウンター越しにお客様からパワーをいただいて
元気玉出来上がりました\(^_^ )( ^_^)/

セミナー会場のトイレにあった貼り紙。
あまりにも達筆だったので撮っちゃいましたface03


昔よく行っていた居酒屋のトイレに書かれていたのと
また違うバージョン。。。

うまいこというなぁ〜
ってトイレに入るたびに感心。。。

うちのトイレもなんか貼ろうかな。
トイレだけに、唸らせる言葉を。。。

オヤジギャグじゃんΣ( ̄□ ̄;)  

2010年07月10日 Posted by おんざろーど at 23:59Comments(0)Bar On the road

夏だからカルピス

ボチボチ暑いのにも飽きてきた今日この頃。。。

もうこの際秋でもいいんじゃないかな、
とか。
秋への想いがつのり始まった私。
季節とバーチャルな恋愛をしているみたい。

まずは人間らしい恋愛をしなさい。私(Θ_Θ;)

暑くて昼寝が苦痛になってきたので思考が横道に
それてましたface07
太陽が大好きな皆さん、すみません<(_ _*)>
出直してきます。。。

で、暑いし夏だしやっぱり
「カルピス」かな〜ってface03
俳句なら季語でもいける「カルピス」

生ビール導入を悩んでいるので気分転換に創ってみました。


カルピスでカクテル。
一つは、ウォッカベースでメロンリキュールと普通のカルピス。
多分とっくにどこかで売られていそうな感じ。
でもなぜか名前をつけてみました。
名づけて「メロメロ〜ンソーダ」

もう一つは、パッションフルーツのリキュールと
マンゴー味のカルピス。
あればオレンジを半玉絞って。
女性向けなフルーツ感たっぷりな感じ。
名づけて「パッショナブル」

相変わらずネーミングセンス一切なし┓(´_`)┏

これはなかなか、ゴクゴク飲めちゃう夏向けな一品face05

今週のおすすめに加えました。
ご家庭でも簡単につくれますのでお試しあれicon14
  

2010年07月09日 Posted by おんざろーど at 03:05Comments(4)Bar On the road