お漬物暦2020` 赤かぶとかた大根

先週の水曜日の朝のご挨拶でこちらのBlogに投稿した赤かぶ(王滝かぶ)とかた大根。


水曜日に塩漬けにした赤かぶは昨日29日に甘酢漬けにしました。
思いのほか量が多くて(買いすぎた)、準備しておいた漬け桶に入りきらず・・・
2つに分けました。
一升用意しておいたお酢もギリギリで、いろいろ焦りつつの漬け込み作業となりました。。。
(ちゃんと考えて買おうね、私)




気を取り直して・・・
先週の火曜日に買って今日まで天日干しにしておいたかた大根100本。
晴れの日が続いて2晩くらい朝晩冷え込んで凍みたのでもう漬け頃かな、ということで。
今週は野沢菜を漬ける予定なので休みの日にズク出してやっつけましたー。

毎年恒例のかた大根の漬け込み作業。
今年も漬物師匠の我がグレートマザーのご指導のもと、
あれこれ指示されながら(途中で軽い親子喧嘩に発展しそうになりながら)、
多分もうかれこれ20年近く同じことをやっているのに。。。
毎年毎年大根の様子を見ながら塩加減を調節したりなんやかんや大騒ぎです。
かた大根100本。
少し小ぶりなサイズを選んでまずは60本。
こちらはシンプルな塩漬けに。
40本は塩漬けにザラメを足してほんのりあま味にしました。
去年より1本あたりの単価が安かったのでついつい100本買ってしまいましたが、
小ぶりなサイズの方はお塩を強めにしたので早ければ1月半ばには試食がてら食べ始められそうです。






毎年同じことを書いていますが、
お漬物って漬けるお野菜の旬次第。
旬と一言で言ってしまうとすごく簡単なんですが・・・
その「旬」は毎年その年の気候や様々な条件により、
”絶対何月何日”にその野菜が収穫されるという決まりも約束も保証もありません。
漬けたいお漬物のお野菜が出回っている「漬けどき」を逃すと来年まで待たなければなりません。
漬物は漬けどきを待ってくれないんです。。。
とはいえ、かれこれ何十年も毎年同じ作業をしていても、うまくいかない年だってあります。
なからに(概ね)同じ時期に漬けてはいますが、
それぞれのお漬物の時期になるといろいろ考えてソワソワし始める自分がいます。
お漬物作りって本当に面倒で手間がかかるしズクもいるんだけど、
待ちきれなくて試食がてら出して、その年の塩加減やお野菜の漬かり具合を食べながらまたあーだこーだ言って。
その時々に、家族やお客さまや誰かに食べてもらったりして。
そうやって、季節を舌で感じて旬を味わえることが私の生きる幸せの一つとなっています。

お漬物暦2020`次回は野沢菜漬けです。




同じカテゴリー(喫茶 路上)の記事画像
5月のお知らせなどなど
LIVE Infomation 6/23(日)リクオ「リアル」発売ツアー
LIVE Infomation 6/16(日)L-DUO Spring Tour in塩尻
4月3週目!今週も宜しくお願い致します!
4月2週目!金曜日の朝のご挨拶
LIVE Infomation4/28(日)満員御礼!美里ウィンチェスター×たけちん×月丘リオ
同じカテゴリー(喫茶 路上)の記事
 5月のお知らせなどなど (2024-05-01 23:22)
 LIVE Infomation 6/23(日)リクオ「リアル」発売ツアー (2024-04-30 23:21)
 LIVE Infomation 6/16(日)L-DUO Spring Tour in塩尻 (2024-04-29 23:20)
 4月3週目!今週も宜しくお願い致します! (2024-04-17 10:37)
 4月2週目!金曜日の朝のご挨拶 (2024-04-12 10:34)
 LIVE Infomation4/28(日)満員御礼!美里ウィンチェスター×たけちん×月丘リオ (2024-04-04 22:17)

2020年11月30日 Posted byおんざろーど at 10:35 │Comments(0)喫茶 路上Bar On the road つぶやき

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。