I`am legend Ⅱ

先に断わっておきますが。
ウィル・スミスの映画の話しではありません。
映画ファンの方がうっかりご覧になってるようでしたら
バックキーで戻るか、左←(Alt+Left)で戻ってクダサイm(_ _)m

あれ?
このくだり。。。
ちょっと前にもあった気が???

確か、、、
酔っ払ってなんかしてなんかあって骨折した方のお話し
だったかしら。。。

で?タイトルの「Ⅱ」とは?
もしや・・・

そうです。
この引っ張り方。
間違いありませんね。
このアホの私のくっだらないBlogをちょいちょい読んでいらっしゃる
奇特なみなさまでしたらもうお分かりかと思います。。。

出ちゃいましたよ!
「伝説」

日曜日のBar On the Road...

お馴染みになりつつある
ダーリンとウザコとユカイな仲間と。。。
アラフォーの希望の星同級生のTこたち。

Tことウザコのお誕生日会を当店で。
との話しから、
じゃあ、Tこが大好きなバドワイザーの生ビールを一樽(7L)
プレゼントしましょう!
ということになって迎えた当日。

ちゃんとリボンつけてご用意させていただきました!


ひょいひょいとスプーン曲げをするウザコ。。。
前日25歳になったとか。
「四半世紀」が通じませんでした(>_<)


Sコッチのメンバー3人でオリジナルのバースデイソングのプレゼント。


からの~、ケーキ!
号泣する二人。。。


まぁまぁ、相変わらず仲のいいみんな。
居合わせたお客さま全員を巻き込んでいつも通りの楽しい時間。
そんなこんなで夜は更けて。
日付も変わって誕生日を迎えたTこ。

そのあたりからカラオケ大会に突入してひとしきり大騒ぎ。
ふとした話しの流れで「日曜日よりの使者」の話になったので
My iPodを繋げて店内に流したあたりから今度は全員で大合唱が
始まって。。。
そこから、ついでだからブルーハーツいっちゃいますか!って
ノリで流して大合唱!
そのノリで3曲目あたり・・・

たまたま3度目にしてお一人でご来店いただいたご近所のMっちゃん。
どの辺からだったのか?
我慢の限界?身体のウズきを止められなくなったご様子。。。
カウンターの上に転がっていたマイクをつかんで
大熱唱!!!
またMっちゃんが歌が上手い!


カラオケじゃないので歌詞が見えるわけもなく。
それなのになぜかみんなが歌えるブルーハーツ。。。

青春ソングの成せる業ですね~。

こんな風に仲間にお誕生日をお祝いしてもらえて
幸せそうなTことウザコでした。

Tこ・ウザコ、誕生日おめでとう!





で?なにが伝説かって?

空けましたよ!7L樽!
数杯は他の人にも分けていましたが。
一人でグラス(340m)15杯。約5L。

昼間Tom`s Cafeさんでビール1L飲んで、
夕飯に階下の葦さんでも飲んで。。。というオチ付です。

これ、「伝説」認定、してもいいですよね・・・


  

2011年06月29日 Posted by おんざろーど at 05:06Comments(6)Bar On the road

阿禮神社例大祭

今年もやってきましたこの季節!
そうです。
これを見なきゃ夏が来ない!
塩尻の夏フェス!

阿禮神社例大祭

詳細はコチラ↓

阿禮神社例大祭HP

去年もBlogで紹介させていただきましたが。。。
2010.7.7の投稿記事

塩尻生まれ塩尻育ちの私としては外せない夏フェス。
今年の当番部会の方に寄付も託しましたし。

笑亀酒造さんの限定酒
「阿禮の里」もキャンドルナイト中のウェルカムドリンクで
お出しするために仕入れましたし。


頼んでおいたポスターは届きそうもありませんが。

なにはともあれ、7/10(日)は勝手ながら
昨年同様22時閉店とさせていただきますm(_ _)m

まだ見たことないという方!
今年こそは是非!!!

毎年恒例という方!
阿禮神社でお会いしましょう!




大きな地図で見る  

2011年06月28日 Posted by おんざろーど at 19:20Comments(2)塩尻・近隣地域の情報

Night of the Magic

週末のBar On the Road。。。
金曜日・土曜日となんだか珍しく混雑した店内。
「満席なう」の看板もやっぱり効果ナシ・・・
相変わらず終始雑なおもてなしで居合わせたお客さまに
大変ご迷惑をおかけしたことと思われます。

キャンドルナイトだったんですが・・・
金曜日も土曜日も22時位まではノーゲスに近い状態だったので
やっぱりイベントごとに弱いんだよね~なんて
ブツブツ言いながら使い古しのコースターの裏にイロイロ書きながら
暇すぎて腐ってきてクジの内容がバツゲームみたいになったりして。。。

両日共にそれから30分くらいで一斉に来客→ほぼ満席(自分にとって)
そんな日はしっちゃかめっちゃかになってグラスを割ったり
オーダーが遅れたり。

それでもお客さまが率先して席を動いてくださったり、
顔見知りの常連さん同士でお話ししていたり。
初めていらしたお客さまも大抵巻き込んで、
全くみんな別々でご来店していたはずなのにいつの間にか
一つの団体になってたり。

