おいしいしおじりばたけ

10月23(土)24(日)の二日間。
AM10:00~PM5:00まで。
大門商店街の空き店舗、えんぱーく、
ウィングロード正面入り口などで

おいしいしおじりばたけ

というイベントが開催されますface02
詳しくは↓
http://www.shiojiri-batake.com

塩尻をほって、育てて、咲かせよう!
知ってるつもりの塩尻。
でも知らない事イッパイの塩尻。
たくさんの塩尻のステキを見つけましょう!

ってサブタイトルがなんだか心動かされますねicon06

私が師匠と仰ぎ尊敬するステキ女子M姉さんご夫婦、
STUDIO・MiNXが企画運営・事務局になっています。

どんなことをやるのかほんの一部ですがご紹介しますface02

ハレタネマーケット
ナガブロガーでもあるWANDARING KITCHEN JIN
http://jjjanis.naganoblog.jp/
以前ご紹介させていただいたドネルケバブサンド!
チャンスですよ!!!
この機会に是非!

お馴染みBrasserieのでVinさんは
ローストビーフやサラダの販売。

じゃあこの辺でワインでしょ!

塩尻市商工会議所青年部さんは
お手製の屋台を引っ張り出してワインバーを。
(一部のコアなファンには有名な屋台ですよ)
塩尻産ワインをショット販売。

洗馬トクサイクラブさんは減農薬、減化学肥料の新鮮野菜を。
生活クラブさんは食品販売など。
白木園芸さんはガーデンシクラメンの販売や寄せ植え制作を。
(以前ご紹介させていただいた当店にも
 置いてある寄せ植えを作ってくれた親友です)
その他にも、手作り雑貨のお店やタコヤキ、自家製ソーセージの販売
マッサージ処もあったりととにかく盛り沢山icon14

大門まちなかギャラリーでは空き店舗を利用して
色んなアーティストさんの作品の展示やお子さんも気軽に参加
できるワークショップが15種類もあります。

要予約の内容もあるので今から要チェックですよ!!

さらに!なんと!
ウィングロード正面入り口で
ハレタネMINI LIVEがあります♪

これは行かなきゃまずいでしょ~face05

って、今から言っときますが、間違いなく
その辺で飲んだくれたり野菜売ったりなんか食べたり
してると思います。。。

見かけてもあたたかい目で見てやってくださいm(_ _)m

そんなこんなで10月23(土)24(日)は
塩尻インター渋滞させるくらいの勢いで集合してください!
(どこからくんの?)
塩尻市民の皆さん!来なきゃ損ですよ!
全国の皆さん!じゃんじゃん塩尻へ遊びに来てくださいface02

  

2010年09月30日 Posted by おんざろーど at 04:17Comments(4)つぶやき

飲みくらべシリーズ Part2のその①

今週のおすすめにちょこちょこ登場している
「飲みくらべ」シリーズ

なにを飲もうか迷った時や、
いろいろ飲みたい時、
飲みくらべてみたい時などに。。。

って、Part1と同じくだりですみませんm(_ _)m

昨日は定休日だったのに体調を整えるどころか痛めつけて
ました・・・face07
加減も反省も知らない
飲んだくれでろくでなしのアラフォーですicon11
宜しくお願いします。

で、例によってどこのお店でもやってる企画もの。
「飲みくらべ」

洋酒の取り扱いはかなり少ない当店。
高級洋酒や難しいうんちくも取り扱っていません。

そんな領域だけに初級店主としては
飲みくらべてみたいのが
「スコッチ ウィスキー」

スコッチウィスキーは
イギリス・スコットランドで作られるウイスキー。
世界5大ウイスキーの一つです。
1990年発行のスコッチ・ウイスキー法(法律があるんですって)で、
「スコットランドの蒸留所内で、大麦麦芽の酵素によって
 糖化させた穀類の糖化液を、酵母の添加のみによって発酵させて
蒸留し、木(オーク)製の樽に詰めて最低3年間スコットランド
にある保税貯蔵庫の中で熟成させたもの」
と定義されているそうです。
麦芽を乾燥させる際に使用する泥炭(ピート)に
由来する独特の香りが特徴の一つです。
イギリスにとっては結構大きな輸出市場の一つ。 
輸出規模は大体200か国、6000億円位になるそうです。

多分、いつも通りざっくりやっつけたら
スコッチウイスキーファンとか若干オタク気味の方々
とかすごい物知りな方々が見たら(まぁ鼻にもかけられないはずですが)
お叱りどころかブラックな店になっちゃいそうなんで
今回は本当にさわりだけ。。。

注:田舎のちっちぇ~バーの戯言ですから大目に見てください

で、いつも通りざっくりいきます。
詳しく知りたい方は各々gooグったりしてくださいねface05
スコッチウィスキーの種類はまず二つにわかれます。

スコッチ・ウィスキー法に基づいて。
モルトウイスキー: 原料は大麦麦芽。
蒸留方法は単式蒸留器。2回行うのが一般的。
グレーンウイスキー: 原料はトウモロコシと大麦麦芽を5:1の割合で配合。
連続式蒸留機を使用して連続的に行います。

で、両方をを混ぜて作られるのがブレンデッドウイスキー。
モルトウイスキー65%に対しグレーンウイスキー35%が
ブレンドの目安(クラシックブレンド)だそうです。
ウイスキーのブレンドはブレンダーと呼ばれる専門家が担当して、
1つのブレンデッドウイスキーを作るために数十種類の
モルトウイスキーと数種類のグレーンウイスキーが混合されるんだそうです。
蒸留所ごとに歴史的に有名だったりすっごいものを作っちゃう
ブレンダーさんがいたり、日本で言う杜氏ですよね。

製造方法は似たか依ったかでも
作り手の味覚や感覚やさじ加減、
水や素材のよさで変わってくるもの。
「食」って全てそこに通じている気がします。

で、長くなりそうなんで続きはまた次回。。。












  

2010年09月29日 Posted by おんざろーど at 19:28Comments(0)Bar On the road

やめますか?

