お漬物暦2020` 赤かぶとかた大根

先週の水曜日の朝のご挨拶でこちらのBlogに投稿した赤かぶ(王滝かぶ)とかた大根。


水曜日に塩漬けにした赤かぶは昨日29日に甘酢漬けにしました。
思いのほか量が多くて(買いすぎた)、準備しておいた漬け桶に入りきらず・・・
2つに分けました。
一升用意しておいたお酢もギリギリで、いろいろ焦りつつの漬け込み作業となりました。。。
(ちゃんと考えて買おうね、私)




気を取り直して・・・
先週の火曜日に買って今日まで天日干しにしておいたかた大根100本。
晴れの日が続いて2晩くらい朝晩冷え込んで凍みたのでもう漬け頃かな、ということで。
今週は野沢菜を漬ける予定なので休みの日にズク出してやっつけましたー。

毎年恒例のかた大根の漬け込み作業。
今年も漬物師匠の我がグレートマザーのご指導のもと、
あれこれ指示されながら(途中で軽い親子喧嘩に発展しそうになりながら)、
多分もうかれこれ20年近く同じことをやっているのに。。。
毎年毎年大根の様子を見ながら塩加減を調節したりなんやかんや大騒ぎです。
かた大根100本。
少し小ぶりなサイズを選んでまずは60本。
こちらはシンプルな塩漬けに。
40本は塩漬けにザラメを足してほんのりあま味にしました。
去年より1本あたりの単価が安かったのでついつい100本買ってしまいましたが、
小ぶりなサイズの方はお塩を強めにしたので早ければ1月半ばには試食がてら食べ始められそうです。






毎年同じことを書いていますが、
お漬物って漬けるお野菜の旬次第。
旬と一言で言ってしまうとすごく簡単なんですが・・・
その「旬」は毎年その年の気候や様々な条件により、
”絶対何月何日”にその野菜が収穫されるという決まりも約束も保証もありません。
漬けたいお漬物のお野菜が出回っている「漬けどき」を逃すと来年まで待たなければなりません。
漬物は漬けどきを待ってくれないんです。。。
とはいえ、かれこれ何十年も毎年同じ作業をしていても、うまくいかない年だってあります。
なからに(概ね)同じ時期に漬けてはいますが、
それぞれのお漬物の時期になるといろいろ考えてソワソワし始める自分がいます。
お漬物作りって本当に面倒で手間がかかるしズクもいるんだけど、
待ちきれなくて試食がてら出して、その年の塩加減やお野菜の漬かり具合を食べながらまたあーだこーだ言って。
その時々に、家族やお客さまや誰かに食べてもらったりして。
そうやって、季節を舌で感じて旬を味わえることが私の生きる幸せの一つとなっています。

お漬物暦2020`次回は野沢菜漬けです。


  

2020年11月30日 Posted by おんざろーど at 10:35Comments(0)Bar On the road つぶやき喫茶 路上

11月最後の日曜日です

おはようございます。
ただいまの気温6℃。
今朝は冷え込みましたね。
スッキリとした初冬の青空に雪が積もった北アルプスの山々が映えています。
今年の3月までは仕事が夜だけだったので出勤が夕方で、
朝方寝るので朝の山々を見ることってこの10年間ほとんどありませんでした。
物心ついたときから見ていた大好きな景色を見たくてわざわざ通勤ルートを変えたり、帰宅するときは遠回りしたり。
途中で公園や見晴らしのいいところに立ち寄って車から降りてぼんやりしたりしてます。
いまの店舗に移転して、朝から仕事をするようになったので、
季節ごとの朝夕の景色を楽しんでいる日々です。

(金)(土)と昼夜営業ありがとうございました。
穏やかで相変わらず楽しい週末でした。
日曜日の喫茶 路上。
本日も宜しくお願い致します。

*本日14:00より閉店までフロアのお席はご利用いただけません。
カウンターのみのご案内となります。


  

2020年11月29日 Posted by おんざろーど at 10:37Comments(0)Bar On the road つぶやき喫茶 路上

土曜日の朝のご挨拶

おはようございます。
ただいまの気温10℃。
朝方降っていた雨は上がりましたがどんよりとした曇り空の朝です。
山沿いに見える雲の様子からすると、このあと晴れて山が見えたら白くなっているんじゃないかな・・・
といった感じの肌寒さです。
今日は最高気温も上がらないとの予報なのでみなさま暖かくしてお過ごしください。

今日と明日、福島県いわき市にて、
いわきゲリげ祭りという、いわき駅前を舞台としたサーキットライブイベントが開催されます。
当店主催のしりふぇすや、当店にもライブにいらしてくださったミュージシャンが大勢出演されます。
ライブの配信もあるとのことで。
私も朝からワクワクしてスタンバイしております。
遠く離れた場所から、馴染みのミュージシャンの元気な姿を観ることができるなんて・・・
昨今の諸事情で新しい生活様式になって、
なにかと戸惑いながらも我慢の日々ですが、
このような取り組みをしてくださる主催者のみなさまのご尽力にただただ感謝しかありません。
みなさまもお時間ございましたら是非ご覧ください。

https://iwaki-gerige2020.mystrikingly.com/


まずは土曜日の喫茶 路上。
のんびり始まりました。



*毎週(金)(土)は
喫茶 路上は10:30-16:00まで、
Bar On the Road は18:00-23:00まで営業しております。


  

2020年11月28日 Posted by おんざろーど at 10:50Comments(0)Bar On the road つぶやき喫茶 路上

金曜日です

おはようございます。
ただいまの気温8℃。
うっすらと青空が見えていますが、どんよりとした厚い雲が山にかかっていて雪でも舞ってきそうな肌寒い朝です。
予報ではこのあと雨とのことで。
今週末はスッキリしないお天気になりそうですね。

昨晩、当店のTwitterアカウントからお知らせして、ツイキャスから動画配信のテスト配信を行いました。
この春から新しい生活様式という時代に入り、
辛いことや苦しいこと、
戸惑いや迷い、
絶望や失望、
たくさんたくさん、いろんな想いを経験してきました。
私ごとですが、1月末にお店の廃業を決めて2月に廃業を発表して、
辞めるつもりでいたのにお客さまや大勢の仲間たちからいろんなお言葉をいただき、
軽い気持ちで検索したらいまの店舗がたまたま見つかってバッタバタと慌ただしく移転が決まり・・・
3月に10周年を前店舗で華々しく迎えてその3日後に閉店。
それからこちらの店舗に荷物を運び込んで、前店舗を引き払い、4月半ばまで片付けに追われる日々でした。
4月20日に保健所の営業許可を得て、さてプレオープンできるぞ!と思った矢先に緊急事態宣言が発令されオープンできず。。。
それからなんだかんだあーだこーだやりながら今に至ります。
(かなりざっくりでしたが)
そんな新しい生活様式も半年以上が過ぎました。
いまも気を緩めることなく、最大限の警戒をして暮らしています。
そんな暮らしの中で、いまの私に出来ることってなにかなと。
心からワクワクすることや、ドキドキすること、
心の底から笑えることや楽しいこと。
なにかないかなと。
夏ころからずっとずっと、ときには喫茶 路上で、ときにはBarで。
私は考え続けてきました。
いまの私ができることがぼんやりと見えてきて、少しずつ少しずつ、霧が晴れるように考えがまとまってきました。
詳細は後日、こちらのBlogからお知らせいたします。

さて。
11月もあと4日。
本日11月最後の金曜日です。
(しつこいようですが、プレミアムフライデーってまだやってる?)
毎週恒例、金曜日は+カレー(自家製福神漬けとマッシュポテト付き)と、
気まぐれで始めたおでん(9週目!)も絶賛仕込み中です。

金曜日の喫茶 路上。
あーだこーだ仕込みしながら慌ただしくも穏やかに始まってます。
本日もよろしくお願いいたします。

みなさまよい週末をお過ごしください。

*毎週(金)(土)は
喫茶 路上は10:30-16:00まで、
Bar On the Road は18:00-23:00まで営業しております。


  

2020年11月27日 Posted by おんざろーど at 11:54Comments(0)Bar On the road つぶやき喫茶 路上

水曜日の朝のご挨拶

おはようございます。
ただいまの気温10℃。
ところどころに雲が見えますが、風もなく晩秋の薄い青空が広がっています。
この先の週間天気予報によると最高気温が10℃を下回る日がちらほら見えてきました。
来週はもう12月。
師走のころには晩秋から初冬へと季節はちゃんと移り変わりそうです。
Twitterでは昨日呟きましたが、
今年は春先から昨今の諸事情で新しい生活様式になって、たくさんの変化がありました。
それでも、季節はなにも変わらず当たり前に代わっています。
毎年、通勤路の途中の脇に春と秋に二回咲く桜があります。
今年も、いつものその桜は満開になっていました。
この桜を見る頃って毎年やることがけっこうあるんですよね〜。
いよいよ冬支度も本腰入れないとね。
ということで。
月火と連休をいただいたので、
昨日は毎年恒例のお漬物用かた大根をさんざん悩んで選別してきました。
(脳内の)お漬物年間予定表では来週には野沢菜漬ける予定だからもうそろそろ干し始めないといけない時期なんですよ。

去年より少し安いかな〜
中くらいのを40本×2で80本か?
小ぶりなのを50×2で100本か?
どーする私?
(かれこれ数十年、毎年同じことで悩んでる)

なんて、悩むこと数十分。

かた大根を見に行ってなんで赤かぶどっさり買ってんの?
漬物用大根の向かいのコーナーに山になってて〜
これがまた新鮮ないい形のヤツだったのよ!
いまが旬だからさ、見つけたときに買っとかなきゃタイミング逃したら終わっちゃうかもしれないじゃん!
(ここ数年毎年同じ言い訳を自分にしてる)

まあ、結局(毎年同じ)かた大根と赤かぶをどっさり買い込んで帰ってきました(笑

2連休明け水曜日の喫茶 路上。
まずは赤かぶの塩漬けをしようかなということで、漬物桶を洗っております。
今週もよろしくお願い致します!


  

2020年11月25日 Posted by おんざろーど at 10:51Comments(0)つぶやき喫茶 路上

今週もありがとうございました

火曜日始まりなので6営業日。
夜の部もあるので気持ち的には8営業日といった感じです。。。
昼間の営業と夜の営業。
わざわざ名前を変えてはいますが営業内容やお客さまが変わるかというと・・・
うーーーーん・・・
今のところそんなに大きな違いはないかな~。

移転してプレプレオープンからプレオープン、
なんとなく本オープン?して半年。
前店舗で営業していた当時から女性のお客さまが多かった当店ですが、
こちらの店舗に移転してからというもの、女性のお客さまのご来店率がさらに高くなりました。
昼間の喫茶営業も夜のBar営業も、です。
前店舗でBarを始めた10年ちょっと前に、開店早々ご来店いただいたお客さまに、
「このお店はどんなコンセプトなの?」と聞かれて、
「女性も気軽に立ち寄れるBarです」
とお伝えしたところ、
"女は酒なんか飲まない"
"その辺の店に行ってみろ。女はいないし女はお金を落とさない"
と言われて躍起になっていた私。。。
あのときのあのお客さまのお言葉が10年間私を頑張らせたんじゃないかな・・・
いまさらながらNさんに感謝です(笑
そうは言ってもね。
あの当時の塩尻の環境や、諸々の状況が上手いこと合わさって、いい時代に、いい形で、いいお客さまたちと出会えたおかげだなと。
ときどき思い起こしては考えています。
移転して昼間の営業を主にしたら以前と全く違う日常になって自分でも驚いています。
以前は夜だけの営業ということもあってなかなかそれぞれの状況でご来店いただけなかった方もいらしたのですが、
昼間なら前よりもっと気軽に立ち寄れるとお客さまに言われることが多くて嬉しい限りです。

ちょっと時間が空いちゃったけどコンビニでコーヒー買って車でってのもなぁ・・・
ランチタイム過ぎちゃってご飯食べ損ねた・・・
1人でオシャレなカフェめしじゃないし・・・
ファミレスでもないし・・・
今日はコメダとかスタバじゃないなぁ・・・
仕事したいけど満喫行くのもなぁ・・・

そこのあなた!
そんなときは喫茶店ですよー!
フリーWi-Fi完備、打ち合わせや時間潰しに、
お子さまのお迎えまでのティータイムに、
10:30から16:00まで、ご飯も食べられるし生ビールだって飲めちゃいます。
フラッと気軽に立ち寄れる。
いつでも、じゃなくていいんです。
ときどき、いつか、そのうちに・・・でいいんです。
そうです。
喫茶 路上はそんなお店です。

Bar On the Roadで掲げていた、
「あなたのあと少しを叶えたい」
という企業理念はいまも変わらず。
場所や時間が変わっても、私は私の好きなことを好きなように。
お客さまのおかげでこの場所でも生きて活かさせていただいています。


なんだかんだと今週も賑やかながら穏やかで楽しい日々でした。
今週ご来店くださった全てのお客さまに、
こちらのBlogをご覧いただいたみなさまに、
心より感謝申し上げます。

23(月)定休日、24(火)店主所用のため臨時休業いたします。
喫茶 路上は11/25(水)10:30オープンとなります。

みなさまのご来店を心よりお待ち申し上げております。
今週もありがとうございました。


  

2020年11月22日 Posted by おんざろーど at 21:10Comments(0)Bar On the road つぶやき喫茶 路上

金曜日です

おはようございます。
ただいまの気温17℃。
朝から久しぶりに雨が降っています。
遠くに少し晴れ間が見えていますが、予報では夕方まで雨とのことで。
この時期でも寒気がきていたら雪になっていた可能性もあるので寒くなくてよかったかなと。
早い時期に降る雪のことを脅かしの雪と呼んでいますが、
ここで一回雪が降るとみな慌ててタイヤ交換するんですよね。。。
うちのお客さまに車関係の方が大勢いらっしゃって、
毎年秋春のタイヤ交換の時期はかわいそうなくらいに激務に追われています。
毎年のことながら、混み合う前にそろそろタイヤ交換の予定を決めないと・・・
今週の暖かさで若干気が緩んでいましたが、
信州の長い冬はもうすぐそこの山の向こうまで来ていて、
山の影からいつ越そうかとそうっとこっちを見ていそうです。。。

さてさて。
11月も折り返して後半となりました。
本日金曜日。
毎週恒例、金曜日は+カレー(自家製福神漬けとマッシュポテト付き)と、
気まぐれで始めたおでん(8週目!)も絶賛仕込み中です。

金曜日の喫茶 路上。
あーだこーだ仕込みしながら慌ただしくも穏やかに始まってます。
本日もよろしくお願いいたします。

先週もお知らせいたしましたが、
当店、
GoToトラベルの紙クーポンと、
信州Go To EATキャンペーンの加盟店となっております。
さらに、しおじり元気応援券も(応援券/共通券共に)ご利用いただけます。
今週、信州Go to EATキャンペーンが始まり、多くのみなさまにさっそくご利用いただいております。
新型コロナウィルス感染症に対する国と県からのガイドラインに則り、
万全の対策をしつつ、多くのみなさまにご利用いただければ幸いです。

明日から三連休という方もいらっしゃるかと思います。
明日以降、寒暖差が激しい日が続きそうです。
手洗いうがい等々、体調にお気をつけになって、
みなさまよい週末をお過ごしください。

*毎週(金)(土)は
喫茶 路上は10:30-16:00まで、
Bar On the Road は18:00-23:00まで営業しております。


  

2020年11月20日 Posted by おんざろーど at 10:50Comments(0)Bar On the road つぶやき喫茶 路上

木曜日の朝のご挨拶

おはようございます。
ただいまの気温18℃。
今日も暖かいというか、厚着していたら暑く感じるような朝です。
このあと明日にかけてお天気下り坂とのことで。
いくらか風が出てきて厚い雲がところどころにありますが、いまのところ晩秋の薄い青空が見えています。

ここ最近、日常の仕事をしながら同時に7つくらいの案件を抱えています。
あちこちに連絡したり、予定を立てたり。
それぞれの段取りや詳細などを決めたり。
頭の中が思考の迷路みたいになっていて、それぞれの出口に向かってあれもこれも同時に考えているのでなんだかもうやること盛りだくさんな日々です。
そのわりに。
基本、のんびり屋さんの私なので・・・
忙しいという感覚は全くなくて、餅は餅屋で。
お願いできることはその道のわかる人に一任して私ができることだけお手伝いさせてもらってます(笑
そんな日々の中で、ここ最近自分でも、のんびりしすぎじゃね?と思っていながら放置していた案件が、
今朝、6:13に解決しましたー!
どんなことだったかと言うと・・・
私の居住区では年に2回ほどゴミステーションの鍵開け当番というのが回ってきます。
先週末、ゴミステーションの鍵と当番ノートの入った袋が玄関ドアにかかっていたので、
あ、また当番なんだー。
と思ってゴミ出しカレンダーを見て、ゴミステーションの鍵を開けて・・・
その日の夕方ふと、ノートを開いて見たんですが、過去の当番のときに貼ってあったり書かれていた次に回す方のお名前がどこにもないんです!?
あれ?ちょっと待って?次の人誰???
と、思いつつ。
日常のあれやこれやに追われてそうこうしているうちに4回鍵を開けていたんですが・・・
昨日、ノートをよく見たら地区の衛生部長さんのご連絡先が書かれていたので電話したところ、
その方から、そちらの組のことはわからないとバッサリ言われてしまい振り出しに戻ってしまいました。
まぁ、こうなったら明日も鍵を開けてそのあとどこかご近所の方に教えてもらえばいっか。
なーんて、それこそのんびり構えていたら・・・
今朝6:13にうちのドアチャイムが遠慮がちに2回鳴りまして。
なんとなく、あ?!もしかして?!と思って飛び起きてドアを開けたらご近所の方で、
「あのー、朝早くにすみません。ゴミステーションの鍵はお持ちでしょうか?うちが当番なんですが回ってこなくてどうしたかと思って」
とのことで。。。
ゴミステーションの鍵は開けて今日の段取りはしておいたのでその旨と、
誰に回すかわからなくて今週ずっとやってましたとお伝えしたところ、
「ご苦労さまでした、災難でしたね・・・」と苦笑いされてました。
いろいろ手違いがあったこともわかり、今後の教訓になりました。

そんなこんなで。
木曜日の喫茶 路上。
週末の仕込みを始めつつ、今日もやっぱりのんびり始めてまーす。
本日も宜しくお願い致します。


  

2020年11月19日 Posted by おんざろーど at 11:05Comments(0)つぶやき喫茶 路上

定休日明け、火曜日のご挨拶

おはようございます。
ただいまの気温12℃。
今日は晴れて日中の気温は18℃まで上がるとのことで。
この時期にしてはかなり暖かいので屋外や車の中では日差しが暑く感じるくらいですね。

日曜日の朝のご挨拶で大騒ぎしていた"大鍋いっぱいに余ったおでん"ですが・・・
ご近所のお客さまや常連さんなど、救世主のみなさまがいらしてくださって(中には知らずにいらして強引に食べさせられた方も・・・)
無事?に完売いたしましたー!
ご協力いただいたみなさまありがとうございました!
前店舗ではフードの扱いがほぼなかったので今まで気にせずにきましたが、
移転してBar営業1割、喫茶営業9割と業態を変えたら食品ロスについて真剣に向き合う日々です。
私が小学校6年生のときに父が39歳で亡くなり、そのころから家族のために台所仕事をするようになって、
その後子供を産んで子供のために食事を作るようになり、母親歴は間もなく32年になります。
食事は「誰かのために作る」という根っからのお母さん体質に加えて食いしん坊なので・・・
やっぱり季節のものやその時々に美味しいものを美味しいタイミングで食べたいなと。
お野菜や果物を作っている農家のお客さまも大勢いらっしゃるので、毎シーズンたくさん新鮮なお裾分けもいただきます。
そんな作り手のみなさまのお気持ちも心に込めて、適材適量で食品ロスを出さないようにやっていきたいです。

火曜日、定休日明けの喫茶 路上。
本日もいつも通り始まってまーす!
今週もよろしくお願いいたします。


  

2020年11月17日 Posted by おんざろーど at 11:03Comments(0)つぶやき喫茶 路上

日曜日の朝のご挨拶

おはようございます。
ただいまの気温12℃。
今朝は冷え込みましたね。
昨晩はキンっと冷えた冬晴れの夜空に冬の星がたくさん見えたので夜空を見たくて遠回りして帰りました。
今日は仕事前に通勤途中で少しお散歩してきました。
風は強いものの日差しが柔らかいのでグングン歩いたら少し暑くなりました。

ところで。
(金)(土)限定で始めたおでん。
いままで順調に土曜日の夜には完売していたのですが・・・
7週目にして初めて余りました。。。
一皿程度なら私の賄いで済むので問題ないのですが・・・
なんと、なかなかの大鍋に満杯で余りました。
今日ご来店いただいたお客さまに(半ば強引に)おでんを特売するか。
お客さまがいらっしゃらなかったら私が3日くらいかけて食べるか。
明日定休日なので、今日の営業が終わる16:00まで、おでんおでんと大騒ぎしていそうな予感がします。
いや、実際もう若干騒ぎ始まってます。

日曜日の喫茶 路上。
おでんのことで心も鍋もいっぱいですが、
心穏やかに気持ち緩やかにのんびり始めてます。
本日も宜しくお願い致します。 

【お知らせ】
本日14:00-16:00までフロアのお席はご利用いただけません。
カウンターのみのご案内となります。



  

2020年11月15日 Posted by おんざろーど at 11:01Comments(0)つぶやき喫茶 路上

土曜の夜の始まりに

こんばんは
ただいまの気温7℃。
今日は朝から晴れて気温も上がって雲ひとつない秋空でしたね。
明日は放射冷却で朝は冷え込みそうですが、日中は今日より気温が上がるとのことで。
お出かけされる方は絶好の行楽日和になりそうですね。

大相撲11月場所が始まってから夕方になるとソワソワする日々です。。。
塩尻には塩尻青年会議所のわんぱく相撲の時代から御嶽海関を知っている人や、
地元木曽出身でゆかりのある方、
さらに、御嶽海関が角界入りして以来、大相撲を(ちゃんと)観るようになったという御嶽海関ファンも大勢います。
(私もその一人です)
大相撲の場所中はお客さまから、
昨日どうだった?
今日はどうかな?
なんて話ばかりしています(笑
この時期になるとにわか親方みたいな方もいらっしゃるのでいろいろなお話が聞けて面白いです。
まずは最後日まで怪我なく戦ってほしいなと。
御嶽海関のご無事とご健闘を祈る日々です。

土曜日、夜の部 Bar On the Road。
相撲中継を見終わってホッとして始めてまーす。
今夜も宜しくお願い致します。

*毎週(金)(土)は
喫茶 路上は10:30-16:00まで、
Bar On the Road は18:00-23:00まで営業しております。


  

2020年11月14日 Posted by おんざろーど at 17:47Comments(0)Bar On the road つぶやき喫茶 路上

金曜日です!みなさまよい週末をお過ごしください

おはようございます。
ただいまの気温6℃。
今朝は冷え込みましたね。
薄い霞が上がってきてすっきりとした青空が広がっています。

11月第2週目、13日の金曜日。
先週の土曜日に立冬を過ぎているので暦の上では冬が始まっています。
昨日仕事の帰りに自宅とお店用の灯油を買いに行ったら灯油を入れてくれたおじさんが、
先週末から急に忙しくなったと言っていました。
昨今の状況で外出時は常時マスク着用が当たり前になってきたので風邪予防や乾燥対策にもなっていますね。。。
週間天気予報を見ると寒暖差が激しい日が続きます。
もうそろそろ朝晩は冬の装いでもいい感じかな。

先週もお知らせいたしましたが、
当店、
GoToトラベルの紙クーポンと、
信州Go To EATキャンペーンの加盟店となっております。
さらに、しおじり元気応援券も(応援券/共通券共に)ご利用いただけます。
今週、信州Go to EATキャンペーンが始まり、多くのみなさまにさっそくご利用いただいております。



新型コロナウィルス感染症に対する国と県からのガイドラインに則り、
万全の対策をしつつ、多くのみなさまにご利用いただければ幸いです。
不特定多数のお客さまを接客するサービス業従事者として、
私個人的に定期的に抗体検査を実施しております。

先月末あたりから抗体検査をしているということをお客さまや友達や知り合いに伝えるようにしています。
これは、安全や安心を伝える目的ではなく、
昨今の新しい生活様式の中で、
正しく恐れながら今の世を生きるためにこんな選択肢を取り入れてもいいと思うんだよね?みんなはどう思う?
という、一人一人の精査する力にお任せした取り組みです。
春からずっと同じことを言い続けてきましたが、
自分が罹ってしまったら仕方がない。
だけどそうなったら私のまわりの大切な人たちの誰にもうつしたり広げたくない。
万全の対策や生活をしていてもなにが起こるかわからないので、そんな想いを自分なりの形に変えて新しい生活様式と向き合っています。

今後もみなさまに安心して当店をご利用いただけるようガイドラインに沿った対策をして参ります。

本日金曜日。
毎週恒例、金曜日は+カレー(自家製福神漬けとマッシュポテト付き)と、
気まぐれで始めたおでん(7週目!)も絶賛仕込み中です。

金曜日の喫茶 路上。
あれこれ仕込みしながら慌ただしくも穏やかに始まってます。
本日もよろしくお願いいたします。

みなさまよい週末をお過ごしください。

*毎週(金)(土)は
喫茶 路上は10:30-16:00まで、
Bar On the Road は18:00-23:00まで営業しております。


  

2020年11月13日 Posted by おんざろーど at 10:34Comments(0)Bar On the road つぶやき喫茶 路上

水曜日の朝のご挨拶

おはようございます。
ただいまの気温8℃。
晴れて日差しはありますが、
北の山にいかにも寒そうな雲がかかっていてひんやりしています。

月曜日の定休日は用事を済ませてからお昼すぎにアテもなくフラッとお出かけしてきました。
スタート地点から道なりに山を越えて、それからまた山を越えて。。。
山の中ばかり走っていたら通りがかりに白駒の池があったので、車の中にあったトレッキングシューズに履き替えて、
手袋、ネックウォーマー、ニット帽で防寒して2年ぶりに白駒の池を散策してきました。
白駒池は標高2,100m以上の湖としては日本最大の天然湖で日本蘚苔類学会より「日本の貴重なコケの森」に選定されてます。
小屋仕舞い作業中の青苔荘で甘酒をいただき、温まってからぐるっと1周。
ボート小屋にあった温度計の−2℃の表示を見たら急に寒くなって急いで車に戻りました。。。
家に帰って車の距離を見たら200km近く走ってました。
今期は山仕舞いしてあったのですが、山歩きできてよかったです。
晩秋から初冬の信州の景色を楽しみました。




昨日火曜日は当店の営業カレンダー上は本日臨時休業となっておりましたが、
店内作業があったため(半)出勤しておりました。
知らずにご来店されたお客さまとのんびりお話ししつつ、やろうと思ったことの8割は終わらせました。(想定内)

さてさて。
水曜日の喫茶 路上。
本日開店10:30から12:00まで貸し切り営業となります。
貸し切り営業終了後、通常営業になります。

本日もいつも通り始めまーす。
今週もよろしくお願いいたします。


  

2020年11月11日 Posted by おんざろーど at 10:16Comments(0)つぶやき喫茶 路上

日曜日の朝のご挨拶

おはようございます。
ただいまの気温15℃。
雨上がりの秋晴れが広がって久しぶりに暖かい朝です。

昨日は開店してすぐから夜の部の閉店まで、あれやこれやとやること盛りだくさんで・・・
賑やかながら穏やかな1日でした。
が、朝のご挨拶も夜のご挨拶もしてない!!!
と・・・床にモップをかけながらハッ!となってました。。。
帰り際、明日のことは明日の私に任せて今日はこれでよし。
なんて考えながらお店の鍵を閉めました。
そんなまるでたいそう混んで忙しかったのか?と思わせる文面ですが・・・
穏やかだったのはあくまで雰囲気だけでして。。。
もうちょっと余裕を持っていろんなことに取り組みなさいよ、私。
なんて。
ホントに、あれこれ自分にツッコミ入れたくなるようなことばかりで。
半世紀も生きてきて、改めて(今ごろ?)段取りの大切さと自分の手際の悪さを実感した次第であります。。。
まあ、そうは言ってもね。
昨日の自分はもういませんから。
今日は今日の私です。
昨日自分に任された以上、昨日の自分を超えて(忘れて)いけるように今日も最後まで頑張りまーす。

日曜日の喫茶 路上。
携帯電話のお忘れ物をされたお客さまの所在探しからスタートしております。
本日も宜しくお願い致します。


  

2020年11月08日 Posted by おんざろーど at 11:29Comments(0)つぶやき喫茶 路上

井筒生ぶどう酒2020'本日入荷

【本日入荷】
井筒ワインさんの
生ぶどう酒 2020'
(酸化防止剤無添加)

・ナイヤガラ11/4 瓶詰め
・コンコード10/30 瓶詰め

予約醸造品につき数量も飲み頃も限定です。
塩尻のヌーボーといえばコチラ!

旬の生ぶどう酒を是非!


  

2020年11月06日 Posted by おんざろーど at 13:47Comments(0)Bar On the road 喫茶 路上

金曜日の始まりに

おはようございます。
ただいまの気温10℃。
今朝も冷え込みましたね。
昨日よりは最高気温が高くなるとの予報ですが、薄曇りで日差しがない分寒く感じます。
今夜からお天気下り坂とのことで。
みなさま暖かくしてお過ごしくださいね。

11月最初の金曜日。
本日から信州GoToEATの商品券の発売と同時にキャンペーンが始まります。
当店は、
GoToトラベルの紙クーポンと、
信州Go To EATキャンペーンの参加加盟店となっております。
新型コロナウィルス感染症に対する国と県からのガイドラインに則り、
万全の対策をしつつ、多くのみなさまにご利用いただければ幸いです。

不特定多数のお客さまを接客するサービス業従事者として、
私個人的に抗体検査を実施した結果、陰性でした。
今後もみなさまに安心して当店をご利用いただけるようガイドラインに沿った対策をして、
私個人としても定期的に検査を行って行く予定です。


本日金曜日。
毎週恒例、金曜日は+カレー(自家製福神漬けとマッシュポテト付き)と、
気まぐれで始めたおでん(6週目!)も絶賛仕込み中です。

金曜日の喫茶 路上。
いつも通り、ゆったり始まってまーす。
本日もよろしくお願いいたします。




みなさまよい週末をお過ごしください。

*毎週(金)(土)は
喫茶 路上は10:30-16:00まで、
Bar On the Road は18:00-23:00まで営業しております。
  

2020年11月06日 Posted by おんざろーど at 10:46Comments(0)Bar On the road つぶやき喫茶 路上

今朝は冷え込みましたね

おはようございます。
ただいまの気温8℃。
今朝は氷点下まで気温が下がったとのことで、車のフロントガラスの朝露が凍っていました。
通勤途中から見えた穂高岳が一段と白くなっていて思わず遠回りして山々を眺めながら出勤しました。
晩秋から初冬へ。
そろそろ信州の長い冬が始まりそうです。

昨日、当店のTwitterで呟きましたが、
外で一服していたら表の駐車場に車が勢いよく突っ込んできて、
なんだなんだ?!
と思ったら、ご近所のお客さまで。。。

「おっ、ママ!ちょうどいいとこにいたな。大根使うら?いま畑でおろ抜いてきたで大根やるわ」
私「えー嬉しい!2〜3本でいいでね〜」
「おぅ!ほうか!ほじゃ置いてくわ。昨日庭の甘柿もいだで柿も置いてくわ。週末飲みにくるで、またな」

と言って箱と袋を置いて去っていきました。
大根、2〜3本って言ったのに・・・
葉っぱがふさふさしていてわからなかったんですが、箱の中をよく見たら6本も入っていました。。。
なんというか、「田舎あるある」ですね。
野菜や果物をいただいてばかりで申し訳ないのですが、本当にありがたいです。
塩尻市高出産の畑から採れたての新鮮な大根。
根の部分は週末限定のおでんに使うとして、
見事な葉っぱがたくさん付いていたので仕事上がりに下処理して2束は細かく刻んで冷凍保存、残りは浅漬けにして帰りました。
今日はまずその味見から・・・

木曜日の喫茶 路上。
北向きで日の当たらない店内、がっつり暖めて営業しております。
本日も宜しくお願い致します。


  

2020年11月05日 Posted by おんざろーど at 10:47Comments(0)つぶやき喫茶 路上

水曜日の朝のご挨拶

おはようございます。
ただいまの気温9℃。
晴れていますがひんやりとした朝です。
標高の高い山や山間部は雪が降っているとこのことで。
北アルプス方面に冬の雲がかかっていたのでいよいよ冬将軍の第一団がお出ましのようですね。。。
みなさま暖かくしてお過ごしください。

昨日は祝日で昼すぎまでお客さまがいらっしゃらなかったのでのんびり新聞を読んでいたら、
前店舗からの常連さんがお二人でご来店。
これはついにこのお店に来て初めてのノーゲス出すかな・・・
と思ってのんびりしてたんだよねぇ(笑
と話したら、
「そうはさせませんよ」
と言われてしまいました。。。
そのあとも近間に遊びに行っていた常連さんたちがお茶を飲みに寄ってくださって。
結局賑やかな祝日の火曜日となりました。
以前にもこちらのBlogに投稿しましたが、
前店舗では最後の月まで月に最低1回、多い時で5日はノーゲスの夜がありました。
2016年には土曜日に2回ノーゲスを経験してもう辞めようと決意したことは(私史上)有名な話しです。

移転して以来、集客につながりますよ系の営業の電話が頻繁にお店にくるようになりました。
前のお店のときは10年間で数回あったかないかだったんですが。。。
うちみたいな小規模弱小店舗の情報が
どこにどう漏れたかのかわかりませんが、
営業の電話をしてくる(多分)若いお兄さんに
「私そんなに若くないし、一人で全ての業務をこなしていて手が回らないこともけっこうあるのよ。
もともと10年間バーを経営していたけど宣伝らしい宣伝はしてこなかったし、
人口6万人ちょっとの小さい街の小さなお店なので、広告宣伝費をかけて集客して星や評価をもらってもあんまり価値があるように思えないのよ。。。
営業にきてもらってもいいけど、本当に小さいお店だし、え?このお店で?月々お金払って宣伝する?って思って空振りになっちゃうと思うんだよね〜」
なんて話しを毎回各社に伝えると、諦めて電話が終わります。
中には、なにを思ったのか?それでどうやって営業続けてこれたのか?みたいな戦略を聞いてきた人もいました。
何回か電話をしてきた人は
「SNSを見させていただきましたが」
と言ったので、
「やだぁ、どれ?ロクなこと書いてなかったでしょ」
なんてことを言ったりして、営業の電話をしてきたお兄さんたちから最低1回は笑いを取ってるお喋りおばさんは私です。。。

今のところノーゲス(誰も来ない日)がないのでこんな悠長なことをほざいていますが、
そんな日が来たら来たで、
「嗚呼、ついにお客さまがご来店されずに今日が終わりました。今日は猫としか話してません」
なんてことをこちらのBlogに投稿するんだろうなぁ。。。
そうは言っても、実のところ、
やらなきゃいけないことが山積みで現実逃避してる今日この頃です。

ほどほどに、でも貪欲に。
仕事も人生も。
私は私のスピードで頑張りまーす。

本日水曜日。
朝のご挨拶が遅くなりましたが、喫茶 路上 いつも通り始まってます。
本日もよろしくお願いいたします。


  

2020年11月04日 Posted by おんざろーど at 11:24Comments(0)つぶやきぼやき喫茶 路上

文化の日、祝日ですね

おはようございます。
ただいまの気温12℃。
山に雲がかかっていますが雨は上がって薄日がさしています。
今日は文化の日。
祝日ですね。
通勤途中の道も車通りが少なくてなんだか静かでした。

読書の秋
スポーツの秋
芸術の秋
なんて言葉をよく見たり耳にします。
夏の暑さが去り、秋の気候になると過ごしやすくなって心身ともになんだかリラックスしてきますよね。
秋の夜長に本を読むことも、
運動会や紅葉や景色を楽しみながらお散歩したり山歩きしたり山々を眺めたり、
ゆったりした気分で音楽を聴いたり、文化芸術に触れたり。
秋にはたくさんの楽しみ方があります。
心から芸術を楽しむゆとりができるようになる秋の気候が、そんな"時"に適しているからなんだそうです。
暑すぎてなにもやりたくない夏の盛りや、
縮こまりたくなる冬に比べたら、
心の感じ方や身体への負担も確かに違ってくるように思えますね。
あ、もちろん!
そんな気候の変化も相まって、食欲もわいてきますからね。
旬の野菜とか果物ってその時期に体が必要としている栄養が豊富なものばかり。
ビタミンとか食物繊維などなど。
女性には嬉しい栄養素がいっぱい含まれているいまが旬の秋の食べ物。
夏の暑さで弱った胃腸を回復したり体を温めてくれる効果があります。
夏の疲れをリセットするという大義名分を掲げつつ・・・
食欲の秋に勝るものなし、かな。。。

さてさて。
定休日明け火曜日の喫茶 路上。
本日もいつも通り始まってまーす!
今週もよろしくお願いいたします。


  

2020年11月03日 Posted by おんざろーど at 10:41Comments(0)つぶやき喫茶 路上

11月です!

晩秋から初冬の匂いがし始めましたね。
東の山の紅葉は里山まで降りてきて、
標高の高い山は粉砂糖を振りかけたように白くなってきました。
冬将軍が北アルプスを越えるのもそろそろかなと・・・
冬タイヤへの交換や暖房器具の準備、冬服を引っ張り出したり・・・
来るべき冬に備えて着々と冬支度を始めて着実に冬に近づいてきて来ましたね。

毎月の月頭に投稿してきたこちらのお知らせ。
以前はライブやイベントのお知らせが何ヶ月も先まで連なっていましたが、
移転して以降、昨今の世情を踏まえての事情によりなんの企画もないまま今日まできてしまいました。
もう少し。
あとちょっと。
今はまだクルクルグルグル迷ったり立ち止まったりしていますが、
想いを膨らませつつ考えたりしながらも、私は私のスピードでちゃんといま見えている目の前の道を進んでいます。
この想いを文字にしてお伝えできる日がきたら、
こちらのBlogをご覧の(少数の)みなさまに真っ先にお知らせいたします。

そんなこんなで2020年も残すところ2か月!
昼間は喫茶 路上で一息ついて、秋の夜長の週末はBarでのんびりお酒でも。
喫茶 路上&Bar On the Roadにて、みなさまのお越しをお待ちしております。

11月も宜しくお願いいたします。

*11月の予定について
・新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、
今後の日本政府及び長野県からの感染警戒レベルが引き上げられ、
飲食店への休業/営業時間縮小等の要請があった場合は営業日/営業時間等変更する可能性もございます。
ご了承ください。

◆11月のおやすみとお席のご予約状況

2(月)定休日
9(月)定休日
10(火)臨時休業
16(月)定休日
23(月)定休日
24(火)臨時休業
30(月)定休日
他不定休

・11(水)10:30-12:00貸切営業
・15(日)14:00-16:00フロアのお席満席
・29(日)14:00-16:00フロアのお席満席

◆営業時間
喫茶 路上 
10:30-16:00
Bar On the Road
(金)(土)18:00-23:00(LO/22:30)
*(金)(土)以外の夜はご予約があれば営業いたします




喫茶 路上/Bar On the Road
  

2020年11月01日 Posted by おんざろーど at 19:47Comments(0)Bar On the road つぶやき喫茶 路上