立ち話をしているお客様に
「そこー!立ち話禁止!」
って大声出してる女将の私。

時にはおしとやかに
「今夜は何を飲まれますか?」
な~んて気取って言ってる私しか知らないお客様が見たら
完全に引きますね。。。

毎度カウンター側で見ていると不思議な空間。。。

ただ、時々キャバクラやスナックの感覚でいらして
フロアのお席に座られて、
お酒だけお出しして私が横に座らないでいるとお帰りの際に、

「こんな店二度と来ないぞ!」と怒られてしまったり、
「こんなやり方していたら新規のお客は二度と来なくなる!」
と苦言を言われたり。。。
そんな夜もあります。

いつも「同じ夜」がないのが当たり前。
現に、金曜日はカラオケが一曲も出なかったのに
土曜日はカラオケ歌いっぱなしでした。

静かな夜もあれば賑やかな夜もあります。
LIVEの日があったりどんちゃん騒ぎの日があったり。

お誕生日の方がいれば店内みんなを巻き込んで
歌ってお祝いしちゃうし。

いろんな「ハプニング」もあってとにかく面白い!日々デス。

デリカシーの欠片が一切ない女将の私なんで。
なにかやらかして黙っていて欲しかったら
「言わないで」と一言言い残して帰ってくださいね。

おかしなことが店内で起きるとその日のうちに
すぐに「ネタ」にされちゃいますから(笑)

旅人であり主人公である
お客様が繰り広げるそれぞれの夜の一幕。

マエストロか監督かはたまた傍観者か。
いえ、ただの魔界人の私には解けない不思議な
「夜の魔法」がかかる夜。

そんなBar On the Roadにて。
心穏やかに、気持ち緩やかに、
今宵もみなさまのお越しをお待ちしております。



  

2011年06月27日 Posted by おんざろーど at 23:58Comments(0)Bar On the road

小野・こめはなやさん

金曜日の昼間。

女子部のM部長・A副部長と私・マネージャー&統括顧問のUちゃん
の4人でパワーアップランチ会議。

なぁんて、ただうまいこと時間が空いた4人が集まって
ランチに行って来ただけなんですが・・・

そんな女子部のいろんな意味でHighクラスのうっさい4人が行った先は

辰野町小野にある

「こめはなや」さん



農家の方が新鮮な季節のお野菜や自然食豊かな食材を使った
食事やスイーツを出してくださるCafeといった感じでしょうか・・・

私のつたなくてあまりキレイでない文章では到底伝えきれないので、
詳しくはこめはなやさんのBlogをご覧ください。

私達がいただいた当日のランチ↓


水出しアイスコーヒー↓

ストローが麦の穂?なんです!

さらになにが美味しかったかって、
そのアイスコーヒーについてきたシロップ!!!

あまりの美味しさに一人で他の人の分まで飲んじゃったので
お代わりいただきましたm(_ _)m

洗双糖という砂糖で出来たシロップなんだとか。
上白糖とか三温糖は聞いたことがあるけど、、、
洗双糖ってナニ?
ちょっと調べてみました。

上白糖・三温糖・洗双糖の違いは。。。
精製度にあるそうです。

いつもながらざっくり説明しますと、
洗双糖は、
さとうきびを圧搾機で絞ったもの。
なんだそうです。
もっと詳しく知り合い方は各々調べちゃってクダサイ。

『洗双糖』の原料は、
種子島で栽培したサトウキビ。
化学的精製がされていないので、
ビタミン・ミネラルを豊富に含んでいます。

上白糖と洗双糖の違いは、
白砂糖は白米、洗双糖は玄米みたいな感じ。
よく、玄米はミネラルが多くて、身体にいいと言われているように、
洗双糖も同じようにミネラルがたっぷりなんだそうです。

こめはなやさんのナビゲーターUこちゃんオススメのカレーも
激ウマでした!

店内や店舗の周りはなんとも静かで穏やかな時間が流れている空間。


離れの古民家もステキでした。




この上で昼寝したら気持ちいいだろうな~


なんとも身体にも心にも心地のよい時間と食事を楽しませていただきました!

こめはなやさん
住所:上伊那郡辰野町大字小野960
電話:0266-46-3022 () ‎
営業時間:ショップ10:00-17:00
     お茶とごはん11:30-17:00

定休日:火・水


大きな地図で見る

  

2011年06月26日 Posted by おんざろーど at 18:25Comments(2)食べ歩記

Candle Night★

一年ぶり、二度目のキャンドルナイトに参加中です★

昨年同様、

「階段が暑い!」

とか

「電気、全部消しちゃいなよ」

とか。

「いつもより暗いけどどうしただ?」

などなど。。。



当店の今日までの短い営業経験から。

なにかイベントとか、今日は~サービスしますとか。
当てた試しがない。

セールスプロモーションをしてこなかった分、
たまになにかしても結果いつも通りだったりするワケです。



そんな感じで。
店内はいつもよりちょっと暗めでいつもよりちょっと暑いですが。。。

気持ち穏やかに、心緩やかに。
今夜も相変わらずのスローな夜に包まれて。

いつも通りのBar On the Roadにて。。。
みなさまのお越しをお待ちしております。

  

