初心

「初心忘るべからず」

いろんなシーンでよく耳にする言葉。

この言葉、いろいろな文献でよくよく調べたら、
室町時代の能の大成者、世阿弥元清の言葉なんだそうです。
応永三十一年(1424年)までに約二十年間の著述が集成された
世阿弥著の花鏡(かきょう)という能芸論書の中の一節。

花鏡は、世阿弥がお父さんの観阿弥と別れてから四十年間、
彼が体得し、開拓し得た芸術論を集成したものと言っても
過言ではないとか。
とくに「奧段」と呼ばれる最後の段は、芸の奥義として
「初心忘るべからず」と記され、
世阿弥の芸能論の精髄と評されているそうです。

実はこの
「初心忘るべからず」の後にはまだ言葉が続きます。

是非とも初心忘るべからず
時々の初心忘るべからず
老後の初心忘るべからず

さてと。
ここで大切なのは3回使われている「初心」の意味。

この最初の「初心」は「初心者」の初心。
まだ物事を始めたばかりで未熟で慣れない状態のことを指しています。

なにか新しいことや未知なことを始めた頃の
「何も知らなかった」自分。
未熟で失敗ばかりしていた時の記憶。
さらに、その時に味わった屈辱や悔しさや歯がゆさ。
そして、それを切り抜けるために学んだり努力して
時間をかけて「成長していった」自分。

世阿弥の言いたかったこととは、

修行を始めた頃の初心を忘れてはならない。
修行の各段階ごとに、各々の時期の初心を忘れてはならない。
老境に入った時もその老境の初心を忘れてはならない。

それぞれの段階に「初心」はあるんだと。。。


新入社員とかのまさに「初心」状態の人が、
なにかのスピーチで「初心忘れるべからず」とか使っていますが
これはある程度その道を辿った人が中だるみしたり
慣れからくる慢心を戒めるために使うのが
正しい使い方のようですね。
初心を知らずに初心を語るな、と。


ちょっと長くなってしまいましたが、
私のBlogをちょいちょい読んでいらっしゃる奇特な方からそろそろ
「長々引っ張ったけど、で?今週のお題目はなんだったの?」
と突っ込みをいただきそうですね。。。

最近、久しぶりに会った友達。
いろんなことを乗り越えて復活の兆し。

誰にだって触れられたくない過去や失敗、
墓場まで持っていく秘密くらいあるものです。
もちろん、私にだってたっくさんありますwww

それがいつか時間が経って、そんなことの数々も
瞬きするくらいに一瞬のことだったと思える日が来るまで。
「今」は大変だけど、乗り越えて欲しい。

目の前に立ちはだかる壁は、
一見するとでかい壁かもしれないけど、
横から見たら薄っぺらいベニヤ板かもしれないしね。

ま、ヤツなら蹴り飛ばすでしょうが。

ところで、
首都高速4号線、代々木PAを通過して最初のカーブの上に
掲げられた交通標語、見たことありますか?
しょっちゅう通ってていっつも気になってたんですよね~。
先週東京に遊びにいった時に写ガールの次女に
タイミングよく撮ってもらいました。

「恋愛も、運転も、初心忘るるべからず」
初心

そうそう、センチメンタル王子マッキーが
「どうしようもない僕に降りてきた天使」で歌ってますよね。

付き合ってもうすぐ一年で
ずいぶん仲良くなったから
キスしたって抱きしめたって
挨拶みたいに思ってた

って。
でもね、

時々天使は僕らに
いたずらをして教えるよ
誰かを愛するためにはもっと努力が必要

なんですよ♪
初心って大事ですね。。。








同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
私の言葉5/10(金)
私の言葉5/9(木)
私の言葉5/8(水)
私の言葉5/7(火)
私の言葉5/6(月)
私の言葉5/5(日)
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 私の言葉5/10(金) (2024-05-10 10:27)
 私の言葉5/9(木) (2024-05-09 20:27)
 私の言葉5/8(水) (2024-05-08 10:26)
 私の言葉5/7(火) (2024-05-07 23:25)
 私の言葉5/6(月) (2024-05-06 23:25)
 私の言葉5/5(日) (2024-05-05 23:24)

2012年06月21日 Posted byおんざろーど at 03:05 │Comments(2)つぶやき

この記事へのコメント
今夜、まーくんの紹介で初めてお邪魔しました。
ありがとうございました♪

ブログを拝見していたら、大好きなマッキーの事が書かれていたので思わずコメントしています(笑)

本日はだいぶ気後れしてしまい、ネコかぶってましたが、またの機会に色々お話させてください(^^)
Posted by kumiko at 2012年10月28日 00:06
kumikoさん♪
先日はハロウィンの最中にとんだ姿でお会いしてしまいまして
こちらこそ恐縮です。。。
普段はいたって普通の人間ですのでwww
いつでもお気軽にお立ち寄りください!
お待ちしています♪
Posted by おんざろーどおんざろーど at 2012年11月02日 04:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。