先人に学ぶ

最近、カウンタートークでやけに多かった話題。

男とは・・・
女とは・・・

さてと。
なんざんしょ。。。

ざっくり言えば
「価値観」の問題なんじゃないかなと・・・

平均年齢70歳のおじ様4人組。
ゴルフ会(本人たちは玉ころがしの会って言ってますが)
の帰りに寄ってくださる実は大御所さま方。
今夜は玉ころがしの帰りにうなぎを食べて酔い酔いで
開店と同時19時にご来店。
「あらあらご隠居様方、印籠持って歩いてる?あっ、印籠いらないか。
どこ行っても顔が印籠だね~」
みたいなface03
「お前の店は入り口が暗くていかん」
「年寄りは足元が見えないんだからもうちょっと明るくしとけ」
「やいやい、こんな美人が塩尻にいたなんて俺は今日まで知らなんだぞ」
「姉さんはどこの生れだい?」

とりあえず来るたびに同じ切り口上でお互いの
つぼを押しまくりつっこみを入れあってひと笑い。。。

それから生存確認をしあったりあと何年で死ぬからとか
まだ女か?とか。
ひとしきり自虐ネタのオンパレード。

お若い頃の武勇伝には話は尽きず。
なんちゃらかんちゃら(18禁)を何件はしごしたとか。
男の甲斐性や勲章の話でてんでバラバラに大笑い。。。

そうかと思えば
政治の話や村の活性化や結構難しいお話しを熱く語ったり。
やんちゃだけど熱いおじ様達。。。

今の男は。とか、今の女は。なんて話も毎回のこと。
ただ、やんちゃな熱いおじ様達はさすがに頭が柔らかいな・・・
って感じるのは、
「男と女がどうあるべきか」
じゃなくて
「あの頃はこうだったけど今はこうだ」
とさくっと言ってのけちゃうところ。

60年前の子供の頃。親の時代。
50年前の青春時代。
30年前の子育て・熟年期。
20年前のバブル期。
そして今。

それ言われちゃったら敵いませんねface07

で、大御所様方の長い長い
「男とは・女とは」の語らいを要約すると
いつの時代にも草食系男子やジャンヌ・ダルクはいるんだと。
どれがいいかなんて誰にも決められないと。
「価値観」は自分しかわからないんだと。

はぁ~。
成る程。。。

そんな大御所さま達は「よき経営コンサルタント」でもあります。
商売や仕事のいろはを知り尽くしたアドバイザーの方々は
たかだかよんじゅっさいの私を大人として扱ってくださって
熱く暖かい言葉を沢山投げかけてくれます。
いろんな国や街を飲み歩いてきた方々。
Barでの嗜みもお手の物。
「経営理念」とか「経営者の心得」とかポンポン出てきて
4人の講師を独占。
ただし、4人の講師のさらにすごいところは私の話を
真剣に聞いて下さって新しいことも受け入れてそれに対して
答えを出して行くところ。
一方通行にならずどうしていいのか悪いのかを
それぞれの経験からきちんと教えてくれて
さらにいろんな意見が飛び出して楽しいセミナー。

大げさに言えば今日の日本を作り上げてきた叩き上げの方々。
仕事のアドバイスや女っぷりを上げる?お話はどれもこれも
重みのあるお話。

先人に学べとはよく言ったもので。
伝わる言葉を持ったそんな大人になりたいなとしみじみ
感じました。
先人に学ぶ
毎日夕日を眺めながら出勤してくる私。
雲間を抜ける夕映えのように心が晴れた夜でした。。。

明日(火曜日)は定休日になります。
今夜はこの辺で・・・

Bar On the Road CLOSEです。


同じカテゴリー(Bar On the road )の記事画像
5月のお知らせなどなど
LIVE Infomation 6/23(日)リクオ「リアル」発売ツアー
LIVE Infomation 6/16(日)L-DUO Spring Tour in塩尻
4月3週目!今週も宜しくお願い致します!
4月2週目!金曜日の朝のご挨拶
LIVE Infomation4/28(日)満員御礼!美里ウィンチェスター×たけちん×月丘リオ
同じカテゴリー(Bar On the road )の記事
 5月のお知らせなどなど (2024-05-01 23:22)
 LIVE Infomation 6/23(日)リクオ「リアル」発売ツアー (2024-04-30 23:21)
 LIVE Infomation 6/16(日)L-DUO Spring Tour in塩尻 (2024-04-29 23:20)
 4月3週目!今週も宜しくお願い致します! (2024-04-17 10:37)
 4月2週目!金曜日の朝のご挨拶 (2024-04-12 10:34)
 LIVE Infomation4/28(日)満員御礼!美里ウィンチェスター×たけちん×月丘リオ (2024-04-04 22:17)

2010年07月26日 Posted byおんざろーど at 23:59 │Comments(0)Bar On the road

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。