2011年06月24日 Posted by おんざろーど at 02:13Comments(4)Bar On the road

東京へ

久しぶりに行って来ました~。

まずは一年ぶりの
IKEA

いつも船橋店へ行くのでたまには違うお店へ・・・
と思って今回は新三郷店へ。



毎回IKEAへ行って帰りに娘と反省することがあります。

買う物はほとんど決まっているにも関わらず、
意気込んで行くのであれもコレもと見てはしゃぎすぎて
時間オーバー&グッタリface07

脱水症状一歩手前の状態で車に乗り込みしばし放心。。。

それから、夕方の首都高速を飛ばして渋谷へ。
そういえば、びっくりしたことがありました。
18時~19時の首都高速。
ガラガラでした(>_<)
絶対渋滞してるとビクビクしながら三郷から渋谷へ向かったんですが。
30分で着けました。

前回見たときよりもまたでかくなってました。
開業まで一年切りましたね。


クールビューティー長女と待ち合わせして一緒に晩御飯を食べて。
次に逢えるのはお盆かな。。。
名残惜しさ満載で帰路へ。

平日の高速道路。
久しぶりに「満額」の表示見ました。
1000円に慣れちゃってたので金額の大きさに一瞬ビビりました。。。

都内を走っている間中
「暑い!エアコン入れて!」
と言っていた次女。
帰りの車中で寝てしまい次に起きて発した言葉は
「寒い!窓閉めて!」
デシタ。
深夜の信州は空気がさらっとしていて気持ちいいですね。

こんな用事でもなければなかなか東京は行きませんが。
たまには都会の明るい街中を見るのもいいものです。

そういえば。
スカイツリーの高さは634mになるんだとか。
塩尻市役所の標高が713mだからちょっと低い位かな~。  

2011年06月23日 Posted by おんざろーど at 04:02Comments(2)Journey

音尻♪OTOJIRI♪

6/22(水)から始まる

Shiojiri de Candle Naight

については以前にご紹介させていただきましたが。。。

そのイベントと併せて注目していただきたいイベントがコチラ↓




音尻-OTOJIRI-

主催:塩尻大門商店街振興組合
後援:塩尻市、(財)塩尻市振興公社
企画・運営事務局:Studio MiNX

塩尻でも、もっと音楽を!!!
と今日まで欲し続けてこられた皆様に朗報です♪

これから4回開催される音楽イベント。
その第1回目がキャンドルナイトの締めくくりの
7/9(土)にえんぱーく1階屋外会場にて行われます。

出演は、
19:30~
★新宿ゴールデン街で話題沸騰中
シンガーソングライターの でしコさん
20:30~
★ナガブロガーさんでもあるnorts nortsさん

当日は、17:30よりキャンドルホルダー作り教室もあります。
また、ステージデコレーションを
キャンドルアーティストのLifart...さんが
されるとのこと。

はぁ~。。。
なんか、わっくわくしちゃうイベントですね~。
塩尻で、キャンドルデコレーションに包まれて、
音楽を聞けるなんて。。。

是非、ご家族やお友達、恋人同士で夜の塩尻へお出かけください!  

2011年06月21日 Posted by おんざろーど at 02:47Comments(0)塩尻・近隣地域の情報

自家製梅酒その二

梅酒といえば言わずと知れた
「チョーヤ」さん。

本社は大阪府羽曳野にあります。
創業は1914年(大正3年)だとか。

その梅酒の本家本元のチョーヤさんで作られる
梅酒の梅。

梅酒の梅は3ヶ月~半年で(人によりますが)大抵は瓶から
取り出します。
食べる方もいれば捨ててしまう方もいる「漬け梅」

なんと、その漬け梅を大阪の肉牛業者さんとチョーヤさんが
協力しあって牛に食べさせて出来上がったのが

大阪ウメビーフ

梅酒を漬けたあとの梅をリサイクル利用して牛のエサに。。。

以下、大阪ウメビーフ協議会HPより

牛にも環境にも優しい「一石二鳥」の資源循環型の
牛肉生産システムを作り上げました。
漬けウメを毎日1kg以上給与しています。
梅の実は食物繊維を多く含んでいるので健胃整腸効果があります。
そのおかげで、健康に育った肉牛です。
また肥育目的(増体目的)の抗生物質も使用していません。

とのことです。
ちょっと、大阪ウメビーフ。食べてみたいっす!

まぁ、そんな梅酒の小ネタをはさみつつ・・・

前回のつづきいきま~す!

●ジップロックの中に直接水を入れて洗います。



●梅のヘタを爪楊枝などで取り除き


●実を数箇所ブスブスを爪楊枝で刺します。


●ざる等にあげて乾かします。
(人や地域によっては小一時間天日干しする場合もあります)


●丁寧に拭いて水気を取って。


●瓶に入れていきます。
氷砂糖と交互、梅を入れて上に。
など、氷砂糖を入れる順番はニパターンあります。
ご家庭のしきたりやお好みでご自由にお願いいたします。


★ウォッカ


★芋焼酎・黒糖入り(飯田・喜久水酒造さんの風太を使用)
 



★ジン&ブランデー&バーボン


さて、毎年なんとなく作っている梅酒。
私の場合、3ヶ月~半年で「試飲」だの「味見」だのと言っては
ちょこちょこ飲んで暮れに飲み干してしまうパターンが
往々にして見られますが・・・
たまには最低一年は我慢して!