10月1日からタバコが値上がりします。。。
ね~・・・

やめますか?

「こんどこそやめるんでしょ?」
と、次女から。
「もういいかげんやめなさいよ~」
と、母から。

5年くらい前。
一度だけ禁煙したことがあります。
ちゃんと禁煙外来へ通って。
厳しい先生と担当の看護師さんのご指導の元
3ヶ月間。卒煙、、、いや禁煙しました。

今思うと、
仕事に追われて人間関係でもみくちゃになってて
子育てもまだまだ盛りだくさんで、
人生最高にストレスMAXだった頃。

なにを思い立ったのか?
その時の私の心境が思い出せませんがicon11
忙しい中病院に通ってたってことはやめたかったんですよね・・・

さてと。
今はたいした悩みもないし
(そこそこは人並みにくっだらないことで悩んだりしてますが)
ストレスと言うほどのこともないし
(生きることに障害をきたすほどの事件はないですね)
子育てもほぼひと段落したし
(21歳と16歳の子供がいて子育て大変で、
なんて言ったら小さいお子さんのいるお母様方に怒られますね)

あとは自分の
「タバコをやめる」
という意思だけですね。

朝起きて玄関開けたら白馬に乗った王子様(古い!)
いや、もとい、
白いベンツとかBMWとか個人的にはレクサスあたり(そこか?)
に乗ったイケてるメンズが現れて
「タバコやめたら付き合ってください」なんて言われるとか、、、
いや、この際アラブの大富豪と恋に落ちて
「タバコヤメタラユデンイッコヤルカラダイサンフジンニ」
なんて言われたり、、、

そんな妄想族なよんじゅっさいは
やっぱり禁煙外来の「M」先生を選んじゃうんだろうなface03

妄想族・・・ふっ(笑

で?
やめんの?




  

2010年09月27日 Posted by おんざろーど at 23:30Comments(0)ぼやき

本日のLIVE♪

今夜19時半頃から月イチ恒例のLIVEがありました。

雨降りの日曜日ということもあってとっても
静かな店内。。。
お馴染みMille feuilleのSE-IChi君たち20代のお若いお兄さんが3人、
LIVE情報を聞きつけてフラッと寄って下さった省吾さんファンの
Tさんと、家でのんびりしていたところを連れてこられた
Tさんのお友達Yさん同じく省吾さんファン。
お客様総勢5名。

私も含めてファンは3名。
私とTさんはユージさんに「リハーサルをお願いします」と
ちゃっかり3曲ほど先に聞かせてもらっちゃたりなんかしてface03
相変わらずゆるゆるな感じのままLIVE開始。

「あまり凝視しないで自然な感じでお願いします」
なんて言うユージさんのMCなんてお構いなしに
私、Tさん、Yさんは終始凝視しっぱなしicon12

ユージさんがひとしきり予定曲を終わらせる頃には
「アンコールなんにする?」
「なに聞きたい?」
「なにがいいかな〜」
なんて作戦会議!

結局、私も含めてマニアなファン3人はフロアのバーテーブルへ
移動してアンコールの6曲を各々熱唱しつつたっぷり堪能させて
いただきました♪

On the Road
America
サイドシートの影
星の指輪
Sweet little darlin
家路

すっごい贅沢なリクエスト!

今夜は不器用な私の救世主
「Hair Studio Lento」
http://lento0202.naganoblog.jp/
で、いつものセットにメイクまでしてもらっちゃって
がっつりつけまつげついてたんで
なんとか泣くのを我慢するのに必死でした〜icon11

店内に響き渡るユージさんのギターは心地よくて
優しい歌声は心に響きました。。。

大好きな省吾さんの歌を省吾さんを好きな人たちと、一緒に
こんなシチェーションで聞けるなんて
本当に幸せな夜でした。

ユージさん、この場をお借りして、
本当にありがとうございましたface05

絶対ファンの集いやりますのでその時はよろしくお願いしますm(_ _)m
  


2010年09月26日 Posted by おんざろーど at 23:59Comments(4)Bar On the road

クロタンをこっそり見守る会・会報

クロタンをこっそり見守る会・会員のみなさま。
大変長らくお待たせいたしましたm(_ _)m

45日間免停暮らしをしていたためクロタンのお姿を
見ることが出来ず会報を出せませんでしたことを
ここにお詫び申し上げますicon11

猛暑の今夏、クロタンの生死さえ心配されましたが
さすがクロタン!
今日もするどい眼光とむしろ毛艶もよくいくらかふっくらした
感じで佇んでいらっしゃいましたface05

これもひとえにみなさまがこっそり見守ってくださった
おかげでしょう!
クロタンのお姿を見ることが出来て私もまた
頑張らなくちゃと元気をいただきましたicon06
ありがとう。。。クロタンicon12
  
タグ :クロタン


2010年09月25日 Posted by おんざろーど at 19:05Comments(0)つぶやき

LIVE Information♪

LIVE Information♪

日時:9月26日(日)
時間:19時半頃から
場所:Bar On the Road
   塩尻市大門七番町2-2吉江ビル2階
   お問いあわせ先 0263 88-3933(18:00より) 
   
大きな地図で見る

出演:ユージさん
http://blog.goo.ne.jp/shogono1_1964/e/5b4f77c585cdc954c4f92cec35bb7bb2
浜田省吾さんのコピーをされています。
ファンの方必見です!
2011年のLIVEに備えてみんなで歌いましょうicon06

