ダンシャリ?シュシャセンタク?

ここ近年、本やメディアなどでちょいちょい見たり聞いたり
する
「断捨離」
とか
「取捨選択」

いつもながらざっくり言うと
断捨離は。
「入ってくる要らないものを「断」ち、
 家の中にうずたかく積まれているがらくた類を「捨」て、
 物への執着などから「離」れること。
 身の回りが片づき、人生も変えていく。
 クラター(がらくた)コンサルタントの
 「やましたひでこ」が提唱している。
 やましたは、欲望を断ち、執着を離れる
 ヨガの行法哲学「断行、捨行、離行」から取ったとか。
 人からもらったモノや思い出の品、高かったモノなどは
 「捨てるに忍びない」「いつか使えるだろう」
 としまいがちであるが、
 断捨離は主役はものではなく「自分」
 時間軸は「今」であり、
 「もの」が使えるか否かではなく、
 自分が今使うか使わないかを判断基準に
 ふるいにかける」

ちなみに、それを実行している人を
「ダンシャリアン」って呼ぶんだそうですyo。。。

取捨選択は、
 「必要なものを選び取り、不要なものを捨てること」

なるほど。

なんか出来そうでいて出来ないからみんな
悩んだり苦しんだりしてんじゃない?

だってさ、
自分にとって「必要か不要か」
の選択から迷っちゃいそうだもんね。
「選ぶ」行為が重要な気がする。

各々の「価値観」や「哲学」から
「必要性」は変わってくるし。
あんまり突き詰めるとIdentity crisis起こしちゃう。

大体からして日常から「生きる」ために
良いものを選んで、それ以外を捨てる
「選ぶ」とか「捨てる」とかやってるしね。


「取取選択」て考え方もまたアリかな。
捨てる以前に 良いものだけを取り入れていく。
良いものだけを取り入れていったら「捨てる」ものが
必然的に消えるもんね。
この選択を「瞬時」に出来たら上級者だ。

年齢や経験から「良いもの」を見極めて?嗅ぎ分けて?
そして「自分にとって心地よいもの」や
「身体にいいもの」や「合うもの」に囲まれて
「生きて」いけたら最高ですね。

そのためにもたっくさん勉強したり経験したり
いろんな引き出し増やして
「選択」の目利きになれるように日々精進せねば・・・

まっ。
そんな話しをクールビューティー長女としてたら
「コレでも食べて目、覚ましたら?」
って言われましたけど~face07


3人しか住んでないのに玄関に靴が多い!
って怒られて。。。
まずは靴から片付けたダメ母っす。。。






  

2011年01月31日 Posted by おんざろーど at 23:01Comments(6)女子力

減煙→禁煙→卒煙

1月26日(水)早朝・・・

人生史上二度目の「禁煙」を決意した私。

6年前に禁煙を決意したときは
「禁煙外来」に通って3ヶ月禁煙。

これでもか!っていう忙殺の日々と、心も病むほどの
ストレスフルの暮らしの中で結局「卒煙」ならず。。。

今となってはなぜあの時、
禁煙しようとしていたのかさえ意味不明?

心の風邪をこじらせていましたね・・・

で、今回。
市民検診の結果が郵送されてきたんですが、全項目
オール「A」判定。

健康体って太鼓判押されました。
まぁ、甘んじてはいけません!
このまま「健康」でい続けることが重要!

9/27投稿の記事。
http://barontheroad.naganoblog.jp/e570548.html

朝起きて玄関開けたら白馬に乗った王子様(古い!)
いや、もとい、
白いベンツとかBMWとか個人的にはレクサスあたり(そこか?)
に乗ったイケてるメンズが現れて
「タバコやめたら付き合ってください」なんて

言われてないし。。。

アラブの大富豪と恋に落ちて
「タバコヤメタラユデンイッコヤルカラダイサンフジンニ」
なんて
言われたかったけど、、、

言われてないし。。。

結局、やっぱり妄想族なよんじゅっさいはよこしまな想いを
胸に抱きつつ、単純に
「女の子はタバコ吸っちゃダメなんだよ」
「じゃあやめる」
っていうくらいのノリと不純な?動機でとりあえず
「減煙」→「禁煙」→「卒煙」を1年計画で
やってみようかと。。。