美味しい梅酒が出来上がるまで。。。
今回こそは!ガマンガマン。  

2011年06月20日 Posted by おんざろーど at 23:58Comments(0)Bar On the road

自家製梅酒

土曜日の夜。
友達から、
「今年は梅どうする?」と言われて
はっ( ̄■ ̄;)!!!
とした私。。。

そっか。
もうそんな季節か・・・
梅ね。。。梅だよね。。。

ってなワケで。
一応、一晩(3時間位ですが)悩んで。
寝不足のダルダルでダレた重たい身体を引きずって。
ノーメイク&日焼け止めナシでタオルをアタマから被って
人んちの庭の梅、もぎに行ってきました~(>_<)

前夜の土砂降りのせいで木をつかむたびに水かぶったり・・・
脚立を忘れていったので精一杯背伸びしたり飛び上がったり・・・
よじ登ってもごうとして足を滑らしたり・・・

一人でやってたんでかなり怪しかったと思います。。。

去年は春先の悪天候の影響でほとんどまともな
実が成らなかったそのお宅の梅の木。
それで、去年は小瓶一個分の梅酒を作っただけで
梅干はまだ3年物が残ってたしやめました。

携帯電話を車に置いて行ったので画像ありませんが、とりあえず、
「いくらでも持ってって」という友達の好意に甘えて、
「来年もいい実をつけろよ~」と木に話しかけながら。

ほっかむりした怪しいおばさんはface07
バケツ一杯分の梅を持ち帰りましたとさ。。。

メデタシメデタシ。
お・し・ま・い



はいっ???!!!
終わっちゃダメでしょ!

タイトル「自家製梅酒」デスよface03

失礼しました。
ボケるにも程がありました。
そうですね。

それでは、今回は自家製梅酒を作ります。。。

例によって例の如く。
ズボラな私でも作れる「かんた~ん梅酒」
バリエーションいろいろでお届けしまっす!


準備するもの
●梅・・・漬ける容器のサイズによりますが目安として
4L瓶→1Kg

●氷砂糖
梅1Kg→500~800g

●お好みのお酒
基本的に、アルコール度数25度以上でしたら大丈夫です。

●密封できる容器
洗って熱湯で消毒。よく乾かしておきます。
使う前にもう一度キッチンペーパーなどで拭いてアルコール消毒
するとなおOK!です。

●必要に応じて ざるやボウルなど

下ごしらえ
●梅を計ります。
何種類か漬けるようでしたら、
用意した瓶の容量に合わせてジップロックなどの袋に
分けると便利です。
1kgとか500gに分けた梅。
あまり神経質にきっちり計らなくても大丈夫です。
痛んだものなどをよけるので減る可能性大なので
若干多めでOK!です。


瓶など↓


漬け込むお酒など↓


今回は、

ウォッカ
バーボン
芋焼酎
ブランデー
ジン(試しに)

の5種類のお酒を使って作ります!

梅もぎのくだりが長すぎましたね。。。
つづく。。。  

2011年06月19日 Posted by おんざろーど at 23:28Comments(0)Bar On the road

クロタンをこっそり見守る会

クロタンをこっそり見守る会・会員のみなさま。

本日も、各々こっそりクロタンを見守る活動
お疲れ様ですm(_ _)m

ジメジメと梅雨空が続く毎日ですが、
みなさまお変わりありませんでしょうか?
久しぶりの会報となりましたことを
ここにお詫び申し上げますm(_ _)m

本日お見かけいたしました我らがクロタン。

ちんまりと、薄暮の中佇まれていらっしゃいました。

こちらの呼びかけに鋭い眼光で見返してくださったクロタン。

「マタオマエカ・・・」
くらいの気のないそぶり。

先月、原村で行われた伊藤理佐先生のトークショーのあとの
サイン会で、握手とサインをしていただいた際に
「絶対クロタンのことを話そう!」と心に決めていたにも
関わらず、、、
うっかりテンパッて舞い上がりすぎて話せなかった不甲斐ない私。。。

是非、サインと一緒に塩尻のクロタンを描いて欲しかったんですが。

もしまたお会い出来る機会がありました次回こそは絶対!!