*入場無料

*LIVE TIMEのみドリンクメニューが通常メニューと異なります
  
*22時よりBAR TIMEになります

お近くの「浜田省吾」さんファンの方を誘って
お気軽にお立ち寄りください♪




  

2010年09月23日 Posted by おんざろーど at 21:04Comments(1)Bar On the road

★飲んだくれアウェイ戦記と交流戦★

19日(日)、上諏訪でお馴染みの創業塾仲間と定例会icon14
今回は場所もお馴染みのCafe Bacaroface02

何枚か写真撮ったんですがひどい醜態ばかりなんで
さらせませんでした・・・
すみません。。。

お馴染みの定例会は
「ずっとこの会」って名前も付きましたface05
(命名:弟子A!!)
今回も新しい仲間が加わり大人総勢(確か)13人くらい(だった気が)

しかしかなり久々の飲み会。
3ヶ月ぶりです。。。

今回は弟子A!!!の誕生日会も兼ねていたので
バーカロ店主のT君の提案でケーキも用意。
盛大な「ハッピバースデートゥユー♪」の大合唱と共に
芸能人みたいなサプライズicon27

大切な人の喜ぶ顔を見るのはうれしいものですねicon12

今回初参加だった
「アロマテラピーアドバイザー&ハーブコーディネーターの
 Uちゃん」
会うのは二度目なのになんだかUちゃんといると落ち着くわ~
って感じの空気感。いろんな人と積極的に話して観察眼をフル活用。
どこにいても彼女の周りからはホンワリ湯気が出てるみたいな
優しいオーラを放っていました。

「Team T.K.GよりHさん」
収穫期でお忙しい最中にわざわざ塩尻から参戦。
しっかしHさんてマジ面白い!!
そしてやっぱり前向きで貪欲な経営者肌の方。
完全なアウェイにも関わらずお構いなしで誰とでもすぐに
打ち解けて笑いの絶えない空間作り。
匠っす!

さらに塩尻のとあるカフェより引きずり込んだ
「ファンクラブがありそうな昭和アイドル顔のO君」
地元は諏訪管内なんだから顔売っとけ!とばかりに
あちこちで話し込んでました。
そのO君の地元のお友達も参戦。
ノリのいい消防団員も楽しんでた様子。

飲料メーカーのKさんは少ししかお話出来なかったんですが
わざわざO町から泊まりで参戦。
飲み会の席でしたが飲料メーカーさんの
豊富な知識力にすがってもうちょっと勉強させて、
いや、お話させていただきたかったです。

そんなこんなの混戦模様の交流戦。。。
ビール→シャンパン→ワイン→ワインと
飲み進めてへべれけな飲んだくれは
Uちゃん、A!!、Hさんと共に山越えface03
二次会は塩尻の「おでん屋あんちゃん」にて。
深夜を回ったあんちゃんでオーナーのまささん(名出しOK!だそうなんで)
に絡みつきおまかせおでんにかぶりつきギャースカの大騒ぎface07


この場をお借りしてちょっと宣伝を。。。
あんちゃん二号店オープン情報ですicon14

今週9/24(金)松本のホテルブエナビスタさん前、
本庄プラザビル2Fに
Club K`s
がオープンします!

料金設定は飲み放題2時間5000円・女性4000円
20時オープン
形態はスナックですが事前にお願いしておけば宴会も可。(多分)
オーナーさんの好みでスタッフは全員ショートパンツ(らしいです)
場所:松本市本庄1丁目1番17号 本庄プラザビル2F
電話:0263 35-8220

大きな地図で見る

そんなこんなで飲んだり騒いだり喋ったり。。。
いつもながら存分に満喫した夜でしたface03
 
  

2010年09月22日 Posted by おんざろーど at 23:59Comments(0)つぶやき

風の日

ELLEGARDENの歌に「風の日」という歌があります。
ELLEGARDEN<エルレガーデン>は長女が聞いていたのがきっかけで
5〜6年前から好きになって、ライブは行けなかったんですが
CDと LIVE DVDは全部持ってます。
ボーカルの細美武士さんの世界観がすごく好きで今活動中の
THE HIATUSもすごくいいです

ELLEGARDENは娘二人も好きで長女は高校生の時にライブに行ってました。
羨ましい( -_-)

英語の歌詞が多いんですが「風の日」はほぼ日本語歌詞です。

元気を出したいときやノリを取り戻したいときに
「若返り」の薬のような気持ちで聴きますicon12

雨の日には 濡れて
晴れた日には 乾いて
寒い日には 震えてるの
当たり前だろ
次の日には 忘れて
風の日には 飛ぼうとしてみる
だから
雪の日には 凍えて
雷には 怯えて
月の日には 辺りがよく見えたりもしてて
次の日には 忘れて
風の日には 飛ぼうとしてみる
そんなもんさ、、、
僕らは そんなもんさ


考えすぎたり頭が疲れた時には
「まぁいっか」と一呼吸おいて
一日を終える日があってもいいんじゃない?
心が疲れて眠れない夜があっても
「まぁいっか」と開き直って始まる、、、
そんな一日があってもいいでしょ。。。


「風の日」はそんな気付きをくれる歌ですicon06


  

