メンターとの再会

3年前、メンターについてこちらのBlogに投稿したことがありました。


私には3人のメンターがいます。
私の人生が船旅だったとしたら・・・
その3人はそれぞれ私の人生の航海中に新しい風を突風のごとく吹かせ、
船出を決めて帆を揚げていた私に帆の正しい張り方と舵取りのコツを教えてくださり、
その風に乗って船出した私を見送ってくださった方々です。
その方たちは私が航海中に荒波に飲みこまれそうになったときや、
波に向かってグイグイ進んでいるときも、
風がやんで穏やかに漂っていても、
どこかの港に寄港して時折ぼんやりしているときも。
フッと現れて頬や髪の毛に触れるかのような風を吹かせて次の方向に私の顔を向けさせてくれています。

お一人は、冒頭のBlogに記した私がおもてなしマイスターになるきっかけを作ってくださった方。
もう一人は、お店を始めると決めたあと、
2009年に参加した諏訪商工会議所主催の創業塾で講師をされていた方です。

先日、その方が移転先の店舗に突然ご来店されて約10年ぶりに再会をいたしました。

再会のきっかけをつくってくれたのは、
11年ぶり?と9ヶ月ぶりにお店にご来店いただき再会した人たちでした。
1人は、2009年に前店舗を始めると決めたときに松本商工会議所の創業相談に行った際、
相談員の方に勧められて参加した諏訪商工会議所の創業塾で当時担当者だった方。
もう1人は、創業後の2010年秋に創業塾仲間から紹介されて知り合って、
それ以来の付き合いとなった同じ歳のお友達です。

2009年9月に前店舗を見つけて、1週間悩んだ末に店舗内を 内覧して、
電気がなかったので携帯電話のライトを照らした薄暗い中で見えた6m70cmのカウンターと、
バックバーを見てBarをやろうと思いついて。
帰り道にあった本屋さんで「飲食店の始め方」という本を買って読んだら、
まず創業計画書を作れと書いてあって・・・
2〜3日脳みそを沸騰させながらまずは手書きで創業計画書っぽいプロットを作りました。

そもそもBarを開業できるかできないのか。
飲食店を経営したこともなければ飲食店で働いたことも高校生の時の居酒屋でのバイト以来なくて。
そんな自分にその力があるのかどうか。

自分という人間の価値を試す気持ちで松本商工会議所の創業相談のシニアアドバイザーの方と面談しました。
その方はうんうんと冷静に私の思いを聞いてから、
「創業計画書は作りましたか?」
と聞かれたので、
「ノートに手書きで作ってあってまだまとめてないんです」
と言ったら、それでいいから見せてくださいと言われて恥ずかしながらノートを手渡しました。
多分、5ページくらいはあった私の手書きの創業計画書をゆっくりゆっくり読んでくださって顔を上げて私を見て
「私ね、銀行員時代に融資の担当を30年やってたんですよ。
毎日いろんな会社の事業計画書や創業計画書も相当数見てきたんだけどね。
この創業計画書はいままで私が見てきた中で2番目にいいよ」
そう言ってくださいました。
*ちなみに、開業して2年後にこちらのシニアアドバイザーの方とランチをご一緒する機会があったので、
この時の話をして、あの言葉のおかげで創業を決めましたといったらちゃんと覚えていてくださいました。。。

その後の面談で諏訪商工会議所主催の創業塾を勧めてくださり、
申込期限は過ぎていましたが何とかお願いして通うことができました。

冒頭の移転先の店舗に突然ご来店されて約10年ぶりに再会をした方。
2009年に参加した諏訪商工会議所主催の創業塾で講師をされていた、
私がメンターと仰ぐ方です。

お店に入っていらしてお姿を拝見した瞬間に、あっ!!!と思って、すぐに誰なのか確信しました。
おしぼりとお水をお出しして、少しお話してからご注文をお伺いして。
内心は大緊張してかなりテンパってましたが、バックヤードで
(落ち着け落ち着け私)と呪文のように唱えていました(笑

お話したいことがたくさんあって、もちろん、聞きたいこともたくさんあって。
この10年間の答え合わせというか、論文かレポートを提出して採点してもらいたくなりました。
いまだヨチヨチ歩きのまま、
けっして自信を持って胸を張って何を以て何を成したと言えない私ですが、
金築先生にお会いして、
暗闇の中を帆を張ったまま行先も決まらずひたすら進み続けてきた私の全身に、
すーーーーっと風が吹きました。
私のメンターはこのタイミングで現れて、こうやってまた私の顔を次の行き先に向けさせてくれました。

2020年12月末。
またお会いできる日まで、まだまだ、成長を止めない自分でい続けようと。
改めて、メンターからのたくさんの教えを活かす生き方をしなければと考えた日でした。





同じカテゴリー(喫茶 路上)の記事画像
5月のお知らせなどなど
LIVE Infomation 6/23(日)リクオ「リアル」発売ツアー
LIVE Infomation 6/16(日)L-DUO Spring Tour in塩尻
4月3週目!今週も宜しくお願い致します!
4月2週目!金曜日の朝のご挨拶
LIVE Infomation4/28(日)満員御礼!美里ウィンチェスター×たけちん×月丘リオ
同じカテゴリー(喫茶 路上)の記事
 5月のお知らせなどなど (2024-05-01 23:22)
 LIVE Infomation 6/23(日)リクオ「リアル」発売ツアー (2024-04-30 23:21)
 LIVE Infomation 6/16(日)L-DUO Spring Tour in塩尻 (2024-04-29 23:20)
 4月3週目!今週も宜しくお願い致します! (2024-04-17 10:37)
 4月2週目!金曜日の朝のご挨拶 (2024-04-12 10:34)
 LIVE Infomation4/28(日)満員御礼!美里ウィンチェスター×たけちん×月丘リオ (2024-04-04 22:17)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。