  
タグ :クロタン


2011年06月18日 Posted by おんざろーど at 18:20Comments(0)つぶやき

砂漠の薔薇♪

砂漠の薔薇<Desert Rose>

大地から蒸発する水分が砂に滲み出して
まわりのミネラルを溶かしながら形が作られたようです。

砂漠の地下で地下水が蒸発する際に、
塩類が結晶化してまるでバラの花弁の化石のような形に
なることから、「砂漠のバラ」と呼ばれています。

主な産地は、
オーストラリア、メキシコ、チュニジア、サハラなど。

地域によっては
「願いをかなえる石」とも呼ばれているとか。。。
心から望んだ願いをかなえてくれると伝えられています。
また別の地域では、
家の玄関先に置いて出かけるときにデザートローズの砂を
身体に一振りすると難を除けてくれるとか。。。

石言葉は
「愛と知性」
どんな時でも冷静になれるよう自我を保ってくれると
言われています。

ロールプレイングゲームの
「PS2版ドラゴンクエスト5」に登場したので
一躍知名度もアップしたパワーストーン。

親しい仲間へのプレゼントにいくつか購入しました。

形や形状は様々ですが。
砂漠でも咲き誇る薔薇のように、
どれもこれも、愛も知性も溢れんばかりの
大好きな仲間のようです。







  

2011年06月17日 Posted by おんざろーど at 18:20Comments(2)つぶやき

ツインタワー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今年の初め頃。

前々から『生ビール』について考えていた私。。。

昔、とあるBarへ行った時に見かけた
生ビールのタワー。

カウンターににょきっと立つ
ロゴのクラウンがついたタワー。

はぁ。。。
いいなぁ〜。

って。
ずっと憧れでした。・°°・(>_<)・°°・。

そんな憧れのクラウンつきタワー。

念願かなって!当店にもつきました♪───O(≧∇≦)O────♪

今年の始めに。
と、最初に書きましたが。
今日のこの日を迎えるまでに約半年。

最初に生ビールを導入した時と同じで、
やっぱり「簡単」じゃないお話し。

なんだかんだといろいろありましたが。。。
本日、無事にタワー設置と相成りました。




これからは、
「今日の生ビールは?」

ではなくて、

ハートランドとバドワイザー。
いつでも両方お飲みいただけます。

小さなことからコツコツと。。。
塩尻の片隅で。
まだまだへっぽこBarの当店ですが。

キラキラのクラウンがついたタワーを磨きながら。
気持ち緩やかに、心穏やかに。

今夜もみなさまのお越しをお待ちしておりますicon06
  

2011年06月16日 Posted by おんざろーど at 22:20Comments(2)Bar On the road

やっと逢えたね。。。

軽井沢で知り合ってから7ヶ月。
浮気が本気に変わるかも・・・なんて。
初めて会ったあなたに本気で恋しちゃった私。

ごめんなさい。
あれから片時もアナタのことを忘れた日はなかったの。
本当よ!
私、仕事も子育ても頑張ったのよ。

ただね、、、
いろいろあったの。
話したら長くなっちゃうけど・・・

車が壊れたり。
インフルエンザになったり。
娘が思春期だったり。
一周年迎えたり。
うっかり歳もとったわ。

人生って不思議なもの。
平々凡々を絵に描いたような暮らしとは無縁みたい。

でもまたこうしてアナタに逢うために私頑張ったの。
季節は変わったけれど。
アナタへの思いは揺るがないから。

もう手放さないわ!

無くさない!?

決して!



去年、お気に入りのブローチをなくして凹んでた私。
ついつい軽井沢のシルバーショップでオーダーメイドで
作ったご褒美のブローチ。
ずっと取りにいけずにいましたが。
やっと重い腰を上げて行って来ました。

「郵送してもらえばよかったんじゃない?」
なんて突っ込みも聞こえてきそうですが。

やっと逢えました。
「モノを大切に」
最近チャラいなんて言われてますが。
見た目より案外一途な私です。
大事に使いますよicon06  

2011年06月15日 Posted by おんざろーど at 05:02Comments(0)女子力

君の名を呼ぶ

大好きな浜田省吾さんの曲に
「君の名を呼ぶ」
という曲があります。

悲しげなギターの音色で始まるイントロ。
切ない恋の心情を歌っています。


君の名を呼ぶ

作詞・作曲 浜田省吾

火の中に飛び込むような恋
 愚かだとわかっている
 プールの底 沈んで見上げた太陽のように
 ゆらめいて掴めない でもキラキラ輝いてる

 黄昏に 真夜中に 明け方の空に
 ギター弾くように君の名を呼ぶ
 せつなくて 苦しくて
 息が止まるほど君が欲しい 今すぐ

 時計の針 12時指している
 触れてくれ帰らずに
 見つめ合うと言葉を失う
 友達のままでいい 心の中ささやく声

 街角で 仕事場で 地下鉄の中で
 歌うように君の名を呼ぶ
 愛される事なんてないと知っていても
 君が欲しい今すぐ

 ふとみせる寂しそうなしぐさ
 誰かに恋しているの?