2010年09月20日 Posted by おんざろーど at 05:57Comments(0)Music

I Love Fruits♪

三度の飯より果物が好きです。。。
愛してます。
ずっと一緒にいたいです。
愛人でもいいです。

果物は人じゃありませんね、、、face07

そんなアホなことをぬかしてる免停解除になった私。
関係各所から
「免許戻った?」
「おめでとう」
「しばらく車に乗るな」
「調子に乗るな」
とお祝いとかねぎらいとかあれこれ
電話やらメールやらでお言葉をいただきました。。。
皆様、ご心配やらご迷惑をおかけして申し訳ありませんでしたm(_ _)m
本当に反省してます・・・face05

そんな反省しきりの私に古い知り合いから免停解除の
お祝いにと
「ナイヤガラ」をいただきましたicon06



しつこいようですが、三度の飯より果物が好きな私。。。
ランク付けはかなり難しいんですがブドウは
トップ3にランクインしています。
中でも好きな品種が「ナイヤガラ」。。。
写真におさめた直後にあっという間に完食してしまいましたが
ここ数日やっと寒暖の差が出てきたので糖度が増して
香りも甘味も季節感たっぷりに味わいましたicon06

これからぶどうなら「巨峰」、それから
「りんご」「梨」「みかん」・・・
春のいちごまで果物道まっしぐらicon14

あ〜。シアワセ〜icon06
  

2010年09月19日 Posted by おんざろーど at 01:50Comments(0)つぶやき

モナ〜ンo(^∇^o)(o^∇^)o

ノンアルコールのカクテルを作るために欠かせない
フレーバーシロップ。

一番メジャーで王道な銘柄といえばコチラ

MONIN モナン


フランス生れのこちらのシロップ
日本で簡単に買えるものだけでも56種類。
公式サイトでは60種類以上のフレーバーが紹介されています。

当店ではとりあえずスタンダード路線で10種類取り扱って
います。

そんな おフランスからいらしたモナンのシロップさま達face05

用途はかなり幅広いんです。

ノンアルコールカクテルや通常のカクテルの素材
としてはもちろんですが
そのままソーダで割ったり、
カキ氷にかけたり、
ビールに入れればフレーバードビールになるし、
シャンパンやワインに落としたり、
紅茶やコーヒーに入れたり、
お菓子作りにもスムージーにも、、、
とにかくいろんなことに使えます(≧▼≦)

まぁそんなに私は使えませんけど・・・(-_-)y-〜

で、とりあえずノンアルコールカクテル。。。

今夜ご紹介するのは4銘柄。
マンゴー
ちょっとトロンとした感じを残すためにミックスジュースで
割ってみました。

ラズベリー(木苺)
やっぱり風味がいいラズベリー。
クランベリーだと甘くなりすぎちゃうんで本当は単純に炭酸割り
がいいんですがさらにベリー感を出したくてベリーミックス
のジュースで割ってみました。

ココナッツ
こちらは二種類作ってみましたが甘い感じより風味重視で
ブルーキュラソーとグレープフルーツジュースで。


パッションフルーツ
これだけでもかなりジューシーなんですが風味を残して
酸っぱさも欲しかったのでキゥイジュースで割ったら
中々いい感じ。。。


私がカクテルを作るときって大抵はインスピレーション
で一本勝負な感じで作ります\(^_^ )( ^_^)/
10回に1回位、「うえっ!こりゃだめだ」ってのもありますが・・・

風味を残して相性の合いそうなジュースで割ってみたり
炭酸やさらに違うシロップをフロートしてみたり。
当てずっぽうのようでいてちゃんと考えてる・・・つもりface03
ただね、、、作ってもいいけど名前。。。
やっぱりスランプなんですよ〜( -_-)

昨夜4品作りましたが
(居合わせて試飲にご協力いただいたお客様ありがとうございました)
まったく名前浮かばずface07

だいたいちょっと前からカラオケの履歴からつけたり
してましたから。。。
「桃色吐息」とか「少女A」とか、、、
挙句に「チャイなブルー」って、センスの欠けらもないし・・・

今回は4品。
トイレに入って思いつきました!
偉人シリーズface03
「オードリー」
「レノン」
「シド」
「コバーン」

当店のトイレに貼られているポスターの方々。。。
大変失礼じゃない???

セーラームーンのセーラー戦士にしたほうがいいかな(^_^!)

その前に、味やイメージはどうすんだ?って話ですが・・・

そんなスランプで
24時をまわって
免停解除になった店主がいます。。。
Bar On the Road...
急に朝晩の寒暖の差が激しくなってきましたね。
みなさま風邪などひきませんように。
よい週末をお過ごしください。

Bar On the Road CLOSEです。

  

2010年09月18日 Posted by おんざろーど at 00:35Comments(0)Bar On the road

ナガブロガーさんご来店♪

水曜日。
19時の開店とほぼ同時に入店されたご夫婦。

近年パワースポットとしても有名な分杭峠へ行っていらしたとか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%86%E6%9D%AD%E5%B3%A0

北信地区からいらしてこれからお帰りになると・・・
もしや「ナガブロですか?」

そうでした!
ナガブロガー&Positive Word作家のじゅんやさんと奥様
http://mypositiveword.naganoblog.jp/

ご夫婦で省吾さんファンというお二人。
さっそく省吾さんのDVDを見ながら終始マニアな会話。。。

そんな省吾さんトークの中でヒントをいただいて
久々に人生の目標が出来ました\(^_^)/

この場をお借りして・・・
じゅんやさん、奥様。
見つけていただいてありがとうございましたm(_ _)m
またいつでもお気軽にお立ち寄りください。。。




  


