シングル

シングルって。
一人とか一つとか。
そんな感じの意味合い。

シングルベット→一人で寝るベット
シングルマザー→母子家庭
(昔は未婚の母って意味だったけど、今は離婚して子育てしてる母もさしますね)
パラサイトシングル→だいたいアラサー以上で独身で実家暮らし
シングルレコード→2~3曲入ったレコード。A面B面ってありました。
(今はCDだし。マキシシングル12cm(5インチ)シングル(アルバムサイズCD)ですね)
シングルランキング→シングルCDの売上及び人気の順番。

などなど。

あっ!
Barなのに肝心なところ忘れてた!

シングルモルト→モルト・ウイスキー(大麦の麦芽100%でつくられたウイスキー)のうち、
一つの蒸留所のモルト・ウイスキーだけで造られた製品のこと

シングルカスク→シングルカスクは1つの樽から作られた
モルトウイスキーのみを瓶詰めしたもの、

場末のチンケなBarですが、少しは置かせていただいてます。。。

シングルバレル→一つの樽からのみ。他の樽の原酒を混ぜないで
ボトリングされたものを言います。
シングルバレルのボトルには、
樽ナンバーや蒸留された年月日やボトリングされた年月日などが
書かれています。

バレルもカスクも樽じゃん!って気付かれた方。
あったまいいっす!
英語、ムツカシイデスネ。。。

さてと。
あんまり触れると生粋のウィスキーファンに勝ち込まれそうなんで。
この辺で大人しくしておきます。
もっと知りたい方は、オーセンティックバーへ行ったり
各々WikiったりGooぐったりしてください♪

今回は、シングルバレルのお酒についてちょっとだけ。。。

ZUIDAM OUDE GENEVER SINGLE BARREL 5YO
ズイダム オードジュネバ シングルバレル5年

シングル

オランダのズイダム蒸留所。
人工添加物や色素などを一切使わずにつくる伝統的な蒸留所です。

以下、輸入代理店サイトより抜粋

全体の35%をしめる大麦麦芽のほか、
ライ麦、トウモロコシを原料に醗酵させた原液を、
熟練のマスターディスティラーが手製の銅の蒸留器で20度まで蒸留。
2回目は他の蒸留器で30度、3度目は約48度までアルコール度数を高めます。
その後、ジュニパーベリー、リコリス、アニス・シードなどのハーブを
昔からの秘伝のレシピでブレンドし、仕上げの蒸留。
この4回蒸留の原酒を約38度に調整して248Lのスモールバレルにて熟成します。

ジンを樽熟成?!
う~ん。そうきたか!
樽熟成による深い味わいが楽しめるジン発祥の地、オランダの
ジュネヴァ・ジン。
しかもシングルバレル!

参りました。。。

ジンについては、最近GINを楽しむでもふれていますね。
そろそろバラしますが、私、個人的にジン好きなんです。。。
外飲みは「ジントニック」から入ります。
居酒屋さんだともっぱら「梅酒ロック」です。
大手居酒屋チェーンさんだと「なんちゃらコラーゲンうんぬん」とか
「プルプルなんとか」みたいなヤツをオンナ心大放出して
野心と挑戦心むき出しで注文してます。

まぁ、そんな個人的なシングルの戯言はまた別の機会にでも。。。

飲み会前に、シメに、たまにはひとりでも。
軽く一杯。
そんな夜があってもいいものです。
おひとり様も大歓迎のBar On the Roadにて。

今宵もみなさまのお越しをひとりでお待ちしております♪





 


同じカテゴリー(Bar On the road )の記事画像
5月のお知らせなどなど
LIVE Infomation 6/23(日)リクオ「リアル」発売ツアー
LIVE Infomation 6/16(日)L-DUO Spring Tour in塩尻
4月3週目!今週も宜しくお願い致します!
4月2週目!金曜日の朝のご挨拶
LIVE Infomation4/28(日)満員御礼!美里ウィンチェスター×たけちん×月丘リオ
同じカテゴリー(Bar On the road )の記事
 5月のお知らせなどなど (2024-05-01 23:22)
 LIVE Infomation 6/23(日)リクオ「リアル」発売ツアー (2024-04-30 23:21)
 LIVE Infomation 6/16(日)L-DUO Spring Tour in塩尻 (2024-04-29 23:20)
 4月3週目!今週も宜しくお願い致します! (2024-04-17 10:37)
 4月2週目!金曜日の朝のご挨拶 (2024-04-12 10:34)
 LIVE Infomation4/28(日)満員御礼!美里ウィンチェスター×たけちん×月丘リオ (2024-04-04 22:17)

2011年07月18日 Posted byおんざろーど at 06:51 │Comments(2)Bar On the road

この記事へのコメント
シングルベッドから始まった「シングル物語」を楽しく拝読させていただきました。
文才ありあり、凄いです。
直木賞を狙って下さい。
Posted by 8484 at 2011年07月24日 18:12
8484さま
ありがとうございます。
どの辺を誉められたのかイマイチ理解出来ておりませんが(≧▼≦)
Posted by おんざろーど at 2011年07月31日 01:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。