お漬物暦その三

私の年間行事予定表の定番中の定番。
我が家の暦通り、今年も冬の常備食「漬物」作りもいよいよ最後となりました。

毎年一番最後に漬けるのに、一番最初に食べ終わる「野沢菜漬け」

8月に漬けた「瓜の奈良漬け」と、
先週漬けた「かた大根」は来年2月ころから食べ始めるというのに・・・
野沢菜漬けはここ近年少量しかつけないということもあって、
20日ころから(まだ浅漬けのうちが好きという方もいるので)お出しし始めて、
早ければ年明け早々に桶の底が見えてくるんですよね。。。
もうここ何年も酸っぱくなったころに刻んで煮て食べるというところまでたどり着いてないです。

そんなわけで。
今年は天候の影響で品薄なのか?
市場にあまり出回っていないという印象の野沢菜。
先週、古い友達に頼んで毎年作ってもらっている畑に野沢菜を見に行ったんですが、
ここ数年、ものすごく成長して丈が長くて葉っぱも大きかったことを思うと全体的に短めでした。

日曜日に刈り取りに行く予定だったんですが・・・
他の方の分も頼まれていたとかで・・・
なぜか(今年もまた)我が家の分も刈り取ってご丁寧に洗ってくれてありました~!
(今年は体調不良で刈り取りに行けるか不安だったので助かりました)

別の友達の家の分も一緒に頼んであったので全部で3束。
 



4斗樽と2斗樽にそれぞれ漬け込みました。 
うまく水があがれば20日ころから食べ始める予定です。
 



ちなみに。
毎年一番最後に漬けるのに、一番最初に食べ終わる「野沢菜漬け」
と書きましたが、
一番最後に漬けるのに、一番手間がかからず簡単に漬けられて一番最初に食べ終わる
「野沢菜漬け」です(笑

さてさて、我が家の年間行事予定もあとは30日にお餅をつくのみ。
やっと少し落ち着いて年末感出てきました。。。





同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
私の言葉5/10(金)
私の言葉5/9(木)
私の言葉5/8(水)
私の言葉5/7(火)
私の言葉5/6(月)
私の言葉5/5(日)
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 私の言葉5/10(金) (2024-05-10 10:27)
 私の言葉5/9(木) (2024-05-09 20:27)
 私の言葉5/8(水) (2024-05-08 10:26)
 私の言葉5/7(火) (2024-05-07 23:25)
 私の言葉5/6(月) (2024-05-06 23:25)
 私の言葉5/5(日) (2024-05-05 23:24)

2019年12月09日 Posted byおんざろーど at 20:47 │Comments(0)つぶやき

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。