ツイッターではとっくにつぶやいちゃったんで。
Blogでもぼやいとけばより自分を追い込めるかな、と。

さて、なにはともあれ1年後が楽しみ。。。


  

2011年01月30日 Posted by おんざろーど at 15:53Comments(4)ぼやき

お詫びとお知らせ

体調不良のため3日間のおやすみをいただきました。
お見舞いのメールやらお電話やらいただきご心配を
おかけいたしまして申し訳ありませんでした<(_ _*)>
おかげさまでほぼ完治いたしました。

本日、19時より営業再開いたしますが、
ご予約のお客さまですでに満席の状態となっております。

本日のみ、助っ人(臨時)店長がおりますが、
手一杯の可能性大ですので
ご予約のお客さまのみにての営業とさせていただきます。

週明け、31(月)より通常営業となります。

宜しくお願いいたします
  

2011年01月29日 Posted by おんざろーど at 17:16Comments(2)Bar On the road

臨時休業のお知らせ

本日26(水)
27(木)
28(金)
の3日間。
誠に勝手ながら臨時休業とさせていただきます<(_ _*)>

詳しくはまた。。。
宜しくお願いいたします。  

2011年01月26日 Posted by おんざろーど at 18:43Comments(2)Bar On the road

今年のお題目その2

宇宙人達と魔界人の会話から・・・

「ねぇ?私達ろくでなしに人でなしでしょ?今年はどうするの?」

「やっぱ今年は人たらしでしょ。いい意味でね」

「人食い?」
 
「いやいや、食っちゃダメッすよ。たらさなきゃ。
 しかもいい意味でですよ!」

「人たらしってナンデスカ?」

「じゃあ★∵X@●X?・・・」

「あ~、それだったら□ё@жйだよね」

「ふむふむmmm。あ~待って。メモするから」


柔らかいのがお好きとか。
痛みとダイエットとか。
何度やっても同じこととか。
友達でい続ける方法とか。
肉食系肉体派女子と草食系女子のシフトチェンジ
のタイミングについてとか。
マッチングとか。

お題がありすぎて
「時間がない」

「心」は常に新しい曲線を描き続けている女子部。
「次」から「次」へ。
明日もあさっても。
これから先も。

予習はするけど復習はしない。

だって、同じ過ちを繰り返さなければいいんだから。
それに予習に余念がなくて復習する暇なんてない。

新しいこと。。。
探すことが好き。

それをどう膨らますか。
悩んだり苦しんだりもがいたり。


Go cry
Go smile
It's something good to do to live as you want
I'm on your side
Your life is all yours
So don't let other people force you to be good
Be kind to yourself

Ellegardenさんの「風の日」より。。。

部長!
今の私の気持ちです。。。
こんなんでどうっすか?
  

2011年01月25日 Posted by おんざろーど at 00:02Comments(8)女子力

寝ても覚めても

なんとなく、ここ2~3日脱力モードだった私。。。

やる気はあるんだけどその気がない?みたいな。

そんな時は大抵なにか小さいアクシデントを
続けてやらかしちゃって目が覚める。。。

転んだり、足をぶつけたり、寝坊したり、
買い物に財布忘れて行ったり(サザエさん?)
洗車機に入ったら後ろの窓開いてたとか(今日です)
次女に「うぜぇ~」って言われたり。。。(これはいつもだ)
ご飯を食べることを忘れたり・・・

いつもながら、大事なことを後回しにしてボケ~ッと
してたらあっという間に一日終わってたって日々。

女子力どころか例によって人間力の欠片もないわwww

そんな私の目を覚まさせてくれた弟子A!!!