 黄昏に 真夜中に 明け方の空に
 ギター弾くように君の名を呼ぶ
 せつなくて 苦しくて
 息が止まるほど君が欲しい 今すぐ

 黄昏に 真夜中に 明け方の空に
 愛おしい君の名を呼ぶ



こんな感情。。。
恋したら誰でも一度は経験しますよね。

黄昏に 真夜中に 明け方の空に・・・
ふと、誰かを思って。

「誰か」は恋する相手に限らず。
離れて暮らす娘だったり。
若くして亡くなった父だったり。

「あ、なにしてるかな~」なんて。
思い出して。

今日は父の命日でした。
29年前。39歳で亡くなった父。
自らの誕生日の数時間前に息を引き取りました。
父親のお墓参りに行って手を合わせて。
思うことはいつも同じことです。。。


そういえば、去年は母親に「父親の歳を越えたな!」と言って
誕生日に花束もらったっけ。
「よく生きたな」とも言われたし(>_<)

あと何年、自分が生きられるかわからないけど。
「人生3万日」っていうサイトによると、
ちょうど今日が15000日目の私。
折り返したので残り15000日を有意義に。

楽しく!やらしく?!美しく!?
の女子部の美力部隊のモットーに恥じないように
頑張る所存でございますicon06

        

2011年06月14日 Posted by おんざろーど at 23:28Comments(0)Music

高円寺Bar in Nagano

12(日)長野JUNKBOXに
「ハルフルズ」が出演するというので
お店を休んで
我が女子部のM部長とそのLIVEを見にいって来ました。

私は「ハルフルズ」のLIVEを見るのは10年ぶり。。。

ハルちゃんもフルちゃんもしょっちゅう見てるので
特別「わぁ~楽しみ~」ってのがなくて・・・
アンコールの前に出てJunkBoxの入り口で一服しながら
酒飲んでた私です。

なにしろこの「ハルフルズ」
一部のコアなファンには堪らないバンドなんですよね。
あんまり褒めたくないんですが。。。
いろんな社会人バンド見てますが。
そこまでやるか???
って感じのノリとクオリティーの高さがウリでしょうか。

なになに?なにやっちゃってんの?
と、興味がある方は次回松本で(8/21アレックス)
懲りずにやるらしいんで見に行ってみてください。


忙しい方や怖くて見れないという方は当店にDVD持って
来るらしいんで特別にお見せいたします。

さて、そんな日曜日の夜。
Liveが思ったより早く終わったので打ち上げに出ないで
場所を変えて飲むことになりました。

たまたまJunkBoxで一緒になったカホン奏者のミッチーが
「知り合いのBarに行く」というので便乗しちゃいました。

道に迷いつつ着いたそのBarは、

高円寺Bar

というなんともステキなお店。


HPはコチラ↓
高円寺Bar

オーナーの正樹さんはなんと私と同じ歳。
ロックとブルースを愛するミュージシャンでもあります。

かわいらしい奥さまのしずちゃんとお二人で、
ホントに楽しそうにカウンターの向こう側に立っている姿は
なんとも羨ましい光景でした。

こんなステキなお店を見ちゃうと塩尻の場末でちんまりBarやってる
自分が恥ずかしくなっちゃうものでして・・・
内心、「ミッチー、私がBarやってるって言うなよ!」って
ハラハラしてました。。。
が、まぁ仕事の話しになればバレちゃうもの。


同世代のオーナー正樹さんとは共通点や好きなことが
似ていて部長も私も話が弾んで時間のたつのを忘れてしまった程。

長野市初飲みで「また飲みに行きたい」と思えるお店を知ることが
出来て嬉しかったです。

帰りに一曲リクエストして。
「別れのブルース」を。。。


高円寺Bar

長野市問御所町1325 中島ビル2F
026-232-1169

PM18:00~AM1:00

毎週月曜 定休

HPから
「SBC Toigoから中央通りを善光寺に向かい右歩道を進みます。
大きなハイネケンの看板がある酒屋さんを過ぎ、
セントラルスクエアーPの入り口を右折しますと
60M位先の建物2Fに(高円寺BAR)の看板が見えます!
外階段を上がってください!」


大きな地図で見る

  

2011年06月13日 Posted by おんざろーど at 20:08Comments(2)Bar歩記

男女共同参画

ダンジョキョウドウサンカク?

.「男女共同参画」ってなんだ?
って思われた方。
すみません。
先に謝っておきますm(_ _)m

いつものことながら、ざっくり説明したいんですが。
実はこれからお勉強しようかなっと思ってまして。
少し知るどころかまだ入り口に立たせていただいたところです。
これから11月まで。
そのダンジョキョウドウサンカクについてのお勉強会に参加させて
いただくことになりました。
その第一回目が11(土)にありました。

「男女共同参画」

いかにも聞きなれない日本語。。。
英語で言うと
"gender equality"だそうです。
『ジェンダー』の『平等』
と納得した人は英語力がスゴいっす!
「余計にわからなくなった」と思っている人は私と一緒かも・・・

男女共同参画とは、なんとなく要するに、
私たちが持っている「男らしさ」「女らしさ」
そのイメージや意識、考え方。これぞ「ジェンダー」です!
ってことにとらわれずに、
私たち一人一人が「平等」に扱われるべき。
という考え方。
もう少し平たく言うと、
「女だから~しなさい」とか、
「男だから~でなくちゃ」
など。男女という性別の属性によって私たちの行動範囲や思考範囲が
限定されることがないようにしていこう、ということ。
ついでに言っちゃうと、
ジェンダーに基づいた男女の「区別」は、単に
「男と女は違うけど対等」という中立的な区別ではなくて、
この「区別」には、
男は「標準→一般的→主」、女は「例外→特殊→従」という
不平等なメッセージが込められているのです。
だから、男女共同参画(ジェンダー平等)が必要ということになるのです。