2010年09月16日 Posted by おんざろーど at 22:42Comments(2)Bar On the road

えんぱーく再訪

月曜日の昼間、お馴染みの塩尻商工会議所の先輩
(元)モテイケメンKさんから電話で
「水曜日の昼間暇~?塩尻に出てこない?」
とお誘いが。。。

これだけだと誤解を招きますねface03
商工会議所主催の飲食店経営者向けセミナーがあるから
よかったら出ない?というお話。。。

「はいはいいいですよ~」
って軽く返事して電話を切ってすぐに弟子A!!に電話して
私「水曜日の午後時間ある?一緒にセミナー出ない?」
A「うんいいよ~」
ってこっちも気軽なお返事icon14

じゃあ久しぶりに女子部部長も誘ってランチもしちゃおうかって計画。
未だ免停中の私を迎えに来てもらって
火曜日に引き続き
「Tom`s Cafe」へface02

部長も合流して
案の定ギャースカな夕方のカラスみたいに
仕事の話から18禁な話に下世話な話までface03

昼間っから地元ですみませんm(_ _)m

Tom`s Cafeのランチデザート(+250円)のクリームブリュレ

昨日次女が食べていて美味しそうだったので注文。
「パリッパリに!多めに炙ってくださ~い」
ってワガママな注文face05
Tom`s Cafeのシェフ!ありがとうございますicon06
カリカリのパリッパリですっごい美味しかったです!!!

部長とお別れして土砂降りの雨の中通りを渡ってえんぱーくへ。

注:水曜日は図書館がお休みのため連絡通路が利用できません

で、ちゃんと真面目にお話聞いてまいりました。


講師の先生は富山県からいらした
(株)ライズウィルの「井澤 岳志」先生
http://www.rise-will.com
「飲食店 開業・経営法」なんて本も出されていて
飲食店専門コンサルティングをされているとか。

キレのいい話し方で引き込んでテンポよく進めていく
眠気も飽きもこない「ズバリ!型」の先生。。。
急遽決まった参加でしたが2時間じゃ物足りない、
とてもいい時間でしたface05

ところで、写真撮り損ねちゃったのですが、、、
4階と5階に素敵なテラスがあるのを発見!
自販機もあるので天気のよい日はここで空を眺めてボケ~っと
してもいいかも・・・
えんぱーくのオススメスポットですよicon12



  

2010年09月15日 Posted by おんざろーど at 18:28Comments(0)つぶやき

塩尻食べ歩記Tom`s Cafe&初えんぱーく

火曜日の定休日。
例のによって午前中から立て込んだ用事を済ませて午後は
親友Kちゃんと久しぶりにランチを。。。

ってことで、「昼間の塩尻」へface03

(脱)思春期の次女がちょうどテスト中だったので
塩尻駅で待ち合わせて二人で歩きながら
次女「ここなに?」
私「えんぱーく。図書館とかだよ。まだ入ったことないんだよね~」
次女「じゃあ見ていこうよ」

で、「初えんぱーく」


松本の図書館は年に何回か利用するのですがまったく違う雰囲気。。。

ペーパークラフトの車・・・
今にも走り出しそうface02
はぁ~、しかし中々立派な建物。
ガラス張りの開放感あるフロア。
見通しのいい図書館。
こりゃ塩尻のみなさんせっせと利用しなくちゃ!ですねicon12

えんぱーくを出て道を渡って
「Tom`s Cafe」へ

表の通りが見渡せる明るくておしゃれで開放的な店内。
夜行性の私には眩しくて目が眩みそう・・・

前回、滞在時間15分くらいで失礼な来店をしてしまった私。。。
今日は気合?・やる気?・食べる気満点!で行きました~icon14


Kちゃんと私はパスタランチの
「蒸し鶏と水菜の白湯スープベース」
次女はTom`s ランチの
「若鶏のてりやき丼」を注文。



とろんとした白湯スープとパスタが絡んで美味しい~!
ラーメンでもいけそう・・・
なんてKちゃんと話していたら次女はあっという間に完食icon28
「デザート頼んでいい?」
って、、、あんた。その食べっぷり、
まるで私が何も食べさせてないみたいじゃんface07

14時ごろ食べ終わってそれから14時半まで待ってお次はスウィーツを。



まさしく「がっつり」いただきましたicon06


カウンターもあってお一人様でも気軽に入れる感じ。
ファンクラブがありそうな昭和アイドル系顔のOくんが
昼間でもシェイカー振ってくれるステキカフェicon12
オーナーのTomさんも気さくな男力一杯な方で楽しそうな職場。

遅ればせながら、塩尻の名店に出会えました。。。



  

2010年09月14日 Posted by おんざろーど at 18:28Comments(2)食べ歩記

カラオケ大会o(^∇^o)(o^∇^)o

土曜日のBAR ON THE ROAD。 

社会人ミュージシャンのハルフルズと愉快な( -_-)仲間たちから
「土曜日カラオケやりに飲みに行くでね〜」
と連絡が来ていたので
この際、居合わせたお客様巻き込んでカラオケ大会にしちゃえ
ってことで、やっちゃいました

カラオケ大会\(^O^)/

参加はいたって強引icon09
いえいえ、参加は入店時にちゃんと説明して同意の上
参加申請していただきました。。。
参加順は以下の通り。

まずは、チームアダルト
キラ女子代表のM部長
お友達の美熟女Tさん
熱い男Fさん。

社会人ミュージシャン、チームハルフルズと愉快な?仲間たち
松本の夜の黄金期を生き抜いたハルちゃん、
帽子は脱げないフルちゃん、
優しすぎるイケメンズTはん、
長野から参戦女性ギタリストのRちゃん