今夜出勤してきたら階下から素敵な贈り物が・・・face05

葦の次期跡取りの同級生が
「お届け物で~す」
って言って持ってきてくれました。


添えられていたメッセージは
「めしを食え!!」

はい。。。




階下の「葦」のおにぎり。。。
塩尻の名店。
創業50年近い老舗中の老舗です。

ペロリといただきましたm(_ _)m

「私達女子は体力つけて冬を乗り切らないとね」

そうだよね~。
最近、寝ても覚めてもなんとなく思うことがあったんですが。
なんだったかすら忘れてちゃっかり吹っ飛びました。

危ない危ない。
干からびるところだったface03
  

2011年01月24日 Posted by おんざろーど at 02:09Comments(2)女子力

酔っ払いの凶行

携帯電話が水没して壊れてしまったらしき
YOU YOU

機種変したそうです。。。

酔っ払ってご機嫌のYOU YOU・・・

新しい携帯電話を見せてくれたと思ったら次の瞬間



   ひぃぃぃ~∑( ̄■ ̄;)

あんた!!ナニやってんのよっ???

「今度こそ大丈夫っすよ~(^∇^)」

って、、、
防水ってわかってても心臓に悪いわっface07

まったく。。。

「深夜に若い男にハラハラさせられる」なんてface05
文章にするとちょっとなんかいい感じだけどface03

酔っ払い息子の凶行にお母さんがオタオタしてるような( ̄ー ̄)
そんな気持ちで満面の笑みで携帯電話をマドラー代わりに
するYOU YOUを眺めてました( ̄▽ ̄)

  

2011年01月23日 Posted by おんざろーど at 18:28Comments(2)ぼやき

今年のお題目

女子部の年頭会議。

急な召集で副部長が一名参加できなかったんですが。

部長のM姉さん。
副部長の私。
会計のmakiっぺ。

さてと。。。
今年のお題目は?

副部長の弟子A!!!がいなかったんでお題目決まらず。

なんだかんだいってもね・・・
仕事だの家庭だの子育てだの色恋沙汰だのと
「女」は忙しいんでface03

各々とにかく今年も「ガツガツ」生きるってことでicon14

新年会での部長の挨拶に期待しますface02

  


2011年01月21日 Posted by おんざろーど at 19:43Comments(4)女子力

程ほどのさじ加減

昨夜のゲストは人生の地図を製作中の若者。

暇でずっとノーゲストだったので話し相手に
なっていただいちゃいました。

ろくでなしで魔界人の私。。。

自分の人生の地図は作ったことがありません。
むしろ考えてこなかったかも・・・
いま生きていることがミラクルみたいな~。
地図について考えたのは
尾崎豊さんの「17歳の地図」あたりかな・・・
名曲ですね~face05

「人」との出会いや学んだり考えたりする時間って
本当に
Priceless
だなって考えます。


何事も程ほどに。。。
でも貪欲に。。。

この「程ほど」と「貪欲」さのさじ加減が難しい。

自分に合った程ほどさと貪欲さがわかってきたら
少しだけ・・・人間界でいう大人の仲間入りできるのかな~。

High-risk, High-returnについて考えることに年齢は
関係ないしね。

Risk hedgeを最高に生かす能力があったら誰も
失敗はしないし。。。

一昨年は創業塾で、昨年は経営革新塾でお世話になった
金築先生が、先週のフォローアップセミナーで
受講生全員に向けて言った最後の言葉がずっと心に残っていて
最近反復していました。

アメリカ第30代大統領

カルヴァン・クーリッジ John Calvin Coolidge

 この世に粘り強さに勝るものはない。
 才能は粘り強さに勝ることはできない。
 才能がありながら成功できない人は山ほどいる。
 天才も粘り強さに勝ることはできない。
 恵まれない天才など語り草になっているほどだ。
 教育も粘り強さに勝ることはできない。
 この世は教育を受けた落伍者だらけだ。
 粘り強さと決意こそが絶対的な力なのである。

 何か大計画を実行しようとする時、
 横から口をはさむ者がいてもあまり気にしないことにした。
 “とても無理だ”というのが連中の決まり文句である。
 私はそういう時こそ努力すべき最善の時だと思っている。 
 

粘り強さと努力。。。
日々、最善を尽くす。。。

活きる生き方をしていかなきゃなって
改めて考える時間をいただきました。






  


2011年01月20日 Posted by おんざろーど at 23:56Comments(2)Bar On the road

得手不得手、向き不向き


人には得手不得手、向き不向きがあるから。。。

って。。。
ちょいちょい使う言葉。

餅は餅屋も然り。

鳥の唐揚げの上手いオンナを求めて彷徨う同じ年のYくん。

初めてうちのお店に来てくれた時にその話しを聞いてから

唐揚げの旨さでオンナをはかるとはなんたることか!