日本では、平成11(1999)年に
「男女共同参画社会基本法」が制定されました。
これ、知ってましたか?
私は知りませんでした。。。

内閣府という多くの省庁・役所の総合調整を果たす組織
(いわゆる「役所の中の役所」です)の中に、
「男女共同参画局」が設置されました。
こうして国レベルではすでに、
男女平等な社会の実現を目指すこと。が、
基本法の言葉を借りると
「21世紀の我が国社会を決定する最重要課題」
という難しい言葉ですが、位置づけられています。

男女が互いの人権を尊重し社会に参加し、
社会経済情勢の変化に対応し豊かで活力ある社会を築いていくこと。

そんな感じで進められていた
男女共同参画事業。

なんか、私、そんな大それた会に参加してダイジョーブかな。。。
一抹の不安を抱きつつ。
くじけずにしばらく頑張って学んでみようと思います。


  

2011年06月12日 Posted by おんざろーど at 15:15Comments(0)女子力

さくらんぼ狩りの季節です

去年の今頃。

生まれて初めて行った「さくらんぼ狩り」
創業塾仲間のTさんのご実家で営まれている
さくらんぼ農園。

「この木一本やっつけますから!」
と言い放って挑んで?食べまくったさくらんぼ。

食べても食べても減らなかった真っ赤なルビー。。。

甘くてプリップリで大粒のさくらんぼ。
お土産までいただいて・・・
次女も私も
「もう一年さくらんぼ食べなくていいね」
と、大満足でした。

あれから一年。
そうです。やってきましたよ。

「さくらんぼ狩り」の季節です!

高速道路の休日1000円はまもなく終わってしまいますが。
隣県の山梨県南アルプス市です。
大人も子供も楽しめる「さくらんぼ狩り」
ドライブがてらいかがですか?

期間は今月下旬まで。
開園:9時~16時
時間:40分食べ放題

小学生以上2000円
4歳以上1000円
3歳以下無料

連絡・予約先
田中さん (8時~20時まで)
TEL 090 8891 9673

中央自動車道 双葉ジャンクション

中部横断自動車道へ

白根インターを降りてすぐの交差点右折

飯野新町 信号右折

インターを降りたら電話をすると場所を案内してくれます。
その日によって場所が変わる場合があるので要連絡です。




大きな地図で見る  

2011年06月11日 Posted by おんざろーど at 18:20Comments(0)食べ歩記

Bourbon whiskey

バーボンと言えば。。。

♪も~しも~きらいでぇ~
なぁかったら~
なぁ~にか~い~っぱい~
の~んでくれ~
♪そうねぇ~だ~ぶるの~
ば~ぼんを~
え~んりょ~しないでぇ~
い~ただ~くわ~♪

(長い・・・)
もしくは、
(あれ?まだ?) 

♪ば~ぼんのボトルをだいて~
夜更けの窓にたつ
お前が~ふらふら行くのが見える~♪

でしょうか。。。
「勝手にしやがれ」は福山雅治さんとかBZの稲葉さんとか
いろんな方がカバーされてますが。
やっぱり沢田研二さんが一番かっこいいですicon06
ジュリーの流し目が。。。
昭和デスね~。

ってなワケで。
相変わらず少々強引ではありますが今回は

Bourbon Whiskey(バーボンウィスキー)
いっちゃいます!

バーボン・ウイスキー(Bourbon whiskey)
アメリカ合衆国のケンタッキー州を中心に
生産されているウイスキー(アメリカン・ウイスキー)の1種です。
略して「バーボン」とも呼ばれてます。

歴史も古くてあれこれあるので例によってこれまたざっくり
毎度のことながら簡単に。。。
本気で知りたい方はやっぱり各々Gooぐったり図書館行ったり
してくださいm(_ _)m

バーボンが最初に作られたのはアメリカ合衆国の発足の年、
1789年、エライジャ・クレイグさんという牧師によって
作られ始めたのが最初といわれています。
元々ケンタッキー州では実業家で名士だったクレイグさん。
副業で手を出したウィスキーの製造過程で(諸説ありますが)
蒸留したウイスキーを内側の焼けた樽に入れたまま放置してしまい、
数年後に開けてみると赤みがかった芳醇な液体が現れた。
とかなんとか伝えられていて、
これがバーボン・ウイスキーの原型になったと
いわれています。
クレイグさんは「バーボンの父」とも呼ばれています。

バーボンという名前は、
アメリカ独立戦争の際にアメリカ側に味方した、
フランスの「ブルボン朝」に由来しているとか。
その後に合衆国大統領となった
トーマス・ジェファーソンさんが、
ケンタッキー州の郡のひとつを
「バーボン郡」と名づけたのでそれがそのまま
その地方で生産されるウイスキーの名前となって
定着しました。

バーボンの種類は大きく3つ。
2年以上熟成させたものは「ストレート・バーボン」、
樽同士のブレンドを行わずに少量を瓶詰めしたものは
「シングル・バレル・バーボン」、
さらに、5~10種類の樽をブレンドしたものは
「スモール・バッチ・バーボン」と呼ばれて区別されています。