たまたま居合わせた
チームダンディーズより2名

始まってまもなく満席看板をぶっちぎって入店された
チーム消防団5名
団長、部長、他お若い面々。

入り口で事情をお話して強制参加face03

そこへさらにさらに満席看板をぶっちぎって入店された
チームK4名

入り口で事情をお話してこちらも強制参加face03

参加料はお一人様1000円歌い放題。
ニックネームを登録。
採点機能を使って一番高得点を出したチームが優勝ですicon12

優勝商品は、、、
内緒ですicon12

カラオケは創業前に導入するか否か、相当悩みました。。。
確か創業を決めたと同時に考え始めてました。
導入を決めた一番の理由は
「塩尻だから」ということ。

前々から塩尻でよく飲んでいた私。
19時頃から飲み始めて家に帰るのは2時3時当たり前。
小さい子供がいる親友達がどうにかこうにか時間を作って
ご飯を食べさせてお風呂に入れて子供を寝かしつけたりして
家を出てくる苦労はたいへんなもの。
だから集合時間は自由。
19時頃から22時頃まで一人来るごとに乾杯の嵐。
それから近況報告や世間話や下世話な話で喉が枯れるまで
マシンガントーク炸裂face03
あまりにも私たちがうるさすぎて隣の席の若者が席を
変わったことがあったくらい・・・
笑×2さんとかU民さんとかD水産さんとかU潮さんとか・・・
うっさいオンナどもがお世話になりましたm(_ _)m

そんな飲み会の時、必ず問題になるのが二次会のこと。
お腹は一杯だし散々飲んだし、でも
「せっかく会えたからもうちょっと喋りたいよね」
「まだ家に帰るには早いよね」
「たまにはカラオケしたいよね」

って言っても女だけで入れるお店がないicon11
同級会とかで男友達でもいれば馴染みのスナックに連れて
行ってもらえるんだけどかわいいお姉さんに
接待してもらうのも気が引けちゃうし・・・

で、結局
笑×2さんとかU民さんとかD水産さんとかU潮さんとかを
ハシゴしてたりして(笑)

そんな経緯で、結局は自分が行きたいと思うお店を
作っちゃったって感じでしょうか・・・

女性が気軽に入れるお店。
気取らずに、軽く一杯。
喋り足りなかったり騒ぎ足りなかったり落ち着きたかったり
カラオケ歌いたかったり・・・
用途は様々。

これが塩尻スタイルface05


で、カラオケ大会の優勝者は・・・
チームハルフルズのハルちゃん。
得点は93点。
曲は殿様キングスの「なみだの操」

ベッタベタの昭和歌謡ですねface07

そんな無法地帯な Casual Style Bar On the Road...

時々カラオケ大会やってます!
参加していただいた皆様。
ありがとうございましたm(_ _)m

初めてご来店いただいた皆様。。。
いつもじゃありませんから!!!
いつもは「塩尻スタイル」のBarですicon12






  

2010年09月13日 Posted by おんざろーど at 20:51Comments(4)Bar On the road

酒粕パ〜ック!!

土日は「起きたら朝」な私。。。
平日は高校生の次女のお弁当作りがあるので
朝6時に起きてどうにかこうにか(脱)思春期を
なだめて電車に乗せてそれから寝ています。

すみません。嘘です。
なだめるどころか罵声の飛ばしあいです。
お弁当作りながら立ったまま寝たりしてます。
冷凍食品様様です。。。
時々気まぐれに「キャラ弁」作ると学校から昼時に
「ふざけんな!」ってメールがきます。。。

夏休み中はそれはそれは幸せな日々でしたface05

全国の高校生のお子さま達。
お母さんが時々おかしなことしても
「(笑)」で済ませてあげてくださいface06
全世界の毎日頑張っているお母さま方。
こんなときがまだまだ可愛いものですよね。。。
成人したり家を出たらもっと相手にされなくなっちゃいますから
あとひと踏ん張り、子育て満喫しましょう!

そんな土曜日。
バイトだから朝ごはん作れと10時頃起こされた私face04
いいお天気だし一度目が覚めたら寝れないので
洗濯&布団干し大会\(^_^)/
お日様はタダだし、厳しい残暑も活用せねば損ですね。。。

なんだかんだと昼下がり。
時間あるからあれやっちゃうか〜
って、暇つぶしに久々に

酒粕パック!!

私の「酒粕パック」の作り方をご紹介しますicon12
顔・手など塗りたくれる一回分です。
まず酒粕を大さじ(大体で)2杯


普通のレシピはこれにお湯を加えて溶いて塗るんですが
私の場合はここに「ハチミツ」を大さじ1杯加えます。


上質のオリーブオイルがあったらオリーブオイルもいけます!

よ〜っく混ぜます。


とろんとしたら出来上がり〜face02

顔とか手とかに塗りたくります。
冬のかさかさ期に足に塗ると結構いいです。
とりあえず顔はお見せできないので手だけ。。。


10分〜くらいおきます。


画面に向かって右が酒粕パックした手です。
なんとなくもっちり白い感じ。。。

私の手が逞しいのはこの際目をつぶってクダサイicon11

酒粕パックを試される場合は個人差もありますので、
必ずパッチテストなどを行って頂きますようにお願いします。

で、なんか余った酒粕活用しているだけなのに
酒粕の宣伝みたいになっちゃいますが、、、

酒粕パックは10年くらい前からやってます。
粕漬け後に余った酒粕を消費するために夏から冬にかけて。
冬は粕汁作るので春までに食べ終わっちゃいます。

そういえば効果のこと考えずに使ってた私・・・
確かきっかけは「杜氏の手がモチモチできれい」だった気が・・・美容サイトで調べてみました。

酒粕パックの効果は、

美白効果 有機酸が、お肌のくすみの原因になるメラニン色素をおさえます。
保湿効果 アミノ酸が、お肌の角質部の水分をコントロールします。
洗浄効果 アルコール分は、お肌の余分な脂や汚れを取り除きます。