って思ってYくんの歪んだ?心にむしろ憐れみすら
覚えていた私( ̄ー ̄)

それから半年以上会わなくてたまたま
深夜のあんちゃんで再会してまたまた唐揚げ談義。。。

で、ついにゆうべ。
たまたま夕飯が唐揚げだった我が家。

ふと思いついて、、、
タイミングよく我が家の唐揚げをYくんに食べさせることに成功!?

結果、、、

75点

(−_−;)

いいのか悪いのか。。。

勝者『オルゴール弁当』
だそうです。

だからさ〜、、、
プロのお弁当屋さんにかなうわけないでしょ〜orz

でもなんか、ちょっと気が済んだ感じ\(^_^ )( ^_^)/

勝ち負けじゃないんだけどね。
「美味しい」
という一言を言わせたかった、女の意地

それから結婚云々に話が及んで。。。

「何度やっても同じこと」
「向き不向きがあるんだよね」
って。
気が付いたのがよんじゅっさい( ̄□ ̄;)!!

回り道くねくねしちゃったね〜。
まぁ、気が付いただけいっか。

最近のキーワードは犬か孫か息子か。。。
どれも育てる感じ?

得手不得手で考えると微妙だな(Θ_Θ;)

好きなことはたくさんあるけど、、、
自分の得意なことって特別ないな〜って。

結局、そんなことを考えさせられた夜でした。。。  

2011年01月19日 Posted by おんざろーど at 16:51Comments(4)Bar On the road

ドライフルーツバター

とっても寒くて暇な金曜日の夜。

常連のお客様とレーズンバターの話になったので
ふと思いついて話をしながら作っちゃいました

「ドライフルーツバター」

材料は
カルピスバター
ドライフルーツ(お好みで)
ラム酒

今回は、レーズン、あんず、マンゴー、いちじく
を使いました。

まず、
カルピスバター100グラムくらいをボウルに入れて
常温で溶かします。

この時期は室温が低いので少しストーブの近くに
おいておくと緩くなります。

スプーンなどでグニグニ潰しながら
クリーム状になるくらいまで溶かせばOK!

ストーブの近くでバターを緩くしている間に
ドライフルーツを用意します。
ドライフルーツは、レーズンはそのままで、
他は0.5〜1センチ角くらいに刻みます。
ラム酒に浸してしばらくおきます。

本当は一晩くらいつけるとしんなりしてラム酒がしみて
美味しさ倍増なんですが、今回はすぐに食べたかったので
20分くらい浸しました。

で、今回使ったラム酒がこちら↓


鹿児島県徳之島・高岡醸造さんの
「奄美 ルリカケス ラム」
国産のラム酒です。

ラベルの鳥がルリカケスっていう名前だそうです。
以下、高岡醸造さんのHPより
「ルリカケスは、奄美諸島の徳之島で造られる手造りラム。
 黒糖焼酎の代表格「奄美」を製造する
 蔵の一社に当たる高岡酒造。
 社長の高岡秀規氏により1979年日本初のゴールドラム酒の
 製造販売されました。
 サトウキビのみを原料とし、3回の蒸留を行い、
 オーク樽で熟成させた純日本製のゴールド・ラムです」

当店でもラム酒好きのお客様に人気です。

そのラム酒につけたドライフルーツをクリーム状になった
バターに混ぜます。
柔らかいうちにクラッカーなどに塗ってもOK!です。

サランラップで包んで筒状に伸ばして少し冷やせば
完成です。


やっぱりカルピスバター使ってるだけあって「コク」が違う!!!

