木育フェスティバル♪

木育フェスティバル。

モクイクフェスティバル

と読みます。

9月17(土)・18(日)・19(月)の三日間。
塩尻市大門にある
市民交流センター‘えんぱーく‘
旧イトーヨーカドービル‘ウィングロード‘
と、その前の路上近辺などで行われるイベントです。

木を育てる→木育→という字の通り。

木をもっと知って木に触れて楽しんでください!!!

といった趣旨のイベント。

私のつたない文章より「信州LIVE ON」さんにその記事が出ていますので
コチラを併せて見ていただければ
わかりやすいと思います。

長野県林務部 信州の木利用推進課によると、

長野県の県土の80%は森林
だそうです。

長野県ふるさとの森林つくり条例ってのがあるって、ご存知でしたか?
まぁ、私は例によって知りませんでしたが・・・

平成20年にはちょっと話題になりましたが、
長野県森林づくり県民税の条例が制定されて、
個人(一部の方を除いて)では年額500円の税金が課せられています。

詳しくは長野県公式HPをご覧いただくか、

Twitterをやられている方は、
長野県林務部 ながもり
@mori_nagano

などで各々情報収集されてみてください! 


さて、そんな人口より木が多い(かどうか定かではありませんが)県、
長野県に住む私達にはうってつけのイベント。
木育フェスティバル。

この記事。
随分前から書こうか書くまいか結構悩んでました。

なにしろ、どう伝えるべきか。
どんな言葉で表すべきか。

一平民の私なんぞが恐れ多くも触れていい問題かな、と。。。

毎度お馴染み塩尻商工会議所の2コ上の先輩、
10キロ超のダイエットに成功した(元)モテイケメンKenKenから
その話しを聞いたのが確か3月頃。

相変わらず軽い気持ちでちょっと聞き流して
「はいはいいいですよ~」
なんて返事をしたものの。

「えっ?私?何やるんだっけ?」
くらいなもの。

去年の「おいしいしおじりばたけ・ハレタネマーケット」
のようにちょっくら道端で
「野菜いかがっすか~」
って売ってりゃいいんでしょ!ダイジョーブ!

的なノリで。。。
受けたお話し。

だったんですが。
私、どうやらその
「木育フェスティバル」の実行委員会のメンバーになっていた模様。

第一回目の実行委員会が開かれたとき、
自己紹介しなくちゃなんなくて
「どうしてこの場にいるのかイマイチ理解できていません」
とはっきり言っちゃった。。。

まぁ、夜のオンナを明るい場所へ引っ張り出すなって感じですよね~。

そんなこと言っても、そういうこと、嫌いじゃないんで。。。
やるからにはソコソコ本気で。
しっかり楽しもうかな、と。

ソコソコ、ですよ。
真面目な方々に迷惑かけない程度にね。

詳しいイベント内容や、当日のお楽しみポイントや裏話などなど。
決まり次第順次お知らせしていく予定です。

9月の連休、塩尻で楽しいことありそうですよ~!
空けといてくださいね!





同じカテゴリー(塩尻・近隣地域の情報)の記事画像
しおじり元気応援券第3弾
しおじり元気応援券
令和元年阿禮神社例大祭
平成30年度阿禮神社例大祭
信州消防団員応援ショップ
LIVE Information♪ 5(日)  Shiojiri Music fes しりふぇす2017`
同じカテゴリー(塩尻・近隣地域の情報)の記事
 しおじり元気応援券第3弾 (2022-07-01 10:45)
 しおじり元気応援券 (2020-07-20 22:08)
 令和元年阿禮神社例大祭 (2019-05-13 03:08)
 平成30年度阿禮神社例大祭 (2018-05-28 13:03)
 信州消防団員応援ショップ (2018-04-10 17:53)
 LIVE Information♪ 5(日) Shiojiri Music fes しりふぇす2017` (2017-11-04 02:26)

2011年07月14日 Posted byおんざろーど at 02:33 │Comments(0)塩尻・近隣地域の情報

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。