酒粕に含まれている米醗酵液(アミノ酸が)肌をモチモチに
してたんだなicon14

くすみ・小じわ・ハリのなさとかの悩みは水分不足からくる
ケースが多いですよね。
肌の水分量を保つために欠かせないのが、アミノ酸なんだそうです。

ふ〜ん。。。
まぁ、お肌の悩みやお肌のタイプは人それぞれ。
私の場合はアレルギー持ちで年に何回かひどい蕁麻疹が出て
先々週も皮膚科にお世話になったばかり。。。
小学校の時、授業参観日にお母さん達の香水の匂いで
蕁麻疹が出たこともありました(o_ _)o
だから香水って持っていません。
外国旅行土産にもらった口紅もダメでした。。。

そんな見た目はバリケード、でも中身は多少デリケートな私ですが(-_-)y-〜
いつでも「女」でいるために絶え間なく努力し続けています(´∀`)
「気持ち」だけですが(^_-)-☆

  

2010年09月12日 Posted by おんざろーど at 06:18Comments(6)女子力

飲みくらべシリーズ Part1

今週のおすすめにちょこちょこ登場している
「飲みくらべ」シリーズ

なにを飲もうか迷った時や、
いろいろ飲みたい時、
飲みくらべてみたい時などに。。。

まぁ、どこのお店でもやっている企画ものですねface03

まずは梅酒飲みくらべicon12



画像左から、
梅といえば和歌山県!
平和酒造さんの大人気シリーズ「鶴梅 すっぱい」
南高梅を日本酒ベースで漬け込んだ梅酒です。
確かに、、、すっぱいですface03
平和酒造さんは私も以前から大ファンで
別の梅酒や他にもいちごやゆずなど取り揃えてあります

真ん中は、
奈良県 八木酒造さんの「とろとろの梅酒」
西吉野産青梅を焼酎ベースで漬け込んであります。
ホントにトロッとろです

一番右は、
松本市にある 亀田屋酒造店さんの
「信州夢想 梅酒」
信州産の梅を清酒ベースでじっくり漬け込んだ梅酒です。
さらっとしていてふんわり梅の香りがして飲みやすいです
信州夢想シリーズは他にもブルーベリーとりんごを取り扱っています。
当店のウェルカムドリンク付きセットの定番酒です

梅酒、数年前のブーム以来、まだまだ人気衰えませんね(´∀`)
私も外飲みはたいてい梅酒ロックです

さて、次はなにを飲みくらべしましょうか、、、
つづきはPart2で。

みなさまよい週末をお過ごしください(^_-)
  

2010年09月10日 Posted by おんざろーど at 23:03Comments(0)Bar On the road

夏から秋へ。。。

8月4日に免許停止処分をお受けしてから
一ヶ月以上が過ぎ、免停解除まで残すところあと
10日を切りました。。。

電車通勤にも慣れたし、
娘の頼まれごとは当初は「役立たず」だったものの
最近は「免許が戻ってからでいいよ」と言って
もらえるまでになりましたicon11

古い知り合いたちには「馬鹿」呼ばわりされながらも
買い物に乗せていってもらったり
時には送ってもらったり。。。
快眠中にたたき起こされてノーメイク&日焼け止め無しで
連れ出されて
「うちに引きこもってたら体が腐る」
って言われたり、、、
(この辺は良かれと思ってしてくれたことなんで文句言っちゃダメですね)
お友達には越境ランチに連れて行ってもらったりicon06
いろんな人たちの暖かい心遣いに感謝・陳謝ですm(_ _)m

一緒に何度も海外に行ったキャリーケース。
ゴロゴロ引きずって駅から駅へ。
大活躍でした。
またこんなに使われるなんてお前も思ってもみなかったデショ。。。


1ヶ月前は電車に乗る前に汗だくになって化粧して出る
のが無駄な感じ。。。
家から持って出た保冷剤で首や顔を冷やしても効かなくて、
西日を背負いながら歩いて
お店に付く頃にはグニャグニャになってたっけ、、、

それが今はどうよ?
すっかり季節が変わっちゃいました。
今日の18時半の駅前の温度計。
24℃ですよ!!!
深夜3時に帰るときに24℃だったあの暑かった日々は
つい先週のことなのにface03


夏から秋へ。。。
普段は車ばっかり乗っていて
Door to Doorな暮らしをしているので
こんなに身をもって季節を感じたのは大人になって
初めてかもface05

転んでもタダでは起きない。。。
ピンチをチャンスに。。。

そして、同じ過ちを繰り返すな。。。

そんな2010年の夏を、私は決して忘れないでしょうicon12
  

2010年09月09日 Posted by おんざろーど at 20:21Comments(0)ぼやき

Local Winery Part2

ワイン、好きです。
家飲みは大抵ワインです。
家には他に最近はウォッカと日本酒とジンとマッコリ
もあることに気がつきました。

このくだり、以前とほぼ一緒なんでここから先ははしょります。
わからない方は5月の「メルロ~!!!」とか6月の「Local Winery」
ってところを読んでみてクダサイ。。。

地産推奨をしきりに謳っている私。
塩尻のワインをオススメするのは当然!
扱っているワインも8割方塩尻のワインです。

なんですが、、、
今回ご紹介するワインはコチラ


(株)ぶどうの郷山辺・山辺ワイナリー
コンコード 甘口と辛口
 大和葡萄酒株式会社 四賀ワイナリー
樽醗酵赤わいん 甘口

はい、すみませんm(_ _)m
どちらも松本市でした。。。

まぁ、隣市なんで今日のところは勘弁してやってくださいface03

しかしこのローカルっぷり。。。
当店のような小規模店舗で、フードの扱いがなくて
一切気取らなくてガブガブ飲めるワイン。
そんなワインを見つけるのが好きな私です。。。