カルピスバターは「カルピス」を作るときにでる乳脂肪分を
使っているので「カルピス」30本の製造で一つしかできない
という貴重なバター。
ヨーロッパで食べたバターにすんごく近くてマジウマですface05

ドライフルーツバター。
レーズンが苦手な方はレーズン抜きで。

パンやクラッカーに塗ったり、おつまみにしたり。。。
少々カロリーが気になりますが、、、
美味しいのでまぁいっかface03  

2011年01月18日 Posted by おんざろーど at 22:39Comments(3)Bar On the road

諏訪湖が。。。

凍ってました。。。


諏訪商工会議所で9時からセミナーだったんですが
起きたら9:40face07

遅刻して辱めを受けるくらいなら午後から行こうと開き直って
とりあえず目覚めのコーヒーを飲みに

Cafe Bacaroへ。

凍った諏訪湖のふちで佇みながら
「もしかして冬?冬なんだね?」
って、叫んで寝ぼけたアタマも凍らせときましたface03

結局、がっつり朝食兼ランチを食べて満腹状態で
諏訪商工会議所へ重役出勤。

プレゼンしなきゃいけなかったのにな~んにも
考えてなかった私。。。

にも関わらず、遅刻した分際で午後イチでプレゼンして
テンパッて結局辱めを自ら受けた私。。。

あ~、、、
いま思い出しても恥ずかしいface07

  


2011年01月16日 Posted by おんざろーど at 18:28Comments(2)つぶやき

キラーチューン

朝から松本市の健康診断に行って来ました。

よんじゅっさいの節目検診。。。

基本検診にプラスして、
胃レントゲン、肝炎ウィルス、肺がんもついでに、、、

バリウムを飲む前に飲む発泡剤みたいなやつを
飲んだ瞬間に胃の入り口付近が
締め付けられるように痛くなったので
お腹を押さえながら
「あぁぁぁ~うぅぅぅ~・・・・」
って唸ったら看護師さんが
「これからしっかり調べますからね~。
 はい、ゲップ我慢してすぐこれ飲んで」
って、天使の微笑でバリウムを渡してくれましたface07

それから一通り順路に沿って検査。
身長計に乗っただけで体重も同時に計れたり。
血を採ってくれた看護師さんが上手で
全然痛くなかったとか。
相変わらず血圧が低かったり。

そんな感じで小一時間。

結果は約一ヵ月後に郵送でわかるそうです。。。

夕方、次女と健康診断の話しをしながら
牛乳を飲んでふと瓶を見たら瓶にでっかく

「富より健康」

って書いてあって一瞬考えました。。。

富より健康か~。。。
そっか、確かに、健康じゃなきゃ富も得られないわな。

で、そのことについて次女と話しながら二人で
思いついて歌ったのが東京事変さんの

「キラーチューン」

贅沢は味方
もっと
欲しがります負けたって
勝ったって この感度は揺るがないの
貧しさこそが敵


この歌、恋の歌です。
参りましたm(_ _)m

なにはともあれ命ある限り
「楽しんで生きる」
それでいっか!

  

2011年01月12日 Posted by おんざろーど at 23:48Comments(0)Music

ホッとな夜とカクテルと女子力と。。。

冷え込み厳しい成人の日の夜。

JCだか商工会議所だかライオンズクラブだかの
新年会がどこそこで開催されていたとかで・・・
そのお帰りに寄ってくださった女性のお一人様を
お迎えして始まったBar On the Roadの夜★

電車の時間までということで軽く一杯。
フランボワーズのリキュールとウォッカを
ローズヒップティーに混ぜたホットカクテル。
ティーポットで、ゆっくり自分のペースで飲みながら
二人きりでしばしおしゃべり。

そこへ野球少年K太とそのお友達が現れたり
お一人様のお兄様がふらりと現れたり。

そんないつもながら?穏やかで静かな夜に
かわいらしい女の子がニコニコしながらぴょこっと
入って来た?と思ったら
お馴染みCafe Bacaro
なっちゃんがご来店face05