ちょっと、出だしのくだりが余分だったのか
長くなっちゃったんで。。。

つづく・・・

  

2011年06月09日 Posted by おんざろーど at 23:40Comments(0)Bar On the road

Bourbon Whiskeyその2

アメリカの禁酒法時代を描いた映画を見ていると
なんとなく、ギャングやマフィアがグビグビ飲んでいる
茶色くてトロんとしたウィスイーがバーボンに見えちゃうのは
私だけでしょうか。。。

小説なら「グレートギャッツビー」
映画ならやっぱり
「アンタッチャブル」
ケビン・コスナーもロバート・デニーロもショーン・コネリーも
いいんですが。
アンディー・ガルシアが一番かっこよかったかな~。
「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」
ではジェームズ・ウッズとマフィア役ではお馴染みの
ジョー・ペシがいい味出してましたね。
あとは、マリリン・モンローの「お熱いのがお好き」とか。

はぁ。。。
また長くなりそうなんでこの辺にしておきます。

さてと。
そんでもってBourbon Whiskey・バーボンです。

バーボンの主原料は。
51%以上80%未満のトウモロコシ・ライ麦・小麦・大麦など。
これらを麦芽で糖化、
さらに酵母を加えてアルコール発酵させる。
その後、連続式蒸留機でアルコール度数を
160プルーフ (80%) 以下に調整して蒸留。
さらにその後125プルーフ (62.5%) 以下で
内側を焼き焦がしたホワイトオークの新樽に詰めてから
2年以上貯蔵・熟成させます。
熟成の際に焦げた樽の色と匂いが移って完成したバーボン。
バーボンらしい独特の芳香や甘さを持つようになります。

80%以上のトウモロコシを含むものは
「コーン・ウイスキー」と呼ばれて区別されます。

完成品として市場に出荷される際には、
アルコール度数は80プルーフ (40%) 以上であることが
義務付けられているそうです。

バーボンもとにかく種類が豊富!
塩尻の場末のBarの当店では到底扱いきれないので・・・
とりあえず今日現在8銘柄12種類置かせていただいております。
老若男女、ロックやらストレート、
最近はソーダ割りや香りを楽しむフロートスタイルも人気です。


古きよきアメリカや昭和ソングに思いをはせつつ・・・
バーボン、いかがですか?  

2011年06月08日 Posted by おんざろーど at 18:40Comments(3)Bar On the road

ろくでなし

6月15日生まれのジャイアン。
ふたご座ですね。

ガキ大将みたいな人って、いつの時代にもどこにでも
いるものです。
ジャイアニズム的に言うと
「お前のものは俺のもの。俺のものは俺のもの」
でしょうか。。。

まぁ、そうは言ってもジャイアンにだっていいところの
一つや二つはあるものですよ。
なぞなぞが得意とか。。。

自称「ろくでなし」の私ですがジャイアニズムは
修行が足りずにイマイチわかりません。

知らぬ間に誰かを傷つけていたり。
誰かに嫌われていたり。

ふとしたことで傷ついていたり。
誰かに不信感を持ったり。

日々「人」と関われば何かしら小さな衝突や軋轢が
あってもおかしくはないもの。

実際、「水商売」をやっているという理由で
疎遠になった友達もいます。

「誰かに好きになってもらいたかったら
 自分もその人のことを好きにならないといけないよ」
って。子供に言ったことがあります。

パーソナリティーは誰しもあって当然だし
それを自分なりに探したり理解して
大人の階段登って行くのかな~。
そんな風にぼんやり考えます。

マイノリティは「ジャイアン」的扱いをされてしまう
なんて、ナンセンス。

THE BLUE HEARTSの「ロクデナシⅡ」って歌の一文。

♪どこかの偉い人
テレビで喋ってる

今の若い人には個性がなさすぎる

僕らはそれを見て
一同大笑い

個性があればあるで
抑え付けるくせに♪


最近、たまたま「がっかり」したことが続いていたので
考えていました。

日本では数年前に、
「ナンバーワンよりオンリーワン」とマッキーが歌ってました。
その「オンリーワン」それこそ
究極のマイノリティじゃないかと考えます。
日本では依然としてその「オンリーワン」であることが
難しい状況もあります。
国民性でしょうか。。。
自分は他の人と違っている、
と感じている人で、そのことを心から誇りに思っている人が
どれだけいることか・・・。

他の人と違っていることを持つのは
恥ずかしいことではないし、
また、誰かと比べて劣っているわけでもない。
でもこの国で「わが道を行く」
「人と違っていて構わない」
という態度を貫くにはとても勇気がいりますよね。

ジャイアニズムもろくでなしも。
個性とかマイノリティとか些細なこだわりとか。

人間ってむつかしいにゃ~。。。

まっ、そんなこと言いつつも。
河原でBBQしてて川に落とされて流されたり。
昼真っから飲んだくれてるやっぱり
ろくでなしの私ですわ。  

2011年06月07日 Posted by おんざろーど at 18:23Comments(0)ぼやき