旅をするということ。2021`

そういえば、昨年は「旅をするということ2020`」を投稿していないということに気付きました。。。
昨年はどこにも行かなかったの?というワケではなく、
軽い山登りもしたし、ドライブがてらぶらぶら出かけたり。
お店の移転騒ぎや仕事環境の変化、もちろん、昨今の諸事情により、
例年より数や移動距離は少なかったものの、なんだかんだそれなりに動き回ってました。
なんだか昨年の雰囲気の中で投稿できなかった・・・
というのが本当のところです。
「旅をするということ」シリーズ?の最後の投稿から約2年半。




今週、お店のカレンダー上は定休日の(月)と(火)と連休にしてありました。
ここ最近、朝のご挨拶と告知記事ばかりだったので久しぶりにこの2日間のプライベートのお話なんぞ。。。

月曜日は塩尻駅前にあるBrasserieのでvinさんへ。
今月25日に閉店してしまうということで、
私のお誕生日会も兼ねていただき仲良しのお客さま4人で行ってきました。
私は今年4回目のBrasserieのでVin.
塩尻でお店を始めたころからのお付合いなので11年ちょっとになります。
ランチをやっていたころは娘とよくグリーンカレーを食べに行きました。
私が企画して塩尻商工会議所青年部主催で開催した街コンに参加してもらったり、
うちのお店にもよく飲みに来たり、ライブを聴きに来てくれたりと。
シェフ古田くんと、塩尻市のナンバーワンバーテンダー清水くんには本当にお世話になりました。
15年前、塩尻市初のワインバーとして開店し、
塩尻のワイン文化を大いに盛り上げ貢献した歴史に残るお店です。
これからは、ワインが好き過ぎて一から畑を耕してぶどうを育ててワイナリーを作ってしまった
シェフ古田くんのワインを飲んで応援します。

https://inishe-no-sato.com/

https://www.facebook.com/148690758498306/posts/
 




昨日はお休みにしてあったんですが、お店に用事があって来たら、
当店の営業カレンダーとは無縁?な方々が次から次へといらっしゃって結局15:00まで仕事して・・・
思い立って50歳最後のお休みだしということで、車で小一時間のところへぶらり旅してきました。
多分、日本一標高の高いところにあるんじゃなかろうか?という居酒屋でこれでもかと注文してお金を落とし、
宿に戻ってワインやあれやこれやを呑んで・・・
2日続けて飲み過ぎて今朝帰ったんですが・・・
身体が「もうかんべんして」と若干お怒りで全くやる気が起きず・・・
仕事をサボったダメな50歳と364日目でした(笑
(ご迷惑をお掛けしたお客さますみません)





つい最近、つけっぱなしにしていたテレビからフッと聞こえてきた歌がありました。
そのフレーズが頭から離れなくて、ぼんやりと、Barで私は考え続けていました。

新しいこと、楽しいこと、やりたいことはたくさんあって。
毎日考えを巡らせては口に出して誰かに伝えて企画書作ったり。
自分とはもうじき51年の付き合いですからね、
こういう感覚にどっぷりハマったときの自分をよく知っているし、わかっています。

例によって例のごとく。
1%の思い付きを99%の行動力で形に変えていく作業が始まってます。
とかく考えるより先に動き出しちゃう私ですが、
そうこうしてたらゴツゴツしてたものが一つの丸になって、
気付いたら打ち合わせをしていたり、人にお願いできることは頼んだり。

Barをやろうと思い立ったあの日から、お店を開業して11年超。
長いことBarで私も考え続けてきましたが、ここ数年、プライベートでも仕事でも、
心を整える作業がひっ迫して簡単じゃないことばかりでした。
それでも、今日まで何度も厄介なことに見舞われてきても、それもそれで今の私を創ってきた糧となりました。
だからね、昨年から、
タイミングがとか運がいいとかツイてるとか言われる度にケロッとした顔で、
運も実力のうちですよ~、なんて言ってます。。。

お店のカレンダー上は2連休ということで。
(今日の昼間も休んでしまいましたが)
体を休めたというよりは酷使した(特に肝臓を)2日間でした。

旅をすること2016`でも書いていますが、
リフレッシュ休暇とか、
ストレス発散とか、
のんびりするとか。
考えてみましたが、
やっぱりどれも当てはまらないんですよね。


一人で歩いて見た景色や、肌で感じた風や、その土地で食べたもの、
全ての体感を身体いっぱいに吸収して、また私は大好きなあの場所に立ちます。
私は私を磨くための時間や、
私を創るために大切にしている基準に則って。
大好きなあの場所、Bar On the Roadと、昨年新たに加わった喫茶 路上のカウンターの中でも、
いつもいつの時でも、
旅人であるお客さまをお迎えしてたくさんの旅のお話を聞いては、
またどこかへ旅立つみなさんをお見送りする日々。

旅をするということ2021`
今年の旅もまだまだ始まったばかり。
次はどこへ行こうか。
そこで何をしているんだろうか。
一人で黙々と、空を見上げては歩いているかもしれないし、
ゼーゼー言いながら山に登って山頂でひっくり返ってるかもしれないし、
ただただひたすら車を走らせているかもしれません。
大好きなBar On the Roadのカウンターに立っていても、
どこか見知らぬ土地にいても。
もちろん、いつもいつの時でも、
私の心は旅の途上です。

ここ最近、私の脳内でループし続けてた言葉を心に据え付けて・・・
この旅のお話のつづきはまたいつか。。。

見えない自由がほしくて
見えない銃を打ちまくる

・Never Stop Exploring.
(探検をやめるな)
THE NORTH FACE創業者 ダグラス・トンプキンズ

・旅をしなさい。
どこへむかってもいいから旅に出なさい。
世界は君や、
あなたが思っているほど退屈な所ではない。
・愉しみなさい。
人生は、
アッという間に過ぎてしまうから。
でもあせっちゃダメだ。
ゆっくりと急げばいい。
【伊集院静 続・大人の流儀より】


なんてことをツラツラと書き綴ってまいりましたが・・・
今夜はお客さまからのご依頼で配信テストがあるので・・・
シャワーを浴びてしっかり目を覚ましてお酒を抜いてお店にたどり着きました。。。




同じカテゴリー(Journey)の記事画像
旅をするということ。2022`
オンザロードアグレッシ部2021`
休日の軽いドライブ
休日登山日記2019' 西天狗岳/東天狗岳
旅をするということ2019`夏
旅をするということ2019`
同じカテゴリー(Journey)の記事
 旅をするということ。2022` (2022-08-23 22:08)
 オンザロードアグレッシ部2021` (2021-07-19 22:13)
 休日の軽いドライブ (2021-06-28 23:33)
 休日登山日記2019' 西天狗岳/東天狗岳 (2019-09-11 18:41)
 旅をするということ2019`夏 (2019-08-30 04:01)
 つぶやきのつづき6/4 (2019-06-05 08:20)

2021年05月19日 Posted byおんざろーど at 18:13 │Comments(0)JourneyつぶやきBarと喫茶店で私が考えたこと

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。