車で来たからということで
やっぱりこんな寒い夜はノンアルコールのホットカクテルを。
ゆっくりお話しでも。。。
な~んて思ったのも束の間・・・

そこへこれまたお馴染み商工会議所の2コ上の先輩
(元)モテイケメンKenKenとなにやらちょぴっとお偉いさま
の匂いがする方々がわいわいとご来店。
ドタバタ走り回っていたらまたまたそこへシブメンのおじ様方
がお二人とか、
同級会帰りのアラフィフの仲良しのお二人とか、
新年会帰りのナガブロガー&青年部の小山
と自称彼女いない歴23年のヲタク君とか。。。

なんか洗い物はどんどんたまるし注文は交錯するしで
なっちゃんとお話しするどころか
なっちゃんがカウンターのお客様の餌食?になっている始末face07

なっちゃんゴメンm(_ _)m

ひとしきり波が去って少し落ち着いたので
やっと話ができる!って思ったら
(元)モテイケメンKenKenから
課題?宿題?難題?挑戦状?を出されてアタマん中それで
溢れかえっちゃってもうなんかいっぱいイッパイicon11

その件に関してはKenKenに
「飲んだくれ忘却の術」が通じていることを
祈るばかり・・・

その後、二人で女子トーク。
なっちゃんは自分の娘とたいして年が変わらない女の子
なんですが、
なんか、キュッとしたきれいなオーラを持っていて
やんわりいろいろ考えてる働き者女子。
まだまだ磨きがいのありそな女子力いっぱい
持ってます。

前の晩も22歳の私の長女と同じ年の女の子が一人で寄って
くれたんですが、
東北から東京の大学に進んで就職したのが塩尻で
職場には50歳以上のおじさんおばさんばかりで
一切の新しい出会いがないとか・・・
カウンターで隣り合わせた
女子部のSちゃんと話しが弾んで
携帯のアドレス交換したりしてなんか楽しそうな感じでした。

女子なら誰にだってある女子力。
磨くのも曇らせるのも煤けさせるのも自分次第。

磨きがいのある女子力icon14

女子部の宇宙人達に会いたくなりましたicon06

ホッとな夜をお求めの女子に。。。
そんな寒さ厳しい夜にもめげず、
熱々のホットカクテルとアツアツの心で?!
Bar On the Roadにて。。。
みなさまのお越しをお待ちしておりますicon12


  


2011年01月11日 Posted by おんざろーど at 23:28Comments(6)Bar On the road

The MACALLAN マーマレード

「モルトウィスキーのロールスロイスと名高い
 ザ・マッカランの10年ものをマーマレードに加えました」

というマーマレード。


紅茶に落としたりパンに塗ったりお餅に乗せたり?

けっこうしびれるうまさface05

暖かい紅茶にマーマレードを落として。
チェイサーにしてシングルモルトを。。。

棚の入れ替えと掃除しながら
飲み比べしてたらグラグラきちゃいましたがface07


ジャムとかコンポートを作る時に少しクセのある
ウィスキーとか、高級な赤ワインを入れるとなんか
うまく感じちゃうのはやっぱり物がいいから?

最近、福源酒造さんのシードル「ルルベル」の残部の濁りを
豚の角煮に入れるとうまい角煮になると女子部のUちゃんから
聞いて早速実践。

美味いって言うか上手い!

やっぱり「物」がいいからですねicon12

ザ・マッカランのマーマレード。
食べてみたい方はご来店の際に
お伝えいただければお出しいたしますface02

合言葉は
「例のマーマレード」でicon14


  

