手紙 拝啓十五の君へ

もう10年前になりますが、次女が中学卒業前に音楽の授業だったのか?
学期末の課題曲みたいなもので、
アンジェラ・アキさんの拝啓十五の君へを歌っているという話を聞いてCDをレンタルした覚えがあります。
確かその前の年はブームの風になりたいでした。
ちょうど10年前といえば、次女は中学三年生で受験生。
私は2009年9月にいまのお店を見つけてBarをやろうかな~と思い立って、
ところで飲食店ってどうやってやるの?
創業計画書ってなんぞや?
なんて、あれこれ調べたり考えて。。。
(そこからでした・・・)
まあ、開業までの数か月は当然あーだーこーだといろいろありましたが・・・
多分、もうとっくに何回かこちらのBlogに書いたような気もするし・・・
あまりにもいろいろあったので詳細は割愛させていただきます。

そんなわけで、
この季節になるとふと思い出す楽曲。
アンジェラ・アキさんの「手紙 拝啓十五の君へ」
2008年9月にリリースされた8作目のシングル。
あの当時の中学三年生は(いまもそうかな)みんな歌った(歌わされた?)んじゃないかな。。。
ちょうど開業を控えてバタバタしていたあの頃。
CDをレンタルして、しょっちゅう聞いていたので耳コピしてピアノで弾いた覚えがあります。

この曲の歌詞って、よくよく聞くと何歳の人にも当てはまるんですよね。
15歳の思春期の子供が聞いても、
25歳の青くさい青年期も、
35歳の大人ってなんぞやと思う大人になりかけの世代も、
45歳の壮年にさしかかってちょっと生意気な大人になっても、
そして、
間なく人生半世紀になるというのにいつまでたっても大人の定義がわからずに大人のふりしてる私にも。。。
さすがに手紙は書きませんが、
もうある程度の年齢になるといつまで生きているかもわからないので、
少し先の、何歳かの自分に問いたくなります。
年末の気忙しいさなかに久しぶりに聞いたら、
自分のいまと、少し先の未来を考えさせてくれました。

*少し先の〇〇歳の自分に当てはめて読んでみてください*

手紙 拝啓〇〇の君へ

拝啓 この手紙読んでいるあなたは どこで何をしているのだろう 
〇〇の僕には誰にも話せない 悩みの種があるのです

未来の自分に宛てて書く手紙ならきっと素直に打ち明けられるだろう

今 負けそうで 泣きそうで 消えてしまいそうな僕は
誰の言葉を信じ歩けばいいの?
ひとつしかないこの胸が何度もばらばらに割れて
苦しい中で今を生きている
今を生きている

拝啓 ありがとう 〇〇のあなたに伝えたい事があるのです
自分とは何でどこへ向かうべきか 問い続ければ見えてくる

荒れた青春の海は厳しいけれど
明日の岸辺へと夢の舟よ進め

今 負けないで 泣かないで 消えてしまいそうな時は
自分の声を信じ歩けばいいの
大人の僕も傷ついて眠れない夜はあるけど
苦くて甘い今を生きている

人生の全てに意味があるから 
恐れずにあなたの夢を育てて
Keep on bilieving

負けそうで 泣きそうで 消えてしまいそうな僕は
誰の言葉を信じ歩けばいいの?
ああ 負けないで 泣かないで 消えてしまいそうな時は
自分の声を信じ歩けばいいの
いつの時代も悲しみを避けては通れないけれど
笑顔を見せて 今を生きていこう
今を生きていこう

拝啓 この手紙読んでいるあなたが
幸せな事を願います 



同じカテゴリー(Music)の記事画像
5月のお知らせなどなど
LIVE Infomation 6/23(日)リクオ「リアル」発売ツアー
LIVE Infomation 6/16(日)L-DUO Spring Tour in塩尻
4月2週目!金曜日の朝のご挨拶
LIVE Infomation4/28(日)満員御礼!美里ウィンチェスター×たけちん×月丘リオ
LIVE införmation 5/19(日)髙木まひこ×福井コウダイ×THE End
同じカテゴリー(Music)の記事
 5月のお知らせなどなど (2024-05-01 23:22)
 LIVE Infomation 6/23(日)リクオ「リアル」発売ツアー (2024-04-30 23:21)
 LIVE Infomation 6/16(日)L-DUO Spring Tour in塩尻 (2024-04-29 23:20)
 4月2週目!金曜日の朝のご挨拶 (2024-04-12 10:34)
 LIVE Infomation4/28(日)満員御礼!美里ウィンチェスター×たけちん×月丘リオ (2024-04-04 22:17)
 LIVE införmation 5/19(日)髙木まひこ×福井コウダイ×THE End (2024-04-04 18:22)

2019年12月14日 Posted byおんざろーど at 05:33 │Comments(0)Music

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。