都合のいい愛人2020`

2017年11月に投稿した、隣家の子猫「こうめ」との思い出の記事です。


そして、昨年。
小さいものを愛なでたい衝動が沸き上がっていました。。。
2019/12/26


お店のお客さまや地元の友達から、
犬や猫の貰い手を探しているという話が年に数回あります。
今年は特にそんな話が多くて、6月までに4回、
それぞれにワケあって子猫の貰い手を探しているという連絡がありました。
1匹から多いときで一度に4匹。
オスかメスか、生後何ヶ月かという情報と共に写真付きのメールがきます。
その都度、写真を見て好みのタイプのお顔や毛色の猫がいると、
あっ、飼っちゃおうかな~見に行きたいな~と思ってお返事をしようとすると
「貰い手が決まりました」
との連絡が・・・
早ければ20分後、会いに行きますと日程まで決めてもその前に貰い手が決まってしまっていました。。。

そんなこんなの2020年7月のある日。
以前、お店のお客さま経由で猫の貰い手を探しているという連絡があった際に知り合った、
犬や猫の保護活動をされている方から連絡がありました。

7月あたまの嵐のような大雨の日の夕方。
たまたま犬の散歩をしていたらご近所のおうちの庭に一匹の子猫がいて、
ずぶ濡れの泥だらけで鳴いていたとのこと。
親猫や兄弟猫がいないか周りを探したけれど近くにいなくて、
捕獲しようとしたけれど鳴き声は聞こえるけどどこかに隠れてしまって小さくてなかなか捕まらない。
そこのおうちの方とも話していったん家に帰ってキャリーケースを持って来て、
餌を入れておびき寄せようとしたけれど警戒しているのか弱っているのか出てこない。
この雨だし、一匹だけだったら動物に狙われたり弱って死んでしまうか・・・
これは無理かな・・・と思いつつ、キャリーケースを置いて2時間くらいして再度様子を見に行ったところ、
小さな子猫がキャリーケースの中にあった餌を食べていたとのことで。
すぐにキャリーケースの蓋をしておうちに連れ帰ったとのこと。
2日ほど下痢したり体調不良な感じだったが食欲も旺盛で元気になったので、
動物病院に連れて行き、ワクチンと血液検査をして貰い手を探すことにした。

というわけで。
私のところに写真と動画付きで生後(推定)一ヶ月半、750gのオスの子猫飼いませんか?
という連絡があり、写真を見たら私好みのお顔と毛色!
これはもう会いに行くしかないでしょ!
「会いに行きます!是非お願いします!」
と、すぐにお返事しました。
が・・・今までだと他の方に即決か直前には貰い手が決まってしまうというパターン・・・
あまり気持ちを盛り上げて大きな期待に胸を膨らませているとあとでがっかりしてしまうので・・・
直前まで期待せず、お約束の時間30分前に「これからそちらに向かいます」
と一報を入れたところ
「お待ちしております」とのお返事!
意気揚々と、そして少し緊張しつつ。
犬や猫の保護活動をしていらっしゃる方のお宅へ向かいました。
電話で事前にお話してあったのですが、
私より少し年上の思った通りの素敵な大人女子さんでした。
事前の電話ですでに確認済みでしたが、
犬や猫を保護して引き取り手にお渡しする前に必ず聞いていることがあるということで。

まず年齢。
高齢の方でお身内の方などが近くにいない場合。
次に、年齢はクリアしたとして、
引き取り手となる飼い主の身に何かあった場合に動物を保護する方が近くにいるか。
そして、住宅事情、金銭的な面で、動物を飼える状況の方か。
あとは、直接お会いした雰囲気などでお渡しするか判断されているそうです。
ステイホームの影響か、ペットを探しているという方も多いとのことで。
あとは、全く理解も出来ないし本当に聞きたくない話ですが、
虐〇目的で探しているという方もいらっしゃるということで・・・
直接お会いしてお話して信頼できる方にしかお渡ししないとのことでした。

そしてついに初対面。
ホントに小さくて・・・ゲージの中からこちらに向かって小声で一生懸命鳴いていました。
2日ほど前にやっと少し慣れてきたところだから抱っこさせてくれるかな・・・
と言いながらゲージの扉を開けてくださったので子猫に向かって手を出したところ、
すんなりと抱っこに応じてくれて。。。
喉をグーグーと鳴らして私の腕の中に納まってくれました。
保護活動をされていらっしゃる方から
「どうかしら?お迎えしてくださいますか?」
との問いに
「はい!是非!お願いします!」
迷わず即答しました。
その後いろいろお話を聞いて飼うものリストを作って、
帰りにありったけの買い物をして帰宅。
翌日、自宅に猫を迎える準備を整えてから、お迎えに行きました。

6/1生まれ(推定)/オスのサバシロの子猫と暮らすようになってから約3週間。
うちに来たときは850gだった体重も今では1,5kgまで増えてみるみるうちに大きくなりました。
猫の成長は1ヶ月で4歳、2ヶ月で8歳とのことで。
いまのうちだけだとは思いますがとにかくやんちゃ!
あと、表情が豊かでネタに事欠かない面白い子です。
10年後には同年代になって12年後にはそのときの私の年を追い越すようなので・・・
同じ年になる日が楽しみです(笑

嵐の日に保護されたのであらしと名付けました。
今はまだ手がかかるので私を癒すどころか傷だらけにさせられてますが・・・
もうちょっとして大人の猫(成猫)になって落ち着いたら、
都合よく私を癒してくれる愛人(猫)のような存在になってくれる日が・・・
きたらいいなぁ。。。
ごはんの用意したり遊んであげたり。
手がかかる愛人だけどね。

この話のつづきはまたいつか。



同じカテゴリー(ねこ)の記事画像
都合のいい愛人2020`育児日記
同じカテゴリー(ねこ)の記事
 都合のいい愛人2020`育児日記 (2020-08-31 23:43)

2020年08月03日 Posted byおんざろーど at 20:04 │Comments(0)ねこつぶやき

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。