土曜日に2グループで4本ワイン出ましたが、
多い週でフルボトル5~6本出ます。

だからワインリストありません。
職務怠慢じゃありません。
作ってもすぐに出ちゃうのでface07

土曜日にご来店いただいた2つのグループ。
もしかしてイタリア人だったかも・・・
生ビール飲んでワイン1本空けてカラオケ歌って
またワイン1本空けて。。。
少し残ったのでボトルごとお持ち帰りいただきましたがface02
グラッパで乾杯してなかったからドイツ人かな。。。

なんて、、、ご陽気な塩尻市のニホンジンたちでしたface05

そんなご陽気な塩尻の皆さん。
塩尻の味の名店街でお腹いっぱい食べて来てください。
しゃべり足りなかったり騒ぎ足りなかったり
誰かと出会いたかったりちょっとしんみりしたかったりしたら
Bar On the Roadへ。。。

いろんなワインの飲み方、在りますよicon12

  

2010年09月08日 Posted by おんざろーど at 23:58Comments(2)Bar On the road

HONDA CB750

アラフォー世代のバイク好きのバイブルといえば
言わずと知れた
「バリバリ伝説」



世代や好みによってはこの辺が
「あいつとララバイ」
だったり
「シャコタンブギ」
だったり
「湘南爆走族」
だったり。。。

今だと「イニシャルD」とか「湾岸ミッドナイト」ですか?
どっちも車ですね(^_^!)

1980年代。
リアルにバリバリ伝説を読んでバイクブーム到来していた私\(^_^ )( ^_^)/

中3から鈴鹿8耐を3年連続で見に行きました。
目の前を風みたいに通り過ぎていくバイクを見て鳥肌が立ち、
暗やみにフィニッシュしていくバイクを見ながら感動して、
焼けたオイルとタイヤのゴムの匂いが立ち込めるサーキットに夢中になりました。。。
いま考えると、15〜17歳の夏に青春真っ只中の女の子がなにやってんだ?
ですが(≧▼≦)

そんな私の青春バイブル「バリバリ伝説」
主人公の「グン」が公道を走っている時に乗っていたバイク。。。
最近、DゴスティーニのTV CMで宣伝している
「CB750」CBナナハン

う〜ん!かっこいい!!
大型免許ないし乗れないし、プラモデルでもいいから欲しいなぁ〜

なんて、考えていたこの頃。

昨日、今日と安全センターに免停講習を受けに来ている私。。。
昼休みにコースに面した喫煙所で
のどかな景色を眺めながらボッケーっと一服(-。-)y-゜゜゜

なんか今どきしっぶいバイクあるなぁ〜、、、って( ̄□ ̄;)!!
まさしく目の前に「CB750」が!!


頭までのどかさにどっぷり浸かってる場合じゃないでしょ、私(▼▼)

しばらく見入ってしまいました

ここに大型(限定解除)取りに来たらこれ乗るんだ〜。。。
いいなぁ(´∀`)
ちょっと考えちゃうなぁ
なんて夢みたいなこと考えながら、、、
寝ないで真面目に講習を受けてました(^^)v

まっ、限定解除の前に免停解除ですけどね(Θ_Θ;)  

2010年09月07日 Posted by おんざろーど at 14:33Comments(0)つぶやき

Liqueur

カクテルのベースはもちろん、そのまま飲んだり
お菓子の風味付けに使ったり使用頻度の高い
リキュール。
蒸留酒(スピリッツ)に果物やハーブなどの副材料を加えて香味を
スピリッツに移して、砂糖やシロップ、
着色料などを添加して作ったお酒が
リキュールって呼ばれてます。

ただ、リキュールの定義は日本、世界各国や地域によって違うんです。。。
いつもながらそこもざっくり!といきたいところですが
酒税法とか絡んで結構複雑でメンドクサイ(´∀`)ので
長くなっちゃいそうだしまたいつか。。。
定義なんちゃらに興味がある方は各々gooぐったりwikったり
しちゃってくださいね\(^_^ )( ^_^)/

で、今回ご紹介するリキュール。。。
まずはコチラ


シナモンフレーバーのリキュールなんですface03
シナモン・・・
私はアップルパイにもじゃんじゃん振りかかっててOK!
なシナモン好きなんですが、、、
うちの娘は二人ともアップルパイ作るときは
「シナモン抜きで」って言うんですよね~

匂い系は好き嫌いが分かれますねface07
そんなシナモンフレーバーのリキュールでシナモン風味を利用して
作ったカクテル。
いまだ猛暑日更新中の毎日なので南国っぽく
パッションフルーツのリキュールを合わせてさっぱり目に
仕上げてみましたface02

名前はまだありません m(_ _)m
ネーミングセンスのなさと閃き力の枯渇でまったく
浮かんできません・・・
スランプですicon15

そんなカラカラに干上がった私なのにも関わらず
実は、さらにコチラ


ハイビスカスフレーバーのリキュールにまで
手を出しちゃったんですよface07
なにやっちゃんてんだか・・・

メロメロメロンを命名してくださった 当店が混んでいると
ショックを受ける、自称:メロメロメロンさんに一口餌食に
なっていただいたんですが、酔っ払ってたので回答がビミョー
だった気が。
この際他力本願でもなんでもいい!

シナモンとハイビスカス。
今週のオススメにあったら名付け親募集中ですface05

飲んでみていただかないといけないので
挑戦者求む!
かな。。。
  

2010年09月06日 Posted by おんざろーど at 21:59Comments(0)Bar On the road