2011年01月10日 Posted by おんざろーど at 18:28Comments(0)Bar On the road

星の指輪♪

大好きな浜田省吾さんの曲に
「星の指輪」
という曲があります。

ゆったりとした曲調でメロディアスに、
一人の女性を愛し続けている男心を歌っています。

作詞・作曲 浜田省吾

髪をとかし 化粧して
一番好きな服を着て
子供達 お袋にあずけて
出かけよう 今夜 

歩こう 雨上がりの街
踊ろう 夜が明けるまで

ほら 誰もが振り返るよ 君のことを
今も変わらず 俺 君に恋してる
ねえ 一番きれいな君を・・・
知っているから・・・

若い頃の計画(ゆめ)なんて
もう思い出せない
忙しいだけの仕事に
追われているうちに

時には 貧しさの中
夢見る心 捨てたけど

君がいなきゃ たとえすべて手にしても
うつろで孤独な日々が 続くだけさ
ねえ 一番大事なもの・・・
気付いたから・・・

贈ろう 夜明け前の空に
輝く星を指輪にして

ほら 誰もが振り返るよ 君のことを
今も変わらず 俺 君に恋してる
ねえ 一番きれいな君を・・・
知っているから・・・

ほら 誰もが振り返るよ 君のことを
今も変わらず 俺 君に恋してる


はぁ~。。。
そんな相手もいない私ですがface03
なんかうっとりしちゃいますねface05

新年会帰りのアラフィフの男性三名様。
お一人が省吾さんファンだそうで、
思い出話しをしてくださいました。

奥様にプロポーズするときに
「もう一つの土曜日」を聞いて勇気を出して
車の中で指輪を渡したとか。
すぐに返事をもらえて嬉しさのあまり泣いてしまったとか。。。

それから何年かして
車の中で「星の指輪」を聞いていて
「なんか俺達みたいだね」と奥様に言ったら
今度は奥様が泣いてしまったそうです。。。

酔っ払いながら
「あのさっ!それってどういう意味だと思う?
 嬉しいってこと?嫌だってこと?」

って・・・私に聞かれてもねface07
「どっちの意味って、そりゃ嬉しいんでしょう?
 ねぇ、それノロケてんでしょ?
 心配なら聞きなさいよ~」

ですよねicon12

何歳になっても「恋」してるなんて素敵なことですよね♪

あっ!!
私だってずっと省吾さんに「恋」してますから・・・
800℃くらいのちょうどいいアツさでicon06



  


2011年01月09日 Posted by おんざろーど at 19:05Comments(0)Music

昭和を着たおすPart2

アンティークの黒の留袖。
よんじゅっさいだし!
年相応に着こなしてやろうじゃん!!
って息巻いてface03いろいろノリついでに
着ちゃいましたface05

って言っても今回のすごいところは
「上から下まで全部」丸投げicon14
やっぱり「餅は餅屋」

髪の毛のセットとメイクはお馴染み不器用な私の救世主
Hair Studio Lento
セットはKoまっちゃんに、メイクはハロウィンの仮装の時に大活躍した
Akoちゃんがしてくれました。
このLentoの二人のトップスタイリストをはべらかして???
「どうしよっかな~」
なんてぶつぶつ言う二人を横目にで~ん!って座ってるだけの私face05
なんとも気分のいいもんですねface03

着付けはこちらもお馴染みの
若紫さん
若紫先生に着付けていただいたのは初めてだったんですが
12時間着ていても着崩れなしで本当に「プロ」のお仕事を
魅せてくれました。


Akoちゃんごめん!
顔はさすがに恥ずかしいわ!


黒の留袖。
着たらなんだか「お母さん」の気分が急上昇↑

娘の結婚式で百恵ちゃんの「秋桜」流されたら
間違いなく泣くでしょって雰囲気。

昔はよく見かけた「黒の留袖」
うちの母親も私の小学校の入学式に着てました。

今お仕立てしたら結構いいお値段しちゃいそうな留袖。
キジに梅の刺繍で昔の着物らしくしっかりしてて重いこと。

着物は何枚か持ってますがアンティークだからこそ
じゃんじゃん着たい逸品。

長女の時も次女の時も小中入学式には着物で行った私。
その手の行事は卒業しちゃったし。。。
次はいつ着ようかな~face05

着物だからってあんまり堅苦しく考えないで、、、
なんか理由つけてノリで着ちゃう!

「昭和」もスタイリッシュにカジュアルにface02
たまには楽しみましょうicon12
  


2011年01月08日 Posted by おんざろーど at 03:45Comments(10)つぶやき

SNACK Herts(スナック ハーツ)

ご近所に新しくオープンした
SNACK Hertsさん
からプレオープンの招待状を
いただいたのでお馴染みのご近所の
同業者の面々でお祝いに行って来ました。

内装をすべて自分達で手造りしたという店内。
お店の雰囲気は「かっこいい」の一言。
ブルーのライティングに高めのカウンター。
なかなかしゃれおつでしたよface02

オーナーのRyoちゃんはもうじき27歳になる青年。
息子のいない私にとっては本当にかわいい「息子」
みたいな感じ。
これからどんな大人になっていくのか見守りたい?
見届けたい?
そんな気持ち。。。

そんなRyoちゃんの晴れ舞台!だしめでたいし
お正月だし、じゃあ日本人の正装で!
というのを口実にしてノリでface05
着物着て行きました。
アンティークの黒の留袖。。。

詳細は後ほど。

ちょっと、本当にお母さん気分満載でしたicon11

そんなRyoちゃんですが、業界では私の先輩になります。
なかなか立派でステキな青年実業家です。

私があと10歳若かったらね~icon06
いや、それでも年上だわicon15
欲を言えばあと15歳か。。。

同じく娘2人をもつ方と「息子」がいたら談義を
したんですが、
「あれしてこれしてこうやって」って二人して「息子」への
思いが溢れてました。

場所は塩尻市街地の中心地。
大門商店街のセブンイレブンさんのお隣(北側)にあります。

大きな地図で見る

で、、、
実は、写真を撮ったんですがボケボケで使いものにならない
ものばかり・・・face07

詳しくは↓
YOU YOU
若紫さん
のBlogで画像見れますのでとりあえずそちらでご勘弁をm(_ _)m

SNACK Herts<スナック ハーツ>
塩尻市大門一番町13-3
シャトー壱番館2F
TEL080-2036-8813  


2011年01月07日 Posted by おんざろーど at 23:58Comments(0)Bar歩記

BrasserieのでVin

今夜は、
なぜか⁈ナガブロガーさんが三人、、、

若紫さんは今夜の私のコスプレ( ̄▽ ̄)の
着付けをしてくださったのでディナーのお誘いをして一緒に
BrasserieのでVinさんへ。
で、お店にはいったらカウンターに
jinくんが…



じゃあ三人でご一緒しましょうか⁈ってことで小さいオフ会を。


飲んだり食べたり勝手に楽しんでます(^∇^)

つづきはまた…  

2011年01月06日 Posted by おんざろーど at 19:18Comments(0)食べ歩記

クロタンをこっそり見守る会・会報

クロタンをこっそり見守る会のみなさま。

新年明けましておめでとうございます。

みなさまの本年のご活躍とご多幸をお祈りするとともに、
今年も各々「こっそり」クロタンを見守り続けて
くださいますよう宜しくお願いいたします。。。

ここ数ヶ月、出勤の際に暗くなっていてなかなか
クロタンのお姿を拝見出来ず、
会報が滞っておりましたことをここにお詫び申し上げます。

2011年の年頭にお見かけしたクロタンは、
なにやら天然物を食された後なのかお口の中の残物を
モグモグしながら土手を駆け下りて来られました。
相変わらず衰えることなく鋭い眼光に野性味たっぷりの
シブマッチョなボディーで正月ボケした私目を
見つめてくださいました。

はっ!!
先月のクリスマスに「サンタさん」からデジタル一眼レフカメラ
を貰ってから「カメラ小僧」ならぬ「カメラ女子」になっている
次女がこれはチャンスと
「クロタン、いい?ここで待っててよ!!」
とタメ口でクロタンに言い放ったので!?
猛ダッシュで家に帰ってカメラを取って
現場に戻った母娘。
クロタンはおられましたがスイスイとご自分のアジトへ
お入りになってしまわれてシャッターチャンスを逃して
しまいました。

ここは不肖おんざろーどのiPhoneで撮ったお姿で
ご勘弁をm(_ _)m



  
タグ :クロタン


2011年01月05日 Posted by おんざろーど at 23:58Comments